検索等で来られた方はここをクリック!
高槻市郡家新町:
今城塚古墳公園
(いましろ大王の杜)
今城塚古代歴史館
以前テレビで見て、面白そうなので来ることに
小6の娘もハニワが好きなので2人で一緒に来ました
エントランス
施設はとっても綺麗
来館者の作品
ヘビもいます。何でもあり?(笑)
昼から天気が悪くなる可能性があるので、先に古墳公園の方へ
今城塚古代歴史館を出て、古墳公園へ
今城塚古墳が見えました
ここの古墳、歩いて古墳の中に入れるんです!
国の史跡にも指定されていますが・・・・
古墳外周には出土品のレプリカが並んでいます
レプリカにしても凄い数と種類に圧倒
奈良県のナガレ山古墳も顔負けの種類です
これ、お相撲さんですよね
今の周遊路。所々に木が生えていますが・・・・
この古墳は6世紀初期に建造されたものとしては最大級!
北側エリアは濠が池になっています
後円の方をちょっと覗いて古墳を離れました
今城塚古墳公園を後にします
今城塚古代歴史館の展示室へ
復元されたものがたくさんあります
かなり貴重なものもあります
ハニワ(土器)の種類が凄く多くてびっくりしました
枕の復元?これだけちょっとリアルすぎ
発掘物がこれ程たくさん展示されている施設は珍しいです。土器や埴輪、考古学に興味のある方は是非訪れてみてください!
遅い昼飯は国道1号線、洞が峠辺りにあるラーメン亀王へ。
娘はラーメン、餃子が大好き
私の特濃醤油らーめん
HOME