検索で来られた方はここをクリック!
大阪市中央区大阪城:
大阪城公園
嫁さんはブロッサム(三井アウトレットパーク鶴見)で、ゆっくり買い物をしたいと言うので、ブロッサムに車を止め・・・・
門真南駅は多分こっちの方。なみはやドームを横目に見ます
初めて門真南駅から電車に乗ることに
今福鶴見緑地線は実は、日本で初めて常時営業運転を開始したリニアモーターカーなのです

大阪ビジネスパーク駅に到着。早速地上へ
駅出入り口はクリスタルタワー横です
大阪城ホール
対岸には水上バス乗り場があります
橋を渡って大阪城公園内へ
この川は第二寝屋川。先には生駒山が見えます
水上バスの動画
コンサートの為のPAを、コンサート場内に運び込んでいます
今日は公園内で、OBCラジオまつりが行われています
早速OBCラジオまつり会場 へ
和菓子の叶、匠壽庵の近江牛ひつまぶし膳
人気店舗の行列は40人以上!
会場は太陽の広場。一応野球場です
だから会場は広いのですが。人が少ない所でもこんな感じ
運転席に座り、記念写真が撮れます
白バイでも記念撮影ができます
これも私の嫌いな乗り物ですが(笑)
災害時に活動する車
地震体験車
地震体験の動画
消防車
法律的に無理なのかもしれませんが、子供が乗れたら喜ぶでしょうね
出店している店のカテがばらばら、コンセプトが分からない
ラジオ大阪のイベントに和歌山産のトマト?
大起水産のカニがバカ売れ!みんな買ってる?
大起水産は海産物の輸送会社です
テント内は凄い人で入るのを諦めました
このカニが飛ぶように売れていました
スナックを売る店は少なかった
日本三名城の一つ、大阪城。他は姫路城、熊本城
人が多すぎなので、会場を後にします
黄葉はどんな感じかな?
まだちょっと早かったかな
冬桜が咲いています
クリスタルタワーはいつも窓がピカピカ、手入れが大変そうですが・・・・
青屋門が見えてきました
天気が良くないから、黄葉もイマイチ
この角度の大阪城はなかなかいいです
石垣は立体的且つ曲線美
極楽橋を渡ります
変なおじさん発見!おじさんの前の箱に入れるお金の金額で、パフォーマンスの質が変わります
刻印石広場
西の丸庭園のイチョウでしょうか。立派に黄葉しています
天守閣。おお!でかい!!
大阪城盛り上げ隊の方々?
いかにも観光城という出で立ちですね
小腹が減ったので、何か食べようかな
やっぱりやめときます(笑)何となく・・・・
犬の顔が可愛い
今日は大阪城には上りませんでした
今まで何十回と上りましたので
こんな大きな一枚岩は珍しいです
大阪城桜門
桜門を通り抜けます
振り返った桜門
スナックでも食べようかと思いました。何となく
300円の唐揚げを食べる事に
公園内にある豊國神社(ほうこくじんじゃ)へ
初めて参拝する事に
豊臣秀吉像があるけど、この神社と秀吉の関連は不明らしい
鳥居は立派です
出世開運の神様らしいけど、契約社員の私には出世は無関係?
外濠の外側には菊が植えられています
西の丸庭園へ行ってみることに
入り口前の黄葉
西の丸庭園に着きました
通り抜けできないという事なので、今回はパス
大手門へ向かいます。多聞櫓
多聞櫓の壁にも大きな一枚板が使われています
大手門、内側から
外濠の外周路に向かいます
大手門
外周路にはイチョウの木が街路樹として植えられています
もうすぐ雨が降るというメールが来ました
バックの建物は大阪府庁本館
西外濠
ちょっと急ぎ足で歩きます
水陸両用バスが来ました
乗りたいなぁ
大阪城北側の外周路。人気写真スポットへ
ユリカモメが電柱の上にいました
この道路、なかなか雰囲気が良いです
イチョウがもう少し黄葉していればなぁ
この辺は黄葉撮影スポットだそうです
OAPか新鴫野橋辺りから見る大阪城が、一番素晴らしいのだそうです
大阪城を後にし、電車で門真南駅へ戻ります

門真南駅から地上に出たら、こちらでも雨が降っていました。なんでなん?
ブロッサムに戻ってきました

京阪守口市駅京阪百貨店で買ったローストビーフ
HOME