最新へジャンプ

2008年01月15日
今日は「松の実」による胃痛で朝から寝込んでいたのですが、胃痛でもお腹が減ります。食欲はないのですがパンなら食べられるかもという事で、松井山手のフレストへ。フレストの肉コーナーに行くと、ハムステーキ、ベーコン、ハムが100グラム100円だったので家族分購入。帰りに入り口横にある「ベークドQ」というパン屋さんへ。この店、実は阪急ベーカリーなんです。フレストは京阪系のスーパー。なぜ京阪系の店舗の中に阪急系のパン屋があるのか疑問です。まあそんな事はさておき、私はフランスパンを買い、家で食べました。実は私はフランスパンが大好きなのです。チーズ入りだったらもっと満足したのですが。
2008年01月20日
今日は天王寺動物園に行く予定だったのですが朝、天気を予測すると2時間以内に雨が降る模様。そして天気は1日中良くない。仕方なく動物園を諦め王仁公園で娘に自転車の練習をさせる事に。その後JR京田辺駅の東にあるアルプラザへ。まず昼ご飯です。フードコートで昼飯を食べます。
フードコート内の店でタコ焼きを買って食べました。味はまあまあ。フードコート前にもたこ焼き屋がありました。そっちの方が美味しいのかな?
フードコート内にあるオムソバはなかなか美味しかったです
ゲーセンで2時間位遊んで家路につきました。
アルプラザからの帰り、松井山手経由で帰る事になり京田辺駅東側を南北に走る道路を北に走り西側に曲がった所でポーリーさんの群れが・・・レーダー探知機も激しく反応しています。暫く走るとレーダーの機械がありました。取り締まりは対向側で行われていました。場所は田辺草屋の辺りです。松井山手側から京田辺に向かう時にはスピードに注意して下さいね(笑)学研都市線の高架を過ぎたらスピードは控えめに(爆)
2008年01月21日
久々に来来亭藤阪店に行きました。この店の本店は滋賀県にありますが、あの「銀閣寺ラーメンますたに」の弟子の店(正確に言えば「ますたに」の弟子の「ほそかわ」の弟子の店)なので京都ラーメンといえます。味の方は「ますたに」の味を忠実に引き継いでいて、非常に美味しいです。焼きめしや餃子はまあまあそれなりですが、店員の対応も良くて気持ちよく食事する事が出来ます。私的には全ての面で「ラーメン横綱」を超えていると思います。又行きたいラーメン屋ですね。
2008年01月28日
今日は例の場所で交通取り締まりしてそうなので、第二京阪の側道を走る事に(笑)。やっぱりやってました!多分JRCステルス式で、ステルス対応レーダー探知機でも前車が無ければ探知不可能。探知機のアラームが鳴った瞬間速度を測定されています。場所は側道南向き、R307号線手前600メートル。長尾台トンネル2つめを出た所です。
今日はお気に入りの播磨屋本店のおかきを食べていて、ふと「高山のころもち」を思い出し、嫁さんに買いに行くか?と聞くと行こう!という事になり買いに来ました。我が家から車で30分あまりで着きました。駐車場スペースは10台以上
ここのおかきは、ここに買いに来るか、通販でしか手に入れる事ができません
工場ではどんどんおかきが焼き上がっています
試食ができるので、気に入ったものを選ぶ事が出来ます。入り口前にお茶のサーバーもあります
これは贈答用のものです。だいたい2000円位
我が家は期間限定のパックのものを買いました。500グラム弱で1000円
私と嫁さんの超お気に入り、「ころもち」です。サクサク感と塩加減と油加減が絶妙です。いくらでも食べられます。「ころもち」の醤油味はまあまあかな?
「ころもち」は中が空洞になっていないので、歯触りも抜群で超お勧めです。こんなに素朴なのに美味しすぎます!
製造元:高山製菓株式会社
所在地:奈良県生駒市高山町6785
TEL:0743−78−0116
ホームページはこちら
2007年12月03日にほろ酔い日記で書いた、プチホットプレートを使って普通のタコ焼きを焼いてみました。なかなかうまく焼けます。場所による焼けむらもありません。これ、お買い得かも?
2008年02月01日
泉佐野漁業協同組合の青空市場へ
値段は市価の半額以下、しかも新鮮(あたりまえ!)
魚介類の種類も豊富
天然物のエビも1杯1700円!
1500円の天然アワビを1300円に値切って買って帰りました
家に帰って早速焼始めます
弱火で30分。美味しそうに出来上がりました
新鮮なサザエなので、尾の部分まで綺麗に出てきます
大好物のアワビ。美味しく焼けました。
2008年02月09日
今年初めて大雪が降りました。国道1号線も大渋滞
まるで雪国です
八幡のイズミヤに買い物に行きました。普段なら10分以内で行けるのですが、30分もかかりました。
家に帰ってマンション内の公園で雪遊び。子供達は大喜びです
普段私は「やっぱりDHCだね」の栗駒深層水を飲んでいるのですが、COOPのウーロン茶が期間限定で1本100円という事でこちらを飲み始めました。このウーロン茶、安曇野の天然水を使用しているのでとってもまろやかです。また鉄観音入りでなかなか美味しいです。家の前まで運んでくれるのでこれは超お勧めですね
2008年02月16日
お気に入りの朝採り市場の出店で、沖縄そばを買った。
沖縄そばは、どちらかと言えばうどんに近く、麺はきしめんのような感じです。沖縄そばの上にソーキ(ブタのスペアリブやバラ肉をボイルして、更に黒砂糖、焼酎、醤油、ダシ等を加えて煮込んだ肉)を載せれば、ソーキそばという事になります。
250円で買ったのですが、なかなか美味しいですね。麺も腰があり、十分満足できました。
嫁さんが近くの小さな図書館に、ある本の貸し出しを希望したのですが、その図書館には嫁さんが希望する本が無くて、探して貰う事になり結局その本は、大阪市立中央図書館から嫁さんの元へやって来ました。凄いです!嫁さんも感動していました。こういうネットワーク、大事ですよね!橋下徹さん、あなたは偉い!!(笑)
2008年02月17日
久々に京都王将に行きました。独身時代は月に2度以上はお世話になっていたのですが、結婚してからはほとんど行っていません。注文はコーテルスー、ソーハンリャン、ヤナギイー(笑)
ラーメンは天下一品風で美味しくなっていました。
餃子はボリュームがあって食べ応えがあります。値段も他に比べれば安いですしね。京都王将は創業当時、なかなか売り上げを上げられませんでした。そこで社長は「儲からないなら儲からなくて良い。利益が上がればその分を店の皆で分配すればいい」という通達を出すと、従業員達は売り上げが上がるように努力しだし、徐々に利益が上がりはじめ経営が成り立ち始め、現在に至っています。この制度は現在でも残っていて、各々の店の売上金の一部は従業員&アルバイトに分配されています。京都王将はメニューのバリエーション&内容は店長が決める事ができるので、同じメニューでも店ごとに内容が違います。とってもユニークな企業ですね。
2008年02月19日
朝飯はあの、ラーメン横綱の袋生ラーメン。味の方は??店のものとは別物(笑)
昼飯はイズミヤ八幡店にある「のらや」へ。
カレーうどんはまあまあ普通に美味しいという感じ。
和食系はまあまあおいしいですね。
2008年03月05日
本格派のシェフが手掛けるおとぎのレストラン。「メリーさんの食卓」でディナーを食べる事に。場所は京都府八幡市欽明台西24-10
店の雰囲気はなかなかいい。実は今日は嫁さんの誕生日、嫁さんは20歳+???ヶ月になりました(笑)
イタリアンバイキングという事なのですが??
ピザもパスタもなんか??
カレーも・・・・・・・
料理の味はノーコメントとさせて頂きます(爆)
デザートは甘めなので、甘いもの好きにはお勧めかも
デザートにフルーツが無いので、嫁さんも子供達も不満げ。値段が半額の1000円位ならお勧めかも?
2008年03月09日
今日はくずモへ昼食を食べに行く事に。箱庭に行こうと思っていたのですが、順番待ちが多かったので博多中洲の五臓六腑へ
嫁さんが注文したもつキャベ御膳?モツがちょっと脂っこいけど、良いモツ肉を使っているようで、臭みなどは全くありませんでした。ふっくらしたモツはなかなか美味しかったです。880円(ドリンク+ご飯おかわりOK)はお得だと思いました。
子供用のプレート
びふてき御膳(1480円:ドリンク+ご飯おかわりOK)も肉の質はさておき、量的には十分満足できました。こちらもお得なメニューだと思います。ここのご飯は結構美味しいです。ご飯にうるさい嫁さんも満足げでした。
便座にヒビが入ってしまい(子供達の仕業?)便座を交換しなければならなくなったのですが、ひょっとしたらトイレ周りを節水&省エネ改造化するかも?という事でTOTOのショールームに行きました。TOTO紹介の業者で今見積もり中ですが、節水&省エネタイプは結構な出費になるようです。値切るのが得意な私ですが、相手は大手施工会社。苦戦が強いられる模様です(笑)
2008年03月10日
今日は嫁さんの免許の更新の為、枚方警察へ。その後確定申告の書類を税務署に出して松井山手のフォレストに行き、買い物。今日発売の「明星食品 男気濃厚とんこつラーメン」を買おうと思ったのですが、置いていなくてがっくり。帰りにモスバーガーに。
明星食品といえばチャルメラ、一平ちゃん、中華三昧で有名ですが、実はカップヌードルで有名な日清食品の傘下の企業なんです。
スパイシーホットチリチーズバーガー。まあまあ予想した味?
私はオニオンリングが大好きです。タマネギの香りがたまりません。モスのは気に入りました
ナゲットは触感はいいほうですね
モスチキン。ちょっと前の、ケンタの和風チキンと同じような味でした。モスは手作りしている分全体的に美味しいですね。ファストフード(fast food)と呼べるか微妙ですが・・・
フォレストで「たまひも」が売られていたので、晩ご飯は親子鍋?鶏肉と「たまひも」をすき焼き風に煮込みます。これはなかなか美味しかったです。
2008年03月13日
カレーハウスココイチと名城食品がコラボしたカレー焼きそば(生麺)を食べました。カレーソースがちょっと薄いのか、ココイチのカレーらしさはそう感じませんでしたが、まあまあ美味しいと思いました。
2008年03月15日
イズミヤでとっても美味しそうな巻き寿司(1本巻き)を発見!3本3種類を買って帰りました。これはなかなか美味しかったです。また買おうと思いました
モツも焼いて一緒に食べました。意外と巻き寿司とモツは合うんですよね・・
なまこ、不思議な食べ物です。美味しい?と聞かれれば??ですが。でも私は好きですね。
2008年03月17日
朝食は106万人の意見を取り入れて作られたカップ麺を食べてみた。
濃厚豚骨ラーメンと書いてあるのですが、味が複雑過ぎてまあまあかな
麺はつるつるで箸で持ち上げにくい位でした。全体的にはまあまあの印象でした
夕食は鳥のささみのナゲットです。ささみはカスカスで喉が詰まりそうになるのですが、潰してナゲット風にして食べると食べやすくてなかなか美味しいです
鶏肉もホットプレートで焼きました。スパイスはココイチのとび辛スパイスを使いました。かなり美味しく焼けました
2008年03月20日
ランチバイキングが食べたくなり、車で30分以内の距離にあるウェルサンピア京都のレストラン「かも川へ」へ。今回で2回目の訪問です。駐車場は無料
料理の種類は多い方ではありませんが、十分満足できる内容です。料金は中学生以上1300円。小学生700円。2歳以上500円です。(通常期間料金)
京都っぽいメニューもちゃんとあります。
ケーキ類の種類もまあまあ合格点。料理は全体的に薄味ですが、調味料が欲しくなるような事はなく、物足りなさはありません。
ソフトドリンクは飲み放題。ソフトクリームも食べ放題です。オフィシャルページはこちら
ウェルサンピア京都の帰り、アルプラザ京田辺店に寄り夕食を買いました。私はオリジナルのチャーシューを買いました。チャーシューは柔らかくてなかなかでした。
2008年03月23日
うどん本陣 山田家の讃岐うどんを通販で注文した。送料込みで4人前1000円!店では1日3700人以上が食べにきた記録があるとか・・・
天かすまで付いています
麺は讃岐らしく腰があり、美味しいですね。だしはちょっと味が薄いような・・・・でも、1000円なら十分お得だと思いました
家族と実家の者達で三田屋にステーキを食べに行った。まずスモークハムが出てきました。これは1回までおかわりできます
肉が運ばれてきました。熱々の鉄板の上で自分でひっくりかえしながら 焼きます
全体的に見れば値段相応なのですが、肉の質がもう少しよければなぁ(笑)
2008年03月27日
今日は家で焼き肉。枚方市長尾谷町3-6-22にある「焼肉のだ」へ肉を買いに行きました。
今日はグラム600円の肉が400円。ちょっと多めに買って帰りました
キムチもなかなか美味しいです
生レーバーはまあまあ普通
ここの肉は鹿児島黒牛で、赤身、脂身共になかなか美味しいです。枚方ではトップクラスの肉だと私は思います。
2008年03月28日
楽天で山形、庄内の板蕎麦を注文
4人前で送料込み1000円というのが買うきっかけになりました(笑)
茹で上がった蕎麦です
蕎麦は歯ごたえがあり、蕎麦の香りもあり結構美味しかったです。同じ量で2000円のものも販売されています。こちらの方はもっと蕎麦の香りが強いんでしょうね。興味がありますね
2008年04月04日
楽天でワールドシーヤマカのミニ伊勢エビ?と岩ガキを取り寄せた。値段は送料込みで約4000円
どちらも瞬間冷凍されています
夕食はミニ伊勢エビと岩ガキです。冷凍の伊勢エビを鍋に入れ、味噌を少量足して煮ます
岩ガキはコンロでじっくり焼きます
ミニ伊勢エビは尻尾以外はあまり食べる所はありませんが、出汁が結構出るので、美味しい鍋になりました
岩ガキは殻を半分に割っているので食べやすかったです。スプーンで簡単に殻から剥がして口の中へ。もう最高!という感じです
2008年04月07日
息の入園式も終わり、入園記念という事で阪奈道路頂上にあるお気に入りの北京料理の百楽
北京料理 百楽 生駒山店は閉店しました
ここの酢豚、カリッ!と感は無いのですが、味的には満足です
鶏肉の料理もなかなか美味しい
唐揚げはジューシーでなかなか美味しい
チャーハンはまあまあ普通かな
どれを食べても本格的中華って感じで美味しい
水餃子は嫁さんの作るものと同じような味で満足です(笑)
コーンスープもまあまあかな
最後に豚まんを食べました。この店は期間限定で食べ放題も行っています。ちなみにこの店は近鉄系のレストランです
2008年04月09日
美味しい寿司が食べたくなり、くずモ(くずはモール)のとれとれ寿司(大起水産回転寿司)へ。ネタはどれも新鮮でボリュームがあります。当然ながら100円寿司とはネタの味、香りが違います。
魚類は風味豊かです。寿司を口の中に入れたとき、広がる香りは100円寿司ではなかなか味わえません。
貝類は歯ごたえがあり、各々の味が楽しめました。さすが水産会社が運営している寿司屋さんです。
ウナギも穴子もとろける美味しさでした。肉厚もあり大満足。ウニも風味豊かでした。
鯨の肉はイマイチでしたが、エンガワもサーモンも厚みがあって、ジューシー。
ネタはどれも新鮮そのもので大満足でした。値段的には平均的に100円寿司の2.5倍くらいなのですが、たまの贅沢にはいいのではないでしょうか。
とれとれには子供が喜ぶネタはほとんどありません。ですから店にはファミリーはほとんど居ませんでした。
抹茶アイスはまあまあそれなり
2008年04月11日
2008年03月09日にトイレの事を書いたのですが、結局リフォームすることになりました。
以前のトイレの様子です。こんな写真を公開していいのか(笑)
リフォーム後のトイレの様子です。便器は節水タイプで便座はフルオート。自動でふたが開閉し水が流れるのも自動です。また消費電力の大きい便座ヒーターも時間帯による実際の使用頻度を加味して自動で節電してくれます。なかなかの優れものです。

今回の工事で、最初に見積もりした某業者の回答は42万円+α。え!という感じで一時は工事を諦めたのですが、以前お世話になった「サイキ」という所で見積もって貰うと、「315000円ポッキリで全部やりましょう!」という事なので「サイキ」で工事して貰う事になりました。「サイキ」の社長は小泉純一郎似で語り口調はジャパネットたかた社長風、前回の工事も色々負けて貰ったのですが、今回の工事の時も家の傷んだ部分を全部無料で直してくれました。「サイキ」の社長の口癖は「それも(無料で)やりましょう!」「これでいきましょう!」です。なかなか面白い人です。ご興味のある方はhttp://www.saiki-co-ltd.com/にアクセスしてみてください。リフォーム専門会社で工事は全て社員が行うだけあって、話が早く手早く安いと思います。今回我が家は工事費を安くして貰った上に、幅木(角木)と床のクッションフロアーを無料で交換してくれました。次回の工事も「サイキ」に決まりです!(笑)
2年ぶり位?に八剣伝へ
ニンニクの串はおいしい
牛のたたきは飲み屋にしては美味しいです
この煮卵が結構お気に入りなんです
焼き鳥ってやっぱり美味しい
ぼんじりは大好物です!
軟骨の唐揚げは定番メニューですね
久しぶりに外でお酒を飲みました。家に帰ってすぐに寝てしまいました(笑)
この焦げ具合がたまらない
2008年04月15日
ブリジストンの低反発マットレス、厚み150ミリ4層構造のダブルサイズを買った。最近安眠出来ないのでこれで安眠出来るかな?
約一週間使用しました。このマットなかなか快適です。横向に寝ても肩が痛くなりません。また腰も全然痛くなりません。これはお勧めですね。
2008年04月18日
東京都品川区大崎のラーメン店「六厘舎のつけ麺」がやっと我が家に届いた。店では100人待ちが当たり前というだけあって、注文してから届くのに約2週間かかりました。実際食べてみて、とても和風なラーメンだと感じました。実際スープは魚粉風味と鶏ガラであっさりしていましたし。でも、私はつけ麺よりぶっかけの方が美味しいのではないかと感じました。大阪人にもウケる味だと思います。
2008年04月19日
臨時収入が入ったので、同僚達7人と最近お気に入りの焼き肉屋、「焼肉のだ」(枚方市長尾谷町3-6-22:TEL072-867-2766)へ。最近の我が家の焼き肉の肉は、ここで買う事が多くなりました。
この店は肉屋さんのようなショーケースが入り口にあり、店内で食べる肉もお持ち帰りの肉も自分の目で見て選べるんです。これが私が気に入っている所かな。肉も当然和牛、鹿児島黒牛A4級がメインで値段の割にはなかなか美味しいです。この店はかなりお勧めです。我が家はいつも野菜付きのセットメニューと食べたい肉を追加で買っています。
2008年04月21日
6年前に買ったジャングルジム付き鉄棒。日々成長する子供達の激しい運動でパイプが抜けてきたりしたので、パイプをねじ止めしたりして使っていたのですが、老朽化に限界が来たので耐久性のある物に買い換える事に。娘は慣れ親しんだこのジャングルジム付き鉄棒を捨てるのを知って泣き出したのですが、何とか説得して分解、廃棄処分に
新しい鉄棒&ぶらんこが届いたので早速組み立てました。娘は鉄棒が大好きなので、早速逆上がりをしていました。
悩んだあげく、洗面台も交換する事に。この洗面台は使い勝手が悪く、収納部分も引き出し式ではないので結構不便でした。洗面台の高さも低く嫁さんにも不評でした
交換した洗面台です。右側にたくさんのタオル類の収納ができて、洗面スペースも広い。鏡は3面鏡になっていて、鏡の裏には収納スペースがあります。洗面台の下の収納は引き出し式になっているので洗剤類の収納、管理も楽です。長い間使う物なので、交換して良かったと思いました。
枚方市長尾峠町1−55(国道1号線長尾家具町交差点横)にある中国料理麒麟閣(きりんかく)で初めてランチを食べる事に。
料理長は数々の経歴の持ち主。さてお味の方は・・・
料理は値段の割には美味しいです。あんの味もまあまあいい感じ
ラーメンの角煮は絶品でしたね。ラーメンのスープも中華風で美味しかった。麺もベストマッチ!
餃子はまあまあ普通に美味しいって感じ。今回食べたランチ内容に関して言えば、お勧めの店ですね
2008年04月26日
くずモの箱庭で食事をしようと思ったのですが、値段が高くそういう気分では無かったので韓国料理のプルコギへ
神戸プルコギは久しぶり、前回はポルトバザール店だったので3年超ぶり?
美味しそう。早く食べたい!(笑)
嫁さんが注文した定食
いい匂い。たまりません!
肉を野菜に包んで味噌をつけて食べます。
単品の土手焼きもまずまず。
最後のうどんが最高ですね!タレの味が染みていて最高!!
2008年04月29日
寝屋川にあるホームズへ。ホームズは大阪にある他のホームセンターと違い、オシャレなものが多いのでちょっと拘りたいものを買うときに、我が家はホームズに立ち寄ります。
昼飯は大阪府門真市三ツ島772−3の更科へ。この時間、常時10人くらいの行列ができていました。
カツカレーうどん、ボリュームがあり味の方もまずまず。
普通のうどんも昆布だしがきいていて、なかなか美味しい。まあ地域の美味しいうどん屋さんという感じですね
次に鶴見にあるブロッサムへ。ここで娘用のアラーム付き腕時計を買いました。娘がお友達の家に遊びに行った時、腕時計のアラームが鳴ると家に帰るようにするためですが・・・・実際帰ってくるのかな?
子供用のジャンプアトラクションが行われていました。
カルフール東大阪店へ。AEON系列になって2年弱。チーズの試食もなくなり、レジもコンベア式から普通のものに。おもいっきりAEON店舗に成り下がっていました。ただ、外国産のソースや調味料、スパイス等は充実していましたので、行く価値はあります。
2008年05月03日
楽天のワールドシーで好物のアワビ12個を注文。食べたい時に少しづつ食べようと冷凍で注文したつもりなのですが、注文の指定の仕方を間違ったようで、生きたままで我が家に届きました。
仕方がないので今日の夕食はアワビ三昧に(爆)まず刺身です。思ったより簡単に刺身に出来ました。身はコリコリしてとっても美味しい。
バター焼きも柔らかくて凄く美味しく出来ました。
地獄焼きです。これも柔らかくて絶品!に仕上がりました。
地獄焼きはバターの味付けが一番いいと思います。
今日の本来の夕食。手作りハンバーグも食べました。今日の夕食は変な組み合わせになってしまいました。
2008年05月09日
サンヨー食品の濃厚豚骨ラーメン(市価220円前後)をやっと見つけて買いました。 メタリックの蓋は斬新といえます。今日の朝食はこれです。
麺はノンフライ麺なのですが??という感じ、スープもニンニク風味の豚骨って感じですが安っぽい印象です。チャーシューはなかなか美味しいのですが、あと50円出して日清食品のGooTaを買う方が満足感があるかも。という感じでした。
昼、ムサシに出向きました。最近ムサシのフードデポ、三杉屋が大人気のようで、土日は周囲の道は大渋滞。今日は金曜日なのでスムーズに入店できました。三杉屋は清潔感のある買い物をしやすいちょっとオシャレな業務スーパーという感じで、競合するイズミヤ八幡店の良い点も取り入れているようです。ただ鮮魚コーナーの生臭さは以前から気になっているのですが、なんとかならないのでしょうかね。
三杉屋で夕食の餃子を買いました。
100円前後で美味しい夕食に。この手の餃子は重宝しますね
国産のウナギも買ったのですが、これがちょっと・・・ウナギっぽくないというか、魚そのままな感じでタレがしみていない。生臭くはないのですが、なんか不思議なウナギでした。
2008年05月12日
イズミヤ交野店の鳥屋さんで久々に串を買う事に。タレは私が作りました。
みりんと醤油を同量合わせ、白ネギ、鷹の爪、リンゴ、潰しニンニクを入れて煮詰めます。30分程でなかなか美味しい秘伝のタレが出来ました(笑)
串は生を買いました。生の方がふっくらして美味しく焼き上がるからです。
同じくイズミヤ内にある、「肉の紀之国屋」という肉屋の支店で牛のたたきを買いました。これがかなり美味しいんです。お勧めです。
今回はホットプレートで焼き鳥です。
1本50円から100円弱の串(平均的に60円くらい)なのですが、凄く美味しいです。焼鳥屋も顔負けです。
2008年05月15日
今回のお好み焼きは、高濃度メリ(上新粉配合)を使用。なかなかいい感じに見えます
今回はムサシ(ひょっとしたらカルフール)で買った激辛スパイスソースで味付けする事に。
出来上がりました!どんな感じかな?
お好み焼き自体、食感も味も最高の出来でした。ソースはちょっと辛いめですが、甘みも十分にあって絶品という感じです。これなら売れるかも?(笑)。ソースの辛さはオリバーのどろソースより辛いので、辛いのが苦手の人にはお勧めできませんが、辛い物好きの大阪のお好み焼き好きの方にはこのソースは超お勧めです。、
2008年05月19日
大阪府枚方市長尾宮前2-22-22にあるインド料理ミランへ。ここのランチはリーズナブル。700円から1100円でマジ本格的インド料理が楽しめます。我が家は2回目の訪問です。駐車場は道路向かいにあります。
ナンはボリュームがあり、しっとり系でありながら香ばしい。料理はインド人が作っているのではなく、ネパール人?。日本人風にアレンジされたカリーはなかなか美味しいです。
子供用のランチ、600円。大人用と同じナンがついていてボリューム満点。
大阪市内や神戸に行けば同じレベルの店は星の数ほどありますが、枚方の片田舎で本格的な美味しいインド料理が楽しめるという意味では、この店は希少価値でしょう。値段もリーズナブルなので超お勧めです。
今日の夕食は豚肉のホットプレート焼き。私の好きなジャガイモも一緒に焼きます。最後の仕上げはドロソース。これが結構お気に入りなんです。
2008年05月22日
無鉄砲のラーメンを通販で注文した。私は月曜日会社を休む事が多いのですが、無鉄砲も月曜日が定休日。仕方なく通販で注文。ここの高菜も絶品です。
送料等を含めると1杯1000円弱になるのですが、一杯1000円でも安いと思えます。
なんでこんなに美味しいのでしょうか!!ラーメンという食べ物の枠を超えた食べ物、それが無鉄砲のラーメンと言えると思います。
2008年05月25日
今日はスカイランドいこまに行こうと阪奈道路まで来たのですが、凄い霧。スカイランド いこまを諦め奈良の方に走ります。
誰かが捕まっていました。阪奈道路にはステーションワゴンの覆面もいるので要注意です。奈良側からの走行で頂上から大阪側に入ったところで赤外線の速度取り締まりも時々行われています。バス停あたりの路上左端に不審な箱があるときは要注意です。
国道24号線を京都側に走り、ガーデンモール木津川へ
ガーデンモール木津川は初めての訪問です。
カインズホームがあるではないか。入った事がないので嬉しい。カインズホームは業界で売り上げナンバーワンだそうです。
さんちゃんかなりワクワク!
2階のフードコートは長蛇の列だったので、1階のホリーズカフェで食事をする事に。カレーはまあまあ・・・普通?
ハンバーグも・・・・サンドウィッチは美味しそうでした
テラスからの景色です。凄い田舎・・・。遠くに高の原サティが見えました。
ガーデンモール木津川
所在地は京都府木津川市州見台1丁目1番地1-1
2008年3月20日オープン
ホームページはこちら

カインズはホームズ程オシャレな物は置いていませんが、小ぎれいで商品の種類も多く、特に小物関係は充実していました。業界トップというのも頷けます。平和堂や100均、アカチャンホンポなどが入っていてゲーセンもそれなりに広く、施設はたいへん充実している方だと思います。アクセスは京奈和道が非常に便利!久御山辺りから30分位で到着できます。
夕食は焼き肉です。ところで現在日本でメジャーな肉の調理法、カットした肉を網や鉄板で焼いてタレにつけて食べる焼肉の発祥は?実は日本だそうです。戦前、日本在住の朝鮮人(韓国人?)の方が日本人が食べない捨てる物(放るもん:牛の内臓)を家に持ち帰り焼いて食べていたそうで、それがホルモン焼きの起源という事です。当時はホルモンは朝鮮でも韓国でも食べられていませんでした(一部地方で食べられていたという説もありますが)。そしてその後、ホルモン焼きの店が現れホルモンだけでなく肉料理も交えた焼肉屋を経営する明月館(同時期に食道園も発祥したとの噂も)が現れました。という事で現在ある明月館(食道園)は焼肉店の元祖と言えると思います。ちなみに中国料理を食べる時の円卓も横浜が発祥で、横浜在住の中国人の考案だそうです。更に石焼きビビンバも大阪が発祥です。ビビンバは当然韓国料理ですが、石焼きは大阪の焼き肉屋さんの考案です。現在、円卓が中国の料理店で、石焼きビビンバも韓国に存在しますが発祥は日本なんですね。この手の話でアロハシャツが日本発祥というのは有名ですが。
2008年06月02日
高の原サティへ。そして・・・11時30分、フードコートに着きました。時間が早いという事で店のレジの前に客は1人いるかいないかですが、丸亀製麺のうどん屋の前だけ15人位の列が出来ていました。
私の好きなぶっかけ。並280円(写真は大&トッピング)。ここのうどんは安くてボリュームがあります。麺の香りもいいし、スープも美味しいです。
嫁さんのキツネ。これも全てに満足!
いなりもなかなかいけます
会社でこんなの作りました。(笑)これは作るのにあまり苦労はしませんでした。何かに似てます??(笑)一番左のはキーホルダータイプです。
高の原サティで買った大きな鮎とホタテ、そして手羽中が夕食のおかずです。
コロッケは家族でつまむことに
私のコロッケはどろソースで食べます
野菜も味噌をつけて食べます
鮎の一匹は何故かお腹が爆発しました(笑)
先日作った秘伝のタレ?で手羽中を味付けします。なかなかうまい!
家で焼いて食べると、安くつくのでお得ですね。
2008年06月07日
「餃子の王国」の餃子を通販で買った。送料無料だったので1つに換算すれば30円。
生の冷凍で我が家に届きました。早速焼いてみます。
そのまま普通通りに焼くだけで羽が出来ました。羽がカリカリでとっても美味しい!
インターネットで「餃子の王国」の事を色々調べたのですが、この会社は心を込めてまじめに製品を作っているという印象を受けました。また利用してもいいと感じました。
オフィシャルページ
楽天にも店があります。
具はぎっしり詰まっていて、味的にも合格点。スーパーで売られているaaの餃子は1つに換算すると約10円。aaの餃子、味的にそう悪くはないので10円はご立派!!
2008年06月09日
これはミンチ肉にみじん切りにしたニンジンとタマネギを入れて塩こしょうで味付けしたハンバーグもどきの食べ物です(笑)最終的に卵をつけて焼いたのですが、なかなか美味しかったです。
モクモクのウインナー。これを食べると市販のウインナーは塩辛くて食べられません。素材の味が引き出されていてとっても美味しいです。
先日通販で買った「餃子の王国」の小籠包を蒸しました。これも店で食べる小籠包チックで、なかなか美味しかったです。
2008年06月14日
父の日イブに注文していた生雲丹といくらが届きました。いくらは雲丹と一緒に送ってもらったので送料無料でした。
無菌海水パックに入れられて送られてきた生雲丹。明日食べる予定ですがちょっと味見
なかなか美味しい!スーパーのはミョウバン処理やアルコール処理されているので風味が損なわれている事が多いのですが、生ウニは風味が強くて美味しいです。
2008年06月15日
昨日届いた食材で海鮮ウニいくら丼を作りました。これ、めちゃくちゃ美味しいです。塩辛さもなくて自然な美味しさって感じです。これならいくらでも食べられます。生ウニってこんなに美味しいものだったんですね。
生協で買ったキョクヨーの豚の角煮缶詰も食べました。これもなかなかいけます。肉に出汁が染みこんでいて美味です。これで200円は安いと思いました。
2008年06月16日
ふと、美味しいどんぶりが食べたくなり、ネットで探すと意外にも「なか卯」の親子丼が美味しいと評判だった。へ!「なか卯」は「すき家」を経営している株式会社ゼンショーが経営している店。牛丼の店で親子丼が美味しい??と疑問符を抱きながら近鉄新田辺駅前の「なか卯」へ
私はカツ丼を注文。だってカツがすきだから〜(笑)カツは冷凍ものなのですが、それを微塵も感じさせない美味しさ。タレ(出汁)がきいていて、納得の美味しさです。これで550円は安い!
なか卯は、実は大阪府茨木市のうどん屋から始まりました。ですから本業はうどん屋。当然うどんもだしがきいていて美味しいです。麺も腰があって美味しい。
嫁さんの親子丼です。カツ丼の卵もそうですが、ここの卵はとても美味しいです。当然だしもきいていて噂通りです。これで490円はご立派!また食べに来たい丼でした。
うどんは値段の割に美味しかったです。これも噂通り
側にあった山田屋というスーパーが気になって入ってみる事に。なかなか商品が安いという印象でした。店内は結構混雑しています。
JR学研都市線長尾駅の北側バス通りの道を東側に走り、1つめの信号を左折。しばらく川沿いを北側に走ると信号機があるのですが、その手前でレーダーによる速度取り締まりが行われていました。この場所での取り締まりは初めて見ました。しかも午前10時以前から午後2時以後迄行われていた模様です。ここを通られる方は安全速度でお願いしますね(笑):追記。この取り締まりはレーダーではなく後部座席のシートベルト未装着の取り締まりかも?
山田屋で買ったオリジナルの焼き豚。大手肉メーカー製より美味しいと思いました。また買ってもいい焼き豚でした。
山田屋で買った温泉卵。ちょっと小降りですが3個100円。だし付きでこれは安いと思います。お買い得品ですね。
2008年06月24日
京都府八幡市男山松里15-17にある、都飯店へ。この店は我が家のお気に入り。地元では四川ラーメンで有名です
焼きそばを注文して食べたのですが、いまいち?
酢豚はカリカリ感があって、かなり美味しいと思います。唐揚げもなかなか美味しい。
2008年06月29日
ベルファ宇治店(京都府宇治市槇島町清水48)へ。目的はラジコン天国という店。店内にサーキットがあり、子供達も喜ぶだろうと思って・・・・案の定、子供達は大喜び。私も昔ラジコンをやっていた事もあり、ラジコンが欲しくなりました。
ラジコンカーの動画
その後枚方中央図書館へ行って、子供達の本と嫁さんの???本を借りました。
ちょっと前このコーナーで紹介した秘伝のタレ(秘伝のタレと言いながら作り方を紹介してるけど)で鶏肉を焼きました。これ、めちゃめちゃ美味しい。市販の焼き鳥のタレを超えていると思います(笑)。タレを作るとき白ネギを焦がすのがミソです。お試しあれ
2008年06月30日
我が家には3つの金融機関の口座があるのですが、その一つがマイナス。大変です。銀行からお金を借りている状態で金利14パーセント以上!早速その状態を回避すべく松井山手の銀行に行ってお金の移動をしました。結局100円あまりの金利を払わせられました。勿体ない・・・・
うどんの四国くずはモール店へ。生醤油うどん、麺がつるつるでまあまあ美味しかった。
カレーうどんは出汁がきいていて美味しかった。卵入りでお得感はあるものの、値段がちょっと高いめでした。実は今日もくずモ横にあるラジコン王国に行ってしまいました。

 2008年後半へはここをクリック

戻る