01年01月04日
これは私のお気に入りのカルピうどんです
嫁さんとつき合っているとき、ドライブの
途中によく立ち寄ったものです。
場所は、大阪から和歌山に向かう
阪和道の岸和田SAの近鉄系列の
レストランです。
このカルビうどん、かなり美味しいと
思います。
うどんのダシに、炭火焼き風のカルビの
エキスがしみ出ていて、カルビフリークには
たまらないという感じです。

近々、また行きたいです。

01年01月04日
今日は和歌山のポルトヨーロッパ
(マリーナシティー)に
行ったのですが、目的は黒潮市場でした。

おせちにも飽きて、何か新鮮で美味しい物が
無いか物色に行ったのですが、ありました!!
それは水槽に泳いでいたトラフグでした。

その中の1匹を潰してもらい、持って帰り
早速鍋をしました。

まず、ガラでダシをとり、白子を入れ、煮詰まった
所で白子を取り出しポン酢と混ぜ、それを
付けダレにして、ふぐをいただきました。

嫁さんはふぐを食べるのが初めてだった
そうなのですが、美味しいと感動していました。

ついでに、湯浅のたまり醤油も買いました。

01年01月21日
先日、アルバムのコーナーにもあるように、光明池に行きました

その駐車場でなんと!某有名会社のクレジットカードを拾いました。
その事をカード会社に伝え、最終的に3000円分のギフトガードを貰いました。
ラッキー!!。
良いことはするもんですね。

01年02月04日
用あって、昨日と今日、
開店間もないカルフール光明池の近くに行きました。
カルフールは、外国資本のハイパーマーケットという所でしょうか。

しかし、付近は大渋滞です。駐車場の中も大渋滞状態でした。
(普段なら、5分で通過できる所を、この影響で30分もかかりました。)

実際店の中には入っていませんが、
想像しただけで入る気になりません(私は)
土地が安い所に巨大なショッピングモールを造る発想は
判るのですが
そういう地域は、道路整備が出来ていないと言うのが一般的です。
地域の人たちは、便利になったのか、不便になったのか・・・・

01年02月07日
さんちゃんジュニア誕生!

今日、家族が一人増えました
名前は”???”です。

私達にとって初めての子供です。
(写真は生後1時間半です)

親バカページでも
作るべか・・・・・・・

01年02月08日
生後1日目の???”です
とっても可愛い!

01年02月17日
カルフール光明池に行ってきました。
人混みが嫌いな私が何故行ったかと言うと、周りから聞く評判があまり良く無いから
本当にそうなのか確かめに行った次第です。
カルフールに行ったほとんどの人が”もう一つ”の評価でした。

まず、店に入ってみて。
カルフールはフランス系資本のハイパーマーケットなのですが、
そんな雰囲気はあまり感じられませんでした。
従って、肩を張らずに気軽に買い物ができます。通路も広いし本屋は座り読みができるし、
ビジュアル系の家電製品コーナーは、照明を少し落としてそれなりの雰囲気を出しています。
また、ワインコーナーはとっても充実していました。店員の教育も申し分ありません。

しかし、私はこの店の致命的な欠陥を目の当たりにしました。
店の中はディスカウント風で商品が積み上げられているのですが、
特に玩具コーナーの商品は手にとって見れないのが多々ありました。
店員に頼めば商品を棚から下ろしてくれるのでしょうが
そこまでしたもらったら、気に入らなくても買わなければならないという
脅迫観念?を感じてしまいます。
また、ある客がレジ待ちの時にフランスパンを下に落としたのですが、
それを発見した店員はそれを拾って客に渡したのですが、
サービスを最優先に考えているのなら客の不注意でも
交換が基本だと思います。
また、量り売りもそう充実しているとは思いませんでした。

今回私が普段買っている商品の値段を100点ほどをチェックしたのですが、
それ程安いとは感じませんでした。
売れ筋の物は揃っていますが、私のような”人とはちょっと違う”を追求する人には
ちょっと物足りない品揃えです。

店内の写真撮影を申し込んだのですが、店内は写真撮影禁止という事で却下されたので
店内の様子はお見せできませんが、明るい店内、
買いやすい商品は他店には無い魅力があると思いました。

01年02月20日
私の写真のコーナーは、アクセス数が
1日平均150程あります。
アクセス頂いた方々には
感謝の思いで一杯です。

今月は嫁さんの出産で、
あまり何処へも遊びに行けませんでした。
ですから今月はあまり更新出来ませんでした。
ごめんなさい。
今は、家庭を大切に考えたいと思っています。

02月19日の娘です。
元気にすくすく育っています

01年03月20日
昨日の写真のコーナーのアクセス数が、今までの最高記録の212を越え、
284ありました。
気候が良くなり、皆遊び場を探して居るんだろうな・・・・うらやましい(^^)
私のアルバム、そんな方々のお役に立てていると思うと、とても嬉しいです。

01年03月25日
今日の夕食は焼きそばだった。
豚肉が結構多めで、私はとても満足な気分で焼きそばを食べ始めた。
途中、ちょっと堅い豚肉があったが気にせず何回か噛んで飲み込んだ。

私は美味しい焼きそばを食べ終わり、テーブルの椅子に座っていた。
と、突然嫁さんが「指に巻いていたバンドエードが無い」と言い出した。

私は「何処かで取れたんちゃう?」と言ったら、嫁さんはさっきまであったと言う事。
その瞬間、私はさっきの堅い豚肉の事を思い出し、嫁さんにその事を伝えた。

暫くの沈黙があり、我が家ではこの夕食の話は以後タブーとなった。
私は内臓は強い方なので、今後この夕食の出来事は話題に上る事はないだろう。

01年03月25日
今日は鶴見区にある花ポートブロッサムに出かけた。
ターゲットは3階にあるマルシェという店です。

ここには業務用の食材や調味料が沢山置いてあり
見て廻るだけでも結構楽しい。

野菜や魚介類は冷凍でパックされているので
少しずつ食べるにはとても便利。
今回、広島産の冷凍ジャンボカキを買ったのですが
とても美味しかったです。

普段見慣れた調味料のビックサイズが棚に
並んでいるのを見ると、なんだか嬉しくなってしまいます。

多種多様の食材が揃っているので、
私達にとっては、毎週行っても飽きないくらいです。

実は明日の夕方に、嫁さんと又行こうと思っています。
(嫁さんもとてもお気に入りなので・・・)

01年05月19日
今日は美味しいみたらし団子を
十三に買いに行った。

ここのみたらし団子は10年位前に食べてから
ファンになってしまいました。

この味にはみたらし団子フリークの嫁さんも
大満足でした。

店の名は喜八洲(きやす)総本店です。
場所は阪急十三駅西側の商店街内で
駅から徒歩30秒以内の所です。
場所:大阪市淀川区十三本町1丁目4番2号

01年05月26日
ちょっとマジな話ですが(笑)
私のページは関西を中心としたお出かけスポットを写真で紹介しているのですが
写真はサイズが大きいので、現在100MBのサーバを4つ借りています。
これが今、ちょっと負担になっています。
私はスポンサーのバナー広告表示は、ページを見にくくすると考えているので
バナー広告の申し込みはお断りしています。
今、4つのサーバーも一杯になりつつあり、5つ目を借りなければならない状態になっています。
そこで悩んでいるのは、バナー広告表示で経費の負担を減らしサーバをもう1つ借りるか、
現在借りているサーバの古いスポットを削除して新しいスポットを追加していくか。
私としては、古いスポットも残していきたいと思っています。
どうしたもんでしょうか(^^)

01年06月06日
写真のコーナー用に400MBのサーバーを借りました。
今4つのサーバーに分散している写真のページを1つにまとめる移行作業中です。
サーバーのアドレスが変わってしまうので、260弱のページのリンク先を変えなければ
ならないので、かなり大変です。更にこれら1つ1つをメジャーな検索エンジンサイト5社に
登録しなければならないかと思うと気が遠くなります。

写真のサーバーへの転送も20時間かかって、まだ半分も行っていません。
こりゃ大変だ(^^)

01年06月10日
今日は私の実家の倉庫を片づけた。


思いで深い物が沢山出てきました。
その中の1つが右の写真の物です。

コレは、1990年に鶴見緑地で行われた花博の閉会日の夜、
プレミアが付くのではないかと思い、
花博近くの電柱にあった物を持って帰った物です。
これって時効ですよね(^^)

結局、プレミアが付く前に捨てなければならなくなりました。
残念(^_^)

01年06月28日
バルコニーで炭火焼き肉をしました。
生駒山を見ながら、ビールを飲みながら・・

今回、ウインナーが無かったのは残念!

来月、引っ越しする予定です。
ここで焼き肉をするのはこれが最後でしょう。

今度のマンションは、バルコニーの広さに
惚れました(笑)
子供が産まれて、服や玩具が増え
仕方なく今より広い部屋への引っ越しです。

これから暫く大変だ。

01年06月30日
”2001年宇宙の旅”と”2010年”を買いました。
この2つの映画は、私のお気に入りの一つです。

難しい話は他に譲るとして、”2001年宇宙の旅”
は、1968年に製作されたのですが、特撮が
とても素晴らしいのです。又、HAL9000という
言葉を喋るコンピューターが、映画の中で
とても良い演技?をしているのです。

この映画は哲学を題材にした映画だという人も
居ますが、”2010年”は少し違った物に
なっています。興味がある方は是非見て下さい。

2010年の中で、私が感動したシーンは
我が子?に真実を伝え、”真実を有り難う”という
返事が返ってくる辺りの場面です。

私は今まで何度もこの映画(ビデオでですが)
を見ました。引っ越ししたらソファーに座って
ゆっくりこの映画を観たいと思います。

01年07月07日
今日は買い物に行った。
途中お昼になったので、ハンバーガーショップで昼ご飯を食べることに・・・
と、なんと!!
私の好物のナゲットが半額に。
嫁さんと相談していつもならナゲット5ピースの所を10ピースとハンバーガー3個を注文した。
その内の1つのハンバーガーは後ほどという事で、とりあえずテーブルについて食べ始めた。

2人でナゲット10個とハンバーガーを食べた終えた所で、
残りのハンバーガーが出来たとアナウンス。
しかし、ナゲットでお腹がいっぱい。
とりあえずハンバーガーを取りに行ったら、箱が2つ??
何だ!と思いながら席に着いてフタを開けたら、ハンバーガーとなんと!!又ナゲットが10個。
どうしようかと一瞬考えたけど、・・・・・・・・・食べることにしました。
でも、美味しくない。先ほどの10個でソースを使い果たしたので、ソースが無い。
かといって、ソースを貰いに行くのも罪悪感があって行けません。
嫁さんと分け合って何とか全部食べました。かなり胃にもたれました。
でも、凄く得した気分。お腹はナゲットでパンパン。

因みに前回は、同じパターンでハンバーガー1個を得しました。

01年07月20日
明日は引っ越し。
バルコニーからのこの夜景も今夜が最後です。ちょっぴり寂しく思います。
夜景を見ながら焼き肉をしたり、鉄板焼きをしたり、嫁さんと色々語ったり・・・・
さらば夜景。さらばブロッサム。

01年07月25日
今日は天神祭りです。
あちこちから花火があがっていました。私はマンションから花火をみました。

01年08月13日
今日は近鉄ハーツにある”ザ・五感ダイソー百円館近鉄ハーツ店”と同じく近鉄ハーツの”湯川家具”に行きました。

100円ショップダイソーと言えば、思い出すのが独身時代につき合っていた彼女が勤めていた会社・・・
そんな事は忘れて、今回は楽しく買い物をしました(笑)

今回買ったのは、小物入れや整理整頓用のアイテムです。
普通で買えば3000円位はする物が、1700円で買えました。
この店は、大阪では最大規模で、こんなものが100円でかえるの?という物が沢山ありました。

100円ショップダイソーは、この5年で売り上げを10倍位に伸ばしていて顧客満足度ランキングは
1位のディズニーランドに次ぐもので、ユニクロや全日空やミスド、セブンイレブン以上という
データーが出ています。凄いですね。

湯川家具は、高級志向の家具が沢山展示されていて、店の中はちょっとしたギャラリーという雰囲気です。
しかし、値段は結構安くて私たち庶民でも手の届く物が結構沢山あって、見て廻るだけでも楽しいです。
我が家も先日ここで、木製のラックを買いました。
私がお薦めなのは、最近流行の簡単に組み立てられる主柱がパイプ式のスチールラックです。
そのバリエーションには圧巻しました。今まで沢山のホームセンターに行きましたが、
こんなに沢山のバリエーションは見たことがないです。
ここには家具以外に、外国から直輸入のアクセサリとかも置いてあって、結構楽しめます。


近鉄ハーツは買い物をすると駐車料金3時間まで無料です。
オフィシャルページはここ

01年08月29日
今日はバルコニーで焼き肉をしました。引っ越しして初めてです。
2ヶ月ぶりの炭火焼き肉は、とても美味しかったです。
ウインナーもパリ!としてて、シマ腸も程良い脂身を残しつつジューシーに焼け、
私の好物のバラ肉は、とっても柔らかく香ばしく焼けて・・・・・うーん、やめられまへんなぁ。

バルコニーでこんな事しているのは、私たちだけ??

01年09月05日
今日はチューリップの球根を10個買ってきて
大きなプランターに植えました。

中位のプランターにはブロッコリーと
パセリを植えました。

一番小さなプランターにはスーパーで買った
ネギを葉の部分を切って植えました。

チューリップ、綺麗に咲くかな。

01年09月16日
今日は”トイザらス”の茨木店に
娘のおもちゃ等を買いに行った

そこで思ったこと。
トイザらスにはレジとインフォメーション以外に
店員が居ない!?

店でうろうろと1時間くらい買い物を
したけど、店員らしき人には出会わなかった。

今まで他店のトイザらスを利用したけれど
こんな事はなかった。・・たしか
まか不思議な店だった。


トイザらスと和光電気は何故か同じ建物に
入っていることが多いのは何故だろう?
マクドは出資先なのでわからなくもないけれど・・

01年10月01日
今日は十五夜です。

雲もほとんど無く、
月がとっても綺麗に見えました。

私は夜空を眺めるのが好きなのですが
時々、和歌山の奥地で見た夜空の事を思い出します。
大阪とは比べものにならない位、星が見えます。

大阪で、オリオン座は比較的見つけやすいですが
星が沢山見える所では、オリオン座は、沢山の
星に埋もれて見つけにくいのです。

前に車で星を見に行ったときは、あまりの星の数に
怖くて車から降りれない位でした。

琵琶湖の北にある余呉湖の辺りでも星が綺麗に見えます。
この辺りでは、流れ星が5分に1つ位見れました。

冬は星が綺麗に見える季節です。
また、見に行けたらいいなって、思います。

01年10月06日
今日はひらパー(枚方パーク)に行った。
ここのマジカルラグーンの横にあるSEGAワールドは、
遊園地としては珍しくUFOキャッチャーの人形がよく取れます。

2年前に行ったときも、沢山人形が取れたのですが
今回も結構取れました。

ここのUFOキャッチャーの人形は、意地悪な置き方を
していないので、取れそうなものは確実に取れます。
職業柄、クレーン系が得意な私はほぼ、狙った獲物を
3回以下でGETしました。


サンタクロースとスノーマンは、電池を入れると
音に反応して可愛く踊ります。

01年10月17日
今日はバルコニーでいつものように炭火焼き肉。

近所のスーパーで、サザエを安売りしていたので
急遽サザエも仲間入りとなった。

私は貝類が大好物なのですが、
今回の壺焼きは、最高に美味しかったです。

最近、牛肉の安全性が問われていますが、
焼き肉が好きな私は、食べずにはいられません。

今回の肉は、焼き肉屋さんで買った物なので
特に美味しかったです。

昨今、寒くなってきたので今年のバルコニーでの
焼き肉は、これが最後でしょう。

01年09月??
書くのを忘れていたのですが、先月の事ですが。

私は今まで散髪は1時間ぐらい(料金3500円)かかるのが当たり前だと思っていました。
今のマンションに引っ越しして3ヶ月。近所に1500円という理髪店を見つけました。
私は半年に1度位しか理髪店に行かないのですが、そろそろ理髪店に行く時期になり
1500円は安いと思いその店に行ってみました。

まず、店に入って思うのは設備にお金がかかっていないという事です。

散髪が始まり、あれよあれよと言う間に、5分で終わりました。
顔剃りも約5分です。
今までの散髪屋なら、髪を少しづつ何度も刈るのですが、ここは違います。
一気に髪を切って私がリクエストした髪の長さとスタイルに仕上げてしまったのです。
結局10分で散髪は終わりました。これには感動しました。

一気に髪を切り、客のリクエスト通りにするのはそれなりの技術が必要だと思います。
でも、こんなに早く散髪が終わられたら、1500円は高いように思えました。
人間って勝手な生き物ですね。

01年10月29日
今日は空気が澄んでいたので、デジカメで月を写してみた。
クレーターや月の”海”も結構綺麗に写った。
これから寒くなり、星が綺麗に見える季節ですね。

01年11月10日
先日お出かけした、山城多賀フルーツラインで
本当に偶然会った会社の上司にあたる人に、
アナログプレーヤーを頂いた。

早速今日実家に行って、100枚程の
昔買ったレコードを、持って帰って早速数枚聴いた。

懐かしい、
昔聴いていたレコードの曲も懐かしいけど
それ以上に、レコードプレーヤーの針を、レコードに
乗せる瞬間、懐かしさのあまり一人で
感動してしまいました。

聴いたレコードは、
鈴木勲トリオの”黒いオルフェ”
京都のジャズ喫茶を巡っていた頃を思い出しました

ヴァン・マッコイの”アフリカンシンフォニー”
当時は毎日これを聴いていました。

STUFFの”FOOTS”
JBLというスピーカーが好きになったのは、この曲を
聴いてからです。

アスファルト(ゼロ戦)の”スパニッシュ・フライ”
これはオーディオチェックレコードで、シンプルな
音楽でありながら、リズム感抜群で大好きな曲です

渡辺香津美の”ユニコーン”(UNICORN)
彼の存在を知ったのは、ローディー(日立)の
オーディオ機器の宣伝ででした。
軽快なエレキギターとリズムが、聴いていて
とても気持ちいいんです。

15年振りに当時の私のレコードを聴きました。
気持ちだけ、当時に戻れたような気がします(^_^)

01年11月17日
昨日、WINDOWS XPが発売だったので早速買ってインストールした。
買ったのはHOME EDITIONのアップグレード版です。

使い勝手はというと、まあまあ予想通りという感じで、98ライクなモードもあり、違和感無く使うことができた。
ただし、エンジンを含むアーキテクチャーはNT系なので、16ビットモードのソフトは98(95)互換モードでも
ほとんど動かなかった。また、98で使っていたドライバーも適当なドライバーに置き換えられていたので
NT系のドライバーをダウンロードして入れ替えた。元々NT系と98系のドライバーは違うので
私の場合(98系からNT系へのアップグレード)は仕方ない事だと思いますが・・・・

処理速度の方は内部処理的な物は5%程向上していました。
しかし、画像処理的な物は、同じか若干遅い結果が出ました。

現在、4時間ほどXPを使って普段使っているソフトを色々試していますが、
全くトラブルはありません。OSが変わったのに今まで通りにパソコンが使えてるって、なんか不思議。

話は変わりますが今日、下のメッセにある、ヴァン・マッコイのアフリカン・シンフォニーのCDを買いました。
それで、実際聴いてかなりショックを受けました。オリジナルの曲は4分27秒なのに、このCDの曲は
3分01秒で、曲の中程のよい部分が削られていました。とっても残念です。
こんなの、アフリカン・シンフォニーではありません。
この曲は最初から最後まで、単調な感じなのですが中程の部分はほんの少し、シンバルやベースが
アドリブ風?に演奏されていて、また逆打ち?もあり、その部分が全体を引き立たせていたんですけど、
これじゃ、”来る日も来る日も毎日焼き肉”と同じで聴き飽きてしまいます。

この曲には思い入れがあり、私の大好きな曲なので、メッセが長くなってしまいました。ゴメンシテネ・・・・

01年11月18日
今日は獅子座流星群が見れるそうです。
ピークは明日の早朝という事ですが・・
今日はオリオン座も綺麗に見えました。空気が澄んでいるようです。
流れ星が見えるかなって、夜空を暫く見ていましたが、
残念ながら流れ星は見えませんでした。


話は変わりますが。
このページの9月15日に植えたブロッコリーが
こんなに大きくなりました。無農薬?で育てたので
葉は結構虫に食われましたが、もう少しで収穫できそうです。

01年12月02日
今日は1駅離れたセガワールドに行った。
ゲーセンは久しぶりだ。
例によってUFOキャッチャーを楽しんで
人形を取った。

人形を置く場所が無いのに
何故UFOキャッチャーを
してしまったのだろう。

01年12月04日
第126回のミニロトを先週の土曜日に初めて買いました。
というのは、会社の同僚がミニロトが好きで、次にどの数字が来るかコンピューターで
予想して欲しいと相談を受けたのがきっかけです。
まず、第一回から前回(第125回)迄のデーターをパソコンに打ち込み、そのデーターを
私なりの確率解析プログラムで処理し、結果をポイントで出してみました。
それが上の画像です。第126回(今日)の実際の当選番号は 07 16 18 22 25 (21)でした。
私のプログラム、結構良い線を出していました。今回出た数字は全て私のプログラムで
20ポイント辺りから上)の物でした。

今回の当選番号をパソコンに再度入力し、今週も買ってみようと思います。
あたるかな・・・・・
因みに私が買ったくじには当選番号が2つありました。くやしい。
プログラムに自信があって今回1等賞があたると思って買ったのに(笑)

同僚は私のデーターを参考にして4等をGETしました。


01年12月13日
先日の岡山旅行で、岡山の特産物が当たる
アンケートに答えたらなんと!!

右の写真のブドウが当たり、
今日宅急便で送られてきました。
嫁さんは大喜び。

今年はインターネットの懸賞やアンケートでも
結構得をしました。

話は変わりますが、下のメッセにある
ミニロトですが、127回目も良い結果でした
128回目も買おうと思います。

01年12月23日
嫁さんの実家の近くに、大阪一美味しいと評判のうどん屋があります。
店の名前は”釜竹”で、場所は羽曳野市はびきの3-5-10-102。マンションの一階にあります。
メニューはシンプル。
釜揚げとざるのみ。麺はもちろん美味しいのですが、ダシが絶品です。
久しぶりに美味しいうどんを食べました。

01年12月31日
2001年最後の夕日です。2002年はどんな年になるんだろう。

2002年へはここをクリック

戻る