京都府城陽市、文化パルク城陽
家のザリの水槽にタニシを8匹を入れました。ガラス面が綺麗になるかな・・・・
早速ザリの子供がこちらに向かってきました
他の子ザリはタニシに気づかない様子
流木に子ザリが並んで乗っかっています。可愛いです
私は平原綾香が好きなのですが、その彼女の番組が文化パルク城陽のプラネタリウムで、午後に放映されるという事なので、それに間に合うように家を出発。線路の向こうにある建物が文化パルク城陽です。わが家がある枚方北部から車で30分以内です
文化パルク城陽の駐車場に到着。この建物内にはコンサートホールがあり、結構有名な人のコンサートが行われています。一青窈とか、都はるみとか、
早速に入館
ここには、幼児が楽しめるプレイルームが完備されています。幼児が居るファミリーにはもってこい。特に暑い日や寒い日、雨の日には最適
4階にプラネタリウムがあります。窓から外が見えました
プラネタリウム入館料大人600円
デジタル投影機はコニカミノルタ製でした。
ここのドームは直径23メートル、席数252で関西では2番目位の規模、ドームの直径ですが全国的に見て大体10メートル前後が多く、大きくても20メートル位なのですが、このドームは結構巨大で日本で3〜4番目の大きさです。
フラッシュ撮影は駄目。当然ですが、フラッシュを使わなければ撮影OK?ビデオとかも・・・・
フラッシュを使わなくても撮影禁止は当たり前?常識?
春休みはクレヨンしんちゃんやガチャピン・ムックの番組が上映されるようです
今日見る「平原綾香 いのちの星の詩」。ヒット曲「Jupiter」への思いが今明かされる?
お気に入りのスーパー、山田屋京田辺店に行ったのですが、今日は魅力的なものが無く、近くの平和堂で焼き肉の肉を買う事に
今日プラネタリウムの番組を見て家に帰って:
今日見た番組は一部と二部に分かれていて、前編は星や星座の話、後編は平原綾香ナレーションによる惑星(太陽系の星達)の話でした。私は年に1度位、プラネタリウムの番組を見ますが、映画館の映像とは違う、目の前全体に広がる映像にとってもハマっています。これからもプラネタリウムの番組を見ていきたいと思っています。ちなみに午前中に放映される「銀河鉄道の夜:宮沢賢治」もお勧めです。ただ、文化パルク城陽の番組は、10分短縮された28分のショートバージョンなので、フルバージョン(38分)を観たい方は大阪近辺の方は、神戸市立青少年科学館へ行くといいでしょう。場所はIKEA神戸の道路向かいです。
アルプラザ京田辺店で買った味付け牛肉。私は今まであちこちのスーパーで味付け肉を買って食べましたが、基本的にどこのスーパーの味付け肉も同じ感じで、食べ進むうちにだんだん飽きてきて、最後は「もう肉はええわぁ」と思うのですが、アルプラザ京田辺店のは違いました。肉売り場の人の話ではこの肉はアルプラザオリジナルだそうで、味付けもしつこくなく最後まで美味しく食べられました。アルプラザは他のスーパーとちょっと違ったものが置いてあり、大型スーパーではおきに入りです。最近何故かAEONには行かなくなりました。
ザリガニとタニシは仲良くしてるかな?
おお、タニシはわが家の水槽に馴染んでいるようです
これってひょっとして・・・・
タニシと子ザリ