検索等で来られた方はここをクリック!
大阪府枚方市長尾:
菅原神社
正俊寺
今年の初詣は近場に行く事に。まず菅原神社へ
寒い時には有り難い
え!?。これってモロ水道の蛇口ですよね。ちょっとショックを受けました。子供が水遊びする気持ち、判らないでもないですね(笑)
早速境内へ。去年の初詣、日吉大社で買った開運扇を返して、矢を買いました
絵馬もたくさんありました
小道を歩いて・・・・
5分程で道路向にある正俊寺へ。入り口はご立派!
とっても立派な石像です。仁王さん?
参道脇の石仏には、中山寺、葛井寺、勝尾寺、永平寺等の文字が・・・
七福神?いや、八福神ですね(笑)
手水場は結構立派。ここで手を清めました
あれ?あれは・・・
横に足形がありました
賓頭廬尊者(びんずるそんじゃ)。像をなでて、悪い所を治そう。私は頭かな?(笑)
先に見えるのが本堂です。お賽銭を入れ、無病息災を祈りました
1回10円で鐘を突けるようです。早速突きました
鐘の動画と音
鐘を突いた方は高齢の女性だったので、反動で鐘が3回鳴ってしまったようです
羅漢庭園
あじさいがたくさん植えられていました。6月が待ち遠しい
6月1日から30日の間、解放しているようです。入園料100円
菅原神社に戻りました
参道を歩いて・・・
駐車場に戻りました。駐車場の脇に馬の銅像がありました。横には秋吉号と書かれていました
HOME