検索で来られた方はここをクリック!
福井県吉田郡永平寺町:
永平寺
福井県勝山市村岡町寺尾:
福井県立恐竜博物館
朝食も、プラン的にまあこんなもんかなぁ
チェックアウトする事に

道の駅山中温泉
ゆけむり健康村
山中温泉の道の駅で休憩
この道の駅には温泉、スポーツ施設もあります
大井川鉄道で活躍していた「しらさぎ号」が展示されています
菊の湯たまごがあったので買いました

竹田のメロデー・パーク
道の駅かと思っていましたが、違いました
北陸最大級の2連水車
チャイム小屋
30分間隔で、綺麗なメロディーが辺りに響きます
大きな水車がゆっくり回る姿に感動
水音も涼しげ

永平寺
私は結構永平寺が好きです
土産物を買うと、駐車料金がタダになる駐車場に車を止めました
永平寺は観光寺ではありません
気を引き締めて通用門から境内に入ります
通用門の先には、階段が見えます
天井絵が素晴らしい傘松閣
写真撮影はOKですが、フラッシュは禁止です
永平寺は廊下が特徴的です
なんかワクワクしながら歩いてしまいます
日が当たる床は熱い。左端の狭い日陰を歩きます
この回廊のような階段は、他にはないと思います
永平寺法堂
承陽殿
下に見えるのは仏殿です
階段を下ります
山門へ
修行僧が修行を終え、ここから永平寺を後にします
永平寺の通用門を出て左に行くと・・・・
小さい池があります
その池にはオタマジャクシが泳いでいました
龍?
永平寺からの帰り、土産物屋を物色
いつも食べる大原三千院の、茶店風のみたらし団子・・・・
羽二重餅の古里(羽二重餅発祥の家)へ
永平寺の店で羽二重餅は買ったけれど、気になって寄ってみました
地下水が飲み放題!
工場見学もできます(日曜は休業?)
羽二重餅が作られています
このスペースで無料のお茶を頂きながら、ゆっくり休憩しました

福井県立恐竜博物館
家族全員が気に入ってしまった、恐竜博物館へ
場所はスキージャム勝山から西に5キロ位の距離です
前回は雨で、屋内施設に向かう、この道路が大渋滞でした
道路の横には、化石発掘気分を高めるものが
土曜日という事で、駐車場は満車寸前
今回で2回目の訪問です
先に特別展へ
どんな展示があるのかな
外国から借りた展示品がメインのようです
恐竜は絶滅したと言われていますが・・・・
恐竜の化石を見るのは好きなのですが・・・・
恐竜の名前には興味がありません
ですから恐竜、化石のコメントは、控えます(笑)
これは亀の祖先の化石?
ソテツ目の化石
特別展を出ました。出口には折り紙の展示が・・・・
立体画像に見えるそうだけど、みえないなぁ
昼時で、館内のレストランは長蛇の列
食事は諦めて館内見学へ
常設展示展のエリアへ。この地下へ潜る感じがいいですね
恐竜エリアへ向かう通路
発掘イメージを画いたエリア
発掘エリアの横の階段を上ります
上から見ると、結構な臨場感
音声ガイドを貰ってエリア内へ
恐竜の動画
チャート石
貝類の化石
樹木の化石?
貝の化石
回転寿司?回転石?
これ金?欲しい!!
恐竜が生息していた時代を思わせます
展示はかなり本格的
マンモス
トナカイ?
今回も来て良かったと思いました
午後2時半。夕方になる前に帰ることに

帰り道
高速に乗り北陸道南条SAで休憩
最近、コンビニのあるSAが増えました
昼食兼夕食を軽く食べる事に
私は大好きな唐揚げと・・・・
味噌カツを食べることに。味噌カツはちょっと甘かった
そして、大好きな牛串も買ってしまいました

家に帰って
道の駅で菊の湯たまごも買いました
これ、美味しそうなので思わず買いました
菊の湯たまご、この温泉玉子は夕食で食べました
なかなか美味しかった
旅行から帰って4日後・・・・
HOME