検索等で来られた方はここをクリック!
大阪府枚方市香里ヶ丘:
以楽公園
大阪府枚方市東山:
中の池公園
八幡市八幡福禄谷:
円福寺
大阪府枚方市楠葉丘:
枚方市市民の森
今日は枚方の小ネタです!(笑)

枚方市香里ヶ丘
以楽公園
この公園、実は立派な日本庭園なんです!
この庭園は作庭家、重森三玲によって造られました
彼の代表作は東福寺方丈庭園(京都)をはじめとする20庭園以上に上ります
遺作が松尾大社松風苑(京都)です
庭園内が公開されるのは年2回だそうです
庭園は春夏秋冬を表しているらしい
以楽公園は「いらくこうえん」と読みます
重森三玲について
庭園とマンション。違和感があります

枚方市東山
中の池公園
駐車場は無料
園内には立派な野球場があります
季節によっては噴水が見られます
ここだけまだ正月?
遊具はまあまあかな
横を流れる舟橋川。ここにもカワセミがいるようです
次のスポットへ向かう事に
綺麗な松ぼっくりが落ちていました

京都府八幡市
円福寺
一号線、京都王将八幡店の前を偶然通ると・・
ここは枚方ではありませんが・・・・
寺の中に入ってみます
エントランスは良い雰囲気です
寺舎が見えてきました
航空写真で見ると、森に囲まれた寺という感じです
立派な山門ですが下の看板に・・・・
門の外から中をちらっと見て、寺を後にしました

枚方市楠葉丘
枚方市市民の森
北側の駐車場が満車だったので、南側の駐車場へ
公園があります。今日は公園を時計回りに歩きます
夏には水遊びが出来そうです
ここには常時2羽のカワセミが居るらしい
さっそくカワセミ発見!
何かをみつめています
この樹のこれ、松かさ?長すぎます
カルガモが優雅に泳いでいます
カルガモ
カワセミが水面を見ています
この後水中にダイブしました
小魚(小エビ)をゲットしました
カワセミの動画
移動して池の南側に
管理棟横にある、エントランスの植え込み花壇
いつも綺麗に手入れされています
八つ橋を渡ります
エメラルドグリーンの羽が素晴らしい
アオサギは何処にでもいますね
HOME