検索で来られた方はここをクリック!
日本海旅行
京都府与謝郡伊根町:
伊根の船屋
京都府宮津市大垣:
天橋立傘松公園
京都府宮津市国分:
天橋立ワイナリー
京都府宮津市字国分:
橋立海産センター
京都府与謝郡与謝野町字:
お菓子の館はしだて
京都府宮津市小田宿野:
丹後魚っ知館(うおっちかん)
京都府舞鶴市字下福井:
道の駅舞鶴道とれとれセンター
福井県大飯郡高浜町下車持:
道の駅シーサイド高浜
朝7時半頃家を出発。渋滞に巻き込まれ30分のロス
名神高速道。あらら、接触事故でしょうか
赤松PAで休憩。そして舞鶴若狭道へ
京都府内最大の円墳、私市円山古墳公園
舞鶴若狭道から綾部宮津道路へ、そして国道178号線を走ります

伊根の船屋
家から4時間かかって、やっと伊根の船屋に到着
船屋の表玄関にある道路、結構曲がりくねっています
魚が干されています
船屋集落は2つのエリアに分かれています
船屋は1階が船のガレージです
都会では、船の代わりに車が・・・・
展望台、船屋の里伊根へ
めっちゃ景色が良い!天気も良くて嬉しい
船屋が見下ろせます
伊根港沖の青島
船が帰ってきました
水上タクシー?遊覧船?
船屋の里伊根には海鮮レストランがあります
船屋の祭りの様子でしょうか

天橋立傘松公園
天橋立北側の展望台へ
ケーブルカーに乗ることに
15分間隔で運行しています
ケーブルカーが駅に入ってきました
早速乗り込み、展望台の傘松公園へ
ケーブルカーの発車
ケーブルカーの動画
天橋立
天橋立の南側にも展望台、そして遊園地があります
天橋立は嫁さんと付き合って2回目に来たスポットです
ゆるキャラの、かさぼう
股覗き台
展望レストラン
陶器の円盤を投げる事に
あの輪に入れば100万円!ウソです
大気の状態が良ければ、能登半島が見えるそうです
下山します
ケーブルカーが上下線でぶつからないのは、車輪に秘密があるんです

天橋立ワイナリー
どんな店かな?
要は地元ワイン専門の酒屋?値段は高い目
種類は豊富ですが

橋立海産センター
海産物がまあまあ豊富
タルイカ、めっちゃでかい!大きいものは20キロ以上になるものも
入り口のテントで、果物も売られていました

お菓子の館はしだて
要は和菓子屋さんですね

丹後魚っ知館(うおっちかん)
あの火力発電所の施設内に魚っ知館はあります
前回、門の前まで来たのですが・・・・
魚っ知館は小規模の水族館という感じです
水族館エリアは有料ですが、生き物の種類が豊富です
シャコエビ
クラゲ
ムツゴロウ
300円の水族館にしては、水槽は立派です
また、水質もいいです
日本海と言えばカニですね(笑)
ウツボ。ウナギ、ウツボ 、アナゴはウナギの仲間で魚なのでエラ呼吸できますが・・・・
ウミガメの優雅に泳ぐ姿、癒されますね
タツノオトシゴ
イソギンチャクとクラゲは遠い親戚
チンアナゴ
施設は栗田湾に隣接しています
アザラシ
ペンギン
タッチングプール。海の生き物と触れ合えるプールの筈なのですが・・・・
確かに魚は泳いでいますが・・・・
子供達は魚は眼中にありません(笑)
貝がいるこの場所に、近づく者は誰もいません
子供達を見ていると、どう見てもプールで遊んでいるように見えましたが
温室もあります
規模はちっちゃいです
火力発電所の煙突
無料エリアの展示室
無料エリアの遊具。他にも遊具があるので30分位は遊べそうです
建物の窓に逆三角形のシールが貼ってありますが・・・・

国道178号線
国道178号線を走っていると・・・・
虹が見えました
とっても綺麗!
思いもしないサプライズです

道の駅舞鶴道とれとれセンター
ここで遅い昼飯を食べる事に
何を食べようかな。値段はこういう場所の割にちょっと高い目
海鮮の串でもいいかな
他の店も物色する事に
結局私は海鮮の串を食べる事に
この市場は観光化されているようで、全体的に値段が高かったです
海鮮の串が出来上がりました。
私は味噌汁はあまり好きではありません。嫁さんは美味しいと言っていましたが

舞鶴海上自衛隊
(舞鶴地方隊)
舞鶴地方隊の軍艦
息子は艦船を喜んで見ていました
赤れんが博物館

道の駅シーサイド高浜
この道の駅には風呂があるので、ここで車中泊する事に
目の前には大島があります
大島と言っても、陸続きですが
寝床完成!
静かでなかなかいい道の駅です
道の駅にある風呂に入って寝ることに
次の日
HOME