検索で来られた方はここをクリック!
大阪府箕面市箕面公園:
箕面公園
大阪府箕面市勝尾寺:
勝尾寺
新御堂を走り箕面へ

箕面公園
駅前の市営駐車場に車を止めました。駐車料金は30分100円
阪急箕面線、箕面駅前
もみじまつり開催中!
テレビで何度も紹介されている久國紅仙堂で、紅葉の天ぷらを2パック買いました
うまい!今まで何度も食べましたがやっぱりうまい!
小学生の時、自転車で1時間半くらいかけて来ました
故、笹川会長の銅像。一日一善という言葉で有名です
この辺は紅葉していません
先に進みます
紅葉、超見頃!
隠れ紅葉?もなかなかいいもんです
黄葉のもみじ
水面に映る紅葉もなかなかいい
敷き紅葉
昆虫館。帰りに寄ろう
箕面山瀧安寺
弁財天周辺の紅葉
この辺りの紅葉も見頃です
鯉と紅葉
途中に何故か山本珈琲館があります
え!歩道横の溝で沢ガニが(娘が発見)
理学博士、野口英世の銅像がありました
紅葉が・・・
素晴らしい!
やっぱり箕面公園は大阪を代表する紅葉、黄葉スポットですね
葉が赤すぎます!
この辺りはカエデが無いようです
所々黄葉している木はありますが
大滝まであと少し
遠くに滝が見えました
水音が聞こえてきました
娘がまた歩道横で沢ガニ発見
立派な滝です。でもしかし・・・
箕面の大滝は実は現在半人工?の滝なのです
中国系の観光客も結構居ました
落差は33m。養老の滝に匹敵する滝です
唐揚げ類を買って食べなが滝を見ました
落葉樹の葉が秋から初冬に落葉するのは・・・・
最小限のエネルギーで冬を越す為の、手段だそうです
まあ、木の冬眠前の儀式みたいなものなのでしょうか
滝周辺の紅葉を楽しんだ後、元の道を引き返す事に
娘がまたまた歩道横で沢ガニ発見!
弁財天の所迄戻ってきました
箕面公園昆虫館へ
規模は大きくありませんが、標本はたくさんありました
定番の大型の昆虫たち
こちらも広くはありませんが、温室に蝶が舞っています
滝へ向かう人が増えてきました
ケバブの屋台を発見!まるでスズメ蜂の巣
箕面駅側にある市営駐車場から大滝まで、ゆっくり歩いて片道1時間程でした。
駅前の得得うどんで昼食

勝尾寺
何度か初詣に来た勝尾寺
駐車場横のカエデも超見頃!
勝尾寺は勝負の寺です
山門
箕面公園の紅葉と違って、建造物とのコラボが素晴らしい!
美しすぎ!
紅葉のトンネルをくぐりぬけます
岩の上にだるまが置かれています
至る所にだるまが・・・
嬉しくなるくらいのだるま達
置ける所に置けるだけいっぱい置いちゃえ!って感じ?
なんか、ふざけているようにも見えますが・・・・
寺の塀の上に・・・・(クリックすると音が出ます。ご注意ください)
だるまが世間話している感じです
多宝塔。近くで見たらそんなに大きくなかった
こんな所にも
水音野外音楽堂?
今日は勝尾寺に寄って良かったです
紅葉も素晴らしかった
来年も来れたら来たいです
勝尾寺は大阪みどりの百選に選ばれています
大阪モノレールが知らぬ間に彩都まで延長されていました

家に帰って
買ったもみじの天ぷら
娘が見つけた楓の葉、珍しい形をしています
実際の所、葉より衣が美味しいんですよね
HOME