検索等で来られた方はここをクリック!
京都、滋賀の化石調査等
子供達が化石堀りがしたいというので、予備調査へ
約1500万年前の地層(綴喜層群)を探しに来ました
おっと!地層がむき出しになっています
車を止めて見てみる事に
岩には手を触れるだけで、壊さずに観察します
この辺りは緑茶発祥の地なので、茶畑がたくさんあります
一旦伊賀上野へ、昼飯を食べます
名阪上野ドライブインへ
お気に入りの「おすみ」へ
ここの焼きめし、「もつ」関係は美味しいので、お気に入りです!
「もつ入り焼きめし」です。なかなかうまい!
「もつ」も新鮮で臭みはありません
伊賀市内。何故か色鮮やか過ぎに撮れました。なんで?(笑)
国道163号線をそれて、笹置橋へ
そして河原へ
夏は川遊び、BBQを楽しむ家族連れで賑わいます
若干遊具もあります
今日は一旦家に帰ります

次の日
家で色々調査し、再度「綴喜層群」の辺りに行く事に
こういう細い道を通らないと綴喜層群に出会えないようです
地層がむき出しな場所を発見!
車を止めて観察する事に
確かに地層が存在します
下に落ちている石や岩を拾って、持って帰ります
先に進むと分かれ道が・・・・
どちらに行こうか
なにやら看板が立っています
この道は家康・伊賀越えの道というらしい
分かれ道の所にも、化石がありそうな地層がありました
とっても静かです。川を流れる水音が辺りに響きます
川を渡って先に進むと・・・・
インディアンの家?があったので、急いで引き返します
この辺の道、軽トラ道なんでしょうね
今日はこの辺りから山に進入しました

滋賀県の水口に向かいます
信楽辺り
野洲川の水口よりちょっと下流の三雲で、化石堀ができるらしい
走り回って探したけど、場所は見つからず
国道1号線を経由して枚方に帰る事に

枚方に戻る
1号線沿いのラーメン横綱で遅い昼飯を食べる

枚方市穂谷へコスモスを見に行く事に
よかった、まだ綺麗に咲いていました
見頃はちょっと過ぎてはいますが
コスモスを摘み取る事も出来ます(10本100円)
穂谷のコスモスは地元では有名です
駐車料金も入場料もいりません
横に関西外国語大穂谷キャンパスがあります
向日葵畑
ひまわりの花も終わりに近づいています
コスモスは結構広範囲に咲いています

家に帰って
拾った岩を綺麗に洗い、乾燥させました
HOME