2003年01月01日
元旦の6時1分

生駒山のイルミネーションが輝いていた。後1時間位で初日の出が見えるはずです。
今年はどんな年になるのでしょうか。

2003年02月16日
クロスキンキグループの、ル・クロワッサンで嫁さんが以前バイトをしていたのですが、
そこの大きめのクロワッサン(当時1つ160円)が美味しいというので
買いに行くことになりました。
近くで探すと旭区に支店にある事がわかり、早速行ってみました。
店はダイエー系列のサカエの1階にありました。早速当時売られていたクロワッサンを
探したのですがありませんでした。(普通の大きさの物はあったのですが)
仕方なく売られていた物を買って帰りました。食べてみると・・・
私は確かに美味しいと思いました。でも嫁さんは浮かぬ顔。
嫁さんはパンプキンクロワッサン、アーモンドクロワッサン等。
人気があって美味しかったそうなのですが。無くてとても残念そうでした。

因みにル・クロワッサンは天王寺の「ごちそうビル」にもあるそうです。
大阪では有名な、焼きたてチーズケーキりくろーおじさんの店です。
今回は北区長柄東店に行きました。写真のチーズケーキは子供のオモチャの
下敷きになってしまっていて、ふっくら感が無くなってしまっていますが、実際は
ふわっとしていて、とても美味しそうなんです。

りくろーおじさんのチーズケーキは食感が他の物と圧倒的に違います。
口の中で気泡が弾けながら溶けていくという感じで、食べ飽きません。

大阪市北区長柄東2-8-36 TEL/FAX.06-6242-2020
オフィシャルページはこちら

2003年03月04日
結構大きなタラバガニが手に入った。
1280円で、買ったときはまだ生きていた。
カニは今年初めてだ。

早速食べたら・・・美味しい!。
身がころっと取れて、とっても食べやすかった。
カニ味噌もたっぷりあって、大満足!

次の日の雑炊もカニ味噌風味で、
美味しかった。

2003年03月07日
カルフールでキムチの素を買った

これは私のお気に入りのもので、
主に調味料として使っています。
そのまま食べても凄く美味しいです。
ただ辛いだけではなく、風味がとても
気に入っています。
同じくカルフールで本場鶴橋の
モツのつけものを買った。

これは美味しい!!
食べ出したら止まらないと言う
感じです。
歯ごたえが良く、病みつきに
なってしまいました。

2003年03月22日
東急ハンズ江坂店へ出かけたついでに、同じ東急インビル2階にある
レストラン”シャングリ・ラ”でホリデーランチバイキングを食べた。大人1500円だった。
値段的にあまり期待はしていなかったけど。アイスの種類が充実していたり、
ステーキも食べ放題の割には結構なボリュームで大満足!
また、ホテル内の駐車場料金も無料になったので、とても得した気分になりました。
また是非行きたいですね。

新大阪江坂東急イン

2003年04月08日
去年近所に出来た「さぬ吉」といううどん屋に今日行った。
開店して半年になるが、食事時には行列が出来ている程、
人気がある。実際食べに行った私の感想としては、
値段相応という感じで、結局トッピングをちょっと贅沢にすると、
2人で値段が1300円位になってしまった。

2003年04月20日
羽曳野市野中(野中東交差点沿い)にある
ビッグジョー(BIGJOE)に行きました。
ここはステーキハウスで、肉の量やグレードを
選ぶ事が出来ます。
私は質より量!という人間なので最低ランクの
質のステーキで一番大きな物を選びました。
(多分450グラム前後)

実際に食べてみて、とても美味しかったです。
肉はとろける程柔らかいとは言えませんが、
ナイフでスッと切れるし、堅い部分が口に
残る事もありませんでした。
とっても大満足でした。

店員の接客もなかなか良くて、
お薦めできるステーキハウスです。

ホームページはこちら

2003年05月02日
何気なく空を見上げたら、飛行船が飛んでいた。
私が子供の頃には結構沢山飛んでいた記憶が
あるけど最近はあまり見かけない。
そう言えばセスナでの宣伝飛行も減ったように思う。


ゴールデンウイーク中のアクセス統計について。
5月3日のアクセスが今までで最高の626ありました。
なんと去年の倍です。皆さん有り難う御座いました。
2003年05月05日(月) 388
2003年05月04日(日) 407
2003年05月03日(土) 626

2003年06月15日
吹田市の朝日町商店街という所に「みつば屋」という美味しいイカ焼き屋がある。
テレビでも何度も紹介された所で、イカ焼きがとても美味しい。右は卵入りで1枚150円。
左が卵無しで1枚100円。どちらも美味しいけど、私は卵無しの方が何となく好きです。
阪神百貨店の地下のイカ焼き屋さんも美味しいけど、私はこちらの方が美味しいと思います。
所在地は吹田市元町12丁目(池田銀行道路向い)です。よろしければどうぞ。
 定休日&営業時間は不明

2003年06月17日
久々に宅配ピザを食べた。私は今まで色々なピザを食べましたが、ドミノが一番美味しいと思っています。
特にチーズの味が大好きです。次に好きなのがKFC系のピザハットです。
生地の耳にチーズが入っているものは特に大好物です。チーズ大好き人間の私にはピザは贅沢なご馳走です。

2003年06月22日
前から気になっていたラーメン屋。
東大阪市稲田新町2丁目10辺りの
「ラーメンこんまる」に今日出かけた。
チャーシュー麺を食べたのですがスープの味の方は
豚吉風で豚骨臭さは無くとても食べやすかったです。
(私は豚骨臭いのが大好きなのですが)
麺も変なクセはなく万人受けするものだと思います。
チャーシューですが、これがとても美味しい。
角煮のような味付けはされていませんが、
とても柔らかく口の中でとろける感じです。
量も結構多い方でチャーシュー好きの方も満足できると
思います。

場所は近畿車輛という会社の道路向いです。
本店は和歌山にあるそうです。

2003年07月15日
バルコニーで線香花火を楽しんだ。
大人になってからは派手な花火ばかりに魅力を感じ、
線香花火を手にする事はほとんど無かったが、
子供に見せるため先日買ってみた。
実際に線香花火に火を付けてみると・・・・
懐かしいです。子供の頃を思い出しました。
ブリキのバケツに水を入れて庭で花火をしたのを
思い出しました。線香花火って、火花が小さ
くなってからが綺麗なんですね。
花火も線香花火に始まり、線香花火に
終わるのでしょうか。

2003年07月21日
今日は天保山で花火大会があった。我が家からは15キロ以上離れているので、
見えないかも?と思っていたが、ビルの隙間から時々ではありますがちょっとだけ見ました。
今年初めて花火を見たので、ちょっとだけ感動しました。

2003年07月24日
夜バルコニーに行ってみたら。
薄暗いバルコニーの床に楕円形の動く物が・・・・・
ゴキブリ!と思って一瞬ひるんだが、ここに移り住んで2年余り。ゴキブリは1度も見た事がない。
懐中電灯を照らし良く見るとオオクワガタでした(多分オオクワガタだと思うけど)。大きさは6センチ位でした。
セミはバルコニーに時々落ちているのですが、クワガタは初めてでした。
捕獲しようと思ったのですが、嫁さんは虫が嫌いなのでそのままにしておきました。
これってどの位の値打ちがあったのだろうか、とっても気になります。

2003年08月13日
今日から4人家族になりました。待望の男の子が産まれたので、
かなり嬉しいです。写真は生後2時間のものです。

2003年09月06日
もうすぐ一五夜という事を知り、急に天体望遠鏡で月を撮りたくなってしまった。
今日はシーイングと言われる天体の波打ち現象が少なくて、思った以上に月が綺麗に撮れました。
ついでに火星も撮ってみた。火星の写真は月の写真の更に10倍に拡大しているのに、結局見た目の光の点が大きくなっただけという感じでした。

2003年09月10日
今日は家に帰って夕食が「たこ焼き」だと分かった。とっても嬉しい!
関西圏以外の地域では、たこ焼きは「おやつ」だと聞いた事がありますが、
大阪人の私にとってはたこ焼きは立派な夕食なのです。
たこ焼きの時は他に付け加える料理なんて必要ありません。たこ焼きだけでいいのです!
大阪では一家に1つはたこ焼き器があり、たこ焼きパーティーなるものも存在します。
大阪人はたこ焼きが大好きなのです。
ちなみにたこ焼きは、酢醤油に一味を降りかけたタレで食べても美味しいです。

2003年10月18日
私が39度弱の熱を出して寝ている時、ドンドコカンカラカンという音が・・・それはだんじりでした。一瞬喧しいと思ったのですが、そう考えるのは良くありません。興味を持ってバルコニーから見てみました。沢山の人がだんじりを引き、辺りには熱気のオーラが出ていました。ちょっぴり元気を貰った気がしました。この2週間、私は人生の底を見たような気がしました(笑)ちょうど2週間前私は風邪を引き体調を悪くしたのですが、それが治りかけた10日程前、首辺りの関節のヘルニアの疑いで総合病院に検査に行ったのですが、そこで又風邪を貰い、かなり辛い日々に・・・。結局その風邪が家族に移り、息子は生後2ヶ月にして風邪をひき、ミルクをあまり飲まなくなり、娘はご機嫌斜めな状態。嫁さんも熱が出て子供の面倒が見れなくなり、育児面でも大変な事に・・・。そんな中私は風邪から中耳炎になり、同時に20年位前にバイクレースで骨折した足の関節に激痛が。結局この2週間で4件の医者に通う羽目に。人生いろいろあるもんです。

2003年11月09日
大阪市内にカメラのメンテナンス(CCDのクリーニング)に行く途中、「船場カリー」を見つけた。
店はチェーン店で以前から気になっていた店です。場所は北区西天満なのですが、ここには支店は無かった筈。
最近店が出来たようなので早速入ってみる事に。因みに船場カリーは魔法のレストランや雑誌で紹介され、
高い評価を受けている店です。私は「ビーフ白ネギカリー」の大盛り辛さ10倍に、チーズとトンカツをトッピングした。
注文は10分程で出てきた。
写真はカメラ付き携帯で撮ったのですが、カリーの色は実際にはもっと黒い色をしていた。
一口食べてみる。私は20倍位の辛さは平気なので全く辛さは感じなかった。このカレーの辛さはココイチの
カレーの4倍(4辛)程度位だと思った。20倍を注文すれば良かったと後悔した。
見た目はイカスミが入っていて濃厚に見えるのですが、実際は思った程ではなく濃厚なカレーが好きな私は、
ちょっと物足りなさを感じました。味の方はカレーという食べ物の枠からちょっと出た感じで、
カレーに拘る私としてはカレーと似て異な物と思えば、大変美味しく食べられたと思いました。


所在地:大阪市北区西天満4−3−19 TEL 06−6367−3623
営業時間 平日 AM11:00−PM9:00  土日祝 AM11:00−PM3:00
ホームページ http://www.curryhouse.co.jp/

2003年12月07日
今日は阪奈道路頂上付近にある「北京料理百楽」へ身内の忘年会という事で行った。「百楽」は私の嫁さんがお気に入りで、
幼い頃から家族で出向いていた店という事です。(実際通っていた店は上本町店ですが)
先日入ってみて、結構美味しかったので今回の忘年会の場所に決まりました。
4000円のコース料理を食べたのですが、美味しくてお腹もいっぱいになり大満足でした。「百楽」は「パンチャン」に次いで
お気に入りの店になりました。
そして帰りに夜景を見に行きました。生駒からの夜景は久しぶりです。結構感動しました。今日は空気が澄んでいるので、
明石海峡大橋(写真右端)も見え、
大満足の1日でした。

北京料理 百楽 生駒山店は閉店しました

2003年12月20日
昨日の夜の寝るちょっと前、何気なくパソコンのメールチェックの
ボタンを押すと、重い!
なにやら大量の大きなファイルが、私のパソコンに送り込まれている様子。
ヤバイ!新手の迷惑スパムか?単なる嫌がらせか?
受信が終わって何が送り込まれたか調べてみると、なんと!
妹からのメールでした。メールの数は10通。メールには神戸の
ルミナリエで撮った元画像(約1.6MB)がそれぞれに添付されていて、
本文には「寒くてすぐにバッテリー切れになったρ(・・、)イジイジ」
というような事が書かれてあるだけでした。写真の方を見てみると
思った以上に綺麗に撮れていたのでびっくり。
確かデジカメを買ったのが2ヶ月位前で、価格が2万円前後。
デジカメメーカーとしては5本の指には入らない某メーカー。
妹はカメラには興味なし。

最近のデジカメ・・・・・・・・・・・・、かなり性能が上がったんでしょうか(爆)

2004年へはここをクリック

戻る