検索等で来られた方はここをクリック!
京都市上京区馬喰町:
北野天満宮
京都水族館の横を通りました

北野天満宮
駐車料金は1時間以内なら、無料?
これ、結構イカツイです北野天満宮は学問の神様です
前から持っていた、せせこましいイメージと違いました
東向観音寺。参道西横にあります
私は初めての訪問です
修学旅行生が牛の銅像を触り倒しています(笑)
対面する牛は人気がないようです
凄く立派な楼門です
え!これ国宝ではないの?重要文化財でもない??
こんなに存在感があるのに・・・・
楼門右大臣?
天皇家に関わる寺院だけにある菊の紋章
神社に参拝するときは、手を清めましょう
この石灯篭、存在感があります。角ばっているのも珍しい
宝物殿。今日は公開されていませんでした
境内には梅の木がたくさん植えられています
神楽殿。狂言や日本舞踊はここで行われます
宝物殿
社務所
三光門(重要文化財)
先に社殿が見えます(国宝)
社殿を外から見る事に
北門を入った所にある末社、「文子天満宮」
なかなか変わった外壁です
国宝本殿
キツネがいるので、御稲荷さんですね
これ、百人一首?
写真が傾いているって?灯籠が傾いているんです。マジです
紙屋川(天神川)の方へ。立派なイチョウの木
展望台へ
この下に紙屋川が流れています。ちょっとした森になっています
付近を散策する事に

上七軒
ナショナル?今はパナソニックですが・・・・
上七軒(かみしちけん)
上七軒は・・・・
提灯のこの赤いマークは、みたらし団子をイメージしています
この辺りの地名は・・・・
ヤマモモ。美味しそう
翔鸞小学校、歴史がありそうな学校です
北野天満宮を出て、平野神社へ

平野神社
歩いて5分。平野神社へ
なんか質素な神社という印象です
この時期、あちっこちの神社で輪くぐり祭が行われています
境内はそう広くはありません
ユリが咲いていました
本殿は春日造で、とっても立派です
日本一大きい「すえひろがね」磁石が引っ付くらしい
この先は西大路通です
小学校の時、プールの横に植えられていた木と同じです
アガパンサスの花

帰り道
帰り道、東寺の横を通りました。東寺の五重塔は大きくて立派ですね
ちょっと前に出来た一蘭
近くに亀王が再復活、こちらも九州系ラーメンで勝負!
HOME