くずはモールにおでかけ(買い物)
ちょっとした買い出しをするため、くずモへ。
そうそう、樟葉には小学校と中学校がいくつかあるのですが、小学校の名前に使われる「くずは」は「樟葉」で中学校の名前で使われるのは「楠葉」なんです。小学校で使われる「樟葉」は、この地域では「小さな」を意味するそうなんです。京阪の駅名は「楠葉」ではなく「樟葉」。なんかややこしいなぁ(笑)。お隣の八幡市の中学校の名前の前には必ず「男山」が付きます。ややこしいで思い出したのですが、四條畷市の学校は「四條畷」と「四条畷」が混在していて、四條畷警察署は大東市深野3丁目28番1号にあり、四條畷にある唯一の駅は学研都市線忍ヶ丘で、四条畷駅は大東市にあります。学校法人四條畷学園も所在地は大東市学園町6番45号。もうめちゃめちゃです。なんでこんな風になったんだろう・・・・
美味しいと噂のロッテリア「絶品チーズバーガー」を食べてみた。ミートパティの部分は流石に美味しいと思いましたが、私にはちょっと塩辛く感じました。ほんのちょっぴりですけどね。私はファストフードに行くと、ハンバーガーなら2個食べないとお腹が満たされないので、結局セットを注文しても1000円以上になってしまいます。考えたら結構高い食べもんなんですね。
CP RP AC UN HP
ナゲットはやっぱりローソンのからあげクンか、KFCのナゲットでしょう!(笑)
コマーシャルでカーネルサンダースを、カーネルおじさんと言っていますが、なんか違和感を感じます。カーネルサンダースの本名は「ハーランド・デーヴィッド・サンダース」で、カーネルの意味はこの場合「ケンタッキー州から物を広めた、流通させた名誉市民」と言う意味合いだと思うのでサンダースおじさんの方がいいのでは?(笑)オオキナオセワ・・・・?ケンタッキーフライドチキンは日本では業務以外には許可されていない油料理専用の圧力鍋で揚げられているので、真似できない美味しさなんですね。
CP RP AC UN HP
くずモの中にあるダイエーで見つけた大根。長さ50センチ、こんなに太い大根が1本158円!ダイエーも頑張ってますね。
今日知ったのですが、スーパーのAEONが1万1千円分の商品券を1万円で販売するようです。詳しくはこちら
我が家はウェザーニューズ社のパソコン版緊急地震速報システムを導入しました。パソコン版なのでパソコンが稼働している間しか緊急地震速報を受信できないので、中途半端かもしれませんが月々300円なので導入する価値はあると考えました。
私は気象現象に興味があり、地震にも興味を持っているのですが、現在の緊急地震速報のシステムには疑問を持っています。緊急地震速報は震源から発する被害を伴わない伝達速度が速く細かく揺れるP波を元に、伝達速度が遅く災害をもたらす大きな揺れのS波の各地の到達時間を計算し警告を発するのですが、震源地付近ではP波とS波はほぼ同時に到達するので、緊急地震速報が間に合わないどころか、コンピューターの処理時間の関係で地震が到達してから緊急地震速報の警告が発せられるという事になります。このシステムの恩恵を受けられるのは震源地から50キロメートル以上離れた地震の被害が少ない地域です。例えば50キロメートル離れた地域での警告は地震波到達の3秒前。今後のシステムの改善を望みます。
デパートの対面売り場って魅力的な物でいっぱいです!あちこちからいい匂いが漂ってきてもうたまりません!!我が家にお金の成る木があれば全て買い尽くすのですが、我が家はマンションなので、お金の成る木を育てられません!(笑)。訳の分からない話はさておき、好物の551の大きなシュウマイを買いました。このシュウマイ、ボリュームがあって食べ応え十分で美味しいんです。
この大きさと美味しさが魅力の551のシュウマイです。食べた瞬間、幸せを感じます(笑)
CP RP AC UN HP
夕食は昨日のボタン鍋の残り汁に、中華麺を入れて煮込んで食べました。スープが美味しいからとても美味しい煮込みラーメンが出来上がりました。
このスープには太麺が合うような気がします。
以前飲んで気に入った温泉水99。13リッターパックをAEONの通販で買いました。温泉水99は鹿児島垂水温泉から湧き出る超軟水で、アルカリ度はレタスやニンジンやバナナと同等、水の分子が凄く小さいので油と混ざるそうで、浸透性が高いので水出し茶も早くできます。味の方はまろやかで若干温泉の味がするような気がしますが、全然気になりません。芸能人にも人気があるそうで、巷の評判もなかなかいいようです。
CP RP AC UN HP
昨日、角濱のごまとうふは本当に美味しいと家族で話していて、今日くずモに行ったら売られていたので思わず買いました。濃厚でいて滑らかなこのごまとうふは絶品ですね。