最新へジャンプ

2012年01月02日
びっくりドンキーに私の実家の者と行きました。コスパで考えるとまあまあ合格点ぎりぎり。いや、値段的にちょっと高い。でも結構流行っている。不思議な店です。
年末にモクモクで買った骨付きハムのスライス。塩加減が絶妙で凄く美味しい。風味も抜群。もっと買えば良かった。
サラダで食べたのですが野菜とのマッチングもGOOD!。マヨネーズをつけたらヤバイ位美味しくなります。
2012年01月04日
年末に交野のイズミヤにある専門店街で買ったズワイガニ。値段は確か1500円。安いのを買ったのであまり美味しくないかも・・・・
自家製の出汁を沸騰させて・・・・
カニ鍋をしたのですが、これがなかなか美味しい!子供たちも大満足!残り汁で雑炊をしたのですが、これがホームラン級に美味しかった。雑炊も一瞬で無くなりました。
2012年01月05日
豚鍋をしました。主役は豚とモクモクで買ったエリンギ
豚はまあまあ普通に美味しかったのですが、エリンギがナニコレ?という位歯応えがよくて凄く美味しかった
モクモクで又売っていたら大量購入したいです。
2012年02月10日
今日の夕日ですが、縦に長細く見えました
今日の夕食はお好み焼きです。そばがこれくらい焼けると美味しいですね
やっぱり美味しかったです←何が言いたいのでしょう(笑)
2012年02月12日
娘の誕生日は2月7日。ちょっと遅い誕生日ケーキ。嫁さんの手作りです
2012年02月19日
今日はいつも行く「肉のびっくり市、紀之国屋」でワンコインステーキを買って焼いて食べました。なかなか肉質も良くてGOOD!肉の味も美味しくて大満足。モクモクのエリンギも最高!
2012年02月22日
京都王将に行きました。焼き物がなかなか美味しいです。言うまでもありませんが
肉類はちょっと安っぽいですが、味付けがいいので美味しいですね(笑)
ラーメンも美味しくなりました。京都王将は、我が家のちょっとした贅沢です
2012年04月07日
娘が作った掲示板。何を思いついたのか
娘の部屋にあったベビーダンスを移動、娘用のベッドを置きました
娘の部屋のベビーダンスを和室に置きました。ここにあった棚はリビングに移動し、娘のパソコンを置きました
私自作の娘用パソコン。以前のパソコンはP2だったのですが、今回のものはP4です。余った部品で作りました。ゲームや動画もサクサク動く筈です
時間を置いて掲示板を見ると、内容が変わっていました、娘は掲示板がお気に入り?
独身時代に遊ぶ為に買ったキーボードを押し入れから出してきた。娘はピアノを習っているのですが、このキーボードは少し小さいミニ鍵盤。娘に「何か弾いて」というと、何の迷いもなく普通に音楽を演奏できました。なんか凄いとちょっと感動してしまいました。
今回娘の部屋にベッドを搬入し家具類の移動をしたのですが。娘はとっても恐がり屋。絶対に自分の部屋で一人では寝ないだろうと思っていたのですが、ベッドを搬入したその日から娘は部屋で1人で寝るようになりました。正直驚いています。娘はあと数日で小学6年生、自立心が芽生えたのでしょうか。
4月10日夜11時。きょうも娘はベッドが気に入ったようで、1人ですやすや眠っています。
2012年04月17日
私は魚介類が好きなのですが、基本的に3割引か半値の物しか買いません。そのため夕方、嫁さんとスーパーを数軒ハシゴする事が多いです。
この鮎も半値で買いました。今日の私の夕食は1000円ちょっとでした
2012年04月20日
欽明台のいろり屋へここの肉はまあまあCPに優れています
さくらユッケ。5月でメニューから消えるそうです。生肉に関する条例とかで
時々は家族で店で焼き肉を食べたいですね
2012年04月30日
久々に京田辺のアルプラザへ。メインはゲーセン。UFOキャッチャーの規模が縮小されていてちょっとショック
私は和風牛丼を注文。牛丼って元々和食なんですが・・・・
娘はカレーうどんを注文。なか卯のカレーはスパイシーで、辛さも丁度良くてなかなかいけます
息子は何処に行ってもざる蕎麦か冷やしうどんです
唐揚げ10個300円はお得ですね
お気に入りのスーパー山田屋京田辺店へ。私は一応八百屋、果物屋で3年間働いたのですが、この店は他店と売る気合いが違います。私にはそれがよくわかります。それが証拠に客の入りを見ればそれがよく分かります。パートのおばちゃんにもよく教育が行き届いていて、細かい気遣いをしてくれます
2012年05月04日
今日は私の実家に行き、墓参りをしました
吹田の朝日町商店街にあるみつば屋(吹田市元町12-9)。私は小学生の時からお世話になっています。創業は昭和33年だそうです
家にお持ち帰りする為買ったイカ焼きですが、たまらず車の中で1枚食べてしまいました(笑)
私の実家へ。昼飯はドミノピザです。妹が事前に注文したので、メニュー名はわかりません。でもこれが一番美味しかった
これはちょっと特徴不足?まあまあなピザでした
バジルのこのピザ、パルメザンチーズが多くかかっていて、なかなか美味しかったです。ハーブのクセもありませんでした
家に帰って夕食はイカ焼き!!めっちゃおいしい!!
子供達も大満足!これは世界一のイカ焼きですね!(爆)
2012年05月05日
今日の夕方は天気が大荒れ。稲妻を撮ってみました
稲妻のパワーは数億ボルト、数万アンペアです
かなりのエネルギーですが、突発的に発生するので利用は難しいです
稲妻も日本のエネルギー問題に、疑問符を投げかけています?(笑)
雷が鳴ってきた時、木の下で雨宿りをするのはかなり危険です。木に落雷した場合、木より人間の方が電気を通しやすいので、木から人間に電気が放電します。
2012年05月07日
我が家では、夕方6時以降に買い物に出かける事が時々あります。理由は半額になっている商品が多いから。
割引になっていない商品は基本的に買いません。子供達の夕食も半額の弁当です。
今日の夕食は海鮮。サザエ3個、アワビ1個、大きなホタテが2個。これで1000円以下!定価で約2000円。
2012年05月10日
このステーキも7日に買った物。賞味期限は今日迄。このステーキ、厚みは3.5センチ。重さは380グラム!さて値段は!!なんと380円。元々特価のステーキなんですが、更に半額。信じられません。スジはある物の某メジャーなステーキハウスでも同じようなスジがあり、グラム、コスト換算すると某ステーキハウスの1割の値段で同じような肉が食べられる事になります。スジ以外の赤身の部分は、まあまあ柔らかくて食べやすくそれなりに美味しい。超お買い得のステーキでした。売っていた場所は欽明台の三杉屋です。
2012年05月17日
夕方、天気が急変し雷雨になりました
嵐のような雨風です
近くの建物に落雷しました。凄い音と震動が辺りに響きました。私はかなりびびりました。
2012年05月21日
この日、日本の広い範囲で金環食が見れます。金環食はあさ7時頃から始まると聞いたのですが、6時45分には既に始まっていました。これがその写真
カメラの設定を変えて写したのですが、なんかも一つ
7時15分の様子
7時30分。もうすぐ輪になります
7時31分。写真では分かりにくいですが、一応輪になっています。ここまでの写真は105円の「太陽が見える下敷き」で撮影しました。この後雲が張り出し太陽は見えなくなりました。
7時34分。雲の厚みは減りましたがピークは過ぎていました。嫁さんや子供に下敷きを取られたので、撮影は絶望的になりましたが、雲のお陰で直接太陽を撮影できるようになりました。ラッキー!これが原色の太陽の映像です。日頃の行いってあるものですね(笑)
夕食は1号線沿い、八幡市のラーメン「京一」跡に出来た「一蘭」。カテは博多ラーメンという事です。この日を一ヶ月以上前から楽しみにしていたので、期待が高まります!
カウンターは個別にも仕切れるタイプで、美味しラーメンに没頭できます。ちなみにこの店には。豚骨ラーメンしか有りません。麺の量が少ないので替え玉をすると900円前後になります。値段的にはちょっと高いけどCP的には納得出来ると思います。
娘のこの店の普通の豚骨ラーメン。味の方は若干無鉄砲フィーリング。こってり度は無鉄砲には遠く及びませんが、この味の延長線上に無鉄砲があるように思います。というものの、このラーメンは無鉄砲の縮小版という訳ではなく、個性あるバランスのとれた美味しいラーメンです。
一蘭のラーメンは。他店でよくあるマイルド系豚骨味と違い、個性があり若干豚骨臭さもあり、なかなか美味しかったです。家に帰っても豚骨ラーメンを食べたという満足感に浸れました。久々にヒットしたラーメンです。麺も博多風でなかなかいけました。所でこの店の少し大阪よりの元「ちゃあしゅうや亀王」だった所が「本家肉ソバ バラ色人生」になり。先日「九州らーめん亀王」に戻っていました。何なんでしょう。
私の超こってり、味濃いめ、辛い味付け、白ネギ+チャーシュー増量(オプション)のラーメンです。
表面に脂の層が存在していて、なかなか濃厚。辛いトッピングは要らなかった気がしました。
嫁さんは10年以上前に、福岡でこのラーメンを食べたそうです。その時から嫁さんは一蘭のファン。私は福岡の元祖長浜屋のラーメンのファンですが。
私が大好きなラーメンは、豚骨ラーメン発祥の地の久留米ラーメン。その中でも豚骨ラーメンの発祥の店、大砲がお気に入りです。ここのラーメンは豚骨臭くて私好み(笑)。以前ポルトヨーロッパで大砲のラーメンを食べたのですが、凄い豚骨臭。食べた後石けんで手を洗ったのですが、豚骨臭は消えず。帰りのSAでも石けんで手を洗ったのですが、やっぱり豚骨臭は消えず。家に帰って石けんで手を洗ったのですが、全然豚骨臭は消えませんでした。これほどまでに豚骨臭が消えないラーメンは他にないと思います。このラーメンは最高傑作と私は思います。次に好きなラーメンは熊本の大黒ラーメンです。大黒ラーメンの箱ラーメンはラーメン屋のものと遜色有りません。なかなか美味しいです。買う価値は十分あると思います。
2012年06月10日
大阪府寝屋川市仁和寺本町にあった、たこ焼きの「なおちゃん」。都合により閉店との事。凄く残念。私は若かりし頃、毎週バイクで淀川を走っていたのですが、その頃に良く買っていたのが「なおちゃん」のたこ焼き。ここのたこ焼きめっちゃ美味しかったんです。仲間に買ってあげたり買って貰ったりしました。創業は30年以上前と聞いています。何故閉店になったのでしょう?
独身時代によく歩いた地元の商店街を歩きました。凄く懐かしかったです。そして美味しいイカ焼き屋、みつば屋で昼飯を食べようかと思ったのですが、今日は休み。凄く残念。みつば屋のイカ焼きは阪神百貨店の地下のイカ焼き屋より数段美味しいので(私個人の意見)、是非食べたかったのですが。
結局昼飯は摂津市千里丘のはなまるへ
私の温玉ぶっかけうどん(中)。麺の腰はかなり強いのです、ダシの方もなかなか美味しいです。
嫁さんの釜玉、これはまあまあかなぁ
娘の温玉ぶっかけうどんは、なかなかおいしかったです。
私が小学生の時から食べている焼き鳥
大山鳥だそうです。ふっくら柔らかく、なかなか美味しいです。値段も1串60円位かな?販売は5串単位。ロールチキンもなかなか美味しいです(今日は売り切れでした)
2012年06月22日
近くのスーパーでサザエとトコブシが値引きされていたので買いました。今日の私のメインの夕食はこれです。久しぶりの魚介類、ヘルシーな夕食です。
2012年06月24日
京田辺のスーパー山田屋は商品のバリエーションも多く、楽しく買い物が出来ます。店員の対応も良くてなかなかいいスーパーです。ラーメンやお菓子も安いです。企業努力しているスーパーという印象です。従業員も楽しそうに働いています。
2012年07月13日
大阪パルコープながお店に夕食を買いに行きました。私の夕食。
これ、同じウナギが単体で1980円で売られていたのですが、これは寿司になっていて、半額の990円。嫁さんのOKが出たので思わず買いました。当然国産ウナギです。先日食べたウナギが食べ納めと思っていたので、とっても嬉しい。
甘エビも3割引なので買いました。これ甘くて美味しかったです。消費期限が迫っていたので、身はちょっと柔らかめでした。
2012年07月24日
ザリガニが山田池公園から我が家に引っ越し?して2日目。新居が届きました
ザリガニは「有り難うとう」と言っているようでした(笑)
アメリカザリガニは「サンキュー」と言っていました!言い切るか!?
今のところ喧嘩はしていないようですが、これからが心配です。それより水温の方が心配。エビ、カニ類は水温が30度を超えると危機的な状態になりやすいのです。頑張ってこの夏を乗り切ってね!
2012年07月25日
引っ越し先の部屋が完成!流木も完備。
ザリガニはすぐにパイプに入って、上機嫌。アメリカザリガニはパイプに入らず、常に脱走を試みています。
水槽からネバーギブアップという声が聞こえたので(笑)私は絶対に脱走は無理!と言うと、アメリカザリガニはアピースオブケークと言いました(爆)
2012年08月02日
そろそろ満月ですね。久しぶりに反射望遠鏡で満月を見る事に。これ、メーカーはビクセンで型番はGPD-R200SSです。当時オプションを含めこれを買うのに30万円位お金を払った気がします。
今回は100倍から150倍位で月を撮ることに
コンデジ用の専用アダプタがないので、画面全体を撮影するのが難しいです
望遠鏡の映像を、無理からコンデジで撮ってみました。
数万円の天体望遠鏡で400倍というのはありますが、映像が暗くて土星とかは綺麗に見れません。土星や木星等の惑星の観測をするのでしたら、口径150ミリ以上の反射望遠鏡をお勧めします。
ちなみに左の写真は次の日に40倍で撮りました。
2012年08月04日
長尾谷町の笹谷公園の祭りで子供達を遊ばせました。
ここの祭りは北山祭りよりリーズナブルに子供達を遊ばせられます。私は不参加。
これはイカ焼き?
ちゃんと踊りもあります
子供達は好きなものを買って食べたようです
家に帰って。今日祭りで得たものです。そんなにお金を使っていない筈なのですが、色々貰えました。
2012年08月11日
日本一美味しいと思う、吹田市の朝日町商店街のイカ焼き屋でイカ焼きを買いました。この店は私が小学生の時からお世話になっています。
阪神百貨店の地下で売られているイカ焼きが美味しいと言われますが、ここのイカ焼きは勝負にならない位、凄く美味しいです!阪神百貨店のは、生地が変に硬くイカも硬くソースの酸味もありません。何で人気があるのか謎です。
交野のイズミヤにある専門店で海鮮ものを買いました。ここの専門店は海鮮ものの種類が多く、なんと言っても安い!
アオヤギ(バカガイ)、これ、なかなか美味しいんです。以前潮干狩りでこれを大量に捕りましたが、砂を吐かせるのがかなり難しい。なのでスーパーに並ぶ事は珍しいです。
2012年08月14日
任天堂WIIを買ってしまいました。私はゲーム機を買うのには常に反対ですが、子供達が貯めたお金で買うと言う事で、仕方なく黙認ということになりました。子供達はDSにハマッているのですが、WIIにもハマるのでしょうか。
2012年08月26日
私は体調不良で寝込んでしまったので、嫁さんと子供達だけで枚方市民祭りへ。
枚方市では年に数回こういうイベントが行われます
嫁さん達はたこ焼きを買ったようです
凄く美味しいそ〜
イカ焼きもおいしそ〜
暑いときのご馳走はなんと言ってもかき氷!
枚方市ある学校の学生による演奏もあったそうです
2012年08月31日
会社からの帰り、虹が見えました。それもワイドバージョン!かなり感動しました!
2012年09月27日
サンマは夏頃から店頭に並びだし、今の時期ぐらいが安くて美味しくなります。私は魚を食べる時、出来るだけ骨まで食べますので、サンマの場合残るのは頭と尻尾と中骨だけです。それ以外の骨は奥歯で十分噛み砕いて飲み込みます。焼き魚の中でサンマが一番大好きです、3匹くらいはぺろっと食べます。
うどんも好きな方です。特に天かすや、あげさんや、鶏肉、それに玉子とネギと一味がかかっているのは大好物!今日は家で私のオールスターキャストなうどんを作りました。めっちゃ美味しい!
2012年10月27日
雷コンニャク料理を作る事に。まず、ごま油とかバター系の油をフライパンに入れ強火で熱します。フライパンから煙が出てきたら、こんにゃくを投入します。この時の音が雷こんにゃくの語源です。火を中火にしてこんにゃくの表面の色が白くなるまで焼きます。
みりんや鷹の爪、中華の鶏ガラ、塩こしょう等でスープの味を調えます。左の写真では、焼く段階でエノキが入っていますが、超久しぶりに作ったので、入れるタイミングを間違ってしまいました。本当は上の写真の段階でエノキを入れます。このスープの特徴ですが、こんにゃくの歯ごたえを楽しむものですので、こんにゃくはしっかり焼きましょう。
厚揚げをオーブンで焼きます。ちょっと表面が焦げるくらいがサクッとして香ばしく、美味しいです。味付けは最後に醤油とショウガだけで十分美味しいです。
野菜類は温野菜にしました。ホットプレートに水と少量の塩を入れて、熱々で食べました。味つけはマヨネーズ等のドレッシングです。
2012年11月07日
ふと空を見ると何かが飛んでる・・・・看板のちょっと上
よく見ると、モーターパラグライダーのようですね
気持ちよさそうに飛んでいました
京都王将に行きました。チャーハンは普通に美味しい
新作?のキムチ焼きめし。これはなかなかうまい
焼き肉は店によって味が若干違います
ラーメンは天一風で、天一ファンの娘も大喜び(笑)
息子のチャーハン定食。これはまあまあ普通
餃子は大きさ、味、値段を総合的にみると、CPは高いです。今日の食事代は3600円。子供達もたくさん食べるようになりました(笑)
2012年11月09日
以前、和食の店だった所に「俺のラーメンあっぱれ屋」ができました。私はこの店の前をよく通るのですが、いつも大行列。酷い時には行列が店の周りを一周する勢いです。ですから今まで店の前を通る時、店の方を見て「うわぁ」と声を出すばかりでした。今日は閉店30分前に到着。待ち時間無しでテーブルに着けました。
早速こくまろ塩チャーシューメンを注文。ルックスが最高!美味しそう!!まず、スープをすする。あ!大失敗!私の嫌いな魚粉系スープです。私は和風系ラーメンが嫌いなので、「きんせい」ももう長い間行っていません。改めてスープをすすると、魚粉の味以外に何かの旨味が感じられます。これはいける!美味しい!私にとってはなんとも珍しい旨いラーメンです
とろっとしたスープは麺によく絡みます。チャーシューはローストポーク風で、これもなかなか斬新で美味しい。またリピしてもいいと思いました。
所在地:京都府城陽市奈島下小路
 国道307号線沿い。GS隣
営業時間:HPで要確認
 
2012年11月17日
焼き肉の牛太へ
値段の割には肉質が良くて満足!
まあ、ファミリー向け焼肉店という感じでしょうか
家族で利用するには、最適と感じました
CPの高さに満足でした
2012年12月16日
私オリジナルのスペアリブ料理です。低温で焼くのがミソです。今回も柔らかくて美味しいスペアリブが出来ました
これ、早朝に目覚めて思わず作って食べました。冷凍なので思いついた時すぐ食べられるのがいいですね
これ、私の大好物なんです。スープがトロトロで麺もかなり美味しい!
昨日イズミヤ八幡店で買ったチーズ入りフランスパン。これがめっちゃ美味しい。又買いたい
和楽心枚方店でフグ料理を食べる事に
てっさはめっさ美味しい!
皿に盛られたものを次々に鍋に投入
お造りが来ました。どれも新鮮で美味しい!
フグの天ぷら。シンプルに塩味で食べます。これも美味しい!
最後の雑炊。美味しく無い訳がありません!
2012年12月18日
家で冷凍カニを食べる事に
カニの鍋は久しぶりのような気がします
スーパーの冷凍ガニは、やっぱりそれなり?値段相応?
12年12月20日
交野市のイズミヤにある専門店街でトコブシを購入。久しぶりです
ツブ貝も買いました。これは美味しすぎます!!。コリコリ感がたまりません!売っていると必ず買います
ハタハタも結構好きな魚の一つです。特徴的な味で美味しいです
12年12月21日
京都府城陽市寺田高田にあるラーメンほそかわへ
前回来た時は、残念ながら休みでした
背脂も入っていて、なかなかいい香り
味や見た目的に、ますたに系ラーメンを彷彿とさせます。タカバシラーメンも同系列な感じがします
松井山手のフレストでぶっとくて堅い、土付き長ネギを購入
それを軽く焼いてBBQの串に。ネギだけでは寂しいのでハムも間に挟む事に
12年12月22日
このニシン、年末にイズミヤ交野店の専門店で買いました。確か7匹で250円。めっちゃ安い!。またとっても美味しい!
焼き肉プレートで余り物を焼いて食べました

戻る