検索等で来られた方はここをクリック!
大阪市北区中之島:
大阪市立科学館
今日は京阪電車で楠葉駅からお出かけです
特急で淀屋橋まで行く事に
2階建て車両の2階に乗りました。見晴らしが良いです

中之島
終点で降り、中之島へ
水上バス
日本銀行大阪支店
大阪市役所
中之島公会堂
レストランもあります
以前中之島には
今日のお出かけのサブメイン?
出店で買い食いをします。とりあえずコロッケを買います
稲荷の肉載せ
唐揚げを買って食べます
中之島公園は綺麗になりました。イタリアンカフェも出来ていました
オシャレになったと言ったほうが良いのでしょうか
バラ園は季節外れでした
ビアガーデンも出来ていました
バラ園へ
バラは咲いていません。残念!引き返します
中之島を西に歩きます
いろんなオブジェがあります
山田君、座布団持って行け!え!無理??
これは何の石像?
中之島バーガー。値段がちょっと高いのでパス
2キロ程歩いてメインターゲットに到着

大阪市立科学館
娘がちょっとまえに遠足で来たのですが・・・・
大道芸が行われていました
玉のパフォーマンスでした。最近見慣れたパフォーマンスです
入館します。今日は・・・・
電気、電波は私の専門分野。天体や気象も得意です
あまり意味のない展示物もあります
磁石のお遊び
磁石の上にあるアルミ板が動きます
施設は開放的
石の展示
宇宙服らしい
休憩室
匂いのエリア
偏光フィルムで、見えないものが見えるようになります
鏡のエリア
パパの声、聞こえるかな?
電柱?のエリア
目には見えない物質を目に見えるようにしたプールだそうです
昔の家電
古いトースターですが、これが一番です
交通標識。近くで見るとでかい
大阪市立科学館を出ます
目の錯覚。回って見えません?
碁盤のます状描かれた線が歪んで見えます
大阪市立科学館のレストランの値段が高いので、外で食べる事に
隣にある国立国際美術館で、草間彌生さんの美術展が行われていました
水玉模様のイトカワ?(笑)

歩いて肥後橋
昼飯を食べたいのですが、なかなか良い店がありません
このラーメン屋でもいいのですが、今日はラーメンの気分ではありません
アパホテル肥後橋のランチバイキングへ
肉系はあまりありませんが・・・・
大人950円なので納得
家族4人ゴチです
帰り道、朝日新聞社のビルにも草間彌生さんの宣伝がありました
京阪電車で家に帰ります、ひらパー辺りです
帰りは2階建て車両の1階席に座りました
くずモに戻ってきました
HOME