検索で来られた方はここをクリック!
京都市上京区:
京都御所(秋季一般公開)
京都府亀岡市、出雲大神宮
以前、春の一般公開には行きましたが、秋は初めて
烏丸通りを北上。御所はもうすぐ
南北に伸びる道。歩けば・・・・
松に朝露がついています
ぽつんと土産物屋がありました
入り口は遠いです
とにかく歩き続けると、だんだん近づいてきました
入り口の宜秋門に到着
入門して振り向いて見た宜秋門
御車寄
諸大夫の間
桜の間
鶴の間
虎の間
色あせた感じはありません
大切に保存されているんですね
新御車寄前の広場へ
カレンダーやグッズ類を売る出店
新御車寄
門の向こうに紫宸殿が見えます
建礼門
健春門
春興殿
日華門から紫宸殿へ
紫宸殿
有名な左近の桜
右近の橘
紫宸殿を回り込みます
清涼殿
紫宸殿の北側
ふすまがとてもカラフルです
御常御殿
小御所
諸大夫の間
一般公開は春と秋に行われます
なかなか見応えがありました
出口から外へ
しかし、御所って気が遠くなるくらい広い
今日も土産物屋、茶店がありました

亀岡にやってきました
あら!交通取りしまりしてます
ねずみ取りの動画
保津川まで、あと少し
保津川下りの起点です
保津川下りの船が係留されています

出雲大神宮
保津橋を渡って北上
駐車場に到着。数年前、初詣で来ました
出雲大神宮、ここもパワースポットらしい
境内は広くないです
手を清めて・・・・
今日はポリタンを持って出るのを忘れました。ショック!
拝殿
本殿(左)、拝殿(右)
本殿
見たままやん!
ちょこっとだけ紅葉。これを・・・・
広辞苑で調べたら、プチ紅葉と言うらしい。ウソ
大神様の御恵み、真名井の水(いずみ)

河原に下りてみます
保津川の河川敷に向かいます
こういう所にくると、サーフかプラドを買えば良かったなぁ、と思ってしまいます
小石のジャリジャリと言う音。昔を思い出します
一応4駆なので、平坦な所ではガンガン走りますが、物足りないなぁ
アルファードで河原で遊ぶ

遅い昼飯を食べる事に
初めてのタカバシラーメン。亀岡店で食べる事に
トンコツ醤油という事ですが、それだけじゃない美味しさがありました
HOME