検索等で来られた方はここをクリック!
大阪市港区築港:
天保山、海遊館
マーケットプレイス内での中華まん博覧会が昨日で終わったので、空いているだろうと思い、海遊館へ(笑)
久々に来た気がします。早々なにわくいしんぼ横町へ
阪神高速で拘束?されたので、時は12時になっていました
何を食べようかな?。今日は行列が出来ていなかったので、前から気になっていた自由軒へ
名物カレーを注文。注文して後で大盛りがある事に気づきました。残念!
名物カレーはドライカレー風でスパーシーで美味しかったです。昔懐かしい雰囲気も若干ありました。このカレー、関東人には受け入れられるのかな。関東の人はカレーに卵は気持ち悪がっているようなので・・・ひょっとしたらカレーに卵を入れるのは大阪だけかも?
食事を済ませ、世界最大級の水族館の海遊館へ
記念撮影用のジンベエザメ
アクアゲート。ご存じ水槽のトンネルです
今日はカワウソが見れました
仲好しのラッコがいました
アロワナです。以前家で飼っていました
カクレクマノミ(ニモ)です
ペンギンの群れです
凄い勢いで泳ぐイルカ
太平洋の水槽で泳ぐ海遊館の人気者。ジンベエザメです
マンボウって、可愛いです
ゴマフアザラシって、逆さで泳ぐのが好きみたいです
ジンベエザメが優雅に泳いでいるのが見えました
世界最大級の太平洋の水槽は、魅力満点!
イトマキエイです
ラッセンの絵のように綺麗?
ペンギンが泳いでいました
ペンギンが泳いでいる姿を見ると、鳥の仲間という事を再認識します
海遊館の水槽は、どれもが綺麗です
ジンベエザメを下から見ました。子分が可愛い
ウミガメ
マグロ?
魚の水槽を後にします
最後は海月の水槽です
時間がスローに流れている気が・・・
海月は何を考えながら、泳いでいるのでしょうか(笑)
足?が凄く複雑です
水槽を後にして、観覧車へ
今日は順番待ちはありませんでした
この公園の中に日本一のものがあるんです。さて・・
今日は駐車場が満車だったのに、人はあまりいません。はて?・・・・
今日は曇っているので、テカッていませんでした
さあ、先ほど見えた天保山公園に侵入
明治天皇観艦の所記念碑
はて・・・あれは??
山頂は目前。日本一の山の山頂まであと一息です(笑)
天保山は国土交通省が認める日本一低い山なのです。
天保山山頂、登頂の瞬間です!(笑)
日本には天保山より低い山は存在するのですが、歴史的な要素が考慮され、国土交通省は天保山が日本一低い山と認定したそうです。ちなみに天保山は人工の山で、横を流れる安治川の川底の砂で出来ています。更に実は安治川も人工の川だったりします。天保山は海抜4.53メートルで地形図に載っている世界一低い山でもあります。

帰りに寄ったスーパーで特大のサザエが売られていたので、買いました
ちょっと大味でしたが、ボリュームがあって最高でした
HOME