検索等で来られた方はここをクリック!
京都市左京区:
東山慈照寺
(世界遺産、銀閣寺)
京田辺松井ICのちょっと北側に、新名神が繋がります
京都に来ました
八坂神社前に来た時には、雨は止んでいました
京都大学辺り迄来ました。銀閣寺はすぐそこ
駐車場に車を止め、哲学の道へ
琵琶湖疎水が流れています
銀閣寺へ急ぎます
オシャレな傘が売られています
観光地に来たという感じで、ココロウキウキ
清水寺までの売店より、大人しめです
ちりめん細工の店
私は豆系は好きじゃないのでスルー
女性が吸い込まれそうな店です
銀閣寺入り口に到着
入り口辺りにそば屋や湯豆腐の店があります
銀閣寺は人気が有りますね
雨でも人が多いです
もうすぐ感動が!!(笑)
有名な銀閣寺垣。凄く見応えがあります
ここで入山料を払います
私はこれを勝手にプチ沙灘と呼んでいます
珍しい松です
庭の手入れが行き届いています
銀閣は銀色をしていません!(笑)
向月台
銀沙灘(ぎんしゃだん)
エッジが素晴らしいですね
銀沙灘は中国の西湖を模しているそうです
茶室、東求堂。4畳半の原型とされています
国宝銀閣と向月台と銀沙灘
凄い存在感があります
大内石
洗月泉
水面に映る月が洗われるように、揺れて見えたのがこの池の名の由来です
池にお金を放り込むのは、私はあまり好きではありませんが
「東求堂」は国宝です
裏山に向かいます
私の好きな苔が良い感じ
お茶の井
この水で利休が、お茶をたてたという事です
裏山の通路は金閣寺みたいな感じ
このアングルの銀閣もなかなかいい
裏山からの景色はとってもいい
裏山からの銀斜灘
裏山からの銀閣
苔の感じもとってもいい
銀閣のベストショット
鳳凰
銀閣の一層目
観光客がいっぱい
私は金閣より銀閣の方が落ち着いた感じで好きです
土産物屋
初段は池泉回遊式庭園、上段は枯山水庭園です
銀閣寺垣を通ります
パラパラ雨が降ってきました
平安神宮の鳥居を通って家路へ
琵琶湖疎水の横を通って家に帰りました
HOME