最新へジャンプ

2005年01月01日
私は子供の頃から、白みその雑煮をずっと食べて居るので、雑煮と言えば白みその雑煮なのですが、白みそではない雑煮の家庭もあるんですよね。地域によって違うようなのですが。そうそう、お茶に塩を少々入れて、焼いた餅を入れて食べるのも結構美味しいんです。結構あっさりしてて・・
大晦日の夕方、息子の体調が変なので、市民病院に連れて行った。いつもなら初詣は暗いうちに出て行くのだが、今日はそういう理由で子供の様子を見て、昼過ぎに出発した。
場所は、滋賀県大津市坂本にある、日吉大社。この神社には出店が出ていなくて、ちょっと残念。開運扇を買って帰りました。
2005年01月05日
美味しい餃子屋さんが八幡市にあるというので行ってみた。
店の名前は「福づつみ」。今日はエビ餃子と普通の餃子をお持ち帰りして家で食べた。ここの餃子はニンニクを使っていないという事なので、臭いを気にする人にもお勧めです。味の方は派手さは無く、職人さんが造った餃子という感じです。エビ餃子は又食べたい味でした。他に「ニラそば」と「豚骨ラーメン」も人気があるそうです。
接客は凄くいいです。場所はこの辺り
所在地:京都府八幡市八幡柿ケ谷18-3-102
TEL:075-982-6879
2005年01月09日
当ページとリンクしている「とうのひとりごと」のとうさん夫婦のお気に入りのケーキ屋さん「プレジール」に行ってきました。私はケーキはほとんど食べないのですが、ここのケーキはなかなか美味しかったです。アイデアや手間暇がとても感じられました。という事で我が家のお気に入りのケーキ屋になりました。
守口市駅の駅前にある京阪百貨店に行ってきました。
8階の大催事場で「京阪沿線うまいもん市」(←ちょっと違うかも)が行われていた。30軒位店が入っていたのですが、その中で気になった「ガンジー倶楽部」のカレーパンと、「藤菜美」のほんわらびを買って帰りました。カレーパンはオリジナルと激辛の2個を買い、家でオーブンで温めて食べたました。オリジナルの方ですが、これが凄く美味しかったです。特に具がスパイシーで良かったです。激辛の方はオリジナルと味が違って、また爽やかな辛さで抜群に美味しかったです。又見かけたら 是非買いたいです。わらびもちの方は、もちもちしていて、きな粉も美味しくまさしく京都の和菓子という感じでした。こちらも何処かで見かけたら是非買いたいです。
ガンジー倶楽部のHPはこちら
藤菜美のHPはこちら
2005年01月13日
数年前から気になっていたラーメン屋の本店に今日行ってきました。店の名は無鉄砲。
元々店は奈良公園の近くにあって、店の前は時々通ったりしていたのですが、いつも行列が出来ているので、小さい子供のいる私は、なかなか行く気になれませんでした。しかし本店が京都府相楽郡に出来たので、早速行ってきました。無鉄砲は関西で一番美味しい豚骨ラーメンが食べられると噂の店なのです。店はログハウス風で雰囲気は抜群!私は豚骨チャーシュー麺(大盛り+こってり+ネギ多めのオプション付き)を注文。目の前に現れたラーメンを見てびっくり!こってりを注文したので背脂たっぷりで凄く美味しそう!!早速レンゲでスープを飲んだのですが・・・・もう超最高!!美味しすぎます!!豚骨臭さもありません。明日から天下一品が食べられないかも(←ちょっとおおげさ)。麺は博多の麺とは違い普通の太さで、ちじれ麺。今日は来て本当に良かったと思いました。ラーメンはネギの量やこってり度、麺の堅さを指定できて、又テーブルにはピリ辛高菜?や調味料等が色々置かれていて色々な味を楽しむ事ができます。店員さんの接客の面でも最高のお店でした。近いうちに又絶対に行きたい店です。こんなに美味しいラーメンは他にはちょっとありません。今限定で塩ラーメンも 食べられるようです。塩ラーメンを食べている人も結構居ました。
所在地:京都府相楽郡木津町大字梅谷小字髯谷15−3
定休日:月曜日
営業時間:11:00-15:00 18:00-22:00
TEL:0774-73-9060
場所はこの辺り
HPはこちら
今日の夕食は滋景です。この店、私の超お気に入りなんです!ほとんどのものが刺身で食べられるんです。
付き出しは肉のたたき?とても柔らかくて美味しい。ここの肉はスジがなく、どれも柔らかくて美味しいんです。
これがお気に入りの生レバー。他の店のものとはちょっと違います。シャキシャキ感がたまりません。
生センマイはなんと梅干し付き。梅干しを崩しながら食べていきます。
バラを「焼き」で注文。口の中でとろける位柔らかくて、美味しい。
これが焼きバラの断面です。
牛トロの刺身です。これは絶品です。ちょっと油っこいですが、非常に美味しいです。
バラの刺身です。口に入れて噛むと、とろけて口の中に広がっていきます。
ミノも当然柔らかくて、しつこく口の中に残りません。
右の写真で色の薄い手前の肉は、牛1頭で1人前しかとれない貴重な肉だそうです。これも柔らかくて、口に入れた途端思わず笑みが出てしまいました。この店は狂牛病問題が出る前は豆腐汁(実際には豆腐ではなく牛の脳みそ)等の、他では食べられない物もメニューにあったのですが、流石に今は置いていないそうです。
今日は牛タンの刺身とユッケ(心臓の肉)も食べたかったのですが、お腹がいっぱいで食べられませんでした。(元々あまりお腹がすいていなかったので)値段の方ですが、1品(1皿)が大体1200〜1300円位です。トロはちょっと高くて1800円です。ご興味のある方はどうぞ。

店名:滋景(じけい)
所在地:大阪府守口市松月町
TEL:06−6992−9227

所在地はだいたいこの辺り
2005年01月28日
国道1号線、家具団地前の交差点を京都に向かうこと車で約10秒!。
そこに「ちゃあしゅうや亀王(きおう)」はある。この店は「ちゃあしゅうや」ですが、実のところはラーメン屋です。入り口は派手で、入り口横に立派な待合室があり、更に待合室内には子供を遊ばせる事の出来るスペースがあります。ふと思ったのですが、この待合室を潰してその分店舗を拡大すれば、待合い室は要らないのではないかと・・・(笑)私が注文したのは「日本一ちゃーしゅーめん(1380円)」です。これには「ちゃあしゅうや」の3種類のチャーシューが入っています。まずチャーシューですが、バラ肉を巻いたものはトロトロで柔らかく非常に美味しかったです。次に炭焼きチャーシューですが、これは炭焼きの香ばしさが口の中に広がってこれも絶品。最後に骨付きチャーシューですが、これは美味しいのは美味しいのですが、ラーメンのチャーシューという意味では、もう一つという感じでした。スープはちょっと薄目の豚骨という感じで塩辛さはなく、ちょっと甘め。麺は細めのストレートなのですが、伸びるのが早いようで、堅めを注文した方がいいかもしれません。日本一チャーシューメンの鉢は分厚い目で、スープの温度を奪うようで、早食いの私ですが、麺を食べ終わ る頃にはスープはぬるま湯位の温度になっていました。この辺りを改善すれば、もっとラーメンが美味しくなると思うのですが・・最後に:チャーシューはとにかく美味しかったです。又行きたいですね。

大阪府枚方市長尾谷町2丁目に、去年の10月に釜揚げうどん・炭火焼、讃州坂出屋総本店がオープンしました。今まで何度か食べに行こうとしたのですが、混んでいたので諦めていました。が、昨日店が混んでいなかったので、やっと食べることが出来ました。ここは「とりどーる」のチェーン店らしいです。
釜揚げうどんをまず注文。まあこういう店なので美味しさはそれなり?と思って食べてみたら、美味しい!麺も美味しいけど、つけダシもカツオの風味がきいていて美味しい。なかなかいける!横の座敷では夕食で、うどんだけを食べている家族がいた。この美味しさならうどん屋としてもやっていけそうです。これは納得の美味しさでした。
焼き鳥(身)はまあまあ普通という感じでした。私にしたらちょっと上品という感じ?
ずりはそこそこ美味しかったけど、その隣のつくねは最高に美味しかったですね。実は嫁さんは美味しいつくねになかなか出会えないと、以前から嘆いていたのですが、ここのつくねは95点だと言ってました。私も今まで食べた中で最高に近い美味しさだと思いました。又食べたい1品でした。
焼きおにぎりは味噌つきで、最後に目の前でバーナーを使い味噌を焦がしてくれます。その演出もさることながら、焦げた味噌とおにぎりがベストマッチング!!これもお薦めの1品です。
軟骨の唐揚げは普通サイコロ大位なのですが、ここのは軟骨そのままです。衣は特にスパイシーではないのですが、脂っこくなくてカラっとしていて美味しいので、いくらでも食べられるという感じです。これも又食べたい1品ですね。
坂出屋総本店はサービスも満点でした。子供が割れ箸を割る時、誤ってコップを倒し、水を床にこぼしてしまいました。すると店員さんがすぐ寄ってきて、床の水を拭いてくれました。その間も嫌な顔1つせず、というより笑顔で半べその子供の機嫌をとってくれていました。子供がスプーンや箸を床に落とした時も、店員さんはすぐさま新しいものを持ってきてくれました。幼児を連れての外食は、嫌な思いをする事が結構多いのですが、この店は店員さんの教育が行き渡っているようで、嫌な思いは微塵も感じませんでした。これは教育というより店員さん個人個人が、客に喜んで貰えるよう頑張っているという感じに、私は見受けられました。この店は是非是非また利用したい店です。なんといっても食べる物も美味しいですし。また焼酎も銘柄が多く、レモン酎ハイも結構美味しかったので・・・ただ、この店はカツ系や土手焼き等の居酒屋定番メニューはあまり充実していないので、これらがあれば最高!なんですが。でも現状でも総合的に見て95点はあげられる店である事は間違いないです。店が開店して3ヶ月。ずっとこんなサービスが続けばいいと願っています。
嫁さんがデザートに注文したワラビ餅ですが、これもなかなかいけました。見た目も味も本格的な作りでした。普段ワラビ餅を食べない私ですが、今日は2つも食べてしまいました。
アイスクリームは、あっさりしていてこういう店のものとしては美味しい方だと思います
2005年01月31日
我が家の水餃子、とっても美味しいんです。作り方はちねりんが中国人に教えて貰ったそうです。当然皮も具も手作りです。さんちゃんはちねりんの水餃子が超お気に入りです。今回は純黒酢でタレを作ったのですが、無茶苦茶美味しかったですね。ちなみにちねりんが作る焼き餃子もとっても美味しいんです。
2005年02月09日
私の超お気に入りのラーメン屋、無鉄砲からカップ麺が出ました。売っているのは関西圏のローソンのみで、値段は約300円。思わず4つも買ってしまいました。買ってすぐに食べたのですが、美味しい!スープも麺もそれなりの雰囲気を持っていました。そして、チャーシューがトロトロでこれも最高!という感じでした。突然、無鉄砲禁断症状の発作が出たらローソンにGO!です(笑)
2005年02月10日
今日は税務署と市役所巡りをして家に帰りました。途中で何度か目にした市章が気になってちょっと調べてみたら・・・・・大阪市鶴見区から枚方市に引っ越して8ヶ月。左の画像は枚方市の市章なんですが、この絵柄は単に「くらわんか」に関係するものと思っていたのですが、実はこの市章は「枚方」も表現していたんですね。今日初めて知りました。市章は「ヒラ方」という文字で構成されているんですが、「ヒ」は右の画像の赤い部分。「ラ」青い部分。「方」は緑の部分という感じで、三十石船を形どっているんです。なるほどですね。これは果たして何へ〜?(笑)
ちょっと前に用事で出屋敷南交差点を車で北に走ったことがあるのですが、交差点から数百メーター走った左に結構立派な公園が見えました。
今日もその道を通ったので、車を止めて携帯で写真だけ撮りました。公園の名前は「交北公園」でした。家に帰って調べた所、せせらぎ、すべり台、自由広場、遊具、砂場があるようです。ただ、駐車場が無いようなのでちょっと残念です。見た目、面白そうな公園でした。
場所はだいたいこの辺り

私はカレーが大好きで、特にcoco壱番屋(ココイチ)のカレーがお気に入りです。ココイチがお気に入りなのはトッピングを自由に選べるという事もあるのですが・・今日は久しぶりにココイチの店に入りました。独身時代は注文は決まっていて「ロースカツカレー600グラム20辛、トッピングはチーズと牛モツ」という感じでした。結婚してからは「ロースカツカレー600グラム6辛+牛しゃぶ&牛モツ」を基本としていたのですが、今日は「ロースカツカレー400グラム4辛+チーズ+牛しゃぶ」を注文して食べたら・・・あまり美味しくないんです。へ〜?って感じでした。カレー自体は美味しいのですが、来るもの?がありません。6辛を注文しとけば良かったようです。今日は大失敗でした。嫁さんが注文したカレーにはスクラッチが付いていて、当たればオリジナルのスプーンが貰えるそうで・・早速スクラッチ部分を削ったら大当たり!!ココイチオリジナルのスプーンを頂きました。ちょっとトクした気分でした。
2005年02月15日
我が家のノートパソコンです。買ったのはwindows98が出た直後だったので、7年位前です。半年前に新しいものに買い換える話が出たのですが、旅行以外には滅多に使わないので、勿体ないので新しいのを買うのをやめました。このパソコン、私にとってはとても想い出があるのです。独身時代、私は携帯電話とPHSの両方を持っていて、電話を受けるのは携帯で、出先でインターネットをする時には、このノートパソコンにPHSを繋いでモバイル通信をしていました。(電話をかけるのにもPHSを使っていましたが)私は突然出かけたり旅行に行ったりする事が多かったので、出先でインターネットに接続し、情報を得るのにこのパソコンは大活躍していました。旅行先でデジカメの写真を保存したりもできるので、とても重宝していました。結婚してからも当然活躍していました。でも、調子がイマイチです。今まで2回再インストールをしました。そろそろ買い換えなくてはならないという感じなのですが、滅多に使わないものにお金をかけたくはありません。さてどうしよう・・・
2005年02月16日
今日会社から帰ると夕飯は・・・・た・こ・や・き!ラッキー!!
我が家ではたこ焼きや焼きそば、鍋系の味加減等と調理は全て私が行います。嫁さんは私の味つけが美味しいというので・・・単に嫁さんが楽したいから、私の料理を誉めているのかも(笑)まあ、そういう事を深く考えないのが夫婦円満の秘訣?という事で今回のたこ焼きも、私が粉加減を見て焼き始めました。レシピの方は、今回はカツオだしとスキムミルク(牛乳だけの時もあり)。卵3個に塩少々に味の素、ベーキングパウダー少々。最後にダシ醤油で味を調えて完成。分量はいつも適当なのですが、メリケン粉の濃度だけは、神経を使っています。シャバシャバではなく若干とろみが出る位という感じですが、水に限りなく近い状態です。分量が適当なのは、毎回同じたこ焼きが出来ないようにしている為です。という事で、今回作ったたこ焼きも表面だけがちょっと堅くて、中はトロトロの美味しい物が出来ました。嫁さんは「これなら売れるで」というのですが、私が作る美味しい物は、愛する家族以外には、食べさせたくないと思っています(爆)
2005年02月17日
今日はロイヤルホームセンターに行った帰り、昼ご飯を交野市幾野6−6−1にある「手造りうどんそば処楽々」で食べました。この店は交野では美味しいと評判の店です。
私は焼き鳥定食の焼き鳥が「鴨」のバージョンを注文したのですが、この焼き鳥が非常に美味しい。単品で頼んでも約300円。1串にすると100円なのですが、これは超お薦めです。普通の焼き鳥は1串60円位なので、この値段でこんなに美味しいのなら大吉と十分勝負できると思います。さて肝心のうどんの方ですが、麺はグミ系で歯ごたえも強く、スープもカツオが利いていて噂通りこれまた美味しい。ちょっと疑問なのですが、うどんの定食でご飯は必要なのでしょうか?私としたら美味しいうどんで胃袋を満たしたいと思うのですが・・・・うどんが美味しかったので、食後のデザート?で釜揚げうどんも注文しました(笑)これも期待を裏切らず美味しかったです。この店はうどんを大(200円アップ)を注文したい美味しい店でした。
駐車場10台前後:場所はだいたいこの辺り
2005年02月19日
左の写真のパソコンは和室のメインのパソコンで、お出かけの写真編集やHPアップをはじめ、日常的に使っています。でも、このパソコンは床に座って使わなければならないので、ちょっと辛いのです。というのも、私は引越の時に腰を痛め、ずっと座る事が結構辛い状態です。カイロプラクティックに行って一時期腰痛はましになりましたが、最近又腰痛に悩んでいます。右のパソコンは私の部屋のサブのパソコンです。このパソコンは椅子に座って操作できるので、腰には良いのですが処理速度が遅いので、写真編集には向いていません。という事で引っ越ししてからは、写真編集はメインのパソコンで行い、お出かけのページのコメントや掲示板の返答はサブのパソコンで行っています。最近この問題をなんとかしなくてはと思っているのですが、なかなかいい案が見つかりません。暫くはこのままの状態が続くようです。まあ、写真の編集は機械的な作業の繰り返しで、文章を書くのは考えながらなので、このスタイルもちょっと気に入っているのですが(笑)
2005年02月20日
嫁さんがフードプロセッサーを買った時に一緒に入っていたレシピの本を見て、ピザを作った。まあ、たいしたことはない(嫁さんの腕の事ではなく、家で作るピザという意味です、笑)と思って食べてみると・・・
美味しい!。なんじゃこれは?という感じでした。スーパーで売っている「チンするピザ」より遙かに美味しい。特に生地がイタリアンクラスト風で、サク!としていて、美味しいんです。しかし、凄いですね〜、フードプロセッサー・・・・・
いやいや、私の嫁さんって(爆)
2005年02月22日
嫁さんのお気に入りの朝採り市場です。地元で採れた新鮮な野菜が、たくさん売られています。白菜やネギやニラはここで買うことが多いです。値段も安いので買い物袋を、両手に持って店を出てくる人も結構います。場所はスポーツアベニュー(打ちっ放しゴルフ場)の横です。
場所はだいたいこの辺り
京都府向日市鶏冠井町西金村にあるステーションパークへ。ここのダイソー(百均)、とても品揃えが充実しているんです。今まであちこちのダイソーに行きましたが、ここが一番のお気に入りです。100円の商品が充実しているのはもちろん、200円から500円の商品もたくさん置かれていて、魅力的なものがたくさん!小さなホームセンターという一面もあります。また、この施設にはトイザらスやスタジオアリスも入っています。飲食店はミスドとマクドもあり、隣には「かっぱ寿司」もあります。施設は国道171号線に面しているので、利用もしやすく、駐車場も結構広いです。ここは我が家のお薦めの施設です。
場所はだいたいこの辺り
帰りに足を伸ばして、今年の1月13日に行った無鉄砲へ。行った理由はあの味が忘れられなくて(笑)
左の写真は以前と同じメニューで、麺を持ち上げたものです。麺は特別美味しいとは思いませんが、スープは別格ですね。私は10年以上前から関西の美味しいと言われるラーメンを食べましたが、ここのラーメンは比べるものが無い位、独創的です。普通、美味しいラーメンを食べた後は、喉が渇く事が多いのですが、ここのラーメンはそういう事もなく、女性のファンも多いようです。ラーメンフリークにはたまらない頂点のラーメンと言ってもいいと思います。
これは期間限定のダブルスープ(魚系ミックス)のラーメンです。こちらも豚骨の美味しさを残しつつ、魚系のもつコクが十分に伝わってくるラーメンです。これもとっても美味しいです。ただ、本当の無鉄砲の味を味わいたいなら、ダブルスープではない豚骨系を注文した方がいいでしょう。
今回ラーメンを食べる為、寒空の下30分以上並んだので、こんな思いはあまりしたく無いので次回の、禁断症状用に4人前分を買って帰りました(笑)。スープは容器に入っていて冷凍状態でした。お持ち帰り用には美味しい高菜も付いていて、ラッキー!
娘は前回も幼稚園に行っていたので、無鉄砲のラーメンを知りません。という事で、娘の夕食は無鉄砲のお持ち帰りラーメンでした。見た目、無鉄砲の店のラーメンと遜色ありません。娘は凄く美味しいと言いながら、ラーメンを食べています。娘のラーメンを少し貰ったのですが、味もそのままという感じで娘に食べさせるのは、勿体ない位。
結局娘のラーメンの半分を私が食べてしまいました(笑)


後日:ラーメンを買った時に付いてきた高菜があったので、ちょっと食べてみると・・
美味しい!早速これをご飯のおかずにしたのですが、高菜だけで何杯でもご飯が食べられるという感じです。量的にも結構な量が入っていたので、結構お得です。
2005年02月23日
韓国で売られているかっぱえびせんが手に入った。早速食べてみたのですが、味はちょっぴりピリ辛でちょっとだけ塩分が控えめという感じでした。美味しいかどうかは意見が分かれると思いますが、私は日本のかっぱえびせんの方が好きですね。
話は変わりますが。
吉野家の牛丼ですが、吉野家がテナントとして入っている一部の競馬場では普通に食べられるみたいです。色々調べてみると、競馬場との契約で牛丼を置かなくてはならないようなのです。ただ、販売日はレース開催日で牛丼メニューは大のみで価格は650円という事です。情報の正確さは??です。もし行かれるなら確認をとって下さいね。近場で吉野家がテナントとして入っているのは、阪神競馬場と京都競馬場です。
2005年02月27日
今日は国道1号線沿い、所在地は大阪府枚方市菊丘町1097のミートピア河富へ。ここはずっと前から気になっていました。というのは日曜には結構な車の列が出来ていたので・・・独身時代は肉の値段には拘りがなかったので、素通りしていたのですが結婚して5年。枚方に引越してここの存在が気になり、行ってみました。店に入ってびっくりしたのが肉の種類です。鶏肉や豚肉、そして牛肉の種類が凄く豊富なんです。ですから、何を買うか決めていない私たちは、何を買ったらいいのか凄く悩んでしまいました。特にステーキの種類が豊富で、何がなにやら訳判らない状態です。取りあえず我が家で普段買っている種類のものを買い、ステーキのコーナーへ行ったのですが、いいもので値段が高い物は山程ありました。嫁さんが前から気になっていた、梅ビーフもあったのですが値段が高すぎて手が出ませんでした。他のステーキも見た目いいものと判断出来るのですが、それにしても買うには勇気が要ります。色々悩んでいる私たちに店の人は「高い値段のステーキは結婚記念日や大切な日に食べられたらどうですか?」とアドバイスしてくれて、そうそう、結婚記念日に美味しいステ ーキを買って食べようと思い、家に帰りました。と突然嫁さんが・・・・・・さんちゃん〜!!ちょうど5年前の今日の日曜日、私たち結婚式を挙げたんやで!!今日は結婚記念日やったんやで!!。よく考えてみたら、確かにそうです。この事がもう少し早く判っていれば、高いステーキを買っていたかも・・・(笑)
国道307号線を大阪から甲賀方向に走っていると、ぼたん鍋の肉という看板が・・帰りもこの道を通る事になったので、立ち寄ってみました。肉は300グラム3000円のものと、500グラム5000円のものがありました。私がお気に入りのぼたん亭の肉に比べて半額位だったので、お試しという事で3000円の方を買いました。味噌は400円位だったかな?この獅子肉もこの辺りで獲れた天然物という事でワクワクしながら家に帰って早速食べる事に・・野菜を準備し、後は鍋に入れるだけ。
昆布だしを鍋に入れて沸騰させ、肉を鍋の底に敷いて味噌を溶かしていきます。そして野菜を入れて20分位煮込みました。出来上がった鍋を食卓に運んでさあ!まず肉を食べました。美味しい!でもぼたん亭のものよりちょっと味が薄い感じ。臭みはほとんど無いので食べやすかったのですが、味噌の味は普通?という感じで、全体的にちょっとパンチ力に欠けるように思いました。まあ、値段が値段ですから妥当な所でしょうか。
2005年03月02日
鈴鹿旅行の帰り、遅い昼飯を松井山手の西にあるソフィアモール横のうどん屋(めん料理老舗味方)で食べる事に・・・この店は前々から気になっていたのですが、結局今日が初めての来店です。うどんの方は、ダシはカツオの風味が利いていて美味しいのですが、麺の方は太麺細麺共、普通でした。でも、生醤油のうどんの麺はとても美味しかったですね。
この店は丼物が思ったより美味しかったので、次は丼ものを食べたいと思いました。
期間限定の車エビの造りも注文したのですが、これは美味しかった!目の前に運ばれて来た時にはまだ動いていました。ぷりぷり感がたまりませんでした。
話は変わりますが、全国で1100店舗を越えるあのTSUTAYA(レンタルCDetc)の発祥の地は、枚方だったんですね。枚方市駅前で喫茶店&レンタルレコード屋を営んでいた「LOFT」の経営者、「増田宗昭」氏がTSUTAYA 1号店「蔦屋書店(枚方駅前店)」を作ったのが始まりという事です。更に歌手の倉木麻衣さんも楠葉に以前住んでいて、実家が楠葉にあるそうです。それから森脇健児さんと森繁久彌、ハイヒールリンゴ、賀来千香子さんも枚方出身という事です。今日は枚方って凄い!と再認識しました。
2005年03月07日
今日は枚方市津田辺りの野鳥を撮ってみました。
ホオジロです。
ジョウビタキ(雌)です。枚方では結構見かける鳥です。
スズメ目セキレイ科のビンズイです。ちょっと珍しい鳥かも。
2005年03月11日
嫁さんの誕生月。飲食料金の割り引きの葉書来ていたので、京都府八幡市欽明台北1 ソフィアモール内の「とりひめ」へ。
今回で3回目の訪問です。まず生中を注文し焼き鳥を12本程注文しました。良心的にも「つきだしはどうしましょうか」と聞いてきたので、1つだけ注文しました。注文した鳥モツのチャンジャが運ばれてきました。まあ、珍しいという感じで特別美味しいと思いませんでした。そして串が運ばれてきたのですが、テーブル上の保温プレートの固形燃料に店員さんが火を入れてくれたので、以後串をアツアツで食べる事が出来ました。これは良いサービスですね。
串以外のものも注文したのですが、釜飯も飲茶メニューもとっても美味しかったです。
2005年03月12日
私の部屋のパソコンでふと自分のページを見ると・・・
なんとカウンターが177777でした。これはラッキーかも?(笑)

そうそう、今悩んで居る事があるのですが、私は「ぶらっと関西」とは別に、
全く違うタイプのホームページを独自ドメインを取って運営しているのですが、
そちらのページにはあまり力が入っていないので、閉鎖しようかどうしようか
悩んでいます。1日に60人位の人が訪問されているので、閉鎖するには
忍びないのですが、このまま公開していてもどうかと考えています。
ただ、ドメイン継続料もNSI(ドメイン管理機関)に払ったので、勿体ないような・・
さてどうしよう。
話は変わって、来月位に岐阜の花フェスタと愛知万博に行く予定です。
日程は決まっていないのですが、花フェスタの方は入場券は買ってあります。
何時行くかは全く判りませんが、ひょっとしたら今月中になるかも。
現在情報を収集中です(笑)我が家のお出かけは急に決まる事が多いので、
ホームページが暫く更新されていなかったら、何処かに旅行に出かけたか、
私が病気で寝込んでいるかという感じ?(爆)
2005年03月18日
枚方市宮之阪4丁目、1号線沿いの焼き肉屋。明月館へ。
この店は人気があり、土日は夜8時を過ぎても駐車場は満杯で人の行列が出来ています。という事で前から気になっていたのですが、
並んで食べる事が苦手?な私はいつも前を素通りしていました。しかし、今日は気合いを入れて夕方6時に店に殴り込み?をかけました(爆)
金曜日の早い時間という事で駐車場には車があまり止まっていませんでした。店内も混んでいなかったので、すんなりテーブルにつく事ができました
まず塩タンです。厚みがあってジューシーで美味しかったです
大好きなユッケはちょっと小振り?
注文したロースとバラが来ました。どちらも脂の感じが程よくていいかんじ
ミノとシマチョウです
無煙ロースターなので、煙が気になりません
骨付きカルビも注文。
冷麺は美味しい方だと思います。
冷たくてさっぱりしています
肉はカルビも含めてどれも美味しかったです。肉の値段は1000円前後からなので、コストパフォーマンスは高いと言えると思います。又行きたい焼き肉屋でした
2005年03月21日
今日は新大阪にある三田屋本店へ。三田屋本店は支店も全部三田屋本店という名前です。ナンカヘン?
このハムと真ん中のドレッシングのマッチングが最高!ハムは1度だけおかわりできます。(写真は4人前)
お子様ランチ、1300円。ハンバーグが柔らかくて美味しい!
今まで行った店はヘレしか扱っていなかったのですが、ここはバラを扱っていたので今回はバラ肉を選びました。三田屋本店の肉は、アツアツの鉄板の上に生で置かれた状態でテーブルに運ばれて来ます。そして自分で肉をひっくり返しながら、食べ頃の物から食べていくというスタイルです。今回はバラ肉を食べたのですが、肉質的にヘレの方が美味しかったです。
デザートのアイスクリームの味は普通?
2005年03月22日
妹がコリアタウンに行くというので、「ふる里」でキムチを買ってきて貰いました。ふる里のキムチって、甘みがあって本当に美味しいんです。
ところで、妹は辛い物が嫌いだったのに、どういう心境の変化なのでしょう?。今日はそのキムチを使い、鍋を作りました。今日の鍋のメイン食材は備蓄してある冷凍大牡蠣です。鍋に酒と赤味噌とキムチと野菜等を入れ、買ってきて貰ったトックを入れて10分煮込んで出来上がり。そうそう、今日は途中でコチジャンとダシ醤油も入れ、味を調えました。今日の鍋も上出来です。特にトックが美味しくて最後までパクパク食べてしまいました。
2005年03月27日
生協(パルコープ)で買った「魔法のたれ」。美味しいと噂らしいのですが・・・・
左の写真の「業務用エバラ厨房応援団、スタミナ焼のたれ」は、私のお気に入りのタレなのですが、どちらが美味しいのだろう?。今日安売りの肉屋で買ったもち豚で試してみる事に。実際食べてみて・・・・魔法のたれで焼いた方はあっさりしていて、フルーティーという感じでした。タマネギの美味しさが活かされているようで、今までのタレとは異質のものでした。タレの風味が口の中にぱっと広がり、こういうタレもアリかなっと思いました。
2005年03月28日
注文していた名水が届いた。
この水、モンドセレクション(海外)を3年連続大金賞を受賞したそうで、それならと興味を持って注文しました。注文したのは20リットルパック2箱。値段は送料、税、代引き込みで3150円でした。早速冷やして飲んだのですが、マイルドで飲みやすい井戸水という印象を受けました。私は味のある天然水が好きなので、「六甲の美味しい水」が一番好きで、次に「森の水だより」という感じです。この順位はここ5年変わっていません。
今回買った天然水。浄水器を通した水道水より美味しいのは確かなので、大事に飲みたいと思います。
2005年03月30日
2ヶ月前に行った店に今日行った。理由はあの美味しさが忘れられないので(笑)
おでんのミンチ団子?を注文した。これは期待以上に美味しかった。点数で言えば95点
釜玉を注文。これは本当に美味しかったです。半熟卵と生醤油のハーモニーがたまりません!これは超お薦めです!
メンチカツを注文。これは表面が堅い目でなんじゃこれは!という感じですが中のミンチはとっても美味しくて、幸せな気分になります(笑)これもお薦めです。周りで注文している人も結構居ました。
前回とっても美味しかったつくね。今日もとっても美味しかったです。この店のミンチ系のものは全部美味しいようです。
ミンチ系が美味しいと確信を持ったので、椎茸のミンチ詰めを注文。やはりこれも美味しい!
おでん系も美味しい部類に入ると思います
串系は大吉とは違う美味しさです。でも私は大吉の方が好きですが・・
2005年04月04日
今日は松井山手のフレストへ買い物に出かけた。そこで見つけたのがマテガイです。実はマテガイは私の大好物。
子供の頃、親と砂浜に行ってマテガイをよく捕りました。1時間でバケツ半分位捕った記憶があります。マテガイは遠浅の砂浜で潮が引いた時、砂浜にある穴に食塩を入れて、捕るんです。穴に食塩を入れるとマテガイが一瞬穴から顔を出すので、その瞬間マテガイを掴んで引っ張り出すのです。マテガイは捕るのも楽しいし、食べても美味しい!私はバター炒めがお気に入りです。という事で今回もバター炒めで食べました。とっても美味しい。たまりません!(笑)
2005年04月07日
今日は桜のトンネルを通っての出勤でした。
通勤途中に通る道の桜が満開に近かったです。
会社の窓から見えるちょっと先の木もピンクの花をつけていたりして、
あの木、桜だったんだと再認識しました。暖かくなって春を感じます。
毎日ちょっと眠いのも春のせい?
2005年04月08日
同僚が去年家を買って今年確定申告したら、結構なお金が戻ってきたという事で私がちょっと前に行った
国道1号線沿いの明月館へ行く事に。今日の参加者は12人。会計は7万円!
私は最後に食べたテールスープに感動。今まであちこちでテールスープを食べましたが、
ここのは美味しい方に入ります。また食べたいです。ただ、テールがちょっと小振り?
私は肉の脂身が好きなのですが、ここのバラ肉は脂身が多すぎるのでロースがお薦め。
2005年04月09日
今日はドライブスルー夜桜?してきました!(全て携帯カメラ画像)。ここは枚方カントリークラブ。地元では有名な桜の名所です。
私はゴルフはしませんが、打ちっ放しは好きなので10数年前、よくここ(ゴルフアベニュー)に来ていました。今日は久しぶりにやってきました。
桜はライトアップされていてとても綺麗。嫁さんも感動していました。
道路には夜桜見物の人が歩いているので要注意。出店も少しだけ出ていて車を止めて夜桜をゆっくり見物したかったのですが、駐車場がほぼ満車だったので、
諦めました。という事で今日はドライブスルー夜桜となりました(笑)。所で枚方カントリークラブの入り口からクラブハウス前までは、枚方市ではありません。
勘のいい人は「それなら京田辺市?」と思うかもしれませんが、実はクラブハウス迄の通路周辺は八幡市の飛地なのです。何故飛地ってあるのでしょうか。ふしぎ。
ここはお薦めですね。松井山手辺りの夜景も見えるので、夜桜と夜景を同時に楽しめてお得なスポットです。
2005年04月10日
今日は家族で嫁さんの実家に行く予定だったのですが、私は風邪をひいてしまい行けないので、嫁さんと子供達は電車で実家に行く事に。
松井山手駅迄嫁さんと子供達を送迎し、私は昼ご飯をお気に入りのフレストで物色。しんどくて食欲は無いけど元気になるものを
食べなくては、という事で大好物のウナギを買う事に決めたのですが、値段が600円位から1400円位まで。
ええい私は病人!早く元気にならなくては!!そのためには良いものを食べなくては、これも薬?という独創的感覚で1400円のウナギを
買い物かごの中に。レジに向かう途中サザエの煮物があったので、これも買っちゃえ!という事でこれも買い物かごの中へ。
家に帰ってウナギとサザエを食べたのですが、美味しい!値段だけの事はあります。嫁さんのクレームがちょっと怖いけど私は病人!(笑)
2005年04月14日
今日、正式オープンのくずはモールに行きました。駐車場は数カ所あり広い!
当然ですが施設は綺麗でファッショナブル。関西初とかのブランドものの店も入っていますが、アウトレットに比べると値段が・・・
レストラン街は充実していますが、もうちょっと庶民的な店があってもいいような気が・・
店の造りは目新しさはあまり感じませんでした。3時間うろつきましたが、私はヘトヘト(笑)
結局道路向かいのケンタッキーを食べました。久しぶりで美味しかった。私はケンタッキーのポテトが食べ応えがあり一番好きです。
帰りに出屋敷交差点近くのケーズデンキへ。ひょっとしたら120インチのシアターシステムを買うかもしれないので、下調べという事で。たぶん買えないとは思いますが・・・
今日は、くずはモールで1万円位の買い物をしましたが、専門店街では日常的に買い物をするのは、我が家は無理という感じでした(笑)ただ、品揃えは充実しているので、ウインドウショッピングするのは楽しいかもしれません。又、探してもなかなか見つからないものも、発見できるかも。嫁さんも今回探していた靴が見つかり、大喜でした。私はこういう所が苦手なので、これから行く人の参考にならない内容でごめんしてね〜(笑)

嫁さんが疲れているようなので、今日は外食。今年初めての八剣伝へ
今日はよく歩きました。足がだるい。
とりあえずつくねを注文
元気を出さなくては!という事でニンニクの串も注文
辛子で食べる煮卵、これは美味しい!これは新メニュー?
こちらも新メニューの焼き豚。これもまあまあいけました
子供用に注文したソーセージ。
豚の串もジューシーで美味しい
私の大好物のぼんじり
これは何だったのだろう?覚えていません(汗)
この魚の串も新メニュー?これも美味しかった
これも私の大好物の皮。
ちょっと反省。今年に入って、ほろ酔い日記は食べ物の事ばっか(笑)
2005年04月16日
ちょっと前に我が家のノートパソコンの事を書きましたが、結局新しいものを買う事になりました。買ったのはNECのPC-LL850BDです。NECを選んだのは、今まで買ったものが調子良かったのと、好きなパソコンメーカーというのが理由です。我が家は今年旅行に行く計画が3つあり、写真の保存にノートパソコンを使うのですが、調子が悪いパソコンを持って旅行に出かけるのに不安があるので、今回買い換えに踏み切りました。私が最初に買ったノートパソコンは、白黒画面で、ハードディスクの容量もメモリの容量もCPUの性能も今回買ったノートパソコンの100分の1以下なのですが、値段はこれの倍くらいでOSもソフトも付いていませんでした。技術革新ってある意味怖いです。
今回買ったノートパソコンの液晶は、スーパーシャインビューEX液晶が使われているのですが、映像がめちゃくちゃ綺麗ですね。色鮮やかで明るくてとても見やすい。
ただ、ちょっと気になるのがメモリーが少ないので、ちょっと何かするとハードディスクが忙しく動いてパソコンの処理速度が落ちてしまいます。純正メモリーの値段はいくらかな?と調べると定価はこのパソコンと同じ!なんじゃそれ!!このメモリを楽天で買っても5万円位。純正ではない低速のメモリーは8000円で売られているのですが、これを付けるとメモリーの全体の処理が落ちてしまいます。メモリーの処理が落ちてもメモリーが増えた分、WINDOWSが快適に使えそうな気がするのですが、8000円でもちょっと高いです。このまま使うとするかな。
2005年04月19日
今日は鶴見区に住んでいた時の嫁さんのママさん友達2人が家に遊びに来るという事。
嫁さんの友達は夕方まで居るという事で、私の夕食は外食になりました。会社からの帰り、何を食べようか色々思案ながら車を走らせたのですが、結局ココイチに行く事に決め店に入りました。席に着き店の壁を見ると期間限定手仕込ヒレカツカレーというのが目に付き、このカレーをベースに600グラム6辛、トッピングはチーズと牛しゃぶを注文。運ばれてきたカレーを一口食べる。うまい!今日はココイチに来て良かったと心から思いました。オリジナルのソースも試してみたのですが、甘い目のソースが辛いカレーによく合いました。益々ココイチの虜になってしまいました。
2005年04月21日
5年前に買ったビデオカメラの調子が悪く、「バッテリーを一度抜いてください」というエラーメッセージが頻繁にでるので買い換える事にしました。嫁さんは修理を強く望むのですが、修理に出せば恐らく技術料と部品代で3万円近くになるような・・・・。また悪いところを治しても数年以内に他の所が壊れる可能性も大です。
ここ半年、娘の幼稚園の行事でビデオカメラを使っているのですが、エラーが頻繁にでるので、大切な場面での撮影が出来なかった事も何度かありました。という事で強引に今回はカメラを買い換えました。
新しいカメラ、早速使ってみたのですが画質が良くていいですね。又コンパクトで軽量でとても扱いやすいです。
2005年04月25日
ビールの懸賞に応募したら・・・
見事3口当選しました。当たったのは350ml計15本。
早速冷やして飲んだのですが、深煎コーヒーのビール版という感じで、
ちょっぴり香ばしいという感じでした。でもやっぱり、私はスーパードライか
アクアブルーが好きですね。

話は変わりますが、同僚のアルファードの納車が昨日でした。
色は真っ黒。
今日会社に乗ってきていたのですが、とっても厳ついです。
近々ローダウンするそうで、益々厳つくなりそうです。
それと、なんと駐車場にもう1台、白のアルファードが増えていました。
これで我が社の駐車場のアルファードは5台!アルファード増えすぎ!!
2005年04月26日
先月臨時収入が入ったので、A君の送別会も兼ねて同僚達6人で藤阪にある「焼肉うわじま」へ
生レバーの形は、わらびもち風?触感もいい
塩タンはちょっとだけ分厚い目ですけど、味はまあ普通
ユッケは長芋付き。触感的によかったです
心臓の周りの血管、コリコリです。食べた感触はそのままという感じです
バラは程よく脂身があって、食べ飽きませんでした
ホルモン系を注文。
特に堅い事はなく、まあまあ普通の感じでした
骨付きカルビはちょっと小振りなのが3本。
小振りなので食べやすかったです
生センは、ほんのりゴマの香りでなかなかでした。酢みその味もGOOD
テールスープはちょっと小振り。でもコショーが利いていて、スープも濃厚で、野菜の旨みもあって美味しかったです。
2005年04月28日
私のゴールデンウィークは明日からなのですが、今日職場に行って仕事をしていると急ぎの仕事の関係で、
私が使っている設備を同僚に取られました。(笑)同僚が行っている製品の納期が間に合わないという理由で。
という事で私はいきなり仕事が出来なくなりました。
なので結局出社して2時間15分後に私のゴールデンウィークは訪れました(笑)
息子が熱をだしているので、病院に連れて行き薬を貰い、今家でゆったりパソコンをしています。
我が家の周りには高い建物は無く、窓を開けると涼しい風が部屋を通り抜けていきます。とっても心地良いです。
2005年04月29日
右の画像は午後9時30分現在の私のページのアクセス数です。今日は今現在560カウントになっています。あと2時間半でアクセス数が何処まで伸びるかな。


先日書いたノートパソコンの続報なのですが、結局低速のメモリー512MBを増設しました。メモリーを増設した事でかなり快適に使えるようになりました。低速のメモリーを増設したので、パソコンの内部処理のパフォーマンスがどれ程落ちたか、ベンチマークテストソフトで調べてみると、全然変わっていません。処理速度の低下は1パーセント未満。ノートパソコンは低速のメモリーでも十分という事がわかりました。(私の環境の場合ですが)

それと、昨日の私のページのアクセス数は最終的に681でした。今日は今現在(17時30分)460アクセスです。今日は夢の700アクセスに届くかな(笑)
2005年04月30日
今日はぶらっと山田池公園の遊具のあるエリアへ。このエリアは半年程前にオープンしたのですが、まだあまり知られていないようで、
人はそんなにいませんでした。前回来た時は、工事中のフェンスで囲われた部分があったのですが、それもそのままでした。
公園内を一回りしましたが、はっきり言ってここ半年何も変わっていませんでした。ちょっと期待はずれ?
子供を遊具で遊ばせたり、自転車や車に乗せて遊ばせたりしました。今日はとっても暑くて家から持ってきた冷たいお茶が一瞬で
無くなってしまいました。ベンチに座って昼ご飯(と言ってもパンですが・・)。
今日は愛用のカメラやレンズを持たず、ビデオカメラだけなのでとっても身軽です。下の子の体調が良くないので2時間程で切り上げましたが、
この公園、芝生広場が広くて、危険な所もなくとってもいい公園です。山田池公園には以前、第2駐車場があったのですが、
現在は閉鎖されています。ご注意下さい。この公園へのアクセスは学研都市線藤阪駅前の「シリンダー玉出」を西に向いて駐車場に
行く方法と、国道1号線出屋敷交差点南西800メートルの国道1号線の交差点(角に出光GS)を東南東側に曲がり高架を上がる2ルートがお薦めです。
それ以外の道ではちょっと駐車場にアクセスしにくいです。今日はビデオカメラの写真機能で写真を撮ってみました。右下の写真は津田の山の中腹から撮った
山田池です。遊具が見えなかったのがちょっと残念。
2005年05月04日
今日は家族で電動のチャリで枚方市の北山公園に出かけました。この辺りは枚方市の高級住宅街という事です。
この公園にはチャリで出かけたので、カメラ類は持って出ませんでした。なので超身軽です。(写真は携帯電話の画像です)
まず、買っておいた昼飯(マック)を芝生の上で食べます。子供達も公園での食事に大満足でした。そして遊具で遊ばせました。
この公園は駐車場もなく、地域の方しか知らない公園のようで人はあまりいませんでした。でも、遊具の方はブランコにローラー滑り台、
アスレチッタイプの遊具、砂場等、一通りは揃っていたので子供達は2時間程思いっきり遊べました。
この公園は道路から奥まった所にあり、芝生広場も地域の公園としては十分広いので、小さな子供がいる家族でも十分楽しめる内容です。
実際私たちも、何の気兼ねもなくこの公園で十分遊ぶ事が出来ました。この辺りには野鳥が多くいるようで、鳥の囀りが絶え間なく
聞こえていました。ゴールデンウィークの後半、北山公園でゆったりした時間を過ごせて良かったです。
2005年05月06日
ラム肉って臭いんでしょうか?
私は子供の頃、時々食べた記憶があるのですが、臭いとは思いませんでした。でも、嫁さんは食べられないそうです。
ラム肉は、最近高級食材の一面を見せています。又、体脂肪を燃やすL-カルニチンが牛肉の3倍。豚肉の9倍
含まれていて、更にコレステロールが少なく低脂肪。という事で最近若い女性達の間で人気があります。
私は味的にラム肉は好きな方です。でも嫁さんが食べれないので今まで食卓に上がる事はなかったのですが、
今日嫁さんは私の夕食の分だけラム肉をスーパーで買ってくれていました。(嫁さんと子供達は牛肉)
早速ジンギスカンの鉄板で焼いて食べたのですが、美味しい。臭みなど微塵も感じませんでした。嫁さんにも肉を
食べさせた所、思っていたより食べやすいけど、あまり多くは食べられないという事でした。
マトン肉(生後1年以上の羊の肉)は臭みがあるのはある程度判るのですが、ラム肉は柔らかく美味しく健康的だと思いますが。
まず御礼ですが。
ゴールデンウイーク中、私のページにたくさんアクセスを頂き、
有り難う御座いました。5月3日はホームページ公開以来
始めて1日に894アクセスありました。
今までの最高記録が600前後でしたので、とても嬉しく
思っています。これからも頑張ってホームページを更新して
いきたいと思いますので、今後ともどうぞ宜しく御願い致します。
2005年05月08日
今日は最高に疲れました。昼飯を家で食べてから、嫁さんのお気に入りのステーションパーク(2005年02月22日参考)へ。まずミスドでドーナッツを買って、トイザらスでオモチャを買って、100均で雑貨等を買って・・・それから久御山のジャスコへ。ミドリ電化でちょっとした買い物をし、アカチャンホンポで子供の服数点を買い、敷地内のゲーセンへ。昨日ゲーセンに行ったばかりなのに・・・と嫁さんは言うのですが、取りあえず入ってみようという事に。結局昨日と今日で小遣い1万円程使ってしまいました。駐車場に戻る時、敷地内の回転寿司屋の匂いが漂って来て、回転寿司でも食べるか!と思ったのですが結構な順番待ちがあったのと、お腹があまり空いていない事もあって、車に乗り込み駐車場を後にしました。この時点でかなり疲れていました。帰り道ココイチがあったのですが嫁さんが「そう言う気分ではない、お腹が寿司モードになっているから」というので、松井山手の函館市場という寿司屋へ。しかし、ここも混んでいる。寿司は諦め、だったら風の街風月へと車を走らせたのですが、駐車場が満車。やっぱり寿司だと出屋敷のかっぱ寿司へ。しかしこ こも満車。仕方なく楠葉方面へ走り大好きな「あきんど」へ。ここは駐車場に入れない車が道路にあふれていた。今日はどうなっているんだろう。連休最後という事と母の日という事で外食する人が今日は多い日みたい。この時点で時間は8時。1時間も彷徨っている感じです。仕方なく八幡に向かう中で思った。値段が高い店は空いているはず。という事で急遽1号線に進路を取り、友栄系の和楽心へ。しかしここも混んでいた。15分待っても順番が前に進まない。この時点で8時半。この時間なら函館市場も空いているかもしれないと函館市場へ。でもここも変わらずまだ混んでいた。側のトマオニもやっぱり混んでいた。ふと思いついて、家の近所の鉄板焼き屋に向かったが、ここも混んでいた。お気に入りの讃州坂出屋総本店も当然の如く順番待ちの列が出来ていました。ええい!こうなったら本気を出して値段が高い店に行こう!!という事で出屋敷のかに道楽に行くと、駐車場は満車状態。警備員に混み具合を聞くと、1時間半待ちとこの事。現在の時刻は9時。今日は外食は諦めよう。でも風月が気になるので行ってみたのですが、やっぱり人でいっぱい。帰り道、くら寿司の横を通ったのです が 、店内はやっぱりまだ混んでいました。今日は夕食を食べる為2時間も彷徨ってしまいました。
結局スーパーの万代で惣菜等を買い、家で食べる事にしました。万代の駐車場に焼き鳥屋「やきとり竜鳳」が来ていたので10串を買い、
お造りが半額だったので2パック買い、家で発泡酒を飲みながら食べました。今日は本当に疲れました。恐るべしGW最終日。また母の日(笑)
2005年05月10日
今日、NHKのプロジェクトXに同僚がちょっとだけ出た。番組最後に流れる字幕の取材協力の所に私の会社の名前があった。
なんかちょっと嬉しくなりました。これとは別に私の会社は特殊な仕事も手がけていて、世界初という商品の開発発表をした時は、大手テレビ局が
頻繁に取材に来ていて、テレビに映るオーナーを何度か見ました。私はテレビに映るのは嫌なので逃げ回っていましたが(笑)
私の会社は今まで色々な苦労があったようで、会社のオーナーがプロジェクトXで取り上げてもらえるようNHKと交渉しているようです。
さて、どうなるやら。
これを書くとちょっとヤバイかもしれませんが、私の会社のオーナーは何につけても絶対的権限があり、社長の意見も通りません。
でも、結構ひょうきんな所もあり、なかなかおもろいおっさんです。顔を洗って濡れたまま私の所に来て私の背中で顔を拭いたり、
タイガースが負けたら機嫌が悪かったり、私が会社のホームページを作り、オーナーの写真を載せると「俺の顔、なんでふぐみたいやねん」
と言うので、私は「写真は読んで字のごとく真実を写しますから」というと、素に苦笑いを浮かべたり。
今日、オーナーが構内放送で私の名前を呼び「至急事務所に来い」と偉そうにいうので、私はなんかトラブルでもあったのかな?と恐れながら
事務所に行くとオーナーはニコニコしながら、得意先が来ているので打ち合わせをしてくれという事。それなら偉そうに私を呼ばないで
欲しいと思うのですが、オーナーの性格上、偉そうにしたいようです。私はこの会社に勤務してもうすぐ10年。この会社は私にとって5件目なのですが
社長やオーナーって変わり者が多いように思います。上に立つ人物って普通の感性ではやっていけないのかもしれませんね。
2005年05月13日
JBLプロフェッショナルシリーズ、スタジオモニター。JBL4428というスピーカーを買った。
右の写真のスピーカーはここ20年愛用していたものですが、色々不都合が出てきたので今回のスピーカーの購入を機に、
業者に引き取って貰いました(右のスピーカーの詳細はこちら)。このスピーカーは私好みに色々改造していて、
凄く愛着があったのですが、調子が悪いので仕方ありません。
今回購入したスピーカーですが、半年から1年位鳴らし込まないと、いい音が出ません。
日本のスピーカーでしたらこういう事は無いのですが、なにしろアメリカのスピーカーですから・・・。
日本人はせっかちで、車で言うとエンジンをかけてすぐに走り出せない車は調子が悪い車となるのですが、外国製の車は
暖機運転をしないと走り出しでエンジンの調子が良くない。その代わり走り出すと日本車にはない楽しさをドライバーに与えてくれる。
このJBLのスピーカーも例に漏れず、このような所があります。1年後、どのような音を聞かせてくれるかとても楽しみです。
我がマンションは夕方8時以降は大きな音が出せないので、後日レポートをしたいと思います。
2005年05月17日
先日届いたJBL4428を届いた日にちょっとだけ試聴。次の日とその次の日、ちょっと大きな音でCD10枚程を聞いた。低音のクリアさが無い。又音の余韻が今ひとつ。JBLがこんな筈はない。20年前のオーディオファンの頃の事を色々思い出した。そうだ!スピーカーを床に直接置いているのが良くないんだ!早速次の日ホームセンターのコーナンに行き、スピーカー台を作り、それにスピーカーを乗せてお気に入りのCDをかけた。凄くいい!低音がクリアになり重低音も出るようになった。又音の余韻も綺麗に出るようになった。昨日の音と全然違う。ただ、音質的にはちょっと荒削りな所はあるが、これは鳴らし込めば治るものなので、時間をかけてエージング(慣らせる)するしかない。このスピーカーは音に元気があり、低音に厚みがあり繊細な音の表現が得意という感じで、女性ボーカルやジャス系の音楽では抜群ですね。スタジオモニターという事で変なクセも無く、なかなかいいスピーカーです。前のスピーカーに比べて容積率も半分位なので、場所を取らす部屋もすっきりしました。
2005年05月30日
今日は嫁さんも私もお気に入りの坂出屋総本店へ。
3度目の訪問なのですが、なかなかいい店です。店員の接客もとてもいいですし。
ここは私のほろ酔い日記でも2回紹介しています。
今日は、こっそり料理の写真を撮りました。というのは、ちょっと前ですが、
この店に勤める人が私のページを見つけ、掲示板に御礼を書かれた事があるので、
料理の写真を撮っている所を見つかると、このひとさんちゃんだ!という事になるので
今日は恐る恐る写真をとりました(笑)
この店、以前にも書きましたがおでんを含め、ミンチ系のものが特に美味しいです。
釜玉も今回は大を注文したのですが、やっぱり美味しかったです。
今日も店員が娘に話しかけてくれて、良い思いをしながら店を出ました。
また近々行きたい店です。
2005年06月02日
枚方市のマンションに引っ越して、今日でちょうど1年です。ところで枚方市は物価が高いですね(笑)
鶴見区では、カップヌードルも中華三昧も常に80円で売られていた。まあ、歩いて5分の所に、サンディ、サカエ、ライフ、業務スーパー、サボイ。
15分歩いて足を伸ばせば、ポロロッカ、アプロ、玉出、まねき屋があり、スーパーの激戦区に住んでいたのが大きいのでしょうが。
関係ない話はさておき、本題に入りますが(笑)

私の実家は2階建てで、将来的に私も一戸建てを買うと思っていたのですが結婚して賃貸マンションに住み、マンションの快適性を知り、
去年マンションを買いました。まず、マンションは防犯的に安心な部分が大きいです。私のマンションの周りには一戸建て
がたくさん建っているのですが、空き巣や泥棒に入られた家が数軒あり、1階の窓のシャッターを閉めたままの家が結構あります。
次に部屋が平面上にあるので、どの部屋に行くにも苦痛は感じません。安全面では階段がないので子供を家の中で思いっきり
遊ばせる事が出来ます。経済性では部屋の機密性が高いので暖房や冷房の光熱費が安くすみます。
マンションは管理費や修繕積み立て金が存在しますが、1戸建てでも5年から10年に一度、壁の塗り替えや屋根、床下、水回りの点検をし、
不都合があれば修理しなくてはなりません。

火災保険や地震保険もマンションの方が結構安くなっています。
一戸建てでは町会の草むしり(溝掃除)等ありますが、マンションはこれらを落札による専門の業者に一括で任せるので1軒当たりの単価が安くすみ、
その経費は管理費に含まれているので、管理費、修繕積立金以外に他にお金がかからなくて安心です。
まあ、個人の価値観で見解は分かれますが・・・・

話はちょっと変わりますが、今回ローンで家を買ったのですが、ローンで家を買うという事は率の良い生命保険に入ったようなものだと
私は考えます。ローンを組む時、補償協会?のような所に数十万円を払わなければなりませんが、もし私が死亡したら以後ローンは払わなくても
よくなり、家は嫁さんのものとなります。ですから高い生命保険料を払うより家を買う方が得だと私は考えました。
(もちろん私は生命保険にも入っていますが)。そういう理由で考えると、賃貸マンションは損と私は考えます。

ここに書いた内容に、ひょっとしたら間違いもあるかもあるかもしれませんが、今後家を買う人の参考になればと思い記しました。
真面目な文章を書くって、非常に疲れますね(笑)
2005年06月04日
この4枚の写真は昨日撮ったものです。昼間凄く不気味な雲がでていました。
これはひょっとして、地震雲?
また、左上の写真ですが、朝から雨も降っていないのに、夕方に空の一部が
虹色になっていました。
この日は朝からカラスや野鳥が飛び回っていて、なんか変な感じでした。
家に帰ってテレビをつけてみたら、アート引越センターの綺麗なCMに、
凄いノイズが入っていました。
去年の9月5日に大阪は結構大きな地震で揺れたのですが、その時から私は
地震に興味を持ち、インターネットで色々調べ物をしていたのですが、昨日
の雲(虹)といい、鳥の行動といい、テレビのノイズといい、近畿で地震が
起こるのではないかと感じながら昨日は寝ました。そして今日の
AM9時39分35秒過ぎ、和歌山県北部でマグニチュード3.5の地震が
あり、和歌山市男野芝が震度3、大阪府阪南市は震度1でした。
やっぱり昨日の異常な現象は、地震の前兆だったのでしょうか?
2005年06月11日
子供の予防接種の帰り、今日の夕食のメインは?と嫁さんに聞くと、「カツオのタタキ」という事。思わず、「なんでや!」と言った。というのは昨日の夕食のメインもカツオのタタキだったから。
私は赤身の魚はマグロのトロも含めて好きではないので、2日も赤身の魚が続く事が信じられなかった(笑)嫁さん曰く、生協で買ったカツオが思いの外大きかったので、余っているという事。
そこで私からの提案、今日はカツオの事は忘れてオムライスを食べに行こう!。嫁さんは突然の私の提案に戸惑いました。なんでオムライスなん?と思ったに違いありません。私はすかさず、化けもんみたいなオムライスを出す店があるから行こう!と言うと、嫁さんは戸惑いの中、意気投合?松井山手の近くにあるソフィアモール内にある、「ベビーフェイスプラネッツ」へ
店内はお洒落でカップルにはいいかも。オムライスは「ふわふわ帽子のオムライス」を注文。このオムライスは2〜3人用なので、家族でこれとピザだけを注文。ピザが先に来た。ピザ、なかなかいける。結構美味しい。そしてメインのオムライスが来ました。「なんじゃこりゃ!(私は松田優作?)」。これってココイチの1300グラムカレーに迫る量ではないか。でも美味しそう。早々オムライスの山をスプーンで削って食べてみる。美味しい!。美味しいオムライスというと、ラード系のちょっと脂っぽいものや、クリーミーなものが多いのですが、これは違います。正統派オムライスと言っていいと思います。味は濃くなく、でも薄味でもなく、またスパイシーではないのですが、美味しいんです。なんか不思議。オムライスはカレー味ではないのですが、福神漬けが良く合い、いくら食べても食べ飽きません。結局半分以上私が食べました。最後にフライドポテトも食べたのですが、これも油っぽくなくて、なかなか美味しかったです。私たちがレジに向かう頃には店内は満席。店内は男性客より女性客の方が多かったです。待合い場にも客が溢れていたのですが、こちらも女性客 の方が圧倒的に多かったです。この店は女性に人気があるようです。嫁さんも、今日はこの店に来て良かったと言っていました。さんちゃんの株がまた上がりました(笑):この店で食事して4時間が経ちました。私はトマトが嫌いでケチャップ系のものを食べた後、胸焼けする事が多いのですが、今回は胸焼けしていません。この店はメニューの種類も多く、私のお気に入りになりました。参考URL
2005年06月14日
我が家のハンバーグですが、肉はミンチ肉を使わず普通の肉をフードプロセッサーでミンチ状態にして使っています。これがとっても美味しいのです。特に食感がミンチとは全然違って、ハンバーグステーキ!!という感じです(豚肉と牛肉の配分はその時の気分次第です)。値段的にも、ハンバーグに使う肉は特価の時のものを冷凍で備蓄していたものなので、ミンチ肉を使うより、安くあがったりします。ソースは私はオリバーのドロソースにケチャップ、マヨネーズ、それに辛子がお気に入りです。今日も美味しいハンバーグに舌鼓でした。
2005年06月20日
以前に壊れたパソコンのハードディスクを分解しました。ハードディスクって超精密部品で構成されています。カセットテープに記録された音楽磁気情報はテープ面の磁気を読み取るヘッドというものがテープに接触して、磁気情報を電気信号に変えているのですが、ハードディスクはディスクに書き込まれた磁気情報を浮遊するヘッドで読み取ります。そのヘッドが浮遊している距離は数ミクロン。このヘッドの大きさをジャンボジェットの大きさに換算すると、地上から数センチの所をジャンボジェットが飛んでいるという感じになります。という事は少しの振動もハードディスクのヘッドのダメージになってしまうという事です。ディスク面とヘッドの間隔が数ミクロンという事は、タバコの煙の粒子がハードディスク内に入り込んだだけでハードディスクのヘッドが壊れる原因になるという事です。ハードディスクはとってもデリケートなので、動作中の振動は厳禁です。という事で、パソコンの取り扱いは慎重に。また、ハードディスクには個人情報が書き込まれているのが普通ですが(メール内容やパスワード等)、これは、WINDOWS上で削除しただけでは消えないので、パソコンを売る時に は細心の注意が必要です。できれば、完全に削除するソフトを使って、個人情報を完全に削除する必要があります。私の場合は、今回のようにハードディスクをバラして完全に壊して廃棄しています。
2005年06月25日
今日は家での久々の焼肉です。嫁さんに私が気に入っているガスコンロを後片付けが大変だという理由でなかなか使わせてもらえないのですが、今回はお気に入りのコンロを使っての焼肉です。前にも書きましたが、このコンロは火の出るパイプが4本あり、独立して火の量を調節できるので、網上の、どの部分で肉を焼いても焼きむらが出ません。さすが業務用です。
今日は生レバーと牛の刺身も食べました。今日は試しに鳥の手羽先を焼いてみたのですが、めちゃくちゃ美味しそうに焼けました。食べてみると表面は香ばしく、身は弾力があってすごく美味しかったです。味付けは塩だけなんですが・・・・
これから焼肉のときは、手羽先も用意することにしよう。
2005年06月28日
ちょっと前の事。嫁さんとの何かの会話の中で、私が冗談で「かに道楽にでも行くか?」と言ったのですが、嫁さんはさんちゃんが5千円出すんやったら行く!と言った。なんで私が小遣いからお金を出さなあかんねん!と思い、その時はその話は終わりました。が最近娘が、かに食べに行かないの?と急に言い出したので、嫁さんの為に5千円は出したくないのですが(笑)、娘の為なら5千円は惜しくないと思い、私が5千円出す事にし出屋敷のかに道楽へ(爆)
半年ちょっとぶりに来ました。
なんと、前回と同じ席。私は何故か前回と同じ席になる事が多いです。不思議。
コースを注文しました。暫くしてカニが運ばれてきました。無心でカニを食べます。
カニの刺身です。甘くてとろっとしていて、美味しいです。
焼きガニです。身に弾力があり、食べ応えがあります。
嫁さんは鍋を注文したので、家族で鍋をつつきます。
私はちょっと物足りないので、かに寿司を注文。
最後の雑炊です、これが又美味しいんです!
今日は大満足で店を後にしました。でも・・・カニはやっぱり冬が美味しいような気がしました。

これは、「ヨシダソース、グルメのたれ」という万能のグルメソースです。なんでもアメリカで1日に7万本売れているのだそうなので、どんなソースか興味を持ってネットで取り寄せました、このソース、日本のテレビ番組でも時々取り上げられているそうです。これを作ったのはアメリカに住んでいる日本人の吉田準輝さんです。フタをあけてちょっとなめてみた感じ、甘い目のソースのようです。どちらかというと醤油ベースのたれのようなので、肉料理に良く合いそうな気がします。後日試してみたいと思います。
 2005年後半へはここをクリック

戻る