検索等で来られた方はここをクリック!
大阪府立大型児童館
(ビッグバン)
大連公園
鴻池処理所
(スカイランド)
ビッグバン
2歳半の娘と2人でビッグバンへ
施設は明るく綺麗で開放的です
飲食は3階のこの休憩場以外では出来ません。
3階は4歳位までの子供が楽しめそうな遊具がありました
4階おもちゃスペースです。
他には無い、変わった遊具が色々あったのですが・・・
娘はこういう施設は苦手なようで、機嫌が悪くなったので、僅か38分で退館

ビッグバンの売りは、4階から入場できる別館の「遊具の塔」なのですが、残念ながら今回は行けませんでした。「遊具の塔」には53メートルのジャングルジムや滑り台等があり、遊具の要塞となっています。
係の人に2歳半の子供が楽しめるか聞いた所、楽しめる子もいるけど楽しめない子もいるという事でした。遊具の塔の内部はとても狭いので、荷物はロッカーに預けるという事になります。なお館内は全面禁煙です。
大連公園(おおはすこうえん)
ビッグバンから歩いて5分。大蓮公園をぶらっと散歩
遊具はこれ位しかない
今日は日差しが強く、滑り台が熱くなっていて滑れなかった
大阪府立泉北考古資料館がありました。ちょっと覗いてみる事に・・
私は考古学には興味がないのですが、古代の人がこういう物を作り、使っていたという事・・・・
そして現在、私が古代の土器を目にしているという事実
古代へのロマンみたいなものを、少し感じたような気がします
施設は広くはありませんが、考古学に興味がある方は、十分楽しめると思います
大蓮池に向かいます
これが大蓮池です。琵琶湖のような形をしています
子供の頃、これを友達の背中に入れて遊びました(笑)
遊べる遊具はあまりありませんが、休日をゆったり楽しめる緑地でした
鴻池処理所(スカイランド)
スカイランドという施設はこれで3件目です。ここも駐車料金は無料でした
施設の説明
スカイランド案内図
エレベーターで屋上へ
まずは買ってあったお弁当を食べる。結構静かでお弁当も美味しい!
ブロッサムが近くに見えます。ブロッサムからここまで約1キロです
芝生広場も結構あります
ゆったり休日を過ごすのにも最適です
木も植えられていました
花も咲いていました
時折下水処理所特有の匂いが漂ってきますが、我慢できる範囲です
バラ園がありました
バラが綺麗に咲いていました。
砂場がありました。
突然スズメ達が飛び立ちました。
そして処理施設の屋根に集まりました
今日は数機のヘリが頭上を飛び交っていました。何かの取材でしょうか

今回は施設内にある下水道ふれあいプラザには行きませんでした。ふれあいプラザは下水道の事をもっと知って貰うための施設です。施設館内の処理場流入渠等も見学できるそうです。尚スカイランドへ行くには、中央環状線安田東交差点を越えた辺りから側道に入り、寝屋川に架かる橋の手前を左折です。ちょっと分かりにくいかも知れませんので、事前に確認してから行って下さい。ふれあいプラザは中央環状線沿いの正門を入るとあります。何れも中央環状線南向き車線からしか入場出来ません。
これはビッグバンで折り紙おじさんに貰った物です。娘は家に帰るまでずっと大事に持っていました
HOME