滋賀にドライブ
嫁さんと子供達は用事で出かけました。私は暇なのでちょっとドライブに出かけました。新しいスポット、面白そうなスポット、グルメなスポットを発見するべく車に乗り込みました。まず走り慣れた国道307号線で滋賀に向かうことに。途中の宇治田で国道307を離れ北上。瀬田川を渡り国道422号線を北上。国道1号線に入り野洲川を渡って左折そしてアグリパーク竜王へ
上方温泉一休のちょっと南東側にある、最近注目されているラーメン屋「俺のラーメンあっぱれ屋 」。以前は和食の店でした。今日はかなりの行列が出来ていました。ちなみに店の入り口は道路と反対側にあります。定休日は日曜・祝日・第4土曜日のようです。行かれる方はお気をつけください。所在地:京都府城陽市奈島下小路11
国道307号線を先に進みます。
宇治田原で進路を北に変えました。狭くてきつい登りです。また、狭い。
暫く走るとかなり高い所に来ていました。
京滋バイパスの横を通ります。
滋賀県の南郷辺りの瀬田川から疎水が宇治市の三室戸近くの宇治川にトンネルを通して注がれています。その総延長距離は直線距離で11キロメートル。兵庫県にある上ヶ原浄水場は直線距離で13キロメートル離れた千苅(せんがり)貯水池からトンネルにて水を引いて浄水を神戸市内に供給しています。私たちが知らない所で様々な利水が行われています。話は戻りますが、琵琶湖から直接鴨川まで引かれている琵琶湖第一疎水というのもあり、これは哲学の道の横を通り、南禅寺内を通り(あのレンガの橋の上を流れ)そして鴨川へ。流れの一部は南下し伏見区で濠川となります。
東草津、国道一号線にある高架。背の高い貨物車が衝突する事で有名なスポットです。
水口方面に行こうと思ったのですが、その方向が混んでいたので、竜王方向に行き先を変えました。
アグリパーク竜王があったのでここで休憩。このパークへの訪問は8年ぶりかな。
この施設は狩りものが充実しています。ただ、ここの狩りもののスタイル?は他とちょっと違っていて、ここで狩りたいものを選び、お金を払って自分でその農園まで移動します。要は観光地の道路沿いにある宿泊案内所みたいな感じでしょうかここは。
昼飯時を過ぎて朝飯も食べていなかったので、なにか買って食べることに。
昼飯に買ったコロッケバーガーと、お持ち帰り用の娘が好きな抹茶のカステラ。
コロッケバーガーはまあまあ普通に美味しい感じ、コロッケの表面はカリッとしていて食感はいい。
遊具はボートくらいかな。
動物とのふれあいゾーンがありました。羊、山羊、ウサギもいました。
ふれあい動物園と、公認のグラウンド・ゴルフがあります。
山羊、羊の他にウサギやポニーもいました。
三井アウトレットパーク滋賀竜王を覗きに行こうと思ったのですが、どんどん車がそちらに向かっていたので諦めました。
名神菩提寺SA(下り側)。ここのレストランのカレーが美味しいんですよね。以前どこかに書きましたが。女性一人でカレーを食べる姿が見られる珍しいSAです。
6輪式の装甲車が名神高速道路の対向車線を走っていました。(速度差約200キロなので鮮明に撮れませんでした)
装甲車と言えば、湾岸戦争の時に自衛隊がイラクに派遣されたのですが、その時に活躍した96式装甲車の一部には、私の好きな毘沙門天王の「毘」がプリントされていました。
昨日14時46分に起こった、東北地方太平洋沖地震の援助に向かっているのでしょうか。これは給水車(燃料車?)のようです。