検索等で来られた方はここをクリック!
大阪城公園
今日は大阪城の西側の駐車場に、車を駐車した。イチョウの葉が青々していて、鮮やかでした
大阪城が、屋根だけ見えます
観光地という事を再認識しました。いい雰囲気です
側にNHK放送会館と、大阪歴史博物館があります
大手門側の大阪城への入り口です。今回は堀の外を反時計回りに歩く事に・・
南外濠です
教育塔がありました
この塔は1934年の室戸台風で亡くなった、教職員関係者や生徒達の慰霊碑で、1936に建てられました。日教組が管理しているそうです。
岩場が見えました。はて?何なんだろう??
池がありました。これがネットの人に教えて貰ったザリガニ池なのでしょうか?
子供が何かを捕っているようです
蓮が咲いていました
よく見ると、小さな魚が泳いでいました
ザリガニを釣る人、発見!足早に近くに行ってみました
良い所までいっていたのですが、逃げられてしまいました
池を過ぎた所に、突然花壇があり、ポピーが咲いていました
カップルが楽しそうに会話していました。私も5年前は・・・(笑)
そう言えば昼飯を食べていません。KKRホテルで昼食を食べる事に・・
大阪城公園沿いの道路を歩き、KKRへ
12階のレストランChateauで食事をする事に・・眺めは抜群!
劇の練習でしょうか
大阪城もよく見えます。ここからの夜景も素晴らしいらしいです
ステーキランチを食べました。景色が良くて美味しさ倍増!
豊国神社と鯉のぼり
ザリガニ池には、さっきと違う親子がいました
KKRから歩く事5分
今日ここに来た目的は実は「関西生命線」の方々と会う事だったのです

「関西生命線」という名称は中国語表現で、日本語では「命のホットライン」、という事になります。関西生命線が行っている活動は、中国や台湾から来られた方々が、日本で生活する上で困る言葉の問題や習慣の違い等を、主に電話でサポートする世界的なボランティア団体なのです。ちねりんは私と結婚してボランティア活動から離れてしまいましたが、5年位断続的ではありましたが、ボランティア活動をしていました。

本日は大阪城公園で集まりがあるという事なので。ここに訪れました。

関西生命線はボランティアの方、企業や団体の援助で賄われています。ご興味がある方はこちらからどうぞ。
今日は大阪城には上りません。ちょっと飽きました(笑)
梅林の木には梅の実が実っていました
梅の木にムクドリがいました
キツツキ科のコゲラが居ました。とっても臆病みたいで、なかなか近づいて来ませんでした
ヒヨドリもいました
遠くを見つめていました
そろそろ帰る事に
大阪城は「大阪城」という地名の所にあったんですね
KKRホテル大阪12階のレストラン
「Chateau」からの眺めです
HOME