検索で来られた方はここをクリック!
京都府宇治市:
宇治市植物公園
平等院界隈
京都府八幡市:
八幡桜まつり
石清水八幡宮
今日は花見スポット数軒を巡りたいのですが、花見スポットの駐車場代、駐車に関わる待ち時間、スポットへの移動時間。道中の渋滞による時間の無駄をクリアするべく、嫁さんのバイクで出かける事にしました。
出発時の気温は10度弱、日中の気温も15度に満たない。バイクでの移動は結構寒かったです。ちなみに今日の明け方の気温は1度でした。
京都府八幡市、流れ橋
流れ橋
修復はあまり進んでないようです
近くの四季彩館へ
駐車は無料
入り口に桜が咲いています
朝市を廻る事に
朝採り市場。キャベツ特大(100円)を買いました
新鮮野菜も売られていました
流れ橋に向かう途中の通路、桜が綺麗に咲いていました
黒カレー、次回は買って見よう
このポン菓子の店は、ここでよく見かけます
この施設内には京阪系のバイキングレストランもあります

宇治市植物公園
宇治市植物公園へ
しだれ桜が気になります
しだれ桜、満開のようです
足早に入園します
日本最大級のタペストリー(立体花壇)
今期のタペストリーのテーマは「おはなししてる」です
しだれ桜
これが見たかったんです!
見事です
見応えがあります!
花が重そう
青空に映えます
チューリップの花壇
水滴が良い感じ
水仙と桜
水仙
桜は咲いていますが、今日もまだまだ寒いです
梅もまだ現役
チューリップ
園内は梅と桜の花が入り乱れています
菜の花の黄色が眩しいです
桃の木のようです
花の横に葉が見えます
これが桃の花の特徴です
タペストリーの広場へ
チューリップが綺麗に咲いています
素晴らしい
タペストリーへのエントランスの階段
今期のタペストリーは、「おはなししてる」です
こういう木漏れ日大好きです
ポピーも興味があります
今年はポピーが咲き誇る風景も見たいです
しだれ桜をハイアングルで見ました
園を後にします
ここ2ヶ月で宇治市植物公園に3度来ました。3回分の入場料は計1500円、年パスは1500円(涙)・・・・
平等院界隈
今日は観光バスがいっぱい!バイク駐車も300円でした。たかっ!
宇治川沿いのこのスペースはタダみたいでした
山栗のいい匂い。後で買う事に
宇治川です
人が多そうです
かなり賑わっているようです
人がいっぱいという感じ
久々に多くの人を見ました
参道へ
表参道を散策
色々買い食いしたくなります
参道を抜けます
宇治川へ
流れは結構早いです
花見の人達は結構多いです
紫式部像
久しぶりに人混みを見た感じです
平等院に入るのにも、並ばなくてはならない。今回はパス
橋も凄い人が。人混みの中、宇治公園へ
花見客が凄い!
橋を渡り中州へ
通路はまっすぐ歩けません
あちこちからいい匂いが
たまりません!
試食したら買ってしまいそう
めっちゃ美味しそう
スーパーボール釣り
鯛焼き屋さん
オモチャ屋さん
これ、めっちゃ美味しそう
色々な物を売る店がありました
はちみつクレープ
べっこうあめ
金魚すくい
綿菓子
私の好きな買い食い系!
串系!
とりあえず唐揚げを買って、食べながら先に進みます
肉巻きは行列が出来ていたのでパス
こんにゃくの田楽って宇治の特産品?
値段がちょっと高い気がします
良くできたおもちゃです
竹細工の高山の職人なら、確かな耳かきを作ってくれるでしょうね
しだれ桜
結婚式の衣装のプレゼンが行われていました
人が多いのでなかなか前に進めません
以前乗りました。なかなか楽しかった
黄金の茶器が売られていました
出店は陶器販売がメインのようです
危なくても行く人は行きます(笑)
この辺りのテントは陶器を売る店ばかりでした
浮島十三重の石塔。現存する日本最大で最古の石塔。高さ約15メートル(重要文化財)
人混みが撮れてちょっと嬉しい
船を3艇連結。何か意味があるのでしょうか?
平等院を盗み見?

八幡桜まつり(背割堤)
場所は木津川と宇治川の合流する、中州にあります
小腹が減ったので、アメリカンドッグを食べます
出店もそこそこ充実
バイク、自転車は会場横に止められます
臨時トイレは凄い行列でした、トイレは早い目に!
7分咲き位でしょうか
BBQの人がいっぱい
凄い人です
対岸の駐車場も満車に近い
とにかく人が凄い
プチクルージングも楽しめるようです
BBQ美味しそう
桜のトンネルは約1.5キロ続きます
河川敷に下ります
これは見事!感動します
人だらけ〜
和牛の串を買う事に
ちょっと硬いけど、和牛の味は確かにしました

石清水八幡宮
橋本の住宅街を通って、石清水八幡宮へ
ポツポツ桜が咲いています
桜祭りは行われていますが、桜の木が少ないですね
涌峯塔
参道
本殿に向かいます
南総門
石清水八幡宮の境内
八幡造り御本殿
美しいです
平成の大改修も、やっと終わりました
御本殿の右側に回り込みます
仁徳天皇、応神天皇の皇女を祭った若宮殿社
御本殿右側
御本殿を一周回りました
どこから見ても御本殿は立派です
参道を見下ろす
あまり売れていないようで、ちょっと可愛そう
エジソン記念碑
八幡さんには人はあまりいませんでした

四季彩館で買ったキャベツ(100円)と宇治で買った山栗
キャベツはずっしり重い。山栗は味が濃くて美味しいんですよね
HOME