検索等で来られた方はここをクリック!
水無瀬神宮
(名水百選離宮の水)
サントリー山崎蒸留所
(見学)

水無瀬神宮
日本の名水百選の1つ。離宮の水がここにある
どんな感じで美味しい水が出ているのだろう・・
砂利道を歩いて・・
参拝している人はほとんどいない
境内はひっそり・・
しかし、水くみ場は長蛇の列。ちょっと異様な感じです。
環境庁発行の名水百選の認定書(コピー)
離宮の水はなんと蛇口から出ていた。これってまるで水道?
雪が降ってきました
水無瀬神宮の説明

所在地
 大阪府三島郡島本町
 広瀬 3-10-24 
駐車場
 10台前後 無料

水無瀬神宮は大阪で
ただ1つの「神宮」だそうです。

離宮の水は地下水だそうで、
採水時間の制限があります。
(時間は忘れました)
また離宮の水は生で飲むことが
できます。

蛇口から出る水量は
水道並みなので20リッターの
タンクが1分で一杯になります。

サントリー山崎蒸留所
(山崎ウイスキー館)
国道171線を離れ約5分駐車場に到着
小さな庭がありました
工場はとても静かな所にあります
創業1923年
山崎ウイスキー館。以前来た時にはこの建物は無かった
なかなかシックな建物です
1階にはボトルが所狭しと並んでいた
蒸留釜のカットモデル
2階。ここでは美味しい水が飲み放題!
このフロアーの床、あるもの?で出来ているんです
土産物屋さん
見学のはじまり発酵室
蒸留釜のある場所へ
樽貯蔵庫。凄い樽の数!
1924年樽。日本最古の樽です
モルトとグレーンで樽の色が違います
樽貯蔵庫を出ると小さな庭園がありました
山崎の名水が池に注いでいます
椎尾神社
さあ、試飲だ。20分間飲み放題?
私は山崎の美味しい水を飲んだ
創業者の鳥居さん

家に帰って・・・
名水百選
離宮の水

私好みではありませんでした。私は地下水より山の麓に湧き出る水が好きなので・
帰りに好物の天下一品を買いました
HOME