最新へジャンプ

2009年01月01日
嫁さんの手作り・・・ではなく、冷食、加工食品の方々です(笑)
スペアリブは自家製です。今回はなかなかうまく出来ました。
今年も去年と同じくモクモク手づくりファームのお節です。
これは自家製の味付け煮卵です。ちょっとワイルドに切ってみました。カラシをつけるととっても美味しいんです
餅つき器でついた餅。柔らかくてとっても美味しい!
母親が作る雑煮は白味噌仕立てだったので、私も雑煮と言えば白味噌。餅は当然丸餅。関東の雑煮の餅は四角い切り餅が多いそうです。なんか違和感。
2009年01月02日
羽曳野にある嫁さんの実家へ。信貴山のどか村の駐車場で休憩
帰りに信貴生駒スカイラインを通ってみた。今日は空気が綺麗で明石海峡大橋まで見渡せた
生駒山上手前まで走ると、景色は夜景チックに変わっていた
阪奈道路沿いの北京料理百楽(近鉄系列)で中華を買って家で食べる事に。
北京料理 百楽 生駒山店は閉店しました
ちょっとむせる位の本格的さがなかなかいい(笑)
唐揚げも美味しい。
肉団子はまあまあ美味しい。
シューマイは、まああまあかな。
2009年01月05日
「焼き肉のだ」で去年の暮れに買った、すき焼き肉
自然解凍しすぎて、表面がちょっと乾燥気味(笑)
でも美味しそう。
鈴鹿サーキット旅行の帰りに買った、お気に入りの美味しい「そまのかわファーム」の卵。ちなみに奈良県鶏卵肉品評会最優秀賞を受賞しています。今日その卵をすき焼きで食べてみた。その前にまだ黄身が持ち上がるか実験。なんと買って半月経つのに黄身だけが持ち上がりました!なんて元気な卵なのでしょう!!生食での賞味期限は1月10日。
黄身を持ち上げる動画
見終わったらフレームを閉じてください
やっぱり美味しい!「のだ」の肉と奈良で一番美味しい「そまのかわファーム」の卵のコラボ、たまりません!
お年玉で買った子供達のオモチャ。
2009年01月24日
京田辺のアルプラザに買い物に行き、歩いて数分の新田辺の京都王将で昼飯を食べる事に。京都王将は我が家ではまあまあのお気に入りの店です。新田辺店は清潔感があり、好印象です。
もやし入りの焼きそばは、水っぽくなりがちで私はあまり好きではないのですが、ここのはそういう事もなく美味しかったです
餃子は半年ほど前に20円値上げされたのですが、それでもこのボリュームと味なら納得出来ます。
アルプラザで買った手羽中が夕食のおかづです。1個50円は大変オトクだと思います。味的にも大満足です。(写真は3本分)
2009年02月15日
札幌ラーメン系?のチェーン店は主に「どさん娘ラーメン」、「ラーメンどさん子」、「どさん子大将」とあるのですが、どの店も別会社。ちなみに上の三つを合体させたような「元祖札幌ラーメンどさんこ」という店もあるようで・・・何故札幌系に集中??今日食べたのは「どさん子大将」です。
私が20代の時、友達の家からの帰り、摂津市柱本にある店にはよく通ったのですが、今は無いようです。仕方なく枚方市にある村野浄水場の側(フジパン工場横)にある「どさん子大将」で当時と同じカレーラーメンと餃子を食べることに。カレーラーメンは懐かしい味でした。
餃子はふつうに美味しいのですが、この味噌だれが格別!野菜炒めやスタミナホルモン焼きに使っても美味しい料理になるでしょうね。当時はタレを買って帰れましたがいまは?
2009年03月07日
京都府京都市右京区西院追分町にある、イオンモール京都ハナへ買い物に出かけた。
とりあえず昼を過ぎているので、フードコートで昼食。私はたこ焼きを食べた。大きくて8個480円は味的にもまあまあオススメかな
ラーメンはありきたりではなくてなかなか美味しかったです。これはあっさり系で女性には特にオススメ
我が家はサティ系の5パーセント割引券を持っていたのでイオンモール京都ハナに出かけたのですが、イオンモール京都ハナはジャスコ系列だったので割引が適用されないので、ゲーセンでちょっとだけ遊んで何も買わずに家に帰りました。AEONとジャスコとサティ。この3社の関係はちょっと複雑です。細かい事は割愛しますが、私の考え的にはAEONの直営の店がジャスコで、AEONの傘下の企業がMYCAL、そのMYCALが運営しているのがサティです。ですからジャスコとサティは各々のサービスに共通点がありません。ジャスコが独自に行うサービスはサティでは通用しないし、サティが独自で行っているサービスもジャスコでは通用しない。クレジットカードのサービスでも同じような事があり、なんで同じAEONカード(ビブレカードなど)なのに??と思ってしまいます。
嫁さんのペッパーライス。これはまあまあかな・・・
帰りに空を見上げると、さざ波雲らしきものが・・・これって地震雲?(笑)翌日の朝6時2分に高槻市の北部でM3.8、震度2の地震がありました。関連は??
2009年03月20日
奈良にあるイオン登美ヶ丘ショッピングセンターへ
店舗にも「イオンの反省」がありました。
前回同様サザエが1個100円!、4個買いました。
「イオンの反省」という広告を見てAEON系のスーパーに出かける事に。出かける前にAEON系のお気に入りの高の原サティに「イオンの反省」の件で電話したのですが、オペレーターの方は「イオンの反省」の件について知らない様子。もし高の原サティに出かけて商品が安く買えなかったら駄目なので今回AEON直営の登美ヶ丘ジャスコに出かけました。広告アドレスはこちら
AEON系列の店は以前にも書きましたがちょっと複雑。AEON直営店はイオンリテールという小売り会社を通して直営店に商品を卸しますが、サティ系列はAEON傘下のマイカルの経営なのでAEONとは別に仕入れしている部分が多々あり、直営店と商品やサービスの部分で共通性があまりありません。AEONの看板を掲げているのですから、共通化して欲しいです。
新鮮なので、しっぽの先までちゃんと出てきます
カキもホイルに包んで焼きました
2009年04月05日
おばさんと妹が北海道旅行に行き、今日お土産を受け取った。貰ったのは、あの超有名な花畑牧場の生キャラメル!とチーズ。それと流氷ドラフトと「まりも」、それと「まりも茶」
生キャラメルは、3種類。どれも口に入れると自然にとろける感じで超新感覚!とっても美味しい!!
「まりも茶」、味は昆布茶で、「まりも」はとろろ昆布の味でした。これもなかなか美味しい!
2009年04月06日
最近店舗数を増やしている丸亀製麺所。ここのうどんは値段の割に美味しい。
また、麺の歯ごたえと香りも良い。我が家では大好物のひとつ。
中でもこの釜玉が大好きですね。
2009年04月13日
02月01日に閉店した北山サティ食品館ですが、賃料の問題で各スーパーが交渉していたそうなのですが(元働いていた店員談)、なんと!想像もしていなかった和歌山に本拠地を置く、オークワが入る事が決まったと情報が入ってきました。そして開店はなんと今月中!!そりゃあムリちゃうのん!これもガセ?。写真は会社帰りに寄り道して撮った今日のサティ跡です。あくまでも情報なので、まだ信じないでくださいね。
オークワの無料発行のポイントカード、オーカードやクレジット機能があるオーカードプラスカードがあれば、和歌山マリーナシティ「ポルトヨーロッパ」の親子4人分の入園料4400円が無料に!詳しくはこちら

4月末日。オークワの件は白紙になったと情報が入ってきました。残念。
国道一号線、枚方市甲斐田新町155番1、京都王将店と上新電機の間にあった日本通運跡に平成21年9月23日、ミドリ電化の店が開店するようです。
2009年04月28日
今日の夕食はスパゲティがメインです
ピザは値段が高いので、家で作る事が多いです。ネットで作り方を調べて作ると、まあまあ美味しく出来ますよ
お土産に貰った流氷ビール。味の方は悪くはないのですが、まああまり特徴は無い感じ・・
2009年05月08日
一週間ほど前にアルミホイルと茶葉を使った燻製を作ってみたのですが、ウーロン茶の葉を使ったのが失敗
今日は、ほうじ茶で作ってみたら大成功!スペアリブも柔らかく出来て大満足!また美味しい!!
生協で買った大阪王将の餃子。カリカリにできてこれも大満足
2009年05月10日
嫁さんが親機親機と言いながら廊下を小走りに走り電話の子機の所に行き、子機を手にした。私は「それ子機なんですけど・・・」と思い、ひょっとしたら嫁さんは頭がおかしくなったのでは?と思った瞬間嫁さんは電話をかけだした。私は「何してるん?」と嫁さんに聞くと「頑固親父のやつ」。はあ??嫁さんは「親機やん親機」を繰り返すばかり。そこで私は気がついた。楽天の「ガンコおやじの店」で注文した「信州・縄文おやき」の不在者通知が玄関のポストに入っていたので、再配達の電話をしようとしていたのです。親機は「縄文おやき」だったのです(笑)
一週間程前、この信州小川村のおやきの事はテレビで知りました。過疎化した村でおばあちゃん達が一生懸命このおやきを作っている姿が映し出されていて、とっても感動して今回注文しました。
1個170円位でしたが具が満タンに詰まっていて素朴で、かなり美味しいです。私はニラとしめじ野菜の2種類が気に入りました。3個食べたら おなかいっぱいという感じでした
2009年05月23日
高槻に本店がある人気店。和風ラーメン専門、彩色ラーメンきんせい交野店へ
チャーハンは食べた瞬間美味しいと感じる味ですが、ちょっと尖った味?濃いめの味付けです。
塩そばは、鳥がらスープが主役ではなく、魚系(煮干)の味が前面に出ています。スーパーのフードコートに入ってる”すがきや”に似た味で女性には受けると思いました。
私が注文した”きんせいチャーシュー麺”。味は魚粉系豚骨ラーメン。赤身の魚が好きではない私はスープをほとんど飲めませんでした。チャーシューもあまり味が無く好みではありませんでした。
この店のウリのつけ麺。麺がツルツルでもちもち感があり美味しかったのですが、ちょっと薄味。もうちょっとパンチがあっても良いのでは?
私の大好きな丸亀製麺の店が京都府八幡市欽明台西24-10(メリーさんの食卓跡)に出来ました。今日食べに行ったのですが、出庫待ちの列が出来ていましたので入店を諦めました。暫くは行けないと思いました。
交野市倉治にあったバイキング店フェスト跡に関西スーパーが出来るようです。関西スーパーは20年前位に1度しか行った事が無いので開店が楽しみです。
2009年05月25日
嫁さんが作った煮豚。ネットで作り方を調べたのか、80点レベルかな?
私はホットプレートで焼ながら食べるのが好きです。今日はエビ餃子を焼ながら熱々で食べました。し・あ・わ・せ(笑)
2009年05月28日
ネットで調べ物をしていたら、びっくり仰天なサイトがある事を知った。これは超大ヒット!!!!。
そのサイトは以下です。
http://www.archive.org/index.php
このサイトのSearch:の右側に過去に存在していて、現在は閉鎖したサイトのアドレスを入れて
検索すると、公開していた時のページを見る事が出来ます。ちなみに10年前の私のページの
アドレスを入れて検索すると、出てきました!!それが左の画像です。
(画像をクリックすると別ウインドウで拡大表示されます)
こんなこと、あり得ない・・・・キャッシュされていたんでしょうか?凄いです。信じられません。
2009年05月29日
欽明台に出来た丸亀製麺のうどんを食べに行った。今まで3回程食べに行ったけど、出庫待ちの行列で食べるのを諦めていた。でも今日は駐車場も空いていたので入店する事に
大好物の釜玉大を注文しました。麺の香りもダシの感じも値段も大満足なのですが、麺がちょっと柔らかかったのが残念でした。店員さんの修行が足りないのかな?何れにしても高いお金を出せば上品で美味しい饂飩を食べさせる店はたくさんありますが、ここの饂飩はなにより安くて美味しいのでオトクな店だと思います。HPはこちら
2009年06月06日
高の原サティからの帰り、私をケーキ好きの世界に誘い込んだシェフナカギリへ。
京都府相楽郡木津町兜台7丁目13-1
TEL 0774-72-7835
高の原サティにあるオリジン弁当の店で買ったおにぎり。以前惣菜を食べてなかなか美味しかったので、おにぎりはどうかな?と思って買ってみました。おにぎりの味付けは普通でした。
嫁さんはオーソドックスなショートケーキに挑戦。ショートケーキの味は、まあまあかな
ジャスコ系にしか無かった100円サザエがサティ系でも買えるようになったみたい。とっても嬉しい!
殻つきホタテも1枚100円!
やっぱりサザエは美味しいです。1個100円はオトク!
2009年06月13日
今日は津田サイエンスヒルズのサイエンスコアと呼ばれる見晴らしの良いレストラン、ヒルズリビングカフェで20年来の仕事上の友達と昼食。今回初訪問。景色はかなり霞んでいますが、ここからの夜景は素晴らしく京都タワーのライトアップも見えるらしいです。
この店はカジュアルイタリアン系という事なので、パスタのセットを注文。ランチで900円前後の値段設定ですが、料理内容とこの景色、フロアーのゆったり感等、総合的に判断してなかなか良いのではないでしょうか。
帰りに枚方1号線沿い、ジョーシン横のミドリ電化建築予定地横を通りました。ちょっと前に通った時は何も見えなかったのに、今日通ったら看板が見えました。同じ敷地にスーパーのライフも入るようです。秋頃完成かな?そうそう、閉店した北山サティ食品館跡に、スーパーストアナカガワが入る予定で、現在テナントを探しているそうです。今までこの件の噂は2転3転どころではないので、あまり信憑性はありませんが、一応最新の情報です。モスバーガーも入るかも??
2009年06月17日
炭火焼鳥 大助家具団地本店へ
嫁さんの給料で焼き鳥を食べに行く事に。焼き鳥を食べに行くのって1年ぶり位かなぁ
この店は串がちょっと安い目です
常連さんらしき人が結構入っていました
味的にはまあまあ合格点
馬刺しはボリュームがありました
ポテトを食べて次へ(笑)
八剣伝へ。今日はちょっとした事情があって2軒目へ
大助であまり食べていないので、腹3分目。で、餃子を注文
ここの煮卵は結構美味しいんですよ!
ぼんじり最高!
とりかわ
チーズカリカリもなかなか美味しい
豚バラを食べたところでもうお腹いっぱい
久しぶりに満足。店を後にしました。八剣伝の料理はやっぱり美味しいです
2009年06月20日
買い物の途中、昼飯を食べにウェルサンピア京都へ
高級な料理はありませんが、通常期間は中学生以上1300円で、味の方もちょっぴり京風?でなかなかいけます。
プールもあるのですが、毎年今年こそは・・・と話しているんですが結局来た事はありません。今年こそはプールに来たいと思います。今年こそは・・・(笑)
デザート系統もまあまあ充実しています。チョコレートファウンテンもありますし
ソフトドリンクも飲み放題、ソフトクリームも食べ放題。以前来た時、隣りのテーブルの子供はソフトクリームのカップばっかり食べていました(笑)

 2009年後半へはここをクリック

戻る