検索で来られた方はここをクリック!
京都府八幡市:
淀川河川公園背割堤地区
京都市西京区大原野:
勝持寺(花の寺)
京都市西京区大枝北福西町:
京都市洛西竹林公園
(竹の資料館)
編集中です:コメント完成は後日
前日
朝飯で食べた新福菜館本店監修の焼き飯
500ワットのレンジで2分。あの味がわが家でも・・・・
夕食は大好物のまてがい
バター焼きが最高に美味しいですね
次にホタテやエビを焼きます
変な貝も買って炊きます。
あんまり美味しくなかった

背割堤地区(桜)
大阪、京都では超有名な背割堤へ
この時期、この辺りの道は混みます
ソメイヨシノが見事に咲いています
8分咲きという感じでしょうか
見事!
臨時駐車場に車を止めます
橋を渡って背割堤へ
ここにはソメイヨシノ250本が・・・・
約1.4キロメートルにわたって咲いています
ここの桜、約40年前に植えられました
去年も来ました
堤防の上を歩きます
左右にはソメイヨシノが並んでいます
後でテントの方に行ってみることに
先に進みます
歩いても歩いても、ソメイヨシノのトンネル
今年はシートの数が少ないなぁ
河川敷へ
河川敷からの眺めも見事!
まるでしだれ桜のように・・・・
河川敷に迫ります
階段を上って堤防の上に行くことに
桜並木はまだまだ続きます
ソメイヨシノは・・・・
引き返す事に。堤防の上を歩きます
つぼみもまだまだありました
木の側面から直接花が咲いています
なにか美味しいものはあるかな?(笑)
ありました!
牛串を買いました。柔らかくて美味しい!!
フルーツも売られています
今日限定、車が半額で買える!!ウソ(笑)
花見客がやばい位、こちらに向かって来ています
次のスポットに向かうことに

勝持寺(花の寺)
向日市を通り、北上します
願徳寺
願徳寺は花の寺の手前にあります
景色がいいです
今回は願徳寺はパス。花の寺へ
実は今日のメインは、この寺です
花の寺というネーミングがいいですね
この寺の花は桜がメインですね

竹の資料館
施設は小高い丘の上にあります
この施設は駐車料金も入館料も無料です
色々な種類の竹があるんですね
竹の庭園へ
橋があります
池には金魚がいます
オタマジャクシもいました
ここにはなぜか石像?が並んでいます
竹林に戻ります
なかなか雰囲気のいい笹林です
黒い竹です
広場があります
ここでも桜が満開
亀甲竹。ちょっと珍しい
キンメイモウソウ。節ごとに青い筋があるのが特徴です
庭園を一周まわって施設を後にします

帰り道
高島屋で買い物をすることに
長岡天神。ここは霧島つつじで有名です
背割堤の横を通り、家路に向かいます

家に帰って
高島屋で買ったベビーホタテと、手羽
フレスト松井山手店で買った甘海老と・・・・
備蓄していたホタテ・・・・
ジャガイモと野菜とマッシュルームが夕食のメインです

次の日の夕食
アルプラザ平和堂京田辺店で買った焼き鳥
HOME