検索等で来られた方はここをクリック!
金剛山(標高1125m)
駐車料金600円を払ってロープウェイ千早駅に向かう。この時点で生駒と標高は同じ位だ
駅は標高708m。歩いて7分位との事だ
駅まではちょっとした上り坂だった。久しぶりのハイキングですでに足が痛い・・
15分間隔で運行されているのでとても便利。早速乗り込む
全長1323m、高低差267m。大自然の空中散歩という感じだった
約6分で金剛山駅に到着。因みに往復料金は1300円小学生は半額だった
うう、寒い・・安物のビニールっぽいジャケットを着てきてよかった
ちはや星と自然のミュージアム。工作教室と400ミリの望遠鏡があるそうです
広場やキャンプ場がある
自然がとっても気持ちいい
展望台だ!どんな景色が見えるのかな
ちょっとガスっている。晴れていればなあ・・(狭山方面)
でも、凄く見晴らしがいい
写真には写っていませんが、橿原神宮も見えた(橿原方面)
金剛山は山が深い
今日は霧が凄かった
頂上にある葛木神社へ向かう
これがまたきつい坂だった。もう、足が棒
坂を上ったところで立派な樹木が現れた
これを上れば金剛山頂上。標高1125mの葛木神社だ。因みに頂上は六甲山より高いんです
葛木神社はこじんまりした、神社でした。
夫婦杉。夫婦、仲良くって事でしょうか
金剛山は森林浴には最適の場所だと思いました
桜前線が北海道まで行ったというのに、下界より8度気温が低い山頂付近では現役で咲いていました
以下の3枚の写真、帰りに写しました。黄色い花が緑に映えていました
小川のせせらぎが聞こえる所に咲いていました
さくらんぼが実りそうな桜がありました
MEMO
金剛山は、大阪から日帰りで
気軽に行ける所でした。

私は久しぶりに自然を
満喫できました。

近くには椎茸狩りができる
千早椎茸センターや、
マス釣り場もあります。

金剛山には、香楠荘という
旅館もありました。
パンフを見て、泊まってみたく
なりました。

ロープウェイ

運営時間
AM9時から6:00時迄
(季節により変動アリ)
運転間隔:
日祝祭日15分間隔
他の日は30分間隔
Tel 0721−74−0128

ホームページはここ
HOME