最新へジャンプ

2006年01月01日
元旦の朝は、白みその雑煮とおせちで始まりました。結婚当時、私はおせちの中のものを指さして「これ去年のんちゃうん?」というと嫁さんは「違うで・・・、あ、そっか確かに去年のやな」と言っていたのですが、最近は「もうええちゅうねん!」とすぐに返答が返るようになりました(笑)。今年の初詣は数ヶ月前から色々思案していたのですが、子供の体調が良くないので近場の神社に行く事にしました。そして昼飯ですが・・・
ジンギスカンカレーですが、カレーの味とラム肉の味が良い感じにミックスされていて、とっても美味しかったです。又見つけたら是非買いたいと思います。値段の方は600円位だったと思います。
牛たんカレーの方は、牛タンは普通の牛肉のような感じで、イマイチ肉が牛タンと感じなかったのが残念です。味の方はあまり特徴が無かったように思います。これで500円はちょっと高いかな・・・
2006年01月03日
実家の妹が突然ケジャン鍋を作って欲しいと言ってきた。私が作ったケジャン鍋が美味しそうで興味があるそうで・・・という事で実家でケジャン鍋を振る舞う事に。材料は妹が事前に鶴橋で購入。赤味噌と辛子味噌を私が持参。作り始めてちょっと困った事が。私の実家の者は辛いものが苦手で、恐らくチゲ鍋も食べた事が無い筈。実家の者3人はどの程度の辛さに絶えられるのだろうか(笑)。とりあえずスープに赤味噌を入れ、美味しいと感じる濃度にし、キムチを私がいつも使う半分の量にし、ケジャン(カニのキムチ)500グラムと野菜を入れて沸騰した所に豚肉を入れ煮込んで一応出来上がった。料理にはちょっと自信があるので、食べて貰えなかったらどうしようという不安を抱きつつ皆で食べ始めた。妹以外の他の者は最初ちょっと辛いと訴えていたのですが、食べているうちに舌がマヒして辛さを感じなくなったようで、なかなか美味しいと言いながら最後まで食べてくれた(笑)。とっても嬉しかったです。途中トックという「うるち米の餅」を入れて最後は中華そばとうどんで締めました。出来映え的にはなかなか良かったと思いました。
2006年01月13日
生協の魚の注文でカニが来た。実は一昨日回転寿司に行って、カニをたくさん食べたのでもういいって感じなのですが、生きているので新鮮なうちに食べた方がいいと思い、蒸しガニにしました。蒸しガニ(焼きガニ)って結構好きです。鍋とは違ってカニの味がスープに浸み出ないので、カニ本来の味を満喫できます。身の入りは今ひとつでしたがとっても美味しかったです。話は戻りますが、私は回転寿司の「あきんど」がお気に入りです。「くら寿司」はあまり食べたいものが無いんです。嫁さんは以前「回転寿司は何処でも一緒やろ」と言っていましたが、「あきんど」に連れて行った瞬間、「あきんど」以外の回転寿司は食べたくないと言うようになりました。これは好みの問題なのですが、こういう家族も存在する事を「くら寿司」の方々に知って貰いたいですね。
数ヶ月前、娘が夜激しい咳をする日が続いたので、病院に連れて行ったら小児喘息だという事。寝不足の為か昼間も何となく元気がないような感じで食欲もあまりない。病院で薬を貰ったのですが、効果はあまり無いようなので先日思い切って空気清浄機を買った。喘息の原因の1つにハウスダストがあるので、効果はある程度期待できるようなので・・・買って今日で3日目なのですが、娘の咳は完全に収まりました。以前のような激しい咳は1度も出ていません。我が家では効果があったようです。
2006年01月23日
金曜日に娘がインフルエンザと診断されました。我が家は私以外予防接種を受けていたのですが、嫁さんも土曜日に熱が出てインフルエンザになったようです。私も土曜日に体調が悪かったのでひょっとしたらインフル?と思いながらその日は寝て次の日の日曜日の朝。結局私は38度以上の熱が出ました。インフルエンザかどうかは不明ですが。今日の月曜日の朝、熱は37度に下がったのですが頭が重くて身体がだるい。という事で結局今日は会社を休みました。昨日も今日も家でゴロゴロしていたので背中が痛い。背中の痛さをかばう為横向きに寝たりしたので両肩もだるい。いまやっと座ってパソコンをする元気が出てきました。我が家は周りの人達の意見を参考にして先日空気清浄機を買ったのですが、そのお陰かどうかは分かりませんが、2歳半の子供にはインフルは移っていないようです。巷の噂は本当?
先日あのヤクルトが作っているラーメンを買いました。味は「みそ」と「しお」の2種類、1袋の値段にすれば70円なのでそう高くないと思います。これがまた懐かしい味がするんです。麺も腰があってクロレラ麺でとっても美味しく健康的!これはコストパフォーマンスが高い商品だと思います。これはお薦めですね。
話は飛んで、私の部屋の窓からボウリングのピンが見えるようになりました。そのピンは国道1号線沿いのROUND1のものです。2月4日オープンです。
私はボウリングが楽しいのは知っとっとですが、腰痛持ちなのでボウリングは出来ないとです(笑)
ホームページはこちら
2006年02月07日
今日は娘の5歳の誕生日。注文していた高知市梅ノ辻9-12にある手作りケーキの店・ジョエルのチョコレートシフォンケーキが届きました。早速食べてみた。これは美味しい!!甘い物、特にケーキが好きでない私が結構感動してしまいました。私が美味しいと思えるケーキがこの世にあったんです!!このケーキを知ったのは大阪の情報番組、「ちちんぷいぷい」でした。番組内の取材で店長の高橋さんが一生懸命ケーキを作るシーンがありました。高橋さんはとてもケーキ作りのプロには見えないのですが、心のこもった美味しいケーキをお客様に食べて貰いたいという想いがとても伝わってきたので、ついつい注文してしました。ケーキが好きでない私が注文したんですよ!こんな事は一生無いと思っていましたので、今考えてみたら不思議な出来事でした。このケーキ、送料込みで3000円ちょっと位かかったのですが、値段がどうとかではなく、素直に食べて幸せな気分になりました。特に生クリームも今まで食べた物とは食感が違って、ケーキにベストマッチでした。実はこのケーキ、注文して結構遅れて届いたんです。「ちちんぷいぷい」で放送された直後から1晩で1000件以上の注文が入 り、規模的に町のケーキ屋さん位の店舗で高橋さんが手作りでケーキを作っているので、店はパニックに陥り製造や発送が追いつかない状態になってしまったんです。現在も製造が追いつかず、3月中旬位まで予約で一杯みたいです。高橋さんも大変な状態でケーキを作っていると思います。お体を壊さないか心配です。ですからもし、ケーキを注文しようと思われたなら、3月中旬以降に予約してあげて下さい。又はそれ以降に発送という風に注文してあげて下さい。宜しく御願いします。
注意:ケーキと生クリームはセットではありませんので、必要な方は必ず生クリームも注文して下さい。

ジョエルのホームページはこちら
参考ページはこちら
2006年02月27日
昨日、ダイエー京橋店を歩き倒して足が棒の状態なのに、今日も買い物に出かけました。昨日娘の誕生プレゼントを買うつもりだったのですが、ダイエーのおもちゃ売り場は規模が小さく、いいものが無かったので、結局香里園のアルプラザ内のトイザラスへ行く事に。
まず、交野市にある漬物家「糠屋一旬」(大阪府交野市青山2-10 TEL&FAX 072-894-1122)へ。ここは嫁さんのお気に入り、漬け物の値段は少々高いめですが、それなりに結構美味しいです。
次に香里園のアルプラザに買い物に。トイザラスで娘の誕生プレゼントを買いました。娘の誕生日は2月7日。ちょっと遅すぎですが・・
京都、大阪、奈良に十数店舗を構えるお好み焼き、鉄板焼きのきん太。前から気になっていたので今日行ってみました。
調味料は一通り揃っています。
焼きそばが来ました。早速食べてみたのですが、薄味というかちょっと甘いというか、塩分控えめというか・・・
モダン焼き。あまり特徴がありませんでした。特別美味しいという事もなく、まずいという事もなく
ちぢみですが、ちょっと脂っこいという感じでした。

私は外食すると必ず料理等の写真を撮り、美味しければホームページに公開して、美味しくなければボツにしています。大体私が外食する店の4割位はボツになるのですが、この店もその4割に入ります。でもこの店を公開したのは、この店の発祥が京都で、お好み焼き、鉄板焼きに京料理の要素を取り入れているのかもしれないと思ったので、公開しました。実際今日は月曜日なのですが、夕食時にはテーブル数の半分が客で埋まっていました。私はお好み焼きと言えばコテコテの大阪風のものが好きなのですが、そうではない人も居るはずです。きん太はそういう客層を狙っているのかも知れません。実際お好み焼きにソースが塗られてくるのですが、そのソースは甘口です。今回鉄板焼きは食べていないので、機会があれば鉄板焼きに挑戦したいと思います。この店は風月等の値段より少し安いめでした。
ボツで思い出したのですが、私のアルバムで唯一公開できなかったページがあります。それは富田林にあるPL教団のPLの塔の写真です。現在は一般の人は塔に上れないと噂で聞いたのですが、当時(2002年09月15日)は自由に上る事が出来て、塔の内部の写真や塔の窓から見える富田林に広がる素晴らしい田園風景をカメラに収めました。その映像を家に持ち帰って、いつものように写真を編集し公開しようと思ったのですが、写真撮影の許可は貰いましたがホームページ公開の許可は頂いていないので、メールでホームページ公開の許可を御願いしたのですが、返答はご遠慮頂きたいとの事。メールの内容は強圧的なものではなく、とても丁寧なもので、素直に無断で公開しなくてよかったと思いました。私としては是非公開したかったスポットなのですが、仕方在りませんね。
2006年03月06日
昨日は嫁さんの誕生日(結婚した時は20代だったのに・・・笑 )。実は昨日の夕食は美味しい物を食べに行く予定だったのですが、出かけて疲れてしまい行けなかったので、今日の夕食は前から気になっていた近くの中国創作料理の店、シノワーズ厨花枚方招提へ。と思ったのですが、私の体調がイマイチなので、系列店の函館市場という回転寿司へ。ちなみに「シノワーズ厨花」も「函館市場」もラーメンの「よってこや」も「大阪王将」も、宮崎産和牛焼肉 「牛匠ひむか」も、「サンマルク」もイートアンドという会社が運営している系列店です。
大阪市鶴見区に住んでいた頃は、近所の函館市場に気に入って良く行きました。味もよくて活気もあり気に入っていたのですが・・・・
ネタはいいのですが、この支店のシャリはあまりよくありません。ちょっと水っぽくて美味しくありません。又、私は酢は苦手なのですが、もう少し酢がきいていてもいいのではないかと思いました。店員の活気もありませんでした。
尾頭つきのものは、特に美味しかったです。でも、上に書いたようにシャリが良くなくて残念です。欽明台店のシャリの改善を強く望みます。(函館市場のファンの一言です・・笑)
2006年03月17日
すすめ!ヴァイキングの八幡店(京都府八幡市戸津南代6-1:1号線沿い)へ。別に焼き肉が食べたいでもなく、何かをお腹一杯食べたいでもなかったのですが、デザートはそこそこ充実していて、特にソフトクリームとアイスクリームは美味しいのでデザート目当てで行きました(笑)この店への来店は今回で2回目です。
左の2枚の写真ですが、これが結構美味しいんです。右の写真は恐らくレディーボーデン?他にカレーソースもそこらの茶店やレストランのものより美味しいです。
オフィシャルページはこちら

ソフトクリーム、アイスクリームは嫁さんも、お気に入りになりました。
2006年03月18日
今日の夕食は、嫁さんオリジナルの水餃子です。嫁さんの水餃子は中国人直伝で皮から作る完全な手作りです。今まで色々な店で水餃子を食べましたが、嫁さんのものを越えるものはありませんでした(笑)。という事で嫁さんの水餃子はいつも食べ過ぎてしまいます(笑)レシピは反響が大きければ公開したいと思います(爆)。今日は水餃子の後に中華麺を入れて食べました。これも結構良い線行ってました。
2006年03月19日
今日はホームセンタームサシのフードコートでたこ焼きを買って食べたのですが、ここのたこ焼きはあまり美味しくない気がします。その後、国道一号線沿いのKCATへ。ゲームに数千円使ってしまいました(笑)。その後家に帰って鶏肉を焼いて食べました。やっぱり肉は焼いて食べるのが一番ですね。今回もカセットコンロに乗せて網焼きができるものを使用したのですが、これってとっても便利で肉が美味しく焼けるので、手放せません!。菊菜って意外と生で食べるのに適していると思います。私は生の菊菜&ドレッシングが大好きです。
2006年04月02日
今日は嫁さんの実家に行き、昼飯は近くのステーキハウス「BIGJOE」へ。駐車場の周りには綺麗に桜が咲いていました。
注文したものが来ました。まずセットのスープです。野菜も十分な量です。嫁さんのハンバーグ、ミディアムで柔らかい。味の方も文句なし!
肉のランクは数種類あるのですが、私は一番安いサーロインステーキで一番大きい350グラムを注文。肉はちょっと固い目ですが、味の方は大満足です。今日は嫁さんの姉さんの家に寄って右の写真のブランコとなんと!車を頂きました。これには子供達も大喜び!家に帰ってすぐに争奪戦が始まりました(爆)
リビングは小さな遊園地という感じです
生協で羽車ウスターを買いました。我が家ではウスターはカゴメなのですが、羽車の方が程よい刺激があって美味しいと思いました。これからは羽車かな?(笑)
2006年04月11日
私はWINDOWS時代の前のMS−DOSというOSのパソコンプログラムを作ることが出来、仕事で使うソフトを自分で作っていたのですが、世間がWINDOWSになってプログラムが作れず困っていました。そこでWINDOWSのソフトが作れるようになる為に、今日は近くの本屋や久御山のジャスコに行ったのですが、私が欲しいコマンドリファレンスマニュアル系の本が見つかりません。結局買わずに帰りました。今日は雨で疲れて家に帰りました。家に帰ると、おやつの時間(笑)「マカダミアナッツ&さくさくチーズ」を食べたのですが、これはかなり美味しいです!商品名の通りチーズがサクサクです。とっても新感覚!値段はちょっと高い目で500円ちょっとですがこれはお薦めですね。今日は鶴見緑地に住んでいた頃によく行った、サンディの長尾谷店に初めて行きました。やっぱりラーメン系は安いです。久しぶりに中華三昧を買いました。中華三昧は近所のスーパーより40円以上安いです。サンディはインターネットで安売りのチラシ(オンラインチラシ)を公開しています。HPはこちら
2006年04月29日
香里園で広島焼きにこだわり続けて17年!という「花らんまん」で食事。所在地は、香里南之町28-24(TEL 072-831-8668)
この店は同僚の近親者が営業している店です。肉も軟らかく創作的な料理が楽しめるので、お薦めだと思います。イカもとっても柔らかかったです。
左のグラスの焼酎は丸い氷が入った香里園という焼酎です(実は氷円?)。焼酎も色々な銘柄を揃えています。豚平焼きも肉のボリューム満足でした。
何を食べても平均以上に美味しかったです。
特に、左の写真の「すじネギ焼」が凄く美味しくて、1枚追加しました!
2006年04月30日
上の写真は8年前に買った温冷切り替え式のクーラーボックスで、製氷は出来ませんが氷も保冷できる優れものです。私は少々寒くても冷たいものが飲みたいと思う人なので、いつも車に積んでジュースやお茶を入れて冷やすのに使っていました。寒い日のお出かけの時はこれに弁当を入れ、温に切り替えると、お出かけスポットに到着する頃にはお弁当はアツアツ!。これには色々想い出があって、結婚する直前、賃貸マンションに私だけ先に引越をしたのですが、冷蔵庫とかがなくてこれを冷蔵庫代わりに使っていました。夜、静かな部屋にこのクーラーボックスのファンの音が常に響いていたので、このファンの音を聞くとあの頃のことを思い出します。そんなクーラーボックスが突然壊れました。8年も使ったのだから寿命なのかもしれませんが、想い出深いものなので何とか直そうとバラしてみました。私は一応電気回路のエンジニアだったので直す自信はある程度ありました。という事でテスターで全ての部品を調べてみましたが、どれも壊れてないようです。困りました。原因がわかりません。もう一度半導体やコンデンサ等の部品をよく見ていると・・・プリント基板(部品が ついている板)に白い線が見えました。原因が分かりました!!。基板にクラック(ひび)が入っていたんです。基板にヒビが入ると表面を這っている銅薄も切断されてしまいます。案の定銅薄が切断されていたので、表面のグリーンのコーティングを剥がし、半田で繋いで念のため導線で近くの部品同士を半田付けし、2液式のエポキシ樹脂系のボンドで基板を補強しました。元通りに組み立てて電源を入れると、あの懐かしいファンの音が聞こえてきて、庫内が冷たくなってきました。直りました!!!。とっても嬉しい!直ったことが嬉しくてこの日はお酒を飲み過ぎて、久しぶりに次の日は2日酔いになってしまいました。
左の写真はトヨタのデーラーで使われているハイルーセンという潤滑剤です。同じような物はホームセンター等で「KURE CRC 5−56」という名で売られていますが、ハイルーセンはノズルが細くて抜けないので、ノズルが抜けたら困る所でも安心して使用できます。5−56の何倍もの値段なのですが、使用頻度は少ないので便利さと安全さをとってこれを買うようにしています。因みに私はデーラーで買っています。用途はバイク関係のほか、家の鍵穴や窓やドアのクレセント(ドアが開かないように固定する為のレバーのスライド部分:三日月という意味)等に使用しています。動きが悪い所やきしみ音が気になる所にもよく使います。主に金属同士の潤滑に適している商品です。
2006年05月03日
2日前ふと、ジョーシンカードのポイントが気になり、インターネットで調べてみると・・・・なんと!4万ポイント!!え?これって4万円分??結婚した当時に買ったホットプレートが最近焦げ付くようになったので、生活に余裕が出来たら買い換えようと思っていたのですが、ここ半年ほど生活に余裕がなく(笑)なんとか使っていたので、ポイントでホットプレートを買うことに・・色々思案したのですが、子供が大きくなり食べる量が増えたので出来るだけ大きくて、又油落ちするヘルシー料理が出来る象印のEA-CA55-XJを買いました。嫁さんは、キッチン用のCDラジカセが前から欲しいと思っていたそうなので、それも行ってしまえ!!という事でそれも注文。今日それらが宅急便で我が家に来ました。CDラジカセを早速キッチンに配置、嫁さんは気分ノリノリで料理をしていました。思いもよらないポイントで、我が家はちょっと幸せになりました。
2006年05月06日
先日買ったホットプレートで早速焼き肉。余分な油が下に落ちるので油はねも少なく、とってもヘルシー!ちょっと脂っこい肉でもしつこさが無いので、美味しく食べられました。これを買って正解です
2006年05月08日
今日の昼食は家族でイズミヤ八幡店へ。娘は幼稚園に行っているのでお土産はちゃんと買って帰りましたが・・・
ケンタッキーフライドチキンにケイジャンホットチキンというのがあったので、注文。ちょっとピリ辛でくどくなく、これはこれで美味しいと思いました。でも私はオリジナルの方が好きですが・・・。ケンタッキーのナゲットですがこれは結構美味しいですね。ちなみに娘はマクドのナゲットは美味しくないといって食べませんが、ケンタッキーのはよく食べます。ちょっと贅沢させすぎ?
2006年05月11日
十年近く前、滋賀県の野洲に住んでいる友達の家によく遊びに行ったのですが、その当時友達とよく行ったのが来来亭の本店でした。当時はパチンコ屋の敷地内に店があったのですがラーメンが美味しくて、友達の家に遊びに行った時は必ず来来亭のラーメンを食べに行っていました。この店はその後支店を増やして関西ではある程度有名な店になったのですが、支店の味は??という感じです。地元の数件の来来亭のラーメンを食べましたがスープの味は濃厚さに欠けます。という事で来来亭のラーメンは、最近食べていないのですが、同僚がサークルKサンクス限定の来来亭のカップ麺を買ってきてくれたので今日の昼、早速食べたのですが、これは美味しかったです。スープの濃厚さは支店のものを越えています。カップ麺の安っぽい味はしましたが、十分美味しく食べられました。これはお薦めだと思いました。
2006年05月14日
先日書いたジョーシンのポイントがまだ余っていたので、オーブントースターも買いました。このトースター、14000円もするのですが、マイコン制御?でとっても便利なのです。奥行きも普通のトースターの倍近くあり、料理の幅も広がりそうです。我が家の電子レンジにはオーブン機能がついているのですが、パンを焼いたり、冷食の揚げ物を温めるには時間がかかってしまいます。また、我が家のガスコンロの魚焼きグリルは両面焼きではないので、以前使っていたトースターで魚を焼くことが多かったので、今後これが大活躍しそうです。
2006年05月15日
東京で行われる展示会に我が社が何かを出品する事になり、担当になった私は拳銃を作ることに。拳銃を作るといっても各部が動くようなものではなく、あくまでも形のサンプルです。インターネットで拳銃の写真を色々集めましたが、各部分の大きさが分かりません。という事で原寸に近いプラモデルを買いに行くことに。まず一度も行ったことのない京都府宇治市槙島町清水48 の、ベルファ宇治店内にあるトイザらスへ。この店にはプラモデルはあまり無く、食料品をちょっとだけ買ってジャスコ久御山店へ。ここにもプラモデルはほとんど無くて、ここでもちょっとだけ食料品を買って、フードコートで昼食にカツ丼を食べました。カツ丼はなかなか美味しかったのですが、値段の割に量が少なくちょっと不満?(笑)その後男山辺りから楠葉辺りを車でジグザグに走り、模型店を探したのですが見つからず、娘が幼稚園から帰る時間になったので、取りあえず一旦家に帰ることに。家で電話帳やインターネットで模型屋を調べると、関西医大男山病院北300メートル辺りに「ホビーショップアオイ」という模型屋がある事がわかり、早速行ってみた。店主に私が探している「ワルサーP38」が無いか訪ねると、拳銃のプラモデルは無いとのこと。エアガンならあるそうなのですが在庫が無いので入荷は金曜日になるそうで・・・。私は明日から3D−CADで製図したかったので、店にあるものでいいのと思い、適当に商品を選ぼうとすると、店主は「実は私は趣味でワルサーP38を持っているので寸法を測るのでしたらお貸ししましょうか?」と言ってきました。なんと優し い店主なのでしょう。でも、もしご厚意で借りた物に傷をつけたりしたらとっても気が重くなるのでお断りすると、近くにある繋がりのないショップなら探しているものがあるかもしれないと地図まで書いて頂きました。この店主のご厚意に後ろ髪を引かれながら教えて頂いた店に行ったのですが、その店はプラモデル屋を廃業するようで、商品はほとんどありませんでした。結局「ホビーショップアオイ」に戻り知名度の高い、ダイハードで使われたモデルのエアガンを購入しました。この店の店主は儲けより客の求めているものを親身になって考えてくれる、とってもいい人だと思いました。今後プラモデル等を買う時には、是非この店で買おうと思いました。所在地は男山泉です。
ベルファ宇治店1階で買ったプチクロワッサンです。プチと言ってもある程度の大きさがあり、10個で300円ちょっとでした。値段の割には美味しいと思いました。
今回買ったエアガンです。玉の威力は新聞紙2枚は貫通しませんでした。私が以前持っていたエアガンは改造していたのでアルミ缶を貫通しましたが(笑)
2006年05月24日
http://kansai.sakura.ne.jp/060214/photo.htmで美味しいと紹介した「カルビーのほんじゃが」ですが、2月末に販売終了になり、手に入らなくなったのですが、その「ほんじゃが」がコンビニ限定(関西だけかも?)で帰ってきました。名前はJagabee(ジャガビー)に変わりましたが、サクサク感と美味しさはそのまま!量が少ないのがちょっと不満ですが、この美味しさなら買いでしょう!ご興味のある方は一度試してみて下さい。値段は150円前後だと思います。カルビーの製品はどの商品も一定以上に美味しいです。日清食品の製品にも同じ事が言えますが・・・
2006年05月25日
嫁さんは甲状腺の病気があり、大阪では大阪府和泉市室堂町にある大阪府立母子保健総合医療センターでしか出産出来ない為、上の子を妊娠して数ヶ月でこの病院のお世話になることになりました。この病院は出産に関しては高度な医療を提供していて、テレビ番組でも時々紹介されています。出産まで2週間に1度通院する予定だったのですが、結局嫁さんは上の子を出産する数ヶ月前に妊娠中毒になり、上の子を1710グラムで出産。その後も母子共に検査が必要だと言うことで、この病院には頻繁に通いました。朝早く家を出ても様々な検査があるので、病院を出るのは午後2時位になります。そして通院間隔が2ヶ月に1度になった時、下の子を妊娠したので、又2週間に1度この病院に通わなければならなくなりました。下の子には嫁さんの病気が移っていたので、出産後も上の子の時と同じように定期的にこの病院に通っていました。そして今日、下の子の嫁さんから貰った病気がほぼ消滅したので、今日で通院はおしまいです。この6年間で50回以上この病院に通いました。通院はいつも木曜日だったので結構大変でした。平均的に月に1度位はこの病院に通っていたので、 もう行かなくて良いと思うとちょっと寂しい気分になります。この病院は産婦人科では手に負えない患者さんばかりなので、この病院ではショックを受ける事が多々ありました。嫁さんと同室で流産して1日中泣いている人もいました、また嫁さんが出産した同時期に自分の腸を握りしめたまま産まれた赤ちゃんもいました。この病院と拘わって色々考えさせられる事がありました。最後に。なにより私の子供2人をとりあげてくれた、この病院に感謝の気持ちで一杯です。色々有り難う御座いました。
2006年05月29日
私のページのhttp://kansai.sakura.ne.jp/051119/photo.htmのお出かけの時、京宇治食堂という所で食事したのですが、嫁さんが凄く気に入ってしまい月に2度位「京宇治食堂」に行きたいと言うようになりました。実は私も気に入っているのですが、店の横を走っている奈良街道は道が混むことが多く、あまり気が進まずそれからその方面のお出かけの時に寄ろうと思っていましたが、結局今日まで行く機会がありませんでした。今日は子供用のピコという幼児用コンピューターのペンが壊れたので、府道736号「交野久御山線」で香里園のトイザらスに向かったのですが、その途中同系列店の「”ごはんや”交野向井田食堂」を発見!!帰りに食べに行くことに。この店は大阪天満の商店街にあった店が発祥で「フジオフードシステム」という会社が経営しています。現在では北海道から沖縄まで支店を増やし、グループ店舗が400店舗を抱えるまでに成長しました(オフィシャルページはこちら)。帰りに店に寄り、私は真ん中の写真の もの(約600円)を食べました。右の写真は嫁さんと子供が食べたもの(700円ちょっと)です。拘りの玉子焼きが全体的な商品の値段中で高い目(約150円)でしたので、この玉子焼きを注文しなければ、大人の平均的食事代は600円前後となり、他のこういう系列店より2〜3割位安くなると思います。
この店、4月25に開店したらしい。場所は交野市の「いきいきランドの東側に位置します。店はフルセルフで経費を抑えているそうです。会計は料理を取るレーンの最後の所で現金で払います。ですからフロアーには店員はいません。
料理の味ですが、どれも美味しいと思いました。料理の値段は小皿が105円、おかずは150円から250円位。揚げ物で一番値段が高いものでも400円弱。
玉子焼きは名物らしく、ボリュームはありませんが、美味しかったです。この店の料理はどれも油っぽくなく、あっさりしているので胃もたれしません。値段も安い目なのでこれからしばしば通うことが予想されます(笑)
2006年05月31日
半月程前に買ったエアガンの寸法取りをし、3D−CADで製図してアルミのブロックから写真の物を削り出しました。これが社内ではかなりの好評で欲しいという声をあちこちで聞きました。重さ的にも適度に重くて同僚達は「ちょっと貸して」と言って私の作った鉄砲(チャカ)を握り、人に向けて構えて笑みを浮かべたり、上下に振って重量感を確かめて嬉しそうにしていました。得意先の同業者の会長(60代)もこのチャカを見て欲しいと言っていたそうです。男って何歳になっても武器に憧れる気持ちがあるんですね。今回3丁チャカを作ったのですが、私の手元には1丁も残りません。残念です。
2006年06月09日
国道1号線沿いにある上新電機の枚方店が今日、全面改築でリニューアルオープンしました。店内は眩しい位明るくておもちゃ売り場は、電機屋という事を感じさせない雰囲気で、とっても良い感じの店になっていました。また近々行きたいと思いました
帰りに1号線、出屋敷南交差点を南に400メートルの所にあるお気に入りの「風の街風月」へ。この店は調味料が豊富で、また、ドリンク飲み放題なのでとっても気に入っています
私はモツと牛すじとチーズをトッピングしたネギ焼きを注文。「風の街」は自分でお好み焼きを焼けるので、色々小細工出来るのが魅力です(笑)
モダンのそばを辛口の味付けにして焼きました。
スパイス関係が使い放題なので辛いもの好きな私は大満足!とっても美味しい!!
上新電機で我が家では大人気のニューブロックを、追加で買いました。家に持って帰ると早速取り合いの喧嘩が始まりました(笑)
2006年06月11日
大阪府枚方市長尾谷町にあった、讃州坂出屋総本店が業務体系を変更し「とりどーる」という焼き鳥専門店に変わりました(経営会社は以前と同じです)
鳥の土手焼き。まあまあ美味しいという感じでした
焼き鳥専門店に変わったので、さすがに串のメニューは増えていました。ビールもうまい!
磯辺焼きもボリュームがあってとっても美味しい
唐揚げも柔らかくて良い感じ
ミンチ系のものは以前と同じく美味しかったです
ぼんじりも柔らかくて最高!
ホームセンタームサシで以下の物を買いました。衝動買い?これで何が出来るのか??(笑)
これも衝動買いです(爆)なんか懐かしくて・・・
2006年06月16日
子供達がベランダに出る事が多くなり、ベランダの戸を開け閉めして遊んだりするので、子供が指を挟まないよう1ヶ月半前に、指挟み防止器具を造ってサッシに取り付けました。
動画はこちら(見終わったらウインドウを閉じてください)以前から同僚や周りの人から子供にとってサッシはとっても危険だと聞いていました。知り合いの子供が指を2本切断したとか、骨折したとか色々話を聞いていたので今回指挟み防止器具を造る事にしました。サッシの構造をよく見ると指を挟めば本当に危なそう。子供の指の骨は大人に比べて柔らかいという事で、危機感を覚え暖かくなる前の1ヶ月半前にホームセンターで部品を買い、自作しサッシに設置しました。指挟み防止器具はドアを一度開けるとゴムの棒がドアとサッシの間に移動するので、ドアは完全には閉まらなくなります。ドアを完全に閉めるには、子供の身長では無理なので指を挟むことはありません。嫁さんはドアの開け閉めの時ちょっと不便になったと言いますが、安心感には代えられないと納得しています。今日、子供を持つ近所の人が家に遊びに来たのですが、私が造った指挟み防止器具が欲しいと言っていたようです。こういう製品は販売されていないんでしょうかね。
ちなみに私が買った部品は、サッシにフックを取り付けて洗濯物等が干せるアイデア商品と、穴あきの丸いゴムと、両面テープです。しめてドア2つ分で2000円弱でした。製作、取り付け時間は5分くらいでした。
2006年06月18日
今日は八幡にあるスーパーセンターイズミヤ八幡店で給料日までの買い物をして、ケンタッキーで昼食。期間限定のアジアンスパイシーチキンを食べることに。味の方は柑橘系、特にレモンの味が幅を利かせていて、さっぱりとスパイシーという印象を受けました。子供にはちょっと辛いかも?まあまあ美味しいと思いましたが、何ピースも食べたいとは思いませんでした。嫁さんが食べたのは「ラーメン 麺麺家」の冷麺です。これはサッパリしていてこの時期とても美味しいと感じました。暑い日の昼食にはお薦めです。
帰りに最近1号線沿いに出来たラウンドワンスタジアム枚方店へ。スポッチャーに入ろうと思ったのですが、3時間パックで1人1500円(土日祝)。3時間も遊ばないので、お金が勿体ない気がして、ゲーセンのエリアへ。今日はお菓子のクレーンで遊びました。
ちょっと不満なのは午後7時以後は16歳未満はフロアーへの立ち入りが禁止なので、私たちは遊んでいる途中で帰らなければならなくなりました。これは条例だという事なのですが、親と一緒の未就学の子供は特例等を設けて欲しいと思いました。
現代人は野菜不足という事。私も例に漏れず野菜不足なので、去年から健康を考え時々野菜ジュースを飲んでいるのですが、今日イズミヤで売られていた気になる写真の2点を買って飲んでみました。カゴメの方ですが、期待通り?でトマト味が強く、トマトで胸焼けする私にはちょっと向かない感じでした。伊藤園の方はトマトがきつくなくてジューシーで飲みやすいという感じでした。でも私は伊藤園の緑の野菜が一番飲みやすく、美味しいと感じます。
お菓子のクレーンゲームで取ったお菓子です。今日は結局大赤字?でした(爆)
2006年06月20日
今日は枚方の家具団地辺りから国道1号線へ進入し、大阪市内方面に向かいました。今日の目的は新しく出来た店を発見すること!という事で目をキョロキョロさせながら(よそ見運転?)、走る事にしました。1号線は結構渋滞していたので、国道1号線を左折し307号線で北に向かいました。途中の道を村野浄水場の方に曲がり、暫く走って更に左折して交野久御山線で我が家とは反対の方角の南へ。途中のお気に入りの漬物家「糠屋一旬」がちょっと前からラーメン屋に改装中だったのですが、準備中の立て看板があったので営業しているようです。又後日食べに行こうと思いながら先へ。星田北2に近づくに従って、車のレーダー探知機が激しく反応したので減速。
案の定レーダーによる速度取り締まりが行われていました。ここは地元ではネズミ取りがおこなわれる場所で有名です。しかし、ネズミ取りって事故が起こる確率の低い、見通しの良い直線で行われる事が多いですね。統計的には交差点周辺の事故が一番多いのですが・・・。警察は事故件数を減らすより、自分たちの点数稼ぎ(個人の利益)を優先しているようです。まあ、警察官も人間ですからね(笑)
第二京阪道、枚方東ICを出て307号線を西に進むとすぐにワークマンという店が出来ていました。今日は2時間ほど星田から松井山手まで車で走り回りましたが、こういう店やちょっと大きめのクリーニング屋が結構目立ちました。今時は小さな店は経営が難しいでしょうか
今日の昼食はカレーハウスココイチへ。久しぶりにご飯を600グラムにしたら、これはちょっと食べられないかも?という量のが出てきました。独身の時は普通に食べていた量なのですが・・そう言えば私のお気に入りの日本橋にあるカレー屋(カツ丼屋)「こけし」はまだあるのでしょうか?ちなみにピッコロカレーも私は好きです
2006年06月26日
今日の昼ご飯は大阪豚骨のふくちぁんへ
チャーシューはバラとロース、ミックスが選べます。
チャーシューは柔らかく美味しいのですが、スープは豚骨という感じではありませんでした。かなりマイルド系?
チャーハンは、こういう店にありがちな味でした。美味しいのですが目新しさはありません
餃子はまあまあ美味しい方
その後ラウンドワンのスポッチャで1時間半遊び、コインゲーム(2千円分)で1時間半遊びました。
その後クレーン系のゲーセンコーナーで遊んだ挙げ句、嫁さんの希望で車で5分走り同1号線沿い(八幡)にあるゲーセンのケイ・キャットへ。嫁さん曰くケイ・キャットの方がおもちゃ系が充実しているので、ゲームが楽しめるとか。確かにそれは認めますが、さんちゃんは既にラウンドワンで3千円も使っているんですが・・・結局ケイ・キャットでも3千円ほどお金を使い、さんちゃんは金欠状態。来月からタバコの値段も30円上がって300円になるので禁煙を考えなくては・・(笑)
2006年06月27日
今日は大阪府枚方市長尾谷町2丁目にある「とりあえず吾平」へ。
この店へ行ったのは2回目なのですが、店の雰囲気、メニューの数、料理の盛りつけ、味の方はなかなかいいのですが、値段がちょっと高い目です。他店のメニューの2割り増しという感じかな。今回我が家は4000円以上の利用で1000円引きの券があったので利用したのですが、これがなければファミリーではちょっと利用しづらいのではないかと思います。もう少し料金が下がれば利用頻度も増えるのですが。

2006年後半へはここをクリック

戻る