初詣
半年前から閉鎖が噂されていた枚方北山サティ食品館ですが、2月1日(2月1日の最後の日は午後8時で閉店らしい)で閉鎖になります。この店舗、朝9時から夜遅くまで営業していたので、あ!あれ明日要る、どうしようという時にとても重宝した店で、コンビニ並に便利で値段はスーパー価格と我が家にはとても存在意義が大きかったのでとっても残念です。この店は全国にたくさんあったサティ食品館の最後の一店です。閉店後はコノミヤが入るとの噂がありますが、他の噂もありどうなるかわかりません。一旦更地になるというのが有力情報ですが。
私の実家近くにある神社へ初詣。
立派な馬の銅像があります。子供の頃この神社でよく遊びました。
お賽銭をあげて手を合わせます
矢を買いました。
娘に初めておみくじをひかせました。ひいたくじは半吉。娘は焼き鳥が好きなので大吉かと思いましたが・・・(笑)
子供の頃(小学校低学年の頃)は建物が大きく見えたのですが・・・・
今年はうし年ですね。
牛で思い出したのですが、重機のブルドーザーは英語で雄牛「Bull 」と居眠り「Doze」が合わさった言葉なんです。理由は以前は雄牛の力を借りて道や畑を整地していたのですが、ブルドーザーが登場して牛の出番が無くなり、牛が居眠りする時間が増えた事に由来するそうです。
おみくじを手に、はいポーズ!
神社としてはコンビニレベル的な存在ですが、出店もあります。
我が家の墓があるお寺へ。墓参りをし、鐘楼の鐘をつきました

ステーキのどん吹田店へ。
ステーキのどんは元々はダイエー系列のフォルクスのグループ企業で、現在は吉野家ホールディングスの連結子会社のステーキ系レストランです。
お子様ランチです。610円はちと高いかな?
ミックスグリル。1,220円これはまあ納得かな
熟成リブロインステーキ。200g1,980円。肉質的にはOKかな
デザートのベリーベリーパフェ 。アイスクリームはレディーボーデンの味がしました。

今現在、ホームページに10パーセント割引クーポンがあります。

ステーキのどん
CP RP AC UN HP