検索等で来られた方はここをクリック!
神戸市中央区港島中町:
IKEA神戸
神戸市立青少年科学館
UCCコーヒー博物館
今日のメインはプラネタリウムで観る、「銀河鉄道の夜」です。
嫁さんは「銀河鉄道の夜」が観たいというので、何処のプラネタリウムで観るか私が思案し・・・・

IKEA神戸
IKEAに車を止め、遅い昼飯を2階レストランで食べる事に
ローストビーフ。柔らかくてなかなか美味しい
ピザはまあ普通かな
味付けはオリジナリティーがあり、なかなか美味しい
ポテトは小でもボリュームがあり、なかなか気に入った。ドリンクバーも安い
一旦IKEAを出て

神戸市立青少年科学館
午後3時30分以降に販売される、展示室の半額入場券を買います
半額入場券は16時40分以降のプラネタリウム利用者のみセットで購入できます。夏休み等は割引が無い場合があります詳しくはHPで。半額券は午後4時から使えます。
UCCコーヒー博物館
10年ぶりかなぁ。私はUCCコーヒーの事をウッシッシコーヒーと言います(笑)オヤジ?
入館料大人210円。イズミヤカード他で割り引きあり
天井の吹き抜けの模様が綺麗
展示は以前とあまり変わっていません
コーヒー豆の選別の様子
焙煎の機械
色々なカップが展示されています

IKEA神戸
1階のフードコートでメキシカンチリドッグ180円を買いました。パンもウインナーも安っぽいけどなかなか美味しい

神戸市立青少年科学館
旧館展示室へ
作りがちょっと昔している
こういうのを見せられても理解不能?
エンジンのカットモデル
館内は思ったより広くて通路も広い
新幹線の台車
産業用ロボットがキーボードを押さえ演奏します
右側に見えるのがプラネタリウムエリアです
飛行シミュレーション。上に吊られた飛行機のラダー、エレベーター、エルロンと連動しています
似顔絵ロボットが似顔絵を描いてくれます
鉄道模型:転車台
立体ジオラマ
娘の似顔絵が完成。娘はちょっと不満げ
この部屋は何がテーマ?USJ?
ここはコリオリの力等、地球上で起こる現象を解説している部屋かな
新館の方へ。時間が30分もありません
屋内遊具があります
ここに何故フォーミュラカーが?
ここに何故ヘリが?(笑)
ここに何故・・・・これは遊び道具なのでOK
これはポートライナーのシミュレーションでしょうか
プラネタリウム放映5分前、時間がありません。走ってプラネタリウムへ
プラネタリウムに向かいます
銀河鉄道の夜って・・・・
家に帰って
コーヒーに関するクイズで全問正解すると、認定書番号が入った認定書が貰えます
神戸市立青少年科学館とUCCコーヒー博物館のパンフ
HOME