検索等で来られた方はここをクリック!
枚方市山田池:
山田池公園
今日は近くの山田池へ一人で出かけた。駐車場は1番乗り!
かなり涼しくなってきました
今日は風があまりないようです
亀がいました
蓮池です
カルガモが日向ぼっこ
カワウです
秋風を感じながら、鳥を見ながら公園内を歩きます
つつじの丘です
つつじではありませんが、木に綺麗に花が咲いていました
今日はとっても天気がよくて、嬉しいです
メジロです
管理事務所の前には花壇があります
公園の横には、明尾寺があります
少しだけ覗いてみました
この辺りに美しいアオバトがいるそうなんですが、まだ見たことがありません。ちょっと探したのですが見つからず、諦めました。
またまたメジロです。一生懸命柿の実を食べていました
近くにシジュウカラも居ました
彼岸花
彼岸花の学名(リコリス)はギリシャ神話の海の女神からとったそうです。根のところにはリコリンやガラン タミンという毒があるそうで、田畑に穴を開ける小動物を撃退するため、田畑の側に植えられているそうです。
カルガモの舞?
カルガモの兄弟の動画
コゲラが居ました
キツツキ科のコゲラの動画
川の水はアオコ(青粉:藻類)でバスクリン状態でした。アオコが発生すると水中の動植物が死滅する事もあります。アオコは毒素を発生します。
ヒヨドリのようですが・・・
カワウが慌てて逃げていきました
夕方家族で八幡市男山美桜のさくら近隣公園へ。園内にはヤギ・ヒツジ・うさぎ・モルモット・あらいぐま・しまりす・こぶ白鳥・九官鳥・インド孔雀がいます。駐車場は入り口前にあり無料です。
市内の方は入園無料、それ以外で5人以上に限り1人50円
九官鳥の動画
入園するとアーチ状のリスのケージが目に飛び込んできます
今日のリスたちは活発に動き回っていました
帰りにイズミヤ八幡店へ
夕食のラムのバラ肉を買って、家で焼いて食べました
HOME