滋賀県守山市今浜町十軒家:
総合リゾートホテル、ラフォーレ琵琶湖(プラネタリウム)
寝屋川のホームズに行く筈が、途中で行き先を大幅変更。京滋バイパスで滋賀に。
栗東インターを降りて国道8号線へ。宇佐美の燃料の安いスタンドがあったので燃料満タン!。久しぶりに満タンにした気が・・・・まいどプラスカードでハイオク実質129円!安い!!
琵琶湖わんわん王国閉鎖後に出来たピエリ守山。駐車場は満車状態なのでスルー。
ラフォーレ琵琶湖へ
家から1時間くらいで着きました
ここのプラネタリウム、10年以上前から来たかったんです!ちなみにプラネタリウムとは太陽系の星(惑星)の動きを再現する事ができる施設という意味ですが、現在は他の天体もみれるのが当たり前になっています。
このドームに装備されている投光器はデジタル式のコニカミノルタ・ジェミニスターV(光ファイバー使用による光学式の投光器とSKYMAX DSと言われるプロジェクタの融合装置)です。
この日の番組はゴスペラーズのメンバー、酒井雄二氏のナレーションによる「南十字星に魅せられて」です。美しい映像とゴスペラーズの美しい歌声でとっても感動しました。大人800円、子供500円とちょっと値段が高いめですが、大人は十分楽しめる内容だと思いました。子供は退屈かも?ここの椅子はリクライニングしないので(前の席はするかも?)、後ろの席が見やすいと思います。前の方に座ると首が痛くなる可能性大です(笑)。今度は星のお兄さんの爆笑トークの時に来たいです。
田舎道を10分程走って・・・・
イオンスーパーセンター野洲店へ。ちなみにスーパーセンターとは、1フロアーで集中レジ、生活必需品がある程度揃っていて、巨大な駐車場が完備されているスーパーという事だそうです。
丼がめっちゃ大きい。卵が小さく見えます。
「すがきや」の塩豚丼?なかなか美味しかった。