2008年02月17日分更新
2008年02月17日:友達から福岡へ行った時のお土産としてもらったのがきっかけなんだけど、すごくおいしかったので忘れられずにいました。そしたら、生協であったので早速注文してしまいました。やっぱりおいしかった。お土産として買うには値段的にはこんなもの(6個入りだったかな?千円)なんだろうけど、自宅用のおやつとしては、少々高いのでなかなか買えないです・・・。

2007年05月12日:久々に懸賞に当たった。インターネットでアンケートに答えて、プレゼントを選ぶのだけど、一番当たりそうなのを選んだら本当に当選してしまった。ビックリである。しかも、締め切り日に応募したのだけど、家に送られてきたのも締め切り日から数日後であまりの早さにビックリした。この商品はコーンフレークのように牛乳をかけて食べるのだけど、牛乳をかけるといまいちおいしくなかった。なので、おやつ代わりにそのまま食べている。栄養もありそうだし・・・。ま、どういうものにせよ、抽選で当たるのはうれしい。

2007年01月13日:
樟葉駅構内に「北野茶屋」の店を発見したときは感動した。独身時代に阪急百貨店内にこの和菓子屋を見つけたのだが、この店は値段も安く少量で売られているので当時一人暮らしをしていた頃によく買っていました。値段が安いからといってまずいこともなく、値段と味がちょうど合っています。この間みたらし団子も売られているの発見したのですが、これはいまいちでした。
和菓子大好きな私としてはこの店が近くに存在してくれて本当にうれしい。ただ、疑問に思ったのですが、この「北野茶屋」は阪急系列だと思ってたのですが、京阪の駅構内にもあるので少し不思議に思ってしまいました。関係なかったのかな?

2006年05月03日:
さんちゃんがジョーシンポイントを貯めていて、そのポイントで予てから欲しかったキッチン用のCDラジカセを買って(?)もらった。これで料理をしながらラジオや好きな音楽を聴けるのでうれしい。さんちゃんとは音楽の趣味が違い、車では毎回ミスチルの同じアルバムを1000回?は聞かされている。兎角言う私は、レゲエ、中国ポップス、リチャードクレイダーマンなどが好きで結婚してからほとんどこれらの音楽を聴いていない。
ラジカセが届き、やっと音楽が聴けると思ったけど、子供達がうるさくてなかなか浸れそうにもない。けど、イライラしたとき、料理をしながら気持ちを落ち着けられるのですごくうれしい。さんちゃんに非常感謝!謝謝!

2006年04月23日:友達とキムチを作ってみました。漬け込んで3日目頃から食べれて、1週間後で食べ頃になるそうです。けど、待ちきれなくて次の日に食べてしまいました。まだ白菜に味がしみ込んでなかったけど、手作りのおいしさがありました。市販品とはまた違って、なかなかおいしかったです。

2006年04月18日:夕食後、甘い物が無性に欲しくなり、しかもちょうどバナナがたくさんある。それに熟れてきてやばい!以前クックパッドでバナナケーキのレシピを見て簡単にできる、と書いていたので早速作ることにしました。ほとんどケーキを作ったことがなく、けど、作るからには失敗はしたくない。レシピには失敗せずに作れるとのこと。不安ながらに作ってみました。卵、牛乳を泡立て、砂糖、小麦粉、そしてバターではなくサラダ油。そしてつぶしたバナナをいれて混ぜて。オーブンで35分焼くだけ。焼いている間に子供達とお風呂にはいり、上がった頃にちょうど焼き上がっていました。失敗もなく、大成功!子供達もおいしい、おいしい、もっと食べたい、と言われたけど、次の日の朝食がなかったので、残しておくことに。そして、次の日バナナケーキとミルクティ、ヨーグルトを朝食に食べました。ケーキと名がつくと甘い気がするけど、すごくあっさりしていました。さんちゃんにバターを使うともっと風味がでるのでは?と言われたけど、今回は朝食にもしたかったのでちょうどよかったと思う。次回はバターで作ってみようっと。

2006年04月14日:数日前に餃子を作ったのだけど、餃子の皮がたくさんあまり、捨てるにはもったいなかったので、皮を土台にしてピザもどきを作りました。最近、メーニューに困ったると、「クックパッド」のサイトでレシピ検索して参考にしてます。このピザもこのサイトで見つけ、適当にアレンジして作りました。上の方はマヨネーズに醤油を加えたソースを塗り、ねぎとハム、チーズをのせました。我が家はねぎの小口切りが大好きで、常にストックしてます。マヨネーズと醤油のソースとねぎがすごく合ってました。下はごく普通のピザの具。トマトケチャップを塗って、ウィンナー、コーン、チーズをのせました。最近コーンがとってもお気にで、冷凍コーンをストックしてます。チーズもさんちゃんが大好きなので常にピザ用のチーズは冷凍してストックしてます。あと、雪印のスライスチーズも切らしているとさんちゃんの機嫌が悪くなります。(笑)
これをトースターで3,4分くらいでしょうか?あっという間に焼けて、皮もパリパリしておいしくできました。子供達もぺろっと平らげてしまい、もっと欲しいと催促されたくらいです。
今までは餃子の皮が残るともったいないので、少な目に買っていたのだけど、これからは気にせずたくさん買えるのでよかった。

2006年04月11日:一昨年から苺ジャムを作り始めている。なかなか母が作ったようなイチゴジャムにはならないんだけど、子供達はおいしいと言って食べてくれるのでうれしい。灰汁が上手に除けていないのでいまいち見栄えはよくないけど、まぁそのうち上手になるでしょう。この量、のどか村に行った時に1パック200円で売られていたので1箱購入。4パック分で出来上がりはこれだけ。来年は2箱いるかなぁ・・・・。

2006年02月27日:さんちゃんの大好きなUFOキャッチャー。私はいつも「これとって!」と言ってさんちゃんのポケットマネーからとらせていたのだけど、最近はあまりとってくれません。仕方がないので自分でも少しだけするようになり、なんと!今回初めてこんな大物を初ゲットしました。保温ジャーが以前から欲しかったのでうれしい!しかもこのゲームには400円(200円×2回)しか投資してないのです。すごく得をしました。けど、息子の為にと思い、ウルトラマンのプレートをチャレンジ。1000円くらい投資したけど、こちらはゲットできませんでした。今後もぼちぼちがんばろうっと。

さんちゃんの一言:さんちゃんは仕事柄?ミリ単位でクレーンを操つれるねんけど、その10倍のセンチ単位も操れないチネリンがこれを取ったというのは驚き!快挙!!。でもチネリンって金持ちやな。さんちゃんは1回200円のキャッチャーなんて滅多にせいへん。お金が勿体ないから。家計の為にぼちぼち頑張って欲しいな(爆)

2005年12月25日:息子の誕生日の時ケーキが原因なのかわからないけど、蕁麻疹が出てえらい目に合ったのでクリスマスケーキは自分で作ってみることにしました。が、スポンジケーキはほとんど作ったことがなく、自信がないので、日清のスポンジケーキの素で作ることにし、生クリームと飾り付けは自分ですることにした。が、結局娘と息子が一緒に作りたがったので子供達に盛りつけをさせることにしました。なので見栄えは今ひとつかも?
一生懸命作ったケーキなのに、息子とさんちゃんは寝てしまい、娘は眠たいのを我慢して(自分が盛りつけたケーキを食べたいので)頑張って起きていてくれました。娘だけでも起きて一緒に食べてくれたのでうれしかった。二人で半分も平らげてしまいました。ケーキの大きさは5−6号サイズかなぁ?なかなか上手にできたし、これからも買わずに頑張って作ってみようかな!

2005年08月20日:これは中国留学中にオーダーして買ったもの。確か1着5000円くらいだったように思う。本当はあまり布で巾着も作ってもらうはずだったのに、作っていず、あまり布もどこかへいってしまったという事。なんともいい加減だと、そのとき腹がたったことを思い出した。そのときの私の中国語レベルでは文句を言えるほどではなかったので泣き寝入りだった。
このチャイナドレス友達の結婚式と、語学学校に通っているときの茶話会のイベントで着たくらいで、ほとんど着ることがない。今後妹がまだ独身なので結婚披露宴をするのなら、そのときにでも着られたらいいなぁ、と思う今日この頃です。

2005年08月12日:結婚するときにカタログだけで決めてしまったダイニングボード。賃貸の時はどこへ引っ越しても使えるように、とそれなりに考えて選んだつもりだったけど、収納がいまいちでとうとう買い換えることになった(下記参照)。このボード、本当は両端に引き出しのついたのと、収納棚のと2本あったのだけど、どちらもまだ使えそうなので、残すことになった。で、結局写真にある真ん中だけをリサイクルに出すことになった。まだまだきれいのなでもったいないけど、仕方ない。

新しいのが届き、キッチンへ鎮座することになった。以前のは茶系で落ち着いた感じだったけど、色が変わるとガラっとキッチンの雰囲気も変わり明るくなった。使い勝手もよいし、収納もたくさんあり、どこに何をしまおうか悩むくらい。収納下手なので、結局さんちゃんが手伝ってくれました

2005年08月08日:留学から帰ってきたら、実家には私の寝る場所がなくなっていました。しばらくは和室に布団を敷いて寝ていたのですが、机も必要なので母親に、将来子供ができても使えるからこれいいやん。あんた身体も小さいねんから。と言われ、当時、結婚、子供を持つことに夢を抱いていた私は、「将来の自分の子供に使わせる」なんて言葉にまどわされて、即購入してしまいました。これ、6万数千円もしたんです!で、いまのマンションを購入してから娘に、と思い実家から早速持ってきてしばらくは娘の遊び場、そして物置、タンスは洋服入れとして使っていたのですが、娘と息子はしばらく二人で同じ部屋を使わせようと思っているので、このベッドでは、場所もとるし、二人分おけないので食器棚をリサイクルに出す時に一緒に売りに出すことにしました。独身時代をともに過ごしてきた思い出のベッド、ちょっぴり寂しいです。でも、必要としている人に大事に使ってもらえたらうれしいな。

2005年08月07日:結婚してから使っていたダイニングボードは、当時賃貸マンションでどこへ引っ越ししてもサイズがあうように、と思って購入した物でした。まさか持ち家マンションを購入するとは当時は思いもしてなかった。「想定外」なことでした。
家族が増えたことと、物がどんどん増えていき収納ができなくなってきたので、思い切って購入することに決めました。さんちゃんも快く了承してくれたので、早速近くの家具団地へ見に行くことに。以前からニトリなどで買い物ついでに見ていたのですが、今回2件目で気に入った物に出会えました。色はこの写真の色とは違って白にしました。納品されるのが楽しみです。

2005年08月06日:やっと待ちに待ったDVDが届きました。内1枚は音楽CDで、早速聞いて見ましたが、私の耳に止まる曲はさっと1回聞いただけだけど、なかった。2,3回じっくり聞いたら、あるかもしれないな。DVDはみたいけど、なかなか見れない。やっぱり子供達に邪魔をされずにゆっくりとみたいな。かなり私のヒアリング力が落ちているから(会話力もだけど)、どこまで内容が理解できるかな?
さんちゃんの一言:
中国版のDVD、さんちゃんは日本語しか分からないので全く楽しめないのですが・・(笑)

2005年08月01日:夜眠れず、いろいろサイトを見ているときに中国のDVDを販売しているのを発見。なんとDVDが1000円だったので、「ほしい!」と思い、けど、もしかしたらこれは、海賊版?など、いろいろ調べていたら、中国のDVDはリージョンコードが6らしく、???。どういうこと?リージョンコードは何?といろいろわからないことにぶつかりました。ビデオは中国と日本では方式が違うのは知っていたのですが、DVDにもそんなのがあるとは知らず、ビックリ。いろいろ調べていくうちに、専用?(リージョンフリー)のDVDデッキがいることがわかり、しかも思っていたよりも安い!で、さんちゃんに相談したら、買ってもいい、と言ってくれたので、早速購入しました。うれしい!!!さんちゃんに悪い気もしたけど、さんちゃんもカメラレンズとかPCのパーツとかいろいろ買っているので、これくらいのわがままは許してもらおうっと。
さんちゃんの一言:
PCパーツは家のお金で買ったりしているけど、カメラレンズは全部私の小遣いで買ってます!キッパリ(笑)

2005年07月29日:
やっと念願のプチトマトが実った。プチトマト第一号は娘が食べてしまった。味を聞いたら、「ちょっと酸っぱい」とのこと。一個ずつ赤くなるので次のはいつ食べられるかなぁ?
娘が梅干しを好きなので、今年は小梅干し作りに挑戦することにしました。私のお気に入りの「朝採り市場」で買う梅干しはすごくおいしいのですが、私の作ったのはその味にはほど遠いです。けど、作る課程で、赤紫蘇を買ってきて塩もみし、最初に漬けていた梅の中にいれると色がみるみる赤く変わったのには感動しました。いろいろと自家製のを作り始めましたが、なかなか楽しいです。年々上手になるといいのにな!
去年は生協で、本格的にかめも買い、味噌を作ったのですが、すごく塩辛く、他の味噌と混ぜないと飲めません。こちらへ引っ越してから、タッパウェアーというのに出会い、味噌を作っている方に試食させてもらったところ、すごくおいしく、感動したのがきっかけです。で、今年はそのタッパーウェアーを購入し味噌を作りました。半年寝かせ、やっとできあがりました。やはり生協のとは違い、すごくおいしいです。きゅうりにそのままつけて、もろきゅう風にしたらすごくおいしく、いくらでもきゅうりが食べられます。これは毎年つくることになりそうな1品です。

2005年07月12日:
入居当初から気になっていたキッチンの水栓を取り替えることにした。元々あった水栓に浄水器の口をとりつけると背の高いボトルや深い鍋を洗うのに苦労していて、いつもさんちゃんに愚痴っていました。さんちゃんには不便なら替えたらいい、と言われていたけど、壊れてもいないし、もったいないので、1年ほど我慢していたけど、とうとう思い切って取り替えることにした。取り替えるなら蛇口はこの形と決めていたのですが、シャワーまで考えてはいなかったけど、さんちゃんにこっちの方がいいのではないか、と勧められ、値段も高いし悩んだけど、結局後で後悔するよりは、と思い、思い切って購入!結果、すごくよかった!何が一番よかったかというと、意外にも腰が痛くならない。と、いうのも洗う位置が高くなったので、腰をまげなくてすむ。そして、背の高いボトルなどが楽楽洗える。いらいらがなくなりました。浄水器にも専用の水栓を付けたのでシンクに穴がたくさん開いてしまったけど、返ってホースがごちゃごちゃせず、すっきりしたのでよかったかな。そうそう、ガスの口も入居時に増設しました。このマンション、キッチンにガスの口がなかったんです。ガス派の我が家は炊 飯器専用のガス栓が必要なので、急遽つけてもらいました。余談ですが、ガス派と言いながら、最近ガスコンロではなくIHにしたいと切望してます。が、残念なことに私たちのマンションはIHができないらしいのです・・・。残念。今回の工事で食洗機への配水を水道からガス給湯器側に変更しました。食洗機は水を温めて食器を洗うのですが、配水をガス給湯器側に変更する事でガスによるお湯を食洗機に導けるので、食洗機で水を温める必要がなく、食器を洗う時間の短縮になりますし、電気よりガスの方がエネルギー効率がいいので経費節減にもなります。実際の所はどうなのでしょう・・

2005年07月08日:
さんちゃんと結婚して6回目の誕生日を迎えた。ろうそくを年の数だけ、ケーキ屋さんにいただこうかと一瞬思ったけど、5号のケーキでは挿しきれないだろうと思い、あきらめることにした。

毎年誕生日プレゼントはたばこ1カートンだけだけど、今年はさんちゃんにほしい物があったので、たばこはやめることにした。今ほしい物はなんだったっけ?と考えているのだけど、PCカメラだったかな?思い出せない・・・。

思い出せないので考えるのはやめよう。そうそう、実はさんちゃんの兄弟はみんな7月生まれで、星座も蟹座。そのうち一人はさんちゃんと血液型も一緒。なのに、性格が全然違う。占い好きだった私にはさんちゃんとの出会いは非常にショッキングなもので、星占いや星座占いに対する考え方が変わってしまった。

と、言うわけで(ん?)今年も無事誕生日が過ぎてしまいました。いつかはケーキ屋さんで買うのではなく、自分で誕生日ケーキを作ってみようっと。でも、さんちゃんはあんまりケーキが好きじゃないのよねぇ・・・・。

2005年07月07日:
以前失敗して芽が出なかったのを、適当に肥料を配合したり、土のリサイクルを混ぜたりし、そして大きな植木鉢(?)を買い、リベンジしました。そしたら、すくすく成長し、みごとに花を咲かせてくれ、実までつけてくれたのです!むっちゃうれしい。葉が病気になってたらその葉だけを切ってあげました。超自己流ですが、完全無農薬なのだ!早く赤くならないかなぁ。その前に鳥に食べられないように気をつけなくては・・・。

2005年03月20日:今年もあのカニサボテンがたくさん花を咲かせてくれそうです。
ちょっとした温室?!のようなのを購入しました。少し早かったのですが、プチトマトの種を植えてみたのですが、芽が出ませんでした。土は以前のを再利用し、土を再生し、肥料も適当に混ぜてみました。が、何が原因かわからないけど、次は違う種類のを植えてみるとしよう。

2005年02月26日:
ちねりんお気に入りの「朝採り市場」に野菜を買いに行ったら、しいたけの原木が売られていたのです。しかも、大きさによって値段も200円からあり、すごく手頃だったので思わず買ってしまいました。前回生協で980円のを買ったときは失敗したのですが、今回は成功しました。いくつか菌が打ち込まれているのですが、そのうちの4個だけ成長してきました。もっとたくさん出てくるかと思っていたんだけど、まぁ、何回も楽しめるのでいいかな!

2005年02月17日:
バルコニーが賃貸の時よりは広くなったので、あこがれの家庭菜園を、と思いグッズを買いそろえました。現在家にある土が古いので肥料などを混ぜて土を再生し、野菜を育ててみようと思う。が、さっそくトマトを種から植えたけど芽が出てこない。まだ寒い2月末だったからかなぁ・・・。そろそろ暖かくなってきたので、いろいろと他のも植えてみよう。

2005年01月18日
以前の職場が長堀橋にあり、クリスタ長堀に「ミセスエリザベスマフィン」
というお店があったので、よく買っていました。最近無性に恋しくなり、
食べたいと思いネットを検索していたら、クリスタ長堀には店はなくなり、
伊丹空港の中にテナントがあることがわかりました。
で、念願かなって買いに行って来ました。

私の味覚が変わってしまったのか、正直「あれ?こんな味だったっけ?」
という印象でしたが、全体的にどれもおいしかったです。
ところで、ミセスエリザベスマフィンのHPでうれしい発見がありました。
友達の福岡土産で「ロイヤル」のスイートポテトを頂戴したことがあるのですが、
そのスイートポテトがすごくおいしくて忘れられずにいたら、なんと、
エリザベスマフィンと同系列の会社で、ネット販売もしてました。
意外な所で繋がっていたんだなぁ、とただ驚くばかりです。
このスイートポテトはいずれ購入したいです。

04年11月30日
鶏のささみが余っていて、子供に食べさせるのには喉がつまるし、どうしようかと考えてました。
ふと、「そうだ!フードプロセッサーでミンチにして揚げてみよう」とひらめいて作ったのがこれ。
味はナゲットにすごく近く、さんちんからも誉めてもらいうれしかったです。
もちろん、子供たちにもおいしかったうようで、パクパク食べてくれました。
作り方と言うほどでもないですが、中には玉葱、卵、片栗粉、塩、こしょうが入ってます。

04年11月29日

この25.8センチ(内径)の鍋、実は値段が買値で35000円なのです。
知り合いの家で食べた「鶏ジャガ」がすごくおいしく、しかも作り方が超カンタンで、短時間でできるのに感動して
思わずこの鍋を買ってしまった。(もちろんさんちゃんの許可をもらったけど)この鍋の構造が特殊な為にできるらしいけど、
なんと鶏もも肉、玉葱、じゃがいも、にんじん、塩、これだけでできるんです。さんちゃんも「ちねりんにはない味付けやな。
めずらしい、おいしい!!」と、感動してくれました。本当はこんな大きな鍋でなく、
小さいのも(直径18cm)あったんだけど、家にもあるので、大は小を兼ねるかな、と思い大きい方を購入しました。
ほうれん草などをゆがくにも冷たい水をコップ1杯程度で沸騰させず、水のままからで、すぐできてしまうんです。
調理時間短縮でこれまた感動ものです。
要領の悪い私には本当大活躍です。とても高価な鍋なので毎日と言ってよいほど活躍してます。

2004年08月28日
悩んだ末、娘を9月から幼稚園に通わせることにしました。高校の家庭科で割烹着の制作があったけど、
作れないので、母が知り合いに頼んで縫ってもらって提出した、という経歴の持ち主(?)の私。
その私が一念発起し、かわいい娘の為に手作りで手提げかばんと、上靴入れと、お弁当箱入れと
コップ入れを作りました!が、本を買ったものの、どう裁断すればよいかわからないので、
結局母を助っ人に呼び、教えてもらいながらどうにか作ることができました。
これからも趣味として、何か作れるようになればいいなぁ・・と思ってます。

2004年07月16日

梅雨が明け、待ちに待った天地返しのときがきました。
ワクワクしながらなかを見たら、納豆よりも豆に近い
(ん?)いい香りがしてました。どんな味か味見をしたら
なかなかおいしい。
ならばと、みそ汁を鰹だしからとり、作ってみたのですが、
むちゃくちゃ塩辛く飲めたものではありません。
失敗かなぁ、と少々不安になりました。
けど、食べ頃は9月らしいのでその頃まで待ってみようっと。
この塩辛さとれるのかなぁ?

04年07月07日

引っ越しをし、なんとか少し落ち着いたのでいんげんを
植えることにしました。
前の家ではインゲン栽培に失敗をしたので今回はなんとか
育てたいです。
ただ、今のマンションのバルコニーの向きが前より良くないので
日当たりが南西には負けるなぁ、と思っています。
それと、土があまりよくないと思うので・・・。
家庭菜園超初心者なので、全く土作りがわかりません。
これを読まれた方、アドバイス下さいませ。

2004年05月20日

抜け道として使っていた所で「どんきほーて」という赤い目立つ車が
よく駐車されていて、何かなぁと気になっていました。車にはHPの
アドレスがあり、覚えて帰り調べてみると、移動メロンパン屋でした。
味が気になり食べてみたかったのですが、なかなか行けない場所でし
か営業していなかったのです。それが、それが、なんと、家の近くの
スーパー横に来ているではないですか!早速買いました。味は表面が
カリッとして甘く、なかのパン生地もおいしかったです。ちなみに、
ここのメロンパンは冷凍生地として楽天でも販売しているんですよ。
興味のある方はどうぞお試しあれ。(ただ、表面のクッキー部分が
甘すぎるかも?)

2004年05月12日

春菊を植えていて、最初は間引きしてサラダにしたり、おひたしをし
たりまめに管理をしていたのですが、体調崩したり、忙しかったりで
無精していたらとうとう、かわいい花が咲いてしまいました。

2004年05月01日

関西生命線の代表の伊藤みどりさんから久々に連絡があり、
子育てサークルを数年前から始め、そのメンバーで大阪城公
園でピクニックをするので是非来て下さい、と誘われ、ちょうど
何も予定がなかったので、参加しました。この、関西生命線は
私が留学から帰ってきて、中国語を忘れないために、中国人と
交流しようとしていたときに、友達の紹介で知りました。
みどりさんとは約5年以上ぶりに会ったのですが、
全然変わってなく懐かしかったです。

とうとうカニサボテンの花が咲きました。
ひょっとしたら蕾のまま枯れてしまうかと、
心配したのですが、咲いてくれました。
恐らく、風の強い日には寒くて外に出るのを嫌がる私に代わって
さんちゃんがカニサボテンを部屋の中に入れてくれたおかげでしょう。
さんちゃんに感謝です。謝謝!(有り難う)
先日実家に行ったのですが、私のより大きい鉢で
見事に花がたくさん咲いていました。
私のもいずれ見事に咲いてくれることでしょう。

私の誕生日にさんちゃんがデジカメをプレゼントしてくれました。
私はどちらかと言えばアナログ人間で、というか要はちょっと古いタイプ、
う〜ん、時代遅れかな?でいつまでも18歳の時に購入したオートボーイを使っていました。
写真はデジカメでPCに保存するよりもアルバムで見る方が見やすいと思って
いるのですが(今でも)、やはり時代の流れに沿っていかなくてはと思う今日この頃です。
このデジカメ、ケースに入れると水中でも撮影できるので夏や雨の日には
所有者の私よりも、さんちゃんの手の中で活躍しそうです。私も頑張って使いこなしてみようっと

手作り味噌
去年から気になっていた生協の手作り味噌を今年は挑戦してみました。
初めてにも関わらず、ちょっと高価な瓶を本格的に購入してしまいました。
麦味噌と米味噌があり、米味噌がポピュラーだということで今回は米味噌を
作りました。麦味噌派によると米味噌は塩辛いらしい。が、米味噌派によると
麦味噌は甘く、くせがあるらしい。今年の9月頃には食べ頃になるのでどのように
できるか楽しみです。ただ、今でも気になっているのが最初大豆を柔らかくなる
まで炊き、その時の種水を使用して麹と炊いた大豆と塩を混ぜて作るのですが、
その際種水を自分のではなく、よその人の種水を使用して作ってしまいました。
種水は大豆の炊く時間によって濃度が違うので、仕上がりに影響がでるのかなぁ?
て気になりました。なにはともあれ、この手作り味噌はかなり好評なので
できあがりが楽しみです。

手作り水餃子
数日前から無性に食べたかったのですが、気乗りしないと作れない。
今日は1日ゆったりと過ごしていたので娘にも遊ばせてあげようと思い、作ることにしました。
まず、皮をこねる。毎回小麦粉の配合が違っていて、大概は薄力粉だけで作るのですが、今回は強力粉と薄力粉と合わせて作りました。
柔らかさは耳たぶくらいと言われますが、今回はちょっと堅くなってしまいました。
柔らかい方が皮を成形するとき伸ばしやすいのですが。今回は堅いままで麺棒で引き延ばしました。
具は、今回はニラ、白菜、エビ、豚ミンチ、オイスターソース、ごま油、塩、しょうが、にんにく。今回は、というのは我が家は大抵、ニラ餃子が多いからです。具を作るのにフードプロセッサーが大活躍です。
まず、しょうが、ニンニクをミンチ、次に豚の細切れ、白菜(塩もみして水分を出し水気を切る)、蝦、ニラと順番にフードプロセッサーにかけていく。で、あとは調味料をいれて、混ぜるだけ。10分もあれば全て完了です。それを皮に包みます。
この水餃子は中国人の先生に教えて貰ったんです。皮はちょっと分厚い目の方が、破れにくく食感もいいです。
沸騰した湯の中へ餃子を入れ5分もすれば水餃子のできあがり!
タレは、私は醤油とお酢でシンプルに。さんちゃんは味噌を追加して味噌だれで。約2年ぶりに作ったけど、すごくおいしくできて大満足でした

ちきゅういろのひやけ組
確か19歳の頃だったと思うけど、青年海外協力隊という存在を知り、
説明会、研修会と参加し、日本語教師の職種で受験したことがあります。
試験には落ちましたが。その時の研修会メンバーで「ちきゅういろのひやけ組」
という名で飲み会をしたりとみんなで集まっては、励まし合いをしたりして
いました。メンバーの中には試験に合格し、海外派遣された人もいます。
その後、メンバーはそれぞれの道を歩み始め、連絡を取り合うこともだんだん
なくなってきました。そのころのメンバーは元気にしているのかなぁ?

福岡ユニバーシアードの記念
通っていた語学学校から広島アジア大会、福岡ユニバーシアードの通訳募集が
あり、だめもとで応募してみたら採用になりました。その時期と重なって新聞で
北京のホテルニューオータニ(長冨宮飯店)で現地社員を募集していました。
どっちにしようか悩んだのですが、オリンピックの通訳の仕事のチャンスはもう
巡ってこないのではないかと思い、北京現地社員の応募はやめました。
ま、採用されたかどうかはわかりませんが。
通訳の仕事はとても楽しく、また自分の実力のなさを感じました。
当時の私は単発的に仕事をしては中国へ旅行に出かけたり、語学学校の学費に
して、定職につかず自由気ままに生きてました。とても楽しかった20代です。
結構金銭投資をした語学ですが、結婚した今となっては全然使うこともなく、
また勉強もしていないので忘れるばかりです。子供が大きくなって一段落したら
また始めて見ようと思います。仕事に繋がるくらいのレベルになればよいのです
が。

カニサボテン
さんちゃんと結婚するとき、なぜか母からカニサボテンを持って行くようにと言われ、小さな植木鉢2つで大切に育て始めました。
一度枯れかけたこともあったのですが、なんとか持ちこたえ、成長に合わせて2回ほど鉢を入れ替え写真の状態になっているのだけど、
今年初めてつぼみがなって花が咲きそうです。今年はいいことがあるかも?

ホームランドリー
今日2004年1月13日、とうとう我が家に全自動洗濯機、しかも乾燥機能付きがやって来ました。
結婚するとき、二槽式洗濯機にこだわっていて、さんちゃんには全自動にすべきだと言われていたのを無視して購入。
約4年間お世話になったのだけど、排水溝が三ヶ月に一回詰まるのと子供が二人になり、忙しくなったので、
時代の最先端を行くことにしました。
二槽式洗濯機は洗濯していても脱水が使えることが何よりもよかったのですが、水道代節約のため、
溜すすぎをしていたので常に洗濯機のそばに付いていなければならず、午前中は洗濯で終わってしまう日々でした。
明日からは説明書とにらめっこをしながらの洗濯です。便利かなぁ?

<使用報告>
今朝ホームランドリーを使用しました。二槽式とは全然衣服の風合いが違います。
今までは脱水の際、衣類がからんでいるのをほぐすのに一苦労していたのだけど、
たたき洗いなので、からみは全くなし。一枚一枚がばらけていて感動しました。
つい、いつもの習慣でちょくちょく洗濯機を見に行ってしまいそうになってしまいました。

<使用報告パート2>
シーツを洗濯したのですが。今日はとても寒くお日さんもあまり照っていなかったので干してもあまり乾かないだろうと思い、
乾燥機能を使うことにしました。時間は洗濯も含め2時間以上かかったのですが、
しっかりと乾いていてうれしかったです。これから梅雨時や寒い冬には活躍しそうです。
けど、使いすぎに気をつけないと。電気代がどのようになることやら・・・。

食器洗い乾燥機
22日木曜日、やっと待ちに待った食器洗乾燥機が設置されました。
と、いうのも流し台のそばに置けないので少し離れたところに置く
ことにしたので、ホースを延長する必要があったので、そのホースの
入荷待ちをしてたんです。業者の人もこんなに延長ホースをつなげたのは
初めてだと言ってました。
 翌朝、説明書片手に食器を入れてみましたが上手にいれられません。
慣れてくるとたくさん入れることができるらしいですが・・・。
洗い終わり、食器を見るときれいにとれてました。けど、半熟卵の黄身の
固まったのはとれてませんでした。ま、それは仕方ないですね。
子供用のプラスティックの食器の油分がきれいにとれているのはうれし
かったです。
 今まで食器洗機は贅沢品だし、専業主婦なのに怠けているようにも思えて
購入までは二の足を踏んでいたのですが、もっと早くに購入していれば
よかったなぁ。昨日、体調が悪かったのでこれがあってよかった、と実感
しました。

さんちゃんからの一言。
手洗いに比べ、年間5万円以上は節約できるとの事なので、
決して贅沢品では無いと思う。食洗機は1年で元が取れ、
更に家事は楽になるという事で、夢の機械だと思うけど。
ちねりんが家事を怠けていないのは、さんちゃんが一番よく知っている(笑)

戻る