2月27日

何処に行こうか決まらないまま、とりあえず
名神高速道路、吹田ジャンクションへ
途中で燃料を満タンにして高速の発券を受け取る
高槻、向日、京都南を通り過ぎる。
ふと、今向かっている方向を考えたら日本海の荒波が
目に浮かんだ。そして「カニ」の2文字

そうだ!!、今月始めに行けなかったカニを今日は
食べに行こう。

大津インターで休憩して琵琶湖を眺めた。
米原から北陸自動車道に移り、敦賀を過ぎたサービスエリアで
休憩。 日本海が見えた。

 更に高速を走っていると永平寺の看板が・・・
 ここは行ったことがない。すかさず永平寺に向かう。
高速を降り、10分で永平寺に着いた。

拝観料400円を払って早速参拝。
この寺は、とても珍しい造りをしている。
廊下が幾枝にも分かれていて、迷路に来た気分に
させてくれる。

寺を後にして芦原温泉に向かう。
駅前の旅館案内で宿を探し、旅館の部屋へ

食事まで時間があるのでノートパソコンで今日写した
写真を見て時間を潰す。

部屋のドアをノックする音が・・・
食事が運ばれてきた。カニだ!

早速食べ始める。
うまい!!
一人じゃ越前ガニはもったいないので、
地元の普通のカニにしたのですが、
身は詰まっているし、コロっと身がとれる。

追加で刺身を注文して大満足で眠りにつきました。

朝起きて、ノートパソコンでメール確認を
しようとしたらエラー。調べてみたらプロバイダーに
不都合がでているという事。

そのうち朝食が運ばれてきた。温泉卵と茶碗蒸し。
あっさりとした朝食で旅館を出発東尋坊へ
半年ちょっと前に行ったときは大雨だったが今回は・・・・
今度は大雪。又、とても波が高い。しかし、冬の日本海らしい光景だ。そして帰路へ・・・

このコーナーの写真は、写真のコーナーから抜粋しました。


 旅行記に戻る