検索で来られた方はここをクリック!
大阪府堺市堺区百舌鳥:
大仙公園
家の近くの田んぼに、ケリがいました

大仙公園都市緑化センター東駐車場に到着。この駐車場は今日のメインに一番近い駐車場です。
私たちの次に来た車で満車になりました。ラッキー!
障害者の運動会が行われていました
今日のメイン、異色の変わり種自転車広場です
コースは広くありませんが・・・・今日は特別に利用料無料だそうです!
自転車が皆クラシック。これは1人乗りのものです
クラシック自転車に乗れるのは、日本でここだけです!
クラシックサイクルがずらり
前輪2輪操舵の自転車
実際走り出してみます。かなり楽しいです
全後輪操舵の自転車で、小回りがききます
7人位いた職員の方は気軽に話しかけてくれて、とっても親切でした。なかなかいい遊び場だと思いました。
自転車を降り公園内へ
堺市博物館へ向かいます
堺市博物館に到着
エントランスロードのこの人は誰?(笑)
堺と言えば、刃物と自転車と千利休ですよね
博物館のエントランスへ
え!大人料金と子供料金が10倍の差!!なんで?
今日は特別展にも行く事に
博物館の中は当然?撮影禁止。でもこの楽車?は撮影可でした
地下の展示室
これは楽器?
これなに?単なる土器の模型という感じで、何も気にせず前を通過
これ、鎧かな
足は武装しないのかなぁ。足をやられたら逃げる事も出来ないと思うのですが・・・・
これも音が出るもの。どうたくというらしい何に使うものかなぁ
千利休の・・・・これなんて言うの?顔出しパネル?
嫁さんが先ほど私が通過した土器の所でなにかしている・・・・
嫁さんが何をしているんだろうと近寄ってみると・・・・
完成しました!!これは犬らしいです。なかなか面白い3Dジグソーパズルです
ロビーの船なんなんこれは?
堺市博物館前の茶室
庭園チックな面持ちがあります
公園を離れ日本最大の墓、仁徳天皇陵へ
外濠
お城のようです
この柵の中は宮内庁の土地らしい
この先には入る事が出来ません
内堀
イチョウの黄葉も綺麗ですよね
四つ葉のクローバー発見!、私は結構探すのが得意です
この塔を見ながら、嫁さんの手作りお弁当を食べました
弁当を食べ終わって塔に近づきます
塔は戦没者の碑のようです
池の方に
遊具の広場です
幼児が対象の遊具がメインです
今年は狂い咲きの桜が多いそうですね

大阪府堺市堺区大仙中町
自転車博物館
この施設は自転車や釣り具のシマノが運営しています
天皇に献上された自転車
菊の紋章がそれを物語ります
5人乗り自転車。公道で5人乗って走ったら捕まるのかなぁ
この一輪車、高さが高すぎ!
坂本達さんが世界一周に使った自転車
昔の自転車の変速ってこんな感じだったような
1階は自転車の倉庫(保管庫)と・・・・
子供達の絵が飾られていました
日本庭園へ
庭園内で菊花大会が行われていました
この庭園は築山林泉廻遊式庭園らしいです
これ、うめもどきの実です
八つ橋
菊花大会の会場に向かいます
川をさかのぼるとすぐに会場でした
菊は10月から11月に咲く花です
盆栽
クリスマスツリーみたい
今日は水が流れていませんでした
八つ橋
小さいながら滝もあります
この庭園には灰皿が、やたらと多くあります
鯉にエサやりも出来ます
狭いけどなかなか立派な庭園です
桜が咲いていました
これも古墳だそうです
HOME