最新へジャンプ

2004年01月01日
今日は朝7時前に家を出発。
三輪明神に初詣に出かけた。
途中の西名阪道郡山辺りで初日の出が拝めた。
時間は7時21分。
ここ数年、こういう形で初日の出が見えた記憶はない。
今年は良い年になるのかも?(笑)

2004年02月06日
風邪を引いて10日が経った。やっと体調が元通りに
なってきたのですが、まだ身体がだるい。
今日は泉ヶ丘のラーメン劇場へ行った。
今回は前回迷って没になった方の、まこと屋でラーメンを
食べる事にした。
左上が牛骨を30時間煮込んで作った牛醤
(ぎゅうじゃん)らーめんの、チャーシューバージョンです。
食べた感じは、焼き肉屋さんを思い出させるような
香りが微かにし、ややこってりしているのですが、
後味はさっぱりしていました。全体的にはやや甘め。
チャーシューが柔らかくて美味しかった。
右上が鶏醤です。
味は庶民的な感じで韓国風ラーメンという感じでした。
焼きめしは結構美味しかったです。
プロの味という感じでした。
オフィシャルサイトはこちら

2004年03月18日
寝屋川にあるグリーンシティ(ダイヤモンドシティ)に初めて行きました。この施設は結構人気があるようで、
土日は周辺道路が大渋滞になります。(私は近くにあるアルプラザがお気に入りなのですが)
実際行ってみて思ったのですが、駐車場は広いめで買い物もしやすく、なかなか良いですね。
帰りに家の近くのパスタのチェーン店、サイゼリアに行きました。色々食べましたが値段の割に美味しかったというのが印象です。
又行っても良いと思いましたね。

2004年03月29日
私は卵料理が好きなのですが。
時々無性に温泉玉子が食べたくなるのですが、思い立った時に店に買いに行くのも面倒だし、
値段も高い!そこで、象印の温泉玉子製造器?を買いました。
これがあれば温泉玉子を作るのはとっても簡単!一度に最大5個まで出来ます。
調理時間も20分程度。ちなみに温泉玉子のダシはめんつゆでOK!
とっても便利な機器です。

2004年04月11日
実は・・・
マンションを購入する事になりました。
という事で、今日はちょっと贅沢に
松阪牛専門店でステーキを食べる
事にしました。
右の写真はお子様ランチです。
値段はなんと1300円!

今日は昼ご飯に1万円も使って
しまいました。ちょっと反省(笑)

2004年05月02日
近鉄系列(近商ストア)の食品スーパー「ハーベス」の焼豚が
私のお気に入りです。
嫁さんと付き合っていた頃、嫁さんの実家のある羽曳野店によく
買い物に行きましたが、ここのオリジナルの焼き豚は美味しいので
必ず買って帰りました。
その焼き豚(右の写真)は、値段はそれなりにするのですが、
大きくてボリュームがあり、タレもとっても美味しいのです。

大手ハムメーカーの焼き豚は足下にも及ばないと言っても、
過言では無いと思います。興味のある方はご賞味下さい。
値段は500円前後だったと思います。

ハーベスの店舗情報はこちら

大阪市鶴見区鶴見にある、クレッセグルメガーデンの、
前から気になっていた飲茶の店へ。
(店はビックリドンキーの下です)

全体的に値段の割には美味しいのですが、料理が出てくるのに
そこそこ時間がかかります。もっと料理が出てくるのが早ければ、
コストパフォーマンスで考えて、85点はあげられるのですが。

私たちが行った時、たまたまタイミングが悪かっただけかも
しれませんが・・・

2004年05月05日
ブロッサムで「コッピー」という魚を買った。
2匹で入れ物付で約1000円でした。
しかし、飼育セットみたいなのも一緒に
買って結局は2500円位かかりましたが。


泳ぎ回る小魚を久しぶりにじっくり眺めました。

2004年05月18日
職場で仕事をしていたら、窓から突然鳥が飛び込んできました。
またスズメか、と思ってよく見るとキツツキ科のコゲラでした。
私の上の蛍光灯に5分ぐらい居たので、お願いだから蛍光灯をつつかないでね
と思っていると、又窓の外へ飛んでいきました。

先日、窓から外を見るとキジがいました。
私の会社、相当な山奥にあるんだなと再認識しました(笑)

2004年05月21日
このほろ酔い日記(2003年03月07日)で書いたのと同じ店の屋台を、なんと!
通りかかりのスーパーで偶然に見つけました。鱈の胃袋のキムチはチャンジャと言うのですが、この屋台のが一番
美味しかったので、思わず又買いました。店の名前は岡村商店(鶴橋が本店)です。
2週間位の間隔で、各地のスーパーを移動しているそうです。
家に帰って一口食べて、これこれ、この味!と思わず叫んでしまいました。
冷たいビールとチャンジャ。とっても幸せな気分になりました。

2004年05月23日
新居で必要なじゅうたんとカーテンを買った。

この店は前から目を付けていたのですが、
店に入ってみて・・・
品数が豊富で選びやすく、こういう安売りの
店には珍しく、店員の方がとても親切で私たちの
カーテンやじゅうたん選びに1時間以上付き合って
くれました。

お陰で納得できるものが買えて、とっても満足です。
又是非利用したい店です。

私たちが利用したのは、
カーテン・じゅうたん王国枚方店です。

HPはこちら

帰りに店の前の道路を南西に1.5キロ走った辺り
(本屋の横)にあった「ゆでぞう」でカレーうどん
(カツカレー入り)を食べた。値段の割にはボリュームが
あって、これまた大満足!辛口があればなぁ・・・・

2004年05月28日
鶴見区の花博に木下大サーカスがやって来たので、早速見に行きました。
そう言えば子供の頃には、近所の神社にサーカスがよく来ていたのですが・・・・

実際見てみて・・・感動しました。1時間半(2時間かも)があっという間でした。
ショーとショーの間の準備時間も、ピエロのショー等があり、飽きずに最後まで楽しめました。
テント内にはクーラーがきいていて涼しくて・・・いや〜、サーカスって本当にいいもんですね(笑)

2004年06月01日
明日は引越です。このマンションからの夜景も今日が最後です。
このマンションは気に入って3年弱住んでいたのですが、会社が通勤に不便な所に引っ越ししたので、
仕方なく引っ越しする事にしました。
家主さんも優しくて、又買い物にも便利な場所だったので、とっても残念なのですが。
月2万5千円の新婚補助(家賃補助)と、6歳までの医療費無料はとても魅力的だったのですが。

2004年06月02日
左の写真は引越当日の、荷物を運び出した後の部屋の写真です。
むちゃくちゃ広いではないか。ちなみに6帖2部屋と7.5帖1部屋の3LDKなのですが。
・・・・・何が部屋を狭くしていたのだろう(笑)

右の写真は新居の部屋の写真です。
この倉庫のような部屋。いつになれば部屋と呼べる状態になるのだろうか?

2004年06月09日
我が家にはパソコン5台とノートパソコンが1台があるのですが、LANのケーブルを引き回すのが嫌なので、5万円を投入して
4台を無線LANで繋ぎました。
左の写真は、100Mbpsの光ファイバー(マンションタイプ)を各家に引き込む為のVDSLモデムです。
真ん中の写真が、無線アクセスポイントです。右の写真が端末(パソコン側)の無線アダプタです。

設定は意外と簡単で、値段は高かったのですが買って良かったと思っています。

2004年06月16日
嫁さんの実家にあったピアノを搬入した。
嫁さんは3歳からピアノを習っていて、このピアノは習い始めてからずっと使っていた想い出深いものだそうです。
クリーニングも済ませて綺麗になっていました。明日業者が調律に来ます。
嫁さんのオモチャ?が1つ増えました(笑)

2004年06月28日
この前まで住んでいた鶴見区の、近所にあった酒のディスカウントストア。
その店のポイントを2年間貯めていたのですが、引越を機に貯まったポイントを
景品に交換する事になり、色々考えておでんの保温器にしましました。

先日保温器が届いたので早速おでんをしました。
この保温器、名前の通り保温する能力しかないのですが、食べ終わるまで具が熱々で
また、造りがなかなか凝っているので、いつもよりおでんが美味しく食べられました。

2004年07月01日
前から探していた、小さい目のホットプレートを家電量販店で見つけ、
迷わず購入しました。小さい目のホットプレートは、おかずを焼きながら
食べるという用途に最適なのです。
例えば、食卓で卵を焼きながら食べたり、豚テキや餃子や焼売も
焼きながら熱々を食べられるので、夕食の楽しさが倍増!
また、小さいがゆえ場所をとりません。

プレートの深さが結構あるので、汁物や焼きめしも美味しく上手に
出来ます。

これを買ってから大きいホットプレートの出番が、
焼きそばの時位になってしまいました。

2004年07月03日
今日は引っ越しして初めての
ベランダ焼き肉パーティーをしました。
(と言っても家族だけでですが)

まず炭をおこし、網を敷いて、さあ!

肉を網に置いていきます。
肉の焼ける音、そして良い匂い・・・

ビール(発泡酒)片手に焼けた肉を
タレにつけて口に運ぶ。
そして歯で噛むと
肉汁が口に広がって行く。

口の中が脂っこくなったところで、
冷たいビールを口にする・・・・

もう最高!なパーティーでした。

2004年07月22日
先日LINKのページで相互リンクしている「とう」さんに
美味しい焼き鳥を販売する店を教えて頂きました。

その店はイズミヤ交野店の地下の専門店街にある
という事で早速行ってみました。
ここで売られている鳥はこの店で、さばいているという事で
新鮮で美味しいとのこと。(店の人の話による)

売られている串に目をやると・・・
安い!。本格的な焼き鳥が1本100円以下です。
身の締まった地鶏でさえ100円ちょっとです。
そして驚く無かれ、玉ひもがあるではありませんか。
子供の頃、食べた記憶があるのですが、最近は口に
していないような・・・

玉ひもを始め、他の串もとっても美味しくて、大満足。
今回はミニホットプレートで焼いて食べたのですが、
次回は絶対にコンロで焼いて、美味しさをとことん
引き出して味わいたいと思います。
イズミヤからの帰り、前から気になっていた交野市にある
漬物家「糠屋一旬」に寄りました。
小さな店ですが、店内には沢山の種類の漬け物があり、
十数種類試食したのですが、どれも上品な味で、
どれを買おうか、かなり悩みました。

最終的に右のものを買いました。
上の写真はタマネギの浅づけで、らっきょの漬け物みたいな
感じでした。

真ん中の写真は私の好物の、はりはり漬けです。
山椒の香りが程よくきいていて、とっても美味しかったです。

下の写真はキムチですが、私にはちょっと上品すぎて、
物足りなかったです。
(私は下品な味のキムチを好むので)

商品を選んでいる時、店員さんがお茶と梅干しを用意
してくれたのは、嬉しかったです。

又行きたい漬物屋でした。オフィシャルページはこちら

04年07月25日
ここ1週間、パソコンの調子が悪く、何度も再インストール
する羽目に。結局パソコンをグレードアップする事にしました。
近くのパソコンパーツショップで、マザーボードとCPU、
グラフィックカードとハードディスク、メモリー等を買って、
家で組み立てました。

ここ10年で10台以上のパソコンを作りましたが、
毎回電源を入れる瞬間はとても緊張します。

今回も無事素直に電源が入り、一安心です。
OSをインストールし、今現在(28日)やっと元のように
パソコンを使えるようになりました。


メールの移行と、ドライバーのインストールに
やや手間取りましたが、ちゃんと正常動作するようになった
パソコンは変な話、可愛い子供のように思えますよ(笑)

2004年07月31日
私は焼き鳥が大好きなのですが・・・・・
ついに!、業務用の焼き鳥コンロを買ってしまいました(笑)
炭火用の七輪は家にあるのですが、炭をおこす手間がかかる上、
炭が弾けて飛び散ったりするので、嫁さんは七輪を使いたがりません。
そこで今回、ガスのコンロを買いました。
買ったコンロには4ラインのバーナーがあり、独立して火力を調節できるので
焼き肉にも便利に使えそうです。
次回の焼き肉OR焼き鳥が楽しみです。

2004年08月07日
今日は近所で地域の祭りが
ありました。そんなに期待しては
いなかったのですが、実際行ってみると
沢山の人がいて、夜店も沢山出ていて、
おまけに花火も思った以上に立派で、
凄く楽しめました。

祭りの帰り私も嫁さんも、枚方に移り
住んで良かったと話しながら帰路につきました。

来年も必ずこの祭りに行きたいと思います。


今日は3脚を持って出るのを忘れたので、
思うように花火が
撮れなかったのが残念。

来年は気合いを入れて頑張るぞ!(笑)





04年08月08日
京都の東寺から国道1号線を南に6キロ。横大路の交差点の少し先に、
マーキュリーというパチンコ屋があるのですが、その駐車場に「しるそばたか」があります。
私は10年位前からここのラーメン屋に時々通っているのですが、塩ラーメンとチャーシューメンと
パイタンこってりがとても好きです。今日久しぶりに行ってみたのですが、変わらず美味しかったです。


HPはこちら(閉店)

04年08月12日
大阪府箕面市船場東2−2−2にある繊維総合卸機構、
通称SSOKに買い物に行った。ここは会員制で会員カードが
なければ店に入る事すら出来ない。
入店前に実質的に無料のロッカーに手荷物を入れ、持ち回りたい
もの(財布等)は透明のビニールに入れ(万引き防止)、入店する。

商品は繊維類に限らず日用品から家具、おもちゃ迄揃っている。
この店の客の扱いは、あくまでも業者なので店内の客の呼び出し
アナウンスが非常に面白い。
店内の雰囲気はイズミヤやジャスコみたいな感じで、素人?が行っても
特に違和感はない。周りの人もほとんどが一般人という事もあって。

SSOKは地域では非常に人気があって、土日は駐車場待ちの長い
列が出来るので、行かれる方は開店時間前に行かれた方が良いかも。

私が実際行った感想は、他のアウトレットモールよりこちらの方が
楽しめました。売り場総面積も大手スーパーの大型店舗並みなので、
見て廻るだけでも半日は十分つぶれます。

この店、ベビーカーは禁止で周りにはあまり飲食店がないので、
行かれる方はご注意下さい。又、新規会員の募集を休止している
場合があるので、初めて行かれる方は電話確認した方がいいでしょう。

右のカールは私が子供の頃、確か60円で売られていたものの復刻版です。
私はこのオリジナルカールカレーが大好物で、あちこち探し回っていました。
その後に出たカレー味は、あまり美味しく感じませんでしたので。

SOKKでこれを見つけた時は、凄く感動し思わず買いました。
開封したら食べなければいけないので、勿体ない気がして机の上に置いたままです。

04年08月13日
2004年07月22日のほろ酔いに書いた店の焼き鳥を、今日又買いに行きました。
昼頃に行ったのに、ほとんど売り切れでちょっとショックを受けたのですが、生(焼いていない串)は揃っているというので、
焼いたものと生を買って帰りました。そして業務用焼き鳥コンロで焼き始めました。

業務用焼き鳥コンロって、凄く使い心地が良いです。火加減が自由自在なので焼けムラが全然ありません。
焼いた串と生の串と、備蓄してあった近くのスーパーで買った串を焼いて食べたのですが、生の串は絶品でしたね。
最初、軽く塩こしょうをして弱火で15分位焼いて、最後にタレをつけて更に1分程焼いて食べたのですが、
ふっくらしていて弾力もあり、もう最高!美味しすぎます!こんなに美味しい焼き鳥なら毎日でもいいかも(笑)

04年08月14日
娘が幼稚園に行くのと、引き出し等の収納物の
整理整頓の為、テプラを買おうとスーパーに出かけたのですが、
便利で多機能なものは3万円以上と高価。
良く考えてみれば、要はパソコンに接続できるテプラ用のプリンターが
あればいいという事で家に帰ってインターネットで探したら・・・・
ありました!!テプラのメーカーから出ていました。

値段を調べたら、通販で1万円ちょっと。迷わず買いました。
パソコン接続用のこのテプラなら、データーは保存できますし、
文字装飾も自由自在(どこまで自由自在かは未確認)。

コンパクトで場所を取らず、右のシールが取説を見なくても、
5分で出来てしまいました。

これも買って良かったと思いました。

04年08月16日
私の部屋はゴミ置き場&倉庫です。

マンションを買って引っ越ししたのですが、買った以上ここに長く住む事を考え、
徐々に快適に暮らせるようにするより、最初から快適に暮らせるようにという考えで、
無理してでも設備投資?を積極的にする事にしました。

我が家にはガスのコンセントが1つしか無かったのですが、ガス炊飯器とガス調理器
、又はガスストーブを同時に使う事を考え、2つのコンセントを増設しました。
工事費は2万円位だったので、工事して良かったと思いました。

次に娘が9月から幼稚園に行くので、靴等の幼稚園で必要なものを購入しました。
娘の持ち物に名前を入れなくてはならないので、テプラのプリンターも買いました。

パソコンですが、調子の悪い私のパソコンをグレードアップし、そのお下がりの部品を
嫁さんのパソコンに回し、パーツも数点新規に買いました。

私が使っていたドコモの携帯電話ですが、会社と自宅で電波状況が悪く、使い物に
ならないので、会社でも自宅でも電波状況がよいAUに買い換えました。

その他、壁掛け時計等色々買ったのですが、梱包されていた箱が私の部屋に
山積みになっています。私が住んでいる地域は、段ボールのゴミ出しの日が、1ヶ月に
1度しか無いのも私の部屋が散らかっている原因でもありますが。

この2ヶ月、毎週買い物に出かけ、通販でも買い物をし、私の部屋で梱包を解いて
いるので、部屋が片づいたと思ったら、すぐに右の写真の状態です。

いつまでこんな状態が続くのでしょうか。はあ〜〜

04年08月17日
今日は雷が凄くて、1時間以上「ゴロゴロ、バリバリ」状態でした。
家の半径2キロ以内にも沢山雷が落ちました。
因みに音は秒速340メーター(気温によって若干変わりますが)なので、雷が光ってから1秒で音が聞こえたら、
半径340メーターの何処かに雷が落ちたという事になります。10秒なら3.4キロ離れた所という感じです。

ここからはちょっと、うんちく?を。
雷はおへそを取るとよく言われますが、それは事実なんです。人間の筋肉は脳からの電気信号で動いているのですが、
その電気信号を伝えるのが神経なのです。従って神経は電気が通りやすいのです。
人間のおへそには神経が集中しているので、人間に雷が落ちたらおへそを電気が通り、おへそおが真っ黒焦げに
焦げるので、おへそを取られると言うのです。雷が鳴り出したら木の側に避難するのは大変危険です。
電気は流れやすい所を通ります。木より人間の方が電気が流れやすいので、木の側に避難すると木に落ちた
雷の電気が人間の方に放電する可能性が大いにあります。雷の電力は想像を遙かに絶しています。
なにしろ、2億ボルト2万アンペアという電力なのですから・・・・

04年08月19日
今日は同僚と私の家族を含む計8人で、
焼き肉を食べに行きました。

前から焼き肉を食べに行く話はあったのですが、
なかなか日が決まらず・・・・
そこで今朝同僚達に今日行く?と聞いたら皆OK!!
これをフットワークが良いと言ったらいいのか、
皆ハイエナ状態と言ったらよいのか・・・(笑)

久々の焼き肉、とっても美味しかったです。

2004年09月01日
素材屋枚方店に行きました。

メニューは居酒屋メニューから、和食迄ありました。ただ種類が豊富という感じではなく、
値段も少々高め。ですがそれに見合った満足感はありました。
実際料理は皆美味しかったですし。

この店は旬のものを美味しく食べさせてくれるという意味で、他とは違うものを
目指しているように思いました。当然食材への拘りも感じました。

時々ですが利用したい店でした。

2004年09月05日
今日は友達のOGIN夫婦が我が家に遊びに来た。
という事で夕食は、焼き鳥パーティーになりました。

焼き鳥を食べてOGINと夕方7時頃ベランダで涼んで
いると・・グラグラ揺れ始めました。
地震です。揺れはなかなか収まりません。
結局20秒位揺れました。大阪は震度4の揺れでした。

そしてその夜、また地震で揺れました。時間は12時前。
今回の地震は揺れも大きく、長い時間揺れました。
揺れの加速度はそう大きくなかったので、大きな被害は
ありませんでしたが・・・

地震が収まった時、阪神大震災の事を思い出しました。
あの日、地震が起こった時、私は寝ていたのですが、
突然の揺れで目を覚ましました。家全体がミシミシと
壊れんばかりに音を立て、テレビ台の上の大型テレビは、
私の足下に落下しました。地震って恐ろしいです。
早急に我が家の地震対策をする事にしました。

今考えるとそういえば・・・・
地震があった日の朝、凄く綺麗な青空に帯状の違和感がある雲が浮かんでいたんです。
帯と言っても幅は広い目でしたが、帯には洗濯板の波模様のように規則正しい模様がはっきりありました。
一瞬秋の空だなぁと思ったのですが、その雲は周りの雲に比べてあまり移動していないように見受けられました。
凄く変な雲だったので、一瞬写真を撮ろうと思ったのですが部屋の片づけの最中だったので、結局
撮りませんでした。ひょっとしたら私が見たものは地震雲だったのかもしれません。

2004年09月13日
普段は車で通勤しているのですが・・・・
晴れの日専用!(笑)通勤バイクを中古で買いました。
125ccなので全然力はありませんが、通勤には十分です。

買ってすぐ10キロ程走りましたが、とても楽しいです。
昔250ccや400ccのオフロードで野山を走り回っていた
時の事を思い出します。

このバイクがあれば車で行く事が難しい場所にも
容易に行けます。私の行動範囲が広がりました。

2004年09月28日
枚方市に大阪国際大学があるのですが、その北側の道路向いに怪しい飲み屋?があります。
前を通る度、気になっていて・・・ついに!今日入ってみました。
店の造りは、中国風(中国留学経験のある嫁さん曰く)で、雰囲気はそれなりにありました。
メニューの数は餃子や麻婆豆腐等位しか無く、メインは大衆のめし屋のように、作られた物を自分で選んで、
それをあてにして酒を飲むというスタイルでした。まあ、中国風居酒屋といった感じでしょうか。
焼き肉も出来るので私としては、お気に入りの店としても良いのですが、駐車場が無いのがちょっと残念です。
私たちは囲炉裏の席で食事をしたのですが、なんか変に落ち着けました。

04年10月01日
風月(風の街)にお好み焼きを食べに行きました。
大阪で風月というと、鶴橋風月を思い浮かべる方も多いと思いますが、風の街も結構美味しいかったです。

私はお好み焼きより焼きそばが好きなので、こういう店に行くと焼きそばを注文してしまうのですが、今日は
勇気を出してお好み焼きを注文しました(笑)

実際食べてみて、これはうまい!と思いました。粉っぽくなくて野菜の旨みが十分引き出されていて。
更にソースも美味しい!。テーブルにはオリバーのどろソースより辛くて爽やかなソースが置かれていました。
これもお好み焼きの味を引き立たせてくれました。

風月(風の街)のファンになってしまいました。

2004年10月05日
白浜からの帰り、紀ノ川SAで休憩。SAのレストランで昼飯を食べる事に。
メニューに本格的和歌山ラーメン?というのがありました。
私はラーメンチャンピオンをとった井出商店の味を知っているので、
SAごときで本格的和歌山ラーメンが食べられる筈はない!と思ったのですが、
逆にSAでどれほどのものが食べられるのか興味を持ち、注文しました。
実際食べてみると・・・・・・
井出商店には及ばないものの、和歌山ラーメンの名に恥じない味でした。
和歌山ラーメンは中華そば系と豚骨系があるのですが、SAのラーメンは
本格的豚骨系で、とても美味しかったです。焼き飯もなかなかいけました。

SAのレストランを見直した1日でした。

2004年10月17日
今日は私の実家に行き、娘の七五三の着物に合う帯等を買った。
その帰り、ホテル日航茨木でディナーバイキングを食べた。

実は今日は私たち夫婦の結婚記念日(入籍記念日)なのです。
思い起こせば5年前の6月にインターネットの出会い系サイトで「ちねりん」と出会い、
その1ヶ月後に10月に結婚しようという話になり、結局知り合って4ヶ月で結婚しました。

結婚して丸5年。今まで色々ありましたが私の忍耐力と気遣いの甲斐あって、大きなトラブルもなく
6年目に突入しようとしています(爆)
嫁さんの「お互い様や!!」という声が聞こえてきそうですが・・・・

という事で今日は美味しいものを食べに出かけました。
財布の中身がちょっと寂しくなりましたが(笑)

2004年10月19日
松井山手のフレスト内にある鶴橋風月へ。

フレストは食品スーパーなのですが、惣菜や肉系も充実していて、また野菜も結構安くてお薦めです。
この日我が家も結構な買い物をしてしまいました。

買い物の後、風月へ。気になるのは「風の街風月」とどっちが美味しいか?という事ですが・・・
「風の街風月」は自分でお好みを焼くので、自分好みの味付けでお好みを焼けます(まさに、お好み焼き?)
なので私は「風の街」が美味しいと思いました。私はモダン焼きのそばは、焼きそばとして食べても美味しい位、味付けして
お好み焼きに乗せて焼くのですが、鶴橋風月は店の人が最後まで焼いてくれるので、小細工?が出来ないのです。
ただ、鶴橋風月のモダン焼きor焼きそばに使われている特製玉子麺は、凄く美味しかったです。

鶴橋風月にもドロソースを置いて欲しいな。辛党の私はこの辺がちょっと物足りなかったので。

しかし、嫁さんの評価は逆で鶴橋風月の方がキャベツが柔らかく、そばも美味しいので鶴橋風月の方が気に入ったそうです。
私と嫁さんは食の好みはほぼ同じなのですが、お好み焼きに関しては意見が分かれてしまいました 。
これが夫婦の溝に繋がらなければいいのですが(笑)

2004年10月31日
ついに!ベビーカーが壊れた!!

昨日神戸のモザイクに行ったのですが、ベビーカーの動きがなんか変だったので点検してみたら
、なんとシートの下のフレームが左右両方とも折れていました。(左上の写真)
これは困った。このベビーカー、後2年は活躍して貰わないと困るのですが・・・・
買い換えるにしても、安くても1万円前後の出費です。どうしよう・・・・

このCOMBIのベビーカー、思えばこの3年、無茶苦茶な使い方をしていました。
砂利道や階段や石畳を無理矢理下りたり上ったりした事も多々ありました。
離乳食や水筒等の荷物と、私の重いカメラバックをぶら下げて山道を走って移動した事も多々ありました。
時には娘と息子2人を乗せて更に重い買い物袋をぶら下げて家に帰る事もありました。
私は機械構造にちょっとは詳しいのですが、このベビーカーの軽量コンパクトな構造を改めて見て思いました。
ベビーカーは道路をゆっくり走らせるもの、荷車やコンテナではない!!。
そう思った時にこのベビーカーの完成度の高さを実感しました。今までよく耐えてくれました。
このベビーカーを作ったCOMBIの設計陣は素晴らしい!

私は暫く折れたフレームを眺め、ある結論に達しました。
この素晴らしい愛着のあるベビーカーの延命を考えよう。
早速折れたフレームのギブスを製作すべく会社に出向き、設計&作成&組み付け&ボンドでの
固定を行いました。(上中と右上の写真)

我が家には右の写真のおんぶっこバギーがあるのですが、これだけではちょっと不便。
延命した我が家のベビーカー、あと2年頑張って欲しいです。

TOMATO&ONION(トマト&オニオン)という店は10年位前から気になっていました。
トマオニ?はパスタの専門店というイメージがあり、パスタが食べたくなったら行こう!
と思ってたのですが、
結局行く機会がなく、今日初めて松井山手の店に行きました。
実際行ってみて思ったのは、店内はお洒落で雰囲気は良かったです。
料理の方も、私はハンバーグを注文したのですが、結構美味しくて大満足でした。

トマオニは私が思っていたパスタ専門店ではなく、お洒落なファミレという感じのようでした。
又利用したい店ですね。

2004年11月02日
今日は久々に近所の焼鳥屋へ。まず生中を注文。暫くして注文した焼鳥が運ばれてきました。
軟骨、コリコリ感がたまりません!次にぼんじり。これは私の大好物。柔らかくて最高!せせりと皮もとっても美味しい。
焼鳥ってなぜこんなに美味しいのでしょうか?

2004年11月03日
私の部屋に、ラッキーバンブーという観葉植物があるのですが。
今日は1日家にいる事になったので、この植物の葉に霧吹きで
水滴を作り、写真を撮って遊んでみました。
水滴って凄く幻想的なんですよね。近くで見たら。
家にいながら写真撮影が楽しめた1日でした。

2004年11月05日
今日は堺市泉ヶ丘にあるラーメン劇場へ行きました。
リニューアルオープン前で、営業している店は「風来軒」と「拉麺帝国」だけでした。
(リニューアルオープンは11月13日)
私は風来軒のあぶりチャーシューが忘れられず、迷わず風来軒へ。
ラーメンはちょっと甘いめで非常に美味しい!そしてあぶりチャーシューは抜群の美味しさ!
風来軒は何度でも行きたいラーメン屋ですね。
堺市にある光明池駅駅前には、元々西友とダイエーがあったのですが、
3年前にカルフールが出来て、かなり便利になりそして今年、
ダイエーの横に「コムボックス光明池」が出来、もの凄く魅力ある
街になりました。コムボックス光明池には、SEGA、西松屋、
100円ショップ、ドラッグストアー、ユニクロ、ビジョンメガネ、
ジョーシンピットワン、ニトリ等の30軒位の店が入っています。
建物内は広々としていて、開放的で気持ちよく買い物が
できます。駅前がちょっとお洒落になりました。
我が家は生協のパルコープとアルファーコープを利用しているのですが、
パルコープのこのタコワサが凄くお気に入りなんです。
特にわさびの加減が抜群にいいのです。
因みに焼鳥屋の八剣伝のタコワサも大好きです。

2004年11月11日
車を買い換える事になりました。(左上のアルファードの写真はカタログのを無断拝借しました、汗)
値引きは私の得意技!、50万円弱の値引きで購入しました。
という事で、買い換える車はアルファードです。本日発注しました。
4駆系クロカンが好きな私ですが、家族の事を考えるとこれになりました。私はランクル100にもう一度
乗りたかったのですが・・・・納車は来月頭という事です。

新車購入記念?という事で今日の夕食は国道1号線出屋敷交差点近くにある「かに道楽」へ
魚介類が好きな私は、当然カニも大好き!今回は平日限定のお得なコースを食べました。
左の写真のものは・・・言うまでもありません。とっても美味しい!右のものは、ゆば焼売。
小鍋とカニ寿司。無心で食べ尽くしました。
これが凄く美味しかった!追加料金なんと100円!
小鍋の残り汁で雑炊を作ってくれます。
これは冗談抜きでマジ美味しかった。
安くて美味しくて大満足でした。

2004年11月17日
一昨年だったと思うのですが。
枚方パーク大菊人形展に行った時、中国物産展が行われていていました。
会場で行われていた花文字が凄く気にいって、子供の名前を書いてもらいたいと思ったのですが、
結構な行列が出来ていて、また値段も確か3500円。
仕方なくその日は諦めました。でも、嫁さんは花文字の事が忘れられなかったようで、ひらかたパークに行くたび、
花文字の事を話します。という事で今回は子供2人分の花文字を書いてもらいました。
嫁さんは大満足でした。値段の方も1枚2500円に値下げされていました。
花文字、5分くらいで描いてくれるのですが、凄い技術というか、なんというか、とても綺麗に書いてくれます。
花文字は文字自体が縁起物で構成されているんです。値段は高いですが、納得できました。

2004年11月28日
今日は大阪市内に行く用事があり、途中
愛車を注文したデーラーに寄りました。
我が愛車はデーラーの片隅に置かれていました。

ハリアーを買った時、私を知る人達はハリアーは
さんちゃんに似合わない、なんか違和感がある。
と言っていたのを思い出しました。

今回私はファミリーカーを注文したのですが、周りの人に
本当にアルファードでいいん?と早速言われました。

そう言われて一瞬心がランクルに動いたのですが、
ランクルは燃費も悪くローンの返済や税金、保険等の負担も大きい。
又嫁さんが運転出来ない。
無理してランクルを買えばお出かけもあまり出来ない状態に
陥り、家族が不便を感じる事は明らか。
という事で結局、室内が広く使い勝手のいいアルファードでいいという風に心に言い聞かせました。実際の所注文済みですし・・
妥協はしたものの、今の私に最適な車を買った満足感はあります。でもいずれかはランクルを買うぞ!(笑)

前から気になっていた、らーめん千石へ。
気になっていた店は京都の南の果て?1号線沿いの
店なのですが、170号線沿い(四条畷)にある
パーラーニコニコというパチンコ屋の駐車場敷地に、
らーめん千石があったので、寄ってみました。

極上らーめんは甘くて結構美味しかったです。
でもちょっとギトギト。千石らーめんは豚の背脂が
浮いているものの、あっさり系で美味しかったです。

千石ラーメンは私にとって目新しさは無いものの
又行きたいラーメン店でした。

オフィシャルページはこちら

2004年12月02日
今日はアルファードの納車でした。

デーラーで色々話を聞き、いざ公道へ。
今日30キロ位走りましたが、快適そのものでした。
前席も後部座席も広くて、私も嫁さんも子供も大満足!

サスペンションもセミアクティブサスのH∞-TEMSにしたので、
乗り心地も最高!という感じです。

ハンドリングもまあまあ満足できる範囲で、このクラスの
車としては最高の出来と言ってもいいのではないでしようか。

子供がいる家族にとって、後部座席のスライドドアは、
とっても有り難いです。アルファード、長く乗りたいと思いました。

ちなみに写真のナンバープレートは編集してあります。

04年12月05日
私の実家に行った帰り、天下一品の店に寄り、ラーメン大4人前をお持ち帰りした。
そして家で食べた。とっても幸せ!天下一品は私の大好物なのです。
作るのもとっても簡単なので、時々買って帰ります。今回は買って4日でもう無くなってしまいました(笑)

04年12月09日
同僚が家を買いました。その記念という事で同僚が3万円の補助をするというので、
枚方市村野高見台にある、炭火焼き肉大起園へ食べに行く事に。

肉の質は抜群でとっても美味しかったです。ただ、
塩タンや塩バラ等は塩味が強くてちょっと・・・という感じでした。
生レバーは歯ごたえがありとても美味しかったです。
この店、冷凍肉は使っていないという拘りが感じられました。肉はとっても美味しかったので。

又是非行きたい店でした。

2004年12月15日
今日は風の街風月へ。

今回のベースはスタミナ焼きにしました。
スタミナ焼きは、モツとキムチが入っているそうな。
追加トッピングは、玉子とそばとネギとチーズです。

トッピングが多かった為か、今回は固まりが悪く、
ひっくり返すのにちょっと苦労しましたが、モツが柔らかくて
凄く美味しかったです。

この店は期間限定かもしれませんが、食事を注文すると、
ソフトドリンクが飲み放題なので、とってもお得だと思います。

2004年12月21日
もうすぐクリスマス

今年はクリスマスツリーをバージョンアップしたかったのですが、
嫁さんの希望で結局去年のものを使用しました。

理由は下の子がまだ幼く、いいツリーを買っても無駄?という事で。

嫁さんは下の子を基準に考えているようです。
女親は男の子を可愛がる傾向があるようです。
嫁さんにとって男の子は小さな恋人?

来年は豪勢なツリーを買うぞ!!

2004年12月24日
私の部屋用デジタルハイビジョンテレビを買った。買ったテレビはパナソニックのTH-32D60です。
ミドリ電化で買ったのですが、即日配達で設置は無料。また煩わしいチャンネル設定も配達の
方が全てやってくれました。リモコンの使い方等もていねいに解説してくれて、ミドリ電化で買って
良かったと思いました。このテレビ、インターネットで買えば15万円以下で買えるのですが、送料
、消費税等を含めれば結局16万円位になります。ミドリ電化では5000円アップ
(ポイント還元も現金値引き換算)の金額で、設置や使い方のサービスまで受けられました。
ここ数年、カメラ関係や家電製品等はネットで買っていたのですが、量販店のサービスも馬鹿に
出来ないと今回思いました。ミドリ電化さん有り難う!

それと、誤解をされてはいけないので・・・(笑)
ブラウン管に映っている薄着の女性は「もらい泣き」で有名な歌手の一青窃です。
私は彼女の人柄が好きで、CDやDVDを買ったりしています。もちろん歌も好きですが・・

話は戻りますが、デジタルハイビジョンテレビって、地上波アナログの画像が良くないですね。
テレビの映像信号は階段状に変化する信号で、本来ならデジタルで処理される
べきものなのですが、それを更に品質の良くないAM電波でアナログで放送しているので、
高画質テレビではそのアラがモロにでてしまうようですね。
地上波アナログ放送は、従来のテレビで見た方が圧倒的に綺麗です。

04年12月25日
私のページの「さんちゃんのお薦めスポット」で紹介している「ぼたん鍋専門店ぼたん亭」のしし肉を通販で取り寄せた。
肉とスープ(特製味噌)以外はこちらで用意します これが丹波のしし肉です(500グラム) これが特製味噌です。これが美味しいんです!!
しし肉を鍋の底にしいて、味噌を溶かし野菜を入れる ぼたん亭のしし肉は煮込む程美味しくなります 程よく煮込んでさあ食べよう
今回しし肉を注文するにあたって、嫁さんは反対をしていました。
以前食べたしし肉が臭くて食べられなかったそうで・・・
でも、私は「ぼたん亭」のしし肉が美味しいのは判っていたので、絶対美味しい!と押し切り
注文に踏み切りました。今回注文したしし肉を嫁さんが食べた感想は、思っていた感じと全然
違い、臭みもなくとても美味しいという事でした。
猪は豚の仲間なので、肉質は似ているのですが味が全然違います。
豚肉は脂身にあまり味がありませんが、しし肉にはしっかりと美味しい味があり、
脂っこい事もありません。ちなみにカロリーは牛肉の半分です。

ぼたん亭のしし肉は100グラム1500円から2000円弱するのですが、高級和牛にひけをとらない
美味しさです。ご興味があれば是非食べてみて下さい。

私は「ぼたん鍋専門店ぼたん亭」のしし肉は超お薦めです。

04年12月29日
YAMAHAの5.1chホームシアターシステムを買った。
私は20年前、100万円をかけて部屋をサラウンドシアター化したのですが、
ここ10年はそれから離れていました。
しかし、先日買ったアルファードが世界初後席シアターシステムが導入されていて、
サラウンドへの思いが再燃し、今回私の部屋にもシアターシステムを
導入しました。今回買ったサラウンドシステムは2万円ちょっとなのですが、
それなりにいい雰囲気を醸し出してくれています。

2004年12月30日
松井山手の食品スーパー「フレスト」に買い物に行った。
そこで気になったのが写真の焼き豚。
凄く美味しそうで、思わず買いました。値段は約1000円。
値段が高いので嫁さんに反対されたのですが、側にいた人が
「この焼き豚凄く美味しかった」と言っていたので、半ば強引に買いました。
家に帰って食べたのですが、凄く美味しい!嫁さんも美味しい
と言っていました。この焼き豚、角煮のように柔らかくて絶品です。
又買いたい焼き豚です。

2004年12月31日
今日は朝から雨。
それが次第に雪に変わり、昼前には2〜3センチ程の積雪となりました。
雪は昼過ぎに止んだのですがその途端、外には子供のはしゃぐ声が響き渡っていました。
雪合戦をする者、雪だるまを造る者。いきなりヘッドスライディングをする者(笑)
今年は暖冬だと言われていたので雪にはおめにかかれなさそうで、ちょっと残念に
思っていたのですが、今年最後のこの日、降ってくれました。
私も早速娘と外に出て、雪遊びを楽しみました。とっても楽しかったです(笑)
ちなみに我が愛車も右の写真の状態になりました。
昨日、食品スーパーフレストで結構大きな肉の塊が安く売られていたので、年始用に買ったのですが、あまりに美味しそうなので、今日食べることに(笑)
どのようにして食べるかちょっと思案したのですが、結局分厚つめに切って味噌だれで焼いて食べました。
これが本当に美味しかった!肉は軟らかくてそれでいて弾力があり、あの美味しさは忘れられません。毎週こんな肉が食べられたら幸せなんですが・・・
 

2005年前半へはここをクリック

戻る