検索等で来られた方はここをクリック!
大阪府寝屋川市木田元宮:
寝屋川車両基地
京阪ファミリーレールフェア
今日はくずモ横の駐車場に車を止めて、電車でお出かけ
寝屋川市駅に到着。そこから車両基地まで歩きます
車両基地は寝屋川市駅と萱島駅の中間にあります
入り口です
運転体験のコーナー
トーマス号
食堂も開放されているようです
思ったより人が多いです
なつかしのびわこ号?私は知りませんが・・・
電車の綱引き
洗車でGO
線路を走るトラック
洗車でGO体験に並ぶ事に
線路を洗浄する車両
トラックに乗れるようです
線路の状態を管理する車両?
洗車でGO体験の為、電車に乗り込みます
いよいよ発車します
洗車装置です。車の洗車機と同じ構造でした
車窓からの風景。このイベント、凄い人気なんですね
電車を降りて線路横から見た洗車機です
車輪を真円に削る機械です
車輪が削られて切り粉が出ています
フードコートで昼ご飯を食べる事に
出店は有名所もありました
正にフードコート
食事を終えて、又々見学。修理工場かな
ここで塗装が行われるようです
大きな工場です
思ったより規模が大きいです
パンタグラフの動作体験
ドア開閉の動作体験
テロッパ?
係の人は皆親切です
どうせなら、これも実車にして欲しいな
車輪の倉庫
電車のパーツが売られていました
修理工場
電車を持ち上げるデモが行われます
持ち上がりました!
高く持ち上げられました
奥に運ばれていきます
こういう自走式クレーンを業界では走行クレーンと呼びます
ああ、楽しかった。そろそろ帰ろう

駅に着きました。今日は思った何倍も楽しめました
樟葉駅迄戻ってきました
今日は歩き疲れたけど、楽しい1日になりました
HOME