検索で来られた方はここをクリック!
京都市左京区下鴨泉川町:
下鴨神社
京都市左京区下鴨半木町
京都府立植物園
すた丼って何?行列が出来てるし・・・・

下鴨神社(賀茂御祖神社)
鴨川沿いを走ります
駐車場に車を止め、境内へ
参拝は後でする事に。参道を逆方向に歩きます
立派な楼門です
国歌「君が代」に出てくる「さざれ石」とは・・・・
「君が代」の意味は。簡単に言えば・・・・
もう少し詳しく言うと・・・・
御神酒500円。帰りに捕まれば+数十万円+免許取り消し(笑)
正面鳥居
お手水場
ナニコレ?竜ノ頭?サイ?
水が凄く透き通っていて綺麗です
やっぱ、引き返して先に参拝する事に
正面鳥居。この鳥居の特徴的な所は、柵が一体になっている所です
楼門を通り中へ
神社って感じです
立派な能舞台
世界遺産で重要文化財に指定されている・・・・
でっかい絵馬
幣殿へ
中には12支の干支のお社があります
授与所
参拝者が想いを書き込める大きな絵馬がありました
太鼓橋がありました
太鼓橋は虹を模して作られています
庶民の住む場所と、神の住む場所を繋ぐ為のものです
みたらし社。みたらし団子は・・・・
出店も後片付けが行われていました
参道を逆方向に歩きます
紅葉している木がありました
横にある河合神社へぶらっと寄ってみた
方丈の庵

京都府立植物園
入園料は200円だけど・・・・
植物園に遊具があるのは珍しい
温室はなかなか大きい
200円の追加料金を払って園内へ
スイレン
なにこれ?扇風機?
霜降り?
エンゼルフィッシュの仲間かなぁ
ベニゴウカン
白くても、これもベニゴウカン
めっちゃ重そう
コリトプレックス スペキオスス
サボテンのエリアです
めっちゃ長い!4メートル位はありそう
色々なサボテンたち
多分シクラメン
スズランの豪華版という感じ
温室自体は、ごく普通です
これ、ちょっと珍しいかな
外に出ました。池にはカルガモが
これ、下鴨神社の鳥居そっくり
池の横には野鳥の観察所がありました
池の水はヤバイ位透き通っています
ヨシガモ
変わった松です。葉が長くて垂れ下がっています
噴水です
噴水に虹が見えます
めっちゃ綺麗
見る場所によっては2重に見えました
笹、竹を見ると京都を連想します
八つ橋
バラ園へ
さすがにこの時期はほとんど咲いていません
完全防備。ソテツかなぁ
セキレイ数羽が走り回っていました
比叡山延暦寺方面

得正カレー(上等カレー)
家を出る前、帰りに寄れる美味しいカレー屋を探してみたら・・・・
味の方は、食べた瞬間は甘いと思うのですが・・・・
HOME