撮影機材紹介2012年06月19日更新

CASIO EX−ZR100
新しい機種が出たのでこの旧モデルが安くなり買いました。値段は15000円位。このカメラの特徴はシャッターを押す前からの映像を記録できる事です。稲光等決定的瞬間の映像が簡単に撮影できるのが魅力です。デザインも私好みですが、ちょっと分厚いのと重いのが欠点かな
パナソニックDMC-FZ100(メインデジカメ)
先代のパナソニックDMC-FZ50より写真の画質は劣りますが、ハイビジョン動画撮影が出来たり、24倍の望遠撮影が出来たりでまあまあ満足しています。
12倍ズーム以上ではブレがちょっと気になりますが。
薄暗い被写体の画質も良くないです。設定を色々変えても
ここぞ!という時に持って出る一眼レフのデジカメ 
NIKON D100 NIKON D70

Nikon D100
フィルムカメラのプリント経費を考えるとこれを買った方が得かも・・という事で当時無理して買いました。

今までフィルムカメラで使っていたNikon製品がそのまま使えるのが魅力です。

レンズの紹介:
TAMRON AF28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF]MACRO(景色やフィールド用)
SIGMA 17-35mm F2.8-4 Aspherical EX/AF(建物やフィールド用)
SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO(近接撮影や水族館や暗所用)
SIGMA 24-135mm F2.8-4.5(フィールドやスナップ用)
SIGMA 8mmF4 EX CIRCULAR FISHEYE(疑似パノラマ?撮影用、その他)
SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 EX RF HSM
SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG
Nikon Ai AF VR Zoom Nikkor ED 80〜400mm F4.5〜5.6D
テレレンズ ケンコーテレプラスPRO300
Nikon D70
D100はずいぶん前からフラッシュが壊れているのですが、頻繁に使うので
修理に出せず困っていました。また、今後の故障等を考え、D70を買う事にしました。
レンズも1本買う予定だったのでCANONを買う事も検討したのですが、CANONは
ユーザーが多いので、変わり者の私は又NIKONを買いました(笑)

D70は値段が安く、見た目の作りもそれなりで当然ですがCCDの性能もそれほど良くありません。
空が白飛びする事が多いです。まあ手軽に一眼レフを手に出来る入門機という事でしょうか。

OLYMPUS
u1030SW(防水&耐衝撃性能搭載)

元々は嫁さんが使う為に買ったのですが、現在は子供用&水中カメラとして
使用しています。子供が使う事もあるので、結構傷だらけ。でも、壊れずに
ちゃんと綺麗な写真が撮れます。

普通?のカメラ(F90X)

シャッター速度優先や絞り優先で
撮りたい時や、より以上の望遠で
撮りたい時に使っています。

デジカメのように手軽とは言えませんが
それなりの世界があります。

因みに標準レンズは
水族館等の、フラッシュが使えない
所で使用しています。
本体 Nikon F90X
望遠ズームレンズ Nikon AF NIKKOR 70−300mm 1:4−5.6D
標準ズームレンズ Nikon AF NIKKOR 35−70mm 1:2.8D
標準レンズ Nikon AF NIKKOR 50mm 1:1.4D
テレコンバーター Kenko N-AFD 2X TELEPLUS MC7
フラッシュ Nikon SPEEDLIGHT SB-27
天体望遠鏡



ビクセン
GP・D−R200SS・MC
(自動追跡装置付き赤道儀)

今は月を見るのが
メインです。

月のクレーターとかも
めちゃくちゃ綺麗に見えます。

いずれかは他の惑星撮影にも
挑戦しようと思っています