検索等で来られた方はここをクリック!
奈良県宇陀市室生区室生:
室生寺
名阪国道で室生寺へ
針インターで休憩
次に一般道を南に走ります

室生寺
民間駐車場に車を止めました
太鼓橋のちょっと西には無料っぽい駐車場がありました(未確認)
太鼓橋を渡り境内へ
女人高野とは・・・・
立派な山門です
大和四神の青龍(龍=竜)は室生寺という事で2度目の訪問です
金堂
三間四方
本堂(灌頂堂)
文化財で木造作りの五重塔では日本で一番小さいとの事
前回行かなかった奥の院へ
なんか、自然の植物を保護しているらしい
これくらいの階段ならへっちゃらと思いましたが・・・・
え!これなんなん?階段長すぎ!先に歩く人がめっちゃ小さく見えるし。階段の試練?
休憩しながら何とか登り切りました。ここだけで300段位ありました。もう足が棒
プチ清水寺?喉が異常に渇きましたが、水筒の水が飲めません。呼吸が早すぎて。こんなに寒くても汗だくです
奥の院で水を飲み休憩
位牌堂
石が山盛り
めっちゃ高い所まで上っていたようです
え!これ下りるの?信じられない・・・・でも下りなければ家に帰れない
何とか階段を下りました。足がけいれんしてる・・・・
やっと五重塔の所迄戻りました
山門の所に来た頃には足はパンパン
娘がおみくじを引くとなんと大吉!
休憩場でちょっと休憩
宿り木チックなナンテン
今日は500段以上の階段を上り下りしました。もう今日は階段は見たくありません!
山門を振り返りました。もう足が限界!
今日はめっちゃ疲れました
境内図
太鼓橋を駐車場の方に戻ります
次は嫁さんが行きたがっている室生龍穴神社へ
よもぎ餅を食べることに
嫁さんは美味しいと言っていました。表面がパリパリでなかなか美味しい

室生龍穴神社
車で5分龍穴神社まで移動。専用駐車場あり(無料)
今年の干支は竜。竜=龍という事に因んで来てみました
白木の鳥居。飾らない本物を感じます
竜穴の入り口です。道は林道で対向車を交わす所があまりありません
途中に天の岩戸
岩戸の写真を撮るのを忘れましたぁ
もう少し林道を走り竜穴へ
え、また階段!階段はもうええっちゅうねん!(笑)仕方なく下りることに
3分ぐらい階段を歩くと竜穴の展望台が見えてきました。この辺りは聖域という事です
これが竜穴です
お供えのお酒。竜が飲んだのかな・・・・
大きな岩盤を川の水が伝います
川の水はとても綺麗です
竜穴の上の方です
竜のうろこ?全然関係ない?
林道を戻り、家路へ
絵馬を買いました。何を書こうかな
HOME