検索等で来られた方はここをクリック!
大阪府枚方市山田池:
山田池公園
ハナショウブ園がリニューアルオープン。5月25日から6月25迄開園。早速行ってきました。
えっ!また山田池かよ!・・・・(天の声)
山田池ばっかで申し訳ない・・・(笑)
コシアキトンボ
ご存じアオサギ
リニューアルオープンのハナショウブ園です
花菖蒲園自体の広さはほとんど変わっていません
これはカキツバタかなぁ
開花率は10パーセントくらい
満開の花もあります
山田池はハナショウブでも有名な公園です
一旦花菖蒲園を離れます
アオサギ
いつもの所にいつもの夫婦がいました
池にはアオコが発生しだしていました
カワウ
微笑んでいるように見えますが
やっぱり、採って食べたらだめですよね
蓮池
鯉の池
アジサイの開花も10パーセントくらいでした
山田池のアオサギ
コサギです
飛び立ちました
再びハナショウブ園へ
ハナショウブ園にはカキツバタも生えています
池にはアカミミガメと鯉
結構歩き疲れました
早く家に帰って寝転びたい

ハナショウブ、カキツバタ、アヤメの見分け方。葉をみれば分かります。
ハナショウブの葉。真ん中に芯のようなものが走っています
カキツバタの葉にはありません
アヤメの生息の様子
アヤメは基本的に陸地に生息し、花びらの付け根あたりに網目模様があり、葉は細長いので、他と見間違える事はありません。ついでにツツジとサツキの違いです。
サツキ。葉の幅が1cmより狭く、堅そうな感じ
ツツジは逆に葉の幅が1cmより広く、柔らかい感じです
HOME