検索等で来られた方はここをクリック!
京都市北区金閣寺町:
北山鹿苑寺
(ほくざんろくおんじ)
金閣寺
今日は金閣寺に行く事に
もうすぐ金閣寺です
駐車場に車を止めました
駐車場横に土産物屋があります
今日は空気の透明度が高いので、金箔の輝きを期待してきました
寺内に売店があります
金閣、輝いているかな
私は年に一度は来ています
世界遺産金閣寺
数日前に雪が積もったそうなのですが、今日は雪が何処にもありません
今日の金閣は輝いているかな?
お金を払います
あと数十歩で金閣が見えます
おっと!金閣(舎利殿)をお決まりのアングルで撮ってしまいました
こちらも・・・・
屋根の上の鳳凰
金閣は舎利殿と呼ばれます
輝きが眩しすぎる
1層目は寝殿造り、2層目は武家造り、3層目は中国風となっています
一層目に鎮座するこれは足利義満?
鏡湖池にはカモがいました
アオサギも
金閣を眺める展望場です
今日は輝きがいつもと違いました
雪が降ってきました
陸舟
鳳凰は中国の伝説の鳥
金閣に貼られた金箔は金沢県で製造された特殊な金箔です
横から裏に回り込みます
私は鳳凰が結構好きです
後ろ向けの鳳凰
金閣は、何故こんなに美しくなければならないのでしょう
ここではお守りやグッズが売られて居ます
銀河泉
鯉滝
ゲームコーナー?お賽銭を真ん中の石の窪み入れます
結構難しいです
階段を上ります
白蛇の塚
金閣の3層を見通せる丘もあります
夕佳亭
不動堂へ
不動堂の横には土産物屋が数軒有ります
京都の和菓子は私はあまり好きではないので、買いませんでした
金閣寺の境内を出て家路につきました
金閣寺のトイレには、トイレットペーパーが無いようです。今日初めて気づきました。大阪育ちの私には信じられませんが、京都の観光地ではトイレットペーパーが無いトイレが普通にあるようです(ネットで調べた所による)何故なんでしょう?

みたらし団子発祥の店
京都市左京区下鴨宮崎町
加茂みたらし茶屋
一昨日、みたらし団子発祥の店の事を知り、買いに行く事に
一昨日も通った天下一品の本店前

家に帰って
加茂みたらし茶屋のみたらし団子を食べてみる事に
味は素朴、そんなに甘くない。団子はもちもち感がありなかなか美味しかった
HOME