京都府八幡市戸津中代:レストラン男山
先日東急ハンズの北海道フェアーで買った、北海道限定のどん兵衛天ぷらそばを朝食で食べる事に。どんな味かな・・・・
天ぷらは関東版、関西版とあまり変わらない感じがします
味は関東版に近い醤油ベースです。まあ、あまり北海道は感じませんでした。所詮はカップ麺?

男山レストラン
昼飯は男山レストランへ。店は国道一号線沿いにあります。この店は作りが地味ですが、結構人気があります。創業45年の老舗の洋食屋さんです。
店はあまり目立ちません。ちょっと気をつけながら走らないと通り過ぎてしまいます。
建物は昭和の時代を思わせます。窓の形とかも・・・・
行かれる方は予約しておいた方がいいでしょう。この日も40台分ある駐車場は昼には満車に
私は3000円のステーキランチコース+ステーキ肉50グラムアップを注文
まずコースの小皿が運ばれてきました。1つ1つ味わって食べました。どれもなかなか美味しい!
コースのパンもまあまあ美味しい。パンはおかわり出来ます。
和風いわしみず弁当。2000円。この値段でこのボリュームなら、納得ですね
コース料理のスープが来ました。白菜ベースでこれもなかなか美味しい!
ステーキ登場!ちょっと脂っこいですが、柔らかくて美味しい。歯が無くても食べられます。結構いい高級肉を使っています。
肉は口の中でとろけます。このレストランはイタリアンもハンバーグも美味しいらしいです。ネットでも結構評判がいいようで、穴場のレストランと言っていいと思います。40台分ある駐車場は昼には満車になる事も納得。
デザートのケーキ。私は基本的に甘い物は食べませんが、これはまあまあ美味しいと思いました。この店は接客やサービスもです

第二京阪側道で事故。車の後部が大破。ぶつかった車は・・・・バイク?
へこんでいるのは主に真ん中部分、という事はやっぱり後ろにぶつかったのはバイクらしい。バイクは見た感じそんなに壊れていなかったのですが。車の方は後輪辺りまで変形しているようですが
イズミヤ交野店の屋上駐車場から空を見ると、なんとメットライフアリコのスヌーピーJ号が。
今日は京都方面を飛ぶ予定の筈だったのですが、天候の加減か時間が余ったのか、茨木、守口辺りの上空を飛んでいました。
この飛行船が近畿で見られるのは、とりあえず今日まで。月曜日と火曜日は基本的にフライトは休みで、水曜日は大阪を離れ岡山に向かいます。