検索等で来られた方はここをクリック!
滋賀県野洲市:
近江富士花緑公園
滋賀県蒲生郡竜王町:
希望が丘文化公園
8号線を進むと、近江富士(三上山)が見えてきました

近江富士花緑公園
この公園には駐車場が3ヵ所位あり、どれも無料でした。駐車場は広くはありませんが・・
私はバラ園の側にある駐車場に、車を止めました
ここに来るのは6年半振り。もうセミの声が辺りに響いていました
花緑公園の緑を楽しみながら、遊具のある所へ
公園の池がありました
池の看板にはトンボがいました
雑貨屋の「森のくまさん」がカントリーカフェ?に。
森のくまさんはデザートバイキングも行われているようです。以前のように雑貨もあるようです。(TEL 077-586-1734)
植物園を離れ、道路向いにある遊具の広場へ
芝生広場では、親子のイベントが行われていました
池がありました
池には鯉がいました
綺麗な花が咲いていました
わんぱく広場です。遊具は大型ではないですが、幼児ならこれで十分!
滑り台は、そこそこスピードが出ます
周辺案内図
私だけ遊具の広場を離れ山の中へ
この先には何があるのかな
この草、名前がわからない。ぜんまいか、わらびかな?
シマヘビがいました(ヘビが苦手な方はクリックしないで下さい)
これは山つつじ?
蜂がたくさんいたので引き返して公園へ
コアオハナムグリがいました
これが正門です
三上山は標高432メートルあります
車を止めた植物園へ。可愛い花が咲いていました
カワラヒワが葉をくわえていました

希望が丘文化公園
近江富士花緑公園から車で1分で着きました。同じく近江富士(三上山)の麓にある公園です。駐車料金は1回500円で駐車可能台数は1000台位だと思います。
この公園は芝生広場が特徴?
芝生広場がむちゃ広い!果てが見えません
側に妙光寺山があります
芝生広場を横切ると、浅い川があります
川には小魚がたくさんいました
この川は水遊びに最適です
対岸に渡って木陰を探し、草むらにシートを敷いて、嫁さんの弁当に舌鼓
誰かのバッグのあの風船、何処でもらったのかな?
見える範囲で遊具はあまり無い
これは??
公園の中程にはもっこり山が・・・
その側には砂場があります
更に砂場から山の上の方に歩くと
トランポリンの砦?があります
トランポリンと言っても、そんなに弾みませんが、子供達は楽しんでいました
更に山を登ると、林間のアスレチック通路があるので、それを上ると・・・
この公園の大人気遊具の一つ、滑り台の乗り口です。この滑り台はスピードが出て、迫力満点です!
下から見た滑り台です。勾配がきついので、風を感じることが出来ます!
階段でも乗り場に行くことが出来ます。階段は結構な急勾配ですが
山を下り、グラウンド・ゴルフ受付コーナー前の販売機で、御茶を買い飲みました
グラウンド・ゴルフ場です
川遊びする人が増えてきました
芝生広場が凄く広いので、思い思いに遊べるのがいいです
この公園は、スケールが他とは違い、凄く気に入りました
本格的サッカー場もあります
野球場では・・おっと!!ホームラン?(笑)
付近の案内看板です
今回私が車を止めた場所は、芝生広場に一番近い西ゲート入り口の駐車場です。
この公園は月曜日が定休になっています。(月曜日が休日の場合は火曜日定休)ご注意下さい。
この公園は森林浴も出来たり、芝生広場で思いっきりボール遊び等が出来たり、川遊びが出来たり、遊具で遊んだり、まるで遊び、スポーツのコンビニ?。また、本格的なサッカーや野球場等のスポーツ施設も充実していて、幼児から大人までの総合運動施設と言って良いと思います。詳しくはオフィシャルページで。
駐車場ですが、西側駐車場と東側駐車場では公園が広い為、4キロの距離(歩いて約1時間)ありますので、車で行かれる方はご注意下さい。西駐車場への行き方は、希望が丘文化公園ではなく、近江富士花緑公園を目指すといいでしょう。
公園内には子供用の自転車を持ち込めたので、子供の自転車の練習もばっちり出来ました!。嫁さんもここ一年で一番楽しめた公園だと話しています。公園内には飲み物の販売機があまりないので、水筒を持参されることをお薦めします。
オフィシャルページはこちら
HOME