検索で来られた方はここをクリック!
日本海旅行
福井県大飯郡おおい町鹿野:
きのこの森
福井県大飯郡高浜町青戸:
エルどらんど
福井県小浜港川崎3:
小浜港界隈
福井県小浜市甲ヶ崎:
エンゼルライン
福井県三方上中郡若狭町:
道の駅若狭熊川宿
福井県三方上中郡若狭町:
瓜割名水公園
朝6時半に目覚めました
目覚めの波音は心地いいです
潮風も心地良い
大島に架かる青戸の大橋
本州側からスピードを出して橋に進入すると、結構ジャンプします(笑)
大飯原発で発電された電気が、この送電線を通って大阪などへ
子供達も起きてきました
岩場で遊ぶ子供達。知らぬ間に思ったより成長していました
9時、道の駅を出発!

きのこの森
車で15分ちょっとのきのこの森へ
施設はそう広くはないです
動物と触れ合えるようです
後で寄る事に
ローラー滑り台へ
ローラー滑り台へは、この中のエレベーターで行けます(1日100円敷物付き)
ローラー滑り台は森の中にあります
陶芸館。陶芸や絵付体験が出来ます
遊具はあまりありません
バーベキューハウス食旬坊
ムーンカート広場。子供専用の乗り物サーキットです
動物との触れ合いゾーン
ひよこは子供達に触られまくり
資料館へ
館内はとても綺麗です。展示品も結構多いです
毒キノコの模型

エルどらんど
車中泊した道の駅の隣り。エルどらんどへ
ロビーはとても綺麗です
受付のお姉さん達の対応はいい方です
施設のメインは有料のジャングルエリア&小さな水族館
めっちゃ蚊が多い。私は3匹蚊を殺しました。娘は刺されました
蚊が多いのは事前に知らされていましたが、ここまで多いとは思いませんでした
ジャングルには亀も居ます
アロワナかなぁ
私の好きな浮き草たち
水槽は工夫も凝らされています
甲虫類(カブトムシ)
原住民の住み家
有料エリアを出ました
無料のエリアへ
無料のエリアは幼児から小学生がなんとか遊べるかなって感じです
嫁さんもジャングルゲームに挑戦!(笑)

小浜港界隈
若狭小浜放生祭
御食国(みけつくに)のお祭りです
マーメードプラザ
御食国若狭おばま食文化館・・・・
展示物も色々あって、なかなか楽しめます
マーメードプラザを出ます
足湯がありました

エンゼルライン
無料になったエンゼルラインへ
景色はなかなかいいです
第一駐車場に着きました
海抜約600メートルからの眺めです
亀のような鳥辺島
自衛隊がやぶれ傘と呼ばれるアンテナで、無線を傍受しているようでした
先ほどの大島に架かる青戸の大橋
景色も良くて・・・・
空気も美味しい!

道の駅若狭熊川宿
ここで遅い昼ご飯を食べる事に
嫁さんは和食が食べたいとの事で、どんぶり屋さんへ
めちゃめちゃお腹が減っています
娘のカレーうどんと嫁さんのうどんは、まあまあ合格点
私のカツ丼。玉子にトロトロ感が無くて、ちょっと残念

瓜割名水公園
今日のメイン。瓜割名水公園へ。11年ぶりかな
駐車場の脇で水をくみます
めっちゃ冷たい
20リッターくみました。めっちゃ重い(笑)
水を何とか車に積んで、滝の方へ
ここの水は名水百選に選ばれています
なんかの宗教施設?
水音が大きくなってきました
え!なんか寂しい
水量が少ない
前回より水量が少なくなっていました。半分?
11年前、生まれて半年の娘は・・・・

道の駅くつき新本陣
道の駅鯖街道くつきで休憩。バイキング1000円?

家に帰って
昨日今日買ったもの
HOME