検索等で来られた方はここをクリック!
奈良市雑司町:
東大寺、奈良公園
京都市伏見区深草藪之内町:
伏見稲荷大社
体調不良で会社を休んでいるのですが、運動の為、久々に出かける事に
我が家から下道で、約1時間で到着

奈良公園
鹿せんべい1からげ150円
奈良公園の鹿は天然記念物です
観光人力車。観光地に来たって感じます
門前の売店
鹿は至る所にいます
売店からはいい匂いが・・・・

東大寺
南大門
爆睡中、寝違えそう
鏡池と大仏殿
子鹿でしょうか
こちらに向かうと手向山神社があります
中門の外から見た大仏殿。行基が創建に貢献しました
紅葉しかけているものもありますが、まだまだ先っぽいですね

奈良公園
先に若草山が見えます
浮見堂の方に向かいます
浮見堂への橋に辿り着きました
鷺池に突き出た浮見堂
作りはあっさりした感じです
猿沢池
ここは猿が・・・・
じゃなくて亀で有名です
興福寺へ
国宝、五重塔
国宝、東金堂

伏見稲荷大社
鹿をたくさん見た所で、次は鳥居!
伏見稲荷大社は、全国にある稲荷神社の総本社
稲荷神社とは、主に農業の神です
また、商売の神でもあります
右側のキツネは、玉をくわえています
左側のキツネは鍵をくわえています
外拝殿
本殿
これも絵馬?
講務本庁、社務所
階段を上って・・・・
鳥居をくぐって更に階段を上がると
たくさんの鳥居が見えてきました
先に進みます
何度来てもワクワクします。凄い鳥居の数!
外の景色もほとんど見えません
奥社奉拝所
更に進みます
途中、トイレと喫煙所があります
更に先へ
谺ケ池(新池)
池を背に神の岩が建っています
そろそろ足が限界
帰る事に
今日は良く歩きました
参道をぶらぶらして家路につきました
HOME