検索等で来られた方はここをクリック!
大阪府枚方市山田池:
山田池公園
大阪府枚方市楠葉丘2
市民の森
交野天神宮
(交野天神社)
山田池公園
今日は家から出て行く予定は無かったのですが、運動のため山田池へ
いきなりコゲラがお出迎え
辺りに”コンコンコン”という音が響いていました
コゲラの動画
今日は風はあまりないようです
おっと!いつもの場所にカワセミ登場!
いきなり急降下!
チャポン!という音が辺りに響きました
カワセミの動画
今日は天気が良いのですが、なんか薄暗く感じます
カワセミが近くの草に留まりました
カルガモ
カイツブリ
前回より工事が進んだ菖蒲園のエントランス
シジュウカラ
シジュウカラの動画
ヒヨドリ
マガモ
寒梅にメジロ
ツバキ
カマキリの卵がありました
キセキレイ
キセキレイの動画
ツグミ
ヒクイナ
シジュウカラ
ツグミです
キセキレイ
CP RP AC UN HP

コープ男山の前の信号を左折、更に左折。黄色信号機を右折

市民の森
道なりに走ると市民の森があります。駐車場は2カ所ありどちらも無料
公園の前には楠葉中学校があります
楠葉中学校遺跡
あれ?あれが池??
カワセミ?この公園にもカワセミがいるのか??
オープン盆栽?手入れが行き届いています
鏡伝池、水はほとんどありません
5月〜6月頃にはハナショウブが咲くんでしょうね
ハクセキレイ
遊具があります
夏は水遊びが出来るようです
ツグミが地面に降りていました
アオサギ
地元の人に話を聞くと、この池には常時2羽のカワセミがいるそうです
カワセミの動画
モズです
休憩所?野鳥観察所?
ご存じスズメ
鏡伝池の今昔
左の写真は現在(google earthより抜粋)。右の写真は昭和49年頃の鏡伝池「国土画像情報(カラー空中写真) 国土交通省」から抜粋
CP RP AC UN HP

交野天神宮
大昔、枚方市のほとんどの部分は交野郡であった・・
ここは枚方八景のひとつに選ばれています
交野天神社と書いてあります
おお!ここもみどりの百選の1つでしたか
交野天神社桓武天皇は・・・
交野天神社継体天皇楠葉宮跡・・・
継体天皇樟葉宮跡伝承地へ
階段が現れました。上ってみます
継体天皇樟葉宮跡伝承地
境内の隅におもしろいトイレがありました
HOME