最新へジャンプ

2011年01月03日
私の家はずっと長男の家系で血統書?が存在します。ちなみに私も長男です。この血統書の始まりは慶応元年、西暦1865年(グレゴリオ暦)のようです。(名字にはモザイクを入れています)。この血統書には長男が何処の誰と結婚したかと、生まれた子供の数と名前が記されています。この血統書には凄く重みを感じます。ここに登場する長男とその結婚相手が出会わなければ私は生まれていないという事になります。先祖が命のバトンをちゃんと後生に引き継いでくれたから、今の私があり我が家の子供の存在があります。
解読するにはかなりの時間がかかりそうですが、先祖の事を知るってちょっと楽しみです。じっくり精査してみようと考えています。
2011年01月07日
チェーン店の麒麟閣で本格中華を食べました。場所は1号線沿い。家具団地前交差点横です。私たち夫婦は料理5種選択で1人1680円(2人前からの注文)を注文。なんとアワビの柔らか煮とエビチリの2品は王将並に早く目の前に現れました。
アワビの柔らか煮もエビチリも本格的な味で大満足!。私たちが大好きな百楽には味的に若干負けますが、コストパフォーマンスで言えば、こちらが断然上です。
牛肉も柔らかく、美味しいと言いながら食べました。
麒麟閣は王将の1.5〜2倍位の値段なのですが本格中華の食感、味で満足度は高いです。王将は王将で大好きなのですが、たまのちょっとした贅沢にはもって来いの中華レストランです。年に1度位は利用していますが今後とも利用したいレストランです。
メニュー名を忘れましたが、いわゆる焼きめしのあんかけ風なものです。焼きめしの部分もあんの部分も美味しいので、当然美味しい!本格中華の味です。
スペアリブの??(料理名を忘れました)。中国留学経験のある嫁さんは懐かしい味だと言っていました。
2011年01月10日
くずはモール(くずモ)のお気に入りのローストビーフを買いました
スジが無くてなかなか美味。私の中ではくずモ=ローストビーフの式が成り立っています(笑)
くずモのダイエーでイベリコ豚が売られていました。イベリコ豚は要はスペイン地方で放牧で飼育された黒豚のことです。
イベリコ豚は国産の豚より味が濃くてちょっぴり甘く、なかなか美味しかったです
冷凍のポテトを揚げました。これ、何処で買ったか思い出せない・・・・嫁さんも何処で買ったか忘れたとの事。多分くずモのダイエーのような気がしますが。これめっちゃ美味しい。私はマクドのポテトを十分超えていると思いました・・・
冷凍庫にあったエビも揚げました。なかなか美味しかった!
2011年01月13日
家でチーズフォンデュをしました
嫁さんが牛乳を入れすぎて、ちょっとシャバシャバ
パンは水分を吸うので美味しいのですが、他の食材はチーズが絡まずもうひとつ。次回は私が作ります!
2011年01月18日
食べる10分くらい前にケジャンを投入。これ、めちゃくちゃ美味しいです。スープが美味しいのは当たり前ですが、カニの身がヤバイ位に美味しい。嫁さんがどんどんカニを食べているのを見て、私は危機感を覚え、カニを自分の取り皿にある程度確保。美味しい!美味しすぎます!!今回のケジャンは「ふる里」で買いました。子供達もケジャン鍋が気に入ったようで、美味しそうに食べていました。
先日、コリアンタウンで買ったケジャンでケジャン鍋をする事に。本場の作り方は知りませんが、わが家は赤味噌とキムチベースで作るのがお気に入りです。
ケジャンとは渡り蟹のキムチです
2011年01月21日
しゃぶしゃぶのどん亭(枚方御殿山店)へ
しゃぶしゃぶの肉質は値段相応で、まあまあ満足。追加の肉もテンポ良く出てきて気持ちよく食事できました。店員の教育もGOOD!
2011年01月23日
時々利用しているパルコ大阪府枚方市長尾元町店。
大阪府枚方市山田池東町にあるスーパーワカバ内で、昼飯代わりのおいしんぼのたこ焼きを買いました。特別美味しいわけではないのですが、普通に美味しく待たされることが少ないので利用しています。値段はちょっと高め。
大阪府枚方市山田池東町の紀ノ国屋で買った牛肉で肉のタタキを作ることに。
フライパンで表面を焼いて、黒こしょうを表面に振っただけなのですが、なかなか上手くできました。売っているのと遜色なくて大満足!
先日買ったコリアンタウンのふる里のキムチ。熟成が進み、まろやかになり食べ頃になっていました。「遠くて近い国、韓国」というフレーズを以前テレビで見ましたが、コリアンタウンは我が家から1時間。第二京阪道が開通し、更に近くなりました(笑)
2011年02月03日(節分)
節分の恵方巻きは、家で自分たちが食べたいものを巻いて食べることに
造りにアナゴ、うなぎ、カニ、貝類。役者は揃いました!
今回は臭いの強い古米を使います。嘘です(笑)昆布をちょっと多めに入れて炊いたご飯を酢飯にしました。
私の一巻目。めちゃめちゃわがまま仕様の恵方巻きです。どうせ巻くのでなんやかんやワイルドに入れちゃってます。
まあまあ上手く巻けました!
二巻目を巻きます。見た目で判断すればもうエサの領域ですね(笑)
三巻目。料理のセンスの微塵も感じません。美味しいものを早く食べたいことに特化したある種、完成形盛りつけ?(笑)
嫁さんが事前に作った藤の花寿司(試作品)。子供達は喜んで食べていました。完成品はゆかりなどを使ってカラフルになるそうです。
これはひな人形の試作品らしい。
2011年02月10日
松井山手に出店したカレーハウスCoCo壱番屋に行ってみた。ココイチのカレーは私の大好物!これは嫁さんのオムエッグカレー
子供の納豆カレー。私は納豆が好きではないのですが、子供達は納豆が大好物。嫁さんは納豆が好きなので、その影響?カレーに納豆は私的にはあり得ない。
私の牛しゃぶカレー+チーズトッピング+4辛。ずっと6辛を食べていた私は、4辛は全然辛さを感じません。ちょっと物足りない感じでした。
2011年02月13日
上の東芝の洗濯機ですが、買ったのは7年前。買ってすぐに壊れてサービスセンター行きになり、1週間後我が家にお帰りしたのですが、しばらくしてフィルターが詰まっていると言う旨のエラーが出てとても調子が悪い。メーカーに電話したらフィルターの掃除をしてくれと言うこと。たしかに掃除をすればエラーは出なくなりますが、洗濯の度にエラーが出て凄く不便。フィルターには糸くずがそんなに詰まっていないのに、洗濯の度に途中で掃除をしなければならない。ネットで調べたら同じような不満を抱えているユーザーが結構居ました。全自動洗濯機なのに最後の乾燥まで出来ないそんな洗濯機が今日電源スイッチが壊れて電源が入らない。サービスセンターに電話したら修理代が2万円はかかるらしい。2万円もかかるの?嬉しい!!(笑)、やっと壊れてくれたという思いでいっぱいです。こんな調子の悪い洗濯機とは今日でおさらばです!(嫁さんの代弁)
早速ジョーシン電機に行って新しい洗濯機を買うことに。上の写真のパナソニックの最新の洗濯機、頑張って値切って約10万円値引きで(値札表記金額より)、1万ポイントも貰いました。ネットで買うより2万円高いのですが、設置や古い洗濯機の引き取りもして貰えます(引取料は約3000円)。しんどい思いをせずにすぐに使用できるようになり、5年保証もついてきます。やっぱりジョーシンで買うのが正解です。ミドリをはじめとする他店は、値切り交渉に積極的ではなくてあまり好きではありません。やっぱり家電購入はジョーシンですね(笑)。この洗濯機、ビックカメラより3万円ほど安く買えましたし。(ポイント還元考慮の実質値)。ちなみにジョーシンクレジットカードで12回払いで金利1%(年利)でした。タイガースファンでなくてもジョーシンへGO!(笑)
2011年02月27日
今日は買い出しのため、サンディとパルコとくずモへ
くずモの専門店街にある「東東来」でちょっと変わった唐揚げがあったので買ってみた。表面がカリ!としていてなかなか美味しかった
金賞受賞が目について、試食して美味しかったので・・・・知らぬ間になついてきて気がつけばカゴの中に。
肉屋の厚手のローストビーフがお気に入りなのですが、今日は和牛風のローストビーフ?を買ってみた。これも柔らかくてなかなか美味しい
サンドウイッチ等に便利な切り落としも購入
ここの天ぷら、嫁さんがとても気に入っています。値段は少し高めですが、納得の美味しさです
切り落としで野菜サラダ。色々な味が楽しめてGOOD!
ミートのポテトサンド?嫁さんが作ったのですが、本人も名前なんて考えていないとの事。名無しサンドでいいかぁ
味の方はジャガイモが好きな私にとってはこれもGOOD!
今日の酒のあては、イカの造り。日本酒と合いますよね
カルピスのこのぶどうジュース(Welch's)、濃厚で凄く美味しいです。販売機で見つけたら必ず買います。
2011年03月03日
最近ちょっとハマっている手巻き寿司。今日はひな祭りなので、手巻き寿司にしました?(謎)
私の第一巻を作ります。節分の時も手巻きだったので、ついつい食べる時の方角が気になります。
第二巻目。ひな祭りのお内裏様とおひな様は、天皇皇后両陛下の事なので、方角はやっぱり皇居方向ですかね。
第三巻目。自分たちが食べたいものを買って、自分で具を選んで巻き、食べたいように食べる。コストは回転寿司のそれとあまり変わらないので、お得だと思います。
2011年03月10日
私が考え出したものを特許として特許庁に申請し、今日登録証が家に送られて来ました。儲かるかな?多分無理かも?(笑)名前の所は合成で隠しました。これって公文書偽造?
2011年03月14日
行列が絶えないと言われる牧野の蛸一で、嫁さんが鍋用冷凍たこ焼きを買ってきた。この店は人気が高く他府県から美味しいたこ焼きを求めて買いに来る人も多いとか。
たこ焼きを鍋に投入。なんか勿体ない気がします。果たしてこの食べ方でおいしいのだろうか・・・・
え!これなかなか美味しい。意外です。たこ焼きがトロトロでかなり美味しい。ただ、長い間煮込むと溶けるので、5分位が目安かな。
2011年03月17日
見切り品(業界にいた時は釈迦と呼んでいました)で半額で買った豚のスペアリブを食卓で焼いてみた。自称料理研究家の私は嫁さんを驚かせようと、ちよっと変わった焼き方をしてみた。出来上がったスペアリブを嫁さんに食べさせると、「何でこんなに柔らかくて美味しいの?悔しいけどこれ美味しいわ、どうやって作ったん?」と聞いて来た。作り方は簡単。ホットプレートなら140度から160度位の低温に設定したプレートにスペアリブを乗せ、15分に一度くらいの間隔でスペアリブをひっくり返し、1時間程かけて焼くだけです。焼き初めて45分位経ったら適当な量の塩と一味をかけます。時間の目安ですが今回紹介した料理の場合、冷凍されたスペアリブを使ったのですが、生の場合は10分位少ない時間で出来上がります。柔らかく焼く秘訣は出来るだけ低温で焼くことにあります。蓋は30分を過ぎてからしてくださいね。独身時代に作ったきりで美味しく出来るかちょっと不安だったのですが、今回も大成功!
2011年03月20日
三田屋の新大阪店へ
ハムは1度おかわりができます。
ドレッシングがなかなか美味しい
オニオンスープはまあまあ普通かな
子供用のステーキ
私のステーキ。サーロインの200グラムです
鉄板の上で自分で肉を焼きます。私の指が写ってしまいました(笑)
帰りに阪急十三駅近くにあるみたらし団子の店、喜八洲へ。私は二十歳位の時からこの店のファンです。
嫁さんが買ったみたらし団子、買いすぎ!持ったらめっちゃ重みを感じました。
三田屋でチーズを買いました。値段相応の味、食感でした
2011年03月21日
今日はフォレオ枚方で子供達の散髪をし、施設内のスシローで回転寿司を食べようと思ったのですが、凄い待ち時間。仕方なく招提北町のスシローへ。こちらは待ち時間無しで席に着けました。やはり国道沿いの食べ物屋は混む傾向にあります。今日は高の原サティー、いや最近名前が変わったイオン高の原ショッピングセンターへ。その前にシェフナカギリに寄り、美味しいケーキを買いイオンへ。我が家は10パーセント割引券があるので、子供の衣料品とかを買い、食料品を適当に買って店を後にしました。その後、京田辺の平和堂に寄り、ゲーセンで遊んで美味しそうな食品を追加で買って家に向かいました。しかし、AEONと平和堂。いつも思うのですが閣の違いを感じます。高の原SCは今日は超満員状態だったのですが、平和堂の方はそうでもなく至って普通。私たちが訪問した時間帯を考慮しても、圧倒的な違いがあるように思います。客層的にもAEON系は若いカップルや家族の訪問が多い気がしますが、平和堂、イズミヤは年齢層が広範囲という気がします(笑)。今日アルプラザでささやかですが義援金の募金をしました。
子供達の服を売ることに。その辺の買い取りショップより高く買ってくれる、長尾谷町3丁目、ユニチカスイミングスクール北側のちびっこ倶楽部へ。
この店はオモチャの取り扱いもしています。
アルプラザの揚げ物コーナーで買ったもの。値段の割にはなかなか美味しいです。竜田揚げ、なかなか美味しい!
アルプラザでサザエを見かけたので、久しぶりに買って食べました。アワビ、サザエは私にとってご馳走ですね。
嫁さんのイカのフライ。
子供の唐揚げ。ちなみに唐揚げは衣が小麦粉ですが、竜田揚げはタレに漬け込んだ鶏肉に片栗粉をまぶし揚げたものです。
私の家で焼き肉をする場合、半数以上が鹿児島黒牛を扱う「焼肉のだ」の肉です。ここの肉は脂身も美味しく、嫁さんも大好物。今日はプチ焼き肉もしました。
ナカギリのケーキです。やっぱりここのケーキは美味しいですね。又リーズナブル!種類も豊富!
2011年03月25日
ルーチェサンタルチアで夕食を食べる事に。場所は京都府八幡市美濃山出口24−1。この店が開店した後、食べに行った数名が味的にもう一つと言っていたので、我が家は行きたい店のリストから削除していたのですが、店の前を通る度、駐車場が満車なのを目撃。1年以上こういう状態が続いていると言うことはリピーターがいる=美味しい店という事で今日、店に食事に出かけました。
注文したフランスパン。私は硬いめのフランスパンが好きなのですが。ここのはちょっと柔らかめ。でもどれも美味しいと思いました。
フランスパンは食べやすい大きさにカットしてもらえます。
ピザは本格的で美味しいのですが、ちょっと物足りない感じ?
これも。私は本格的ピザより、宅配ピザの方が美味しく感じる人なのかも?
カルボはまあ、普通に美味しかったですね
こちらのデザートは、クリームがアイスクリームでさっぱりして美味しいです
これは何のデザートだったかな。忘れました
2011年03月30日
ボーナスが入ったので、ちょっと贅沢。ちょっと前にスシローに行ったのですが、又々回転寿司へ。今日は函館市場に行きました。
炙りサーモン。トロトロでまるで豆腐。サーモンが口の中で溶けて広がっていきます。
貝類も100円寿司のものとは明らかに違い、美味しいです
いかも噛んだら弾力と粘りのようなものがあり、なかなか美味しい
子供達はポテトフライが好きなので注文。私は寿司屋でポテトフライを食べることに違和感を覚えますが(笑)
タコの唐揚げ。家族で注文したのですが、私が半分以上食べてしまいました。美味しかったので・・・・
鯛のにぎり。上質であっさりしていて、飽きの来ない美味しさです。
嫁さんの大好物、穴子。これも握りたてのものはとろけるように柔らかくてかなり美味しい
生だこ。思ったより柔らかく歯で噛みきれます。
函館市場では100円寿司の倍位の料金を払いましたが、それなりの満足感はあります。たまの贅沢にはもってこいの回転寿司屋です。回転寿司系でお気に入りは大起水産系のとれとれ寿司なのですが、値段が・・・・子供に食べさせるには勿体ない位素材の香が口に広がります。我が家は夫婦で行く場合に限ってとれとれ寿司を選択範囲にいれます。でも値段が高いのでなかなか行けませんが(笑)
ここのウナギは柔らかくてなかなか美味しいですね。
これ、寿司としては邪道ですが、さんちゃんはこういうのも大好きです(笑)
2011年04月23日
子供達は最近家でテレビやDVDを見たり、ゲームをしたりばっかりなので、たまには違う遊びをさせる事に。という事で1号線沿いのROUND1(ラウンドワン)へ。私は膝の痛みが常にあり、走る事が出来ません。時には痛みで歩けなくなる事もあり、枚方にある大きな病院何軒かで診察を受けましたが原因はわかりませんでした。でも、ここ2週間程膝の調子がいいので、ラウンドワンへ行く事に。1ゲームだけですが子供達は大喜び。又行きたいと言っていました。お陰で膝の痛みが復活し、治っていた腰痛も復活!(笑)でも子供達の笑顔が見れて、行って良かったと思いました。
国道一号線を北に走り、国道一号線沿いの都飯店国一久御山店へ。これは娘の四川ラーメン。このチェーン店の四川ラーメン、私個人的にはあまり好きではないんです。コクがあまりないような感じで。
私のカリーラーメン。特別美味しいという事は無いのですが、麺は細麺で博多風でなかなか美味しかった。思えばカレー系、味噌系の食べ物は美味しい物を作るより不味いものを作る方が難しいように私は思いますね(笑)
京田辺市にある山田屋へ。この店は活気があり店員も元気があって、明るく仕事をしていてとてもいいスーパーです。値段も平均的には安い方で店作りにも努力しているようで、買い物がしやすいです。商品の種類も多い方だと思います。3年間スーパー勤めしていた私が100点を与えられるスーパーです。
商品は山積みされていますが、倉庫のような印象はなく、気持ちよく買い物が出来ます。
1パック200円!今日明日食べるかジャムにするなら十分な鮮度です(笑)ちなみにこれは「あまおう」で「赤い、丸い、大きい、うまい」の頭文字が商品名になっています。
2011年05月20日
買った時は毎日のように演奏を聴いていたのですが、だんだん演奏する回数が減り、ここ半年ほど、存在も忘れていました。今日何となくピアノの上に目をやると、オルゴールが・・・・久しぶりにゼンマイを巻いて演奏しました。素朴な音色ですがやっぱりいいですね。オルゴールの動画
2011年05月25日
サンディ枚方養父店に行った。ちょっと前、隣の施設でパスタを食べたり、なか卯の牛丼を食べたりしたのですが、こんな所にサンディがあったかな?サンディの隣にはキリン堂もありました。この辺りにはフレンドリー系のうどん屋も出来て飲食店の激戦区になりつつあります。今日はサンディで安売りものや半額物を買って家で食べました。上列左の写真の上に写っている肉ですが、味的にはまあまあ普通ですが、食感がとっても気に入りました。今日はこれを半額で買いました。私が今まで食べた肉で、一番食感が良かったのは鳥取県の大山にあるトムソーヤ牧場で食べた肉です。(10年以上前の事ですが)http://kansai.sakura.ne.jp/981017/photo.htm
今日サンディで買った肉の食感はこれに近かったと思いました。
2011年06月03日
今日は第二京阪道側道大阪向き、枚方変電所手前辺りでしょうか、速度取り締まりが行われていました。時間は10時前後から昼を越えても行われていました。この辺りの対向車線では側道進入路に潜む白バイによる原付狩り?も行われています。ご注意ください!再三告知していますが、京都向きの国道307号線を超えた2つ目の長尾東トンネル手前の進入路に潜む白バイにも注意してくださいね!。今回の取り締まりの動画
2011年06月09日
嫁さんは仕事の都合で夕食が出来るのが遅くなると言う。さんちゃんは適当に何か買って食べたら・・・・と言うので、私はスーパーで適当に魚介類を買って食べる事に
トコブシを食べて、次に大きな貝を食べる事に。ちょっと硬かったけどなかなか美味しかった
そのうち嫁さんの作った春巻きが出てきた。メインの具は、もやし・・・もやし??食べた感じ、もやしは春巻きには合わない気がしました。よっしゃ!私が今度邪道系超美味しい春巻きを作る事にします。こうご期待!!
2011年06月24日
何時になるかわかりませんが、枚方市に新名神が通ります。左記地図参照(拡大可:@からB迄はトンネル)
現在滋賀には名神と新名神、兵庫には中国道と山陽道の2ルートがありますが、神戸JCと吹田JCの間は1本のルートになっていて、慢性的にこの辺りで渋滞が起こります。又この間で事故等による道路閉鎖があれば神戸から大阪、京都間の高速道路の流れが止まってしまいます。そこで新名神高速道路(東名阪の亀山JC、草津、城陽、八幡、枚方、高槻、茨木、箕面、宝塚、中国道の神戸JC)の建設が計画されたのですが、工事は思うように前に進んでいないようで、全線開通するのは平成30年以降になる可能性があります。早く全線開通してほしいのですが・・・・
地図の元資料は直接NEXCO西日本から郵送して貰いました。
2011年06月29日
枚方、国号一号線にあったちゃあしゅうや亀王の跡地に出来た「本家 肉ソバ バラ色人生 枚方店」へ
確か開店して1ヶ月位になると思います。メニューは3種類のみ
680円の濃厚醤油ラーメンを注文したら、店員がチャーシュー5〜10枚を選んで下さいというので10枚をチョイス。
出てきたラーメンのチャーシューはというと・・・・メニューの写真と全く違うではないか!別もん??私はグルーポンの「バードカフェおせち問題」を思い出しました(爆)。家に帰ってネットで色々調べたら、枚数が多い程、1枚のチャーシューが小さい傾向にありました。結局枚数が多くても少なくても重さは同じ?今回の私のは小さいだけじゃなく薄くてボロボロ
スープは濃厚というか、ちょっと醤油辛い。でも食べ慣れると美味しいと思うかもしれない味です。まあ、全体的には値段相応のパフォーマンスだと思います。麺は細麺を注文しましたが、普通のラーメン屋並みの太さでストレートで歯切れ感もあり、私好みの麺でした。
夕方7時半、変な雲が空に浮かんでいました
2011年07月02日
最近、京都から大阪府枚方市長尾家具町2-16-7に移転してきた揚げパン屋さん、いがぐりくん。店主は噂通り無愛想
パンはドーナツ風ではなく、あくまでも揚げパンです。パン表面の白い物は砂糖ではありません。パン生地はサクサクでなかなか美味しいです。
カレーパンのカレーは液体状なので、パンにかぶりつくと生地が破れカレーが漏れ出します。食べ方に注意が必要ですね
ホームページはこちら
http://igagurikun.ocnk.net/info
娘が好きな抹茶系のパンも買いました。娘は大満足で美味しいと言いながら食べていました。ちなみに人気があるのはピロシキらしいです。この店はパンを揚げる時間が決まっていて、売り切れ次第閉店するそうなので、買いに行かれる方は電話確認した方がいいでしょう。
2011年07月08日
今日は私の誕生日。嫁さんの運転で八剣伝へ。久しぶりに焼酎を飲みました。
焼き鳥を適当に注文
子供達が注文したもの
娘はスナズリが好きなようです。ファストフード等の柔らかい食べ物ばかりを食べるのは、あごの筋肉の発達に良くないです。娘はスナズリが好きという事で、この件に関してちょっと安心しました。
私の注文した焼き鳥が一気に来ました。お腹が減っているのですかさず食べました
焼いたニンニクは美味しいですね
ホルモンの串は、昔?の方が美味しかったですね
定番の軟骨の唐揚げ
嫁さんが注文した物。煮卵が美味しかったのですが、何故メニューから無くなったのでしょう
ここのポテトはファストフード系のものより美味しいと思います。ちなみに同じ物と思われる揚げる前のものは、業務スーパー等で冷凍で売られています。買って帰って家で揚げたら、これと同じ感じでカリカリに揚がり、非常に美味しかったです。
角煮は手ごろな価格で、なかなか美味しい
2011年07月12日
八幡市欽明台中央2−1にあるパティスリーファシナシヨンへ。場所はソフィアモールの南側、バス通りのマンションの1階です。
特別飾らない姿が気に入っています。ちなみにこの店には駐車場が無く、3年程前、客が路駐した車にバスが衝突して大事故が起きました。
ここのロールケーキは生地がしとりしていて、私でも食べたいと思うロールケーキです。ちなみにこの店から南に300メートル向かった対向側、丸亀製麺隣りにジョフランというケーキ屋があり、ここのシュークリームも有名です。ここのシュークリームは安くて重いです(笑)チェーン店4店舗で1日に8000個を売るそうです。
2011年07月15日
私が子供の頃は、町内の桃の木にカブトムシを始め、カナブン、コフキコガネは普通にいました。さすがにクワガタはいませんでしたが、箕面の滝に通じる歩道を歩けば色々なクワガタがいて、この歩道はまるで甲虫のデパートのようでした。家から自転車で30分も走ればカミキリムシやタマムシが普通にいる山にも行けました。私の感覚では、特別な甲虫以外の虫は買うものではなく、捕るものという認識があるのですが、最近甲虫の数が減っているのでしょうか。自然界で甲虫を見かける事は皆無になりました。写真のカナブンですが、子供達のために捕まえようと思ったのですが、写真だけ撮って捕まえるのを諦めました。
マンションの壁にカナブンがいました。
カナブンを久しぶりに見ました。というか最近森に行っても甲虫を見かける事はほとんどありませんね。何故なんでしょう?

去年買ったパナソニックのCS−220CXR。これ、むちゃくちゃ省エネで、エアコンから出る風の力も強力で、凄く満足です。エアコンの電源を入れると床に置いたティッシュは天井まで舞い上がります。床に置いていた新聞の広告類もバラバラになり宙を舞います。扇風機なんて必要有りません。エアコンだけで十分な風量です。他の部屋の他メーカーのエアコンの3倍以上の風量だと思います。ただ、稼働時のエアコンの姿が不細工。このエアコン、部屋の間取りによって風が出る方向を変えたり、人感センサーによって人に風を当てたり、人に風を当てないとうの制御を設定により自動で行います。凄く賢いエアコンです。電気代も従来のエアコンの3分の一位です。(このエアコンは電気代が表示されますので電気代が誰でもわかります)最近のエアコンは省エネだけではなく一歩前進しました。ちなみに今月も20度設定で毎日10時間稼働させていますが、今月(半月)の電気代はエアコンフィルター自動掃除&除菌動作をさせて800円です。
2011年07月31日
京田辺市のアルプラに行く前、スーパー山田屋に寄りました。このスーパーは商品の値段が平均的に安く、活気があります。この店の魅力的な所は、惣菜関係や肉や一部カップ麺系が安い所です。お菓子も結構安いかな・・・・。
アルプラザにも寄ったのですが、こちらは飲料系が安いですね。今の時期私はスーパーにあまり行きたくありません。何故なら桃が売られているので。私は桃を見ただけで首回りが痒くなります。果物屋で働いていた3年間、この時期になると桃に悩まされました。夕方には首回りが真っ赤になって、痒くてたまりませんでした。繊維的なアレルギーなんでしょうか。服の種類でも首回りが痒くなる事があります。
交野市の神宮寺にあるぶどう直売店にぶどうを買いに行きました。我が家では毎年の恒例行事です。今回もデラウェアとピオーネを買いました。早速冷やして夕方に食べたのですが、やっぱり美味しいです。みずみずしさがスーパーの物と明らかに違い、房はずっしり重い気がします。私たちは今まで色々な直売店で買って、車がすれ違いにくい所に店のある「金沢」さんの物が気に入って毎年買っています。
2011年08月15日
盗難防止ネジをつけて貰った様子です。所で右の写真は後ろのナンバープレートですが、普通車の後方のナンバープレートは封印されています。これは普通車は不動産の仲間である動産で、1つの財産扱いになります。ですから権利を取得するには登録が必要です。一方軽自動車は財産扱いされないので届け出(実印、印鑑証明等の提出が不要)だけで登録できるのです。ですからナンバープレートに封印がありません。また、以前は4輪車も前のナンバープレートはつける必要がありませんでした。その証拠に前のナンバープレートに照明はありません。必要なら照明がある筈。2輪の自動車は前にナンバープレートはありませんし・・・・。現在は前面のナンバープレートを付けなくてはならなくなったと聞いています。オービスの違反を免れる悪質なドライバーが増えたという事で。
嫁さんの実家がある羽曳野のイズミヤ古市店に買い物に出かけたら、駐車場にいた数人のグループの一人が私の車に近づいて来た。何かと思い窓を開けると「最近ナンバープレートの盗難が多いので盗難防止ねじに交換しませんか」と言う事。
話を聞くと大阪府警が推奨するキャンペーンで、無料で取り付けてくれるとの事。なんか妖しいと思いながらも、取り付けて貰う事に。取り付けて貰って嫁さんの実家に着いたらナンバープレートが無い!って事もあり得そう(笑)
2011年08月16日
こういうファミリーレストラン系のステーキは、ステーキのどんの熟成リブロインステーキが一番美味しいと思います。値段はそれなりにしますが、肉の美味しさが違うしスジもありません。ちなみに「ガスト」も「すかいらーく」も「トマオニ」も「バーミアン」も同系企業です。「すかいらーく」の発祥の地は東京にある「ひばりが丘」なので「ひばり」を英語読みした店名となりました。ちなみに1つの皿に色々なものを盛って客に出す現在主流のスタイルは「すかいらーく」が発祥だそうです。話が前後しますが、ステーキガストは料理を注文すればパンやスープ、サラダバー、デザート類が無料で付いてきます。カレーライスも食べ放題!これはお得ですね!
臨時収入が入ったので欽明台のステーキガストに行ってみた。ここは以前はトマオニだった所です。
300グラム(1550円)の肩ロースステーキを注文したのですが、ちょっとスジが多かった。肉がナイフでなかなか切れない。また食べた肉のスジが口に残ります。嫁さんのカットロースステーキもスジが多かったらしい。
2011年10月02日
これ、1年ちょっと前、クレーンゲームで取った景品で、チョコレートクーラーという事なのですが、この上にビールやチューハイの缶を置くことが出来、私は飲み物の保冷台として使っています。あくまで保冷する能力しか有りませんが、電源はUSB端子からとれて使いやすく、飲み物をちびちび飲んでも、最後の1敵まで冷たく飲むことが出来ます。凄くお気に入りです。
20年程前にボディーソープ、シャンプー系の詰め替え用商品が登場し、本体の洗剤が無くなれば詰め替え用を買ってきて本体に入れて使う事も増えましたが、この生協で扱っている商品、さらに便利で!本体を買うことなくいきなり詰め替え用の商品を買ってきて、洗剤の口を切って袋のまま透明の容器の中に入れ、ポンプの吸い込み口を洗剤の袋の中にいれ蓋を閉めるだけです。入れ替え作業の必要が無いんです。なかなかのアイディア商品です。
2011年10月10日
サントリーのチューハイ、ストロングゼロを買ってキャンペーンに応募したら、350ml1ケースが当たり、今日家に商品が送られて来ました。ラッキー!!応募はするもんですね!
2011年10月18日
3度目の車検が近づいて来ました。左の写真はデーラーが示した車検の金額です。この見積書を持って近くのガソリンスタンドに併設された車検取り扱い店舗で全く同じ車検をした場合、いくらか見積もりをして貰ったら・・・・(右の写真が提示額)約4万円の差!部品(油脂)代はどちらもほぼ同じだったのですが、デーラーは各々の交換に技術料がかかるのに対し、スタンドの方は込みの場合が多くトータルでデーラーの方は技術料+車検代が6万円、スタンドの方は車検代2万円でこれがそのまま4万円の差になりました。整備士の技術レベルはデーラーの方が高いのはわかりますが、これだけ差があるとスタンドでもいいかな・・・なんて思ってしまいます。さてどうしよう。結局スタンドで車検を通しました。スタンドで車検したのでガソリン1Lあたり3円割引券も貰ったのでラッキーです。ガソリンスタンドを経営している知り合いの話によると、ガソリン販売の儲けは1リットあたり5円から7円だそうです。スタンドも経営が厳しいようです
2011年10月21日
宮崎県都城市志比田町7314、ぎょうざの丸岡の餃子を取り寄せた。ちなみに値段は数名で共同購入したので、50粒1500円位。今回共同購入したメンバーは皆、ぎょうざの丸岡のファンの方々です。この餃子、私の焼き方で焼いてみました。出来上がった餃子を食べてみました。美味しい!!羽もパリパリでお菓子みたい!嫁さんも子供達も大喜び!50粒は一瞬にして無くなりました。店舗は九州に20店舗あるようで、九州では有名店らしい。なにより手作り感のある餃子で本当に美味しかった。ちなみに餃子にはニンニクが入っているのでご注意を。
2011年10月28日
UFO発見!!実はメットライフアリコの飛行船です。北海道まで旅に出かけていたのですが4ヶ月半ぶりに京都に帰ってきました。今日、明日、明後日と大阪、奈良、京都を飛び回る予定だそうなので、ちょっと空を見上げてみたら如何でしょう?(画像は携帯で撮ったものをトリミングしています。米粒程の飛行船を無理から拡大しました、笑)
嫁さんが「仕事が忙しくて、夕ご飯を作る暇がなかったのでラーメンでも食べにいけへん?」というので横綱でもと考えたのですが、ナビで見る限り横綱へ行く時に通る一号線は渋滞中。金曜日は何故か道が混みます。一号線の周辺道路も混んでいたので来来亭に行く事に。
嫁さんのワンタン麺。肝心のワンタンが見えませんが・・・・
私が頼んだこってりチャーシュー麺。中途半端なこってり感で、味はまあまあ。ノーマルを頼めば良かったと後悔しました。来来亭にラーメンを食べに行く意味は、ますたに系のラーメンが食べたいと思ったからなのです。ここでこってり系を食べるのはここに来た意味がありません。今回は後悔と反省が心に残りました。
新福彩館風チャーハンですが、味が濃く感じました。まあ美味しいのは美味しいのですが・・・・
麺はストレートの細麺で結構私好みです
2011年12月02日
丸岡の餃子の餃子をネット注文
ここの餃子は美味しいので、嫁さんのママ友数人で時々取り寄せています。
羽も出来て、羽はパリパリ!子供達には大好評!
私も大好きな餃子です
今回は80個注文したのですが、家族4人で食べ、1つも残りませんでした
2011年12月10日
欽明台にコストコが開店したので嫁さんを店まで送り、私は帰宅。私は人混みが嫌いなので。嫁さんは友達とコストコで合流。
嫁さんはピザ数種類を買って帰りました。私は2種類程食べたのですが、まあまあ値段相応かな?
ウインナー等もまあまあ美味しいのですが、なにぶん量が多い。友達同士で共同購入という形でないと食べきれない量での販売です。
とろけるチーズも例によって共同購入状態
上のタバスコは一般に売られているサイズ。今日コストコで買ったタバスコは下のもの。一気に使うと致死量に達する量?でかすぎです(笑)
コストコのピザを焼いた画像。なかなか美味しそうです。悪くはないです
冷凍なので、食べたい時に食べられられます。便利と言えば便利ですが、国産でもこういうピザはあるので、どうなんでしょう?
2011年12月13日
私は魚が食べたくて石狩鍋をする為、生の鮭を私用に買ったのですが嫁さんは鮭のチャンチャン焼が食べたいとのこと。急遽私の鮭はチャンチャン焼に。鮭と野菜とキノコをホットプレートで焼き、仕上げに赤味噌等を入れて味付け。なかなか美味しかったのですが、嫁さんと子供がチャンチャン焼の半分を食べてしまい、私はちょっと不満(笑)
欽明台のパティスリー ファシナシヨンのロールケーキ。これ、生地の食感が他と違い、なかなか美味しいんです。私はロールケーキは普段は食べませんが。ここのはわざわざ買いに行きたいと思うケーキ屋さんの1つです
2011年12月29日
八剣伝で焼き鳥を食べることに。1年に1度か2度しか来ないのに店長が私たちのことを覚えてくれていて、今日は子供さんは?と聞いてきてくれた。子供達は私の実家に冬休みステイをしているので、今日は私と嫁さんだけでの来店なのでした。嬉しいですね、私たちのことを覚えてくれていたなんて。
子供達が好きなキャベツの生もの。つけだれがバージョンアップしていました。これもなかなか美味しかったです
ぼんじりや皮は脂っこいのですが、ついつい注文してしまいます
牛肉、豚系等も外せませんね
これはサーモン系だったかな。酔っぱらっていたので覚えていません
モツ系等もなかなか美味しい。昔メニューにあった味噌味、何故消えてしまったのか・・・・美味しかったのですが
かなり酔っぱらってきたので、何が何か覚えていません。真ん中のは軟骨のようですが
これはカキ?
右が軟骨で左は・・何だろう?
左のこのヒレ、なかなか美味しかった。次行ったら絶対注文ですね
2011年12月30日
京阪くずモへ
サンマルクグループの石焼きごはん倶楽部へ。私が注文した要は豚丼です。タレが甘いけどなかなか美味しい
嫁さんのラーメン?麺とスープがなかなかいける
この中華風茶碗蒸し。オンリーワン的で凄く美味しかったです。ここでしか食べられない味なので、これを食べる為にこの店に行く価値はあります。
交野のイズミヤ1階にある専門店街で買い物をしました。この専門店街は安くて美味しい食材が揃っています。特に野菜、焼き鳥、海鮮物が安くて美味しいです
アワビを買おうと思ったのですが、トコブシが安かったのでこちらを買いました。
筋子も300円。思わず買い物カゴの中へ(笑)
これは多分京阪くずモで買ったローストビーフの薄切り。ここのローストビーフは最高に美味しい!
早速トコブシを焼きました。いつもより縮みました(涙)
赤貝、嫁さんも私も大好物。海の香りとコリコリ感がたまりません

2012年へはここをクリック
戻る